よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キムタクの大大ファンというわけではないが・・今も時々やってる整髪料のCM(愛のテーマがBGMになってる奴)は結構好きだ。

なんかこの曲に合わせて気ままに踊りつつ『好きにやっちゃって~~~』って言ってる、その力の抜け加減・・・『ほんともう適当にやっちゃって』みたいな、いい意味での丸投げ感。
・・・・・自分、日本語めちゃくちゃやなーーー。

音楽をレッスンしてて・・・・実はMIDORIが生徒さんに言いたいメッセージも実はコレだったりする。

そりゃー初心者の人や、理論をきっちり学びたい人にはある程度かっちり教えるけど・・・・できればそれぞれのみんなが、それぞれなりのフィールドや立場でで『好きにやっちゃて』ほしいのだ。
・・・・作曲をするとか、ライブをコンスタントにやるとか、好きな曲のレパートリーをどんどんひろげてゆくとか。


アドリブや作曲をやってる生徒さんには・・・・伝えねばいけないであろう大事ごとは伝えるけど・・・とにかく自己表現がきちんとできるようになってくれれば最高☆

『好きにやっちゃえ』る生徒さんはすごくハッピーだと思う。
何をするのでも、がっちがちにマニュアルや転ばぬ先の杖がないと身動き取れなくなるのではなく、いろいろなことごとを模索するプロセスを楽しんでしまえればよいよね。
ワタクシ・・・手取り足とり・・レールをひいていってあげるタイプではござらんので・・・。


指針となるある程度のことを伝え、定着してき始めたら・・・・レッスンでは言わせていただきまっせ。
『好きにやっちゃて~~~~~』

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/609-0a47122a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。