よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

かなり昔、山下達郎の曲を聴いた時・・確か 『窓震わせる 吐息を 僕に向けてよ ほんの少し.....』 みたいな、大甘の歌詞で、しかも飛び切りの美声ときているから・・・どんなイケメンの人だろうと思っていたら、・・・ずいぶん経ってから氏の写真を雑誌で拝見して『・・・・・・』と、なったことが。


クリストファー クロス (70年代後半から80年代、いわゆるAOR、というお洒落系のポップスのはやった時期、寵児となったひとり) はデビューアルバムプロモーション時には、メディアにも一切出演せず、写真も公開していなかった。
やはり、飛び切りの美声であったのだが・・・・しばらく経ってから露出された彼のビジュアルは・・・・『角のパン屋さんか肉屋さんの・・恰幅のよいあんちゃん・・・By・・MIDORI』であった。


そしてそして・・・唐突に、ネットで超話題の『初音ミク』。詳しくはコレをご覧あれ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news066.html である。
うちの某生徒は、GETした。・・・・・・

肉屋のあんちゃんであろうが、多少○○なビジュアルであろうが、普通歌い手には実体がある。

ところが・・・ミク嬢には・・・実体がない!!ただし、コレを嬉々として使っている御方々の脳内には、しかと実像イメージが浮かぶのかもしれぬが。

この今超話題の『ソフト』を使えば、意のままのボーカリストを自らの手で生み出せるという。
・・・・・なんか・・・不可思議じゃー。

でもま、DTMだって・・・バイオリンやトランペットを弾いたり吹いたりしない人間が、オーケストラサウンドを作成できちゃったりするわけだし。

しかし・・・『ボーカリスト』っていうところが・・・うーーん。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/60-69b2474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
