よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポリリズムとは・・・複数のリズムが同時進行で演奏される事・・・・なんだそうである。(モノの本より)
たとえば4拍子の曲の中に、他の拍子のようなリズムが、小節線をまたいで出てきたり・・・・変拍子チックにきこえるけど、実はそうではない・・みたいな。
あー抽象的だこと!

で・・こんな面倒なことはさておき・・・・・昨年流行った、パヒュームの『ポリリズム』を生徒が弾きたいということで、ざっと調べてみたりもすると・・・・・タイトルの『ポリリズム』っていうのは、きっと何かの比喩として使われるキーワードだと思ったら・・・・げげげ!!!!曲中の一部分は、ホンマものの『ポリリズム』であったわい!!!
初見でひいてみると・・・危うく基本拍を見失いそうになってしまったではないか!!!!
勿論楽曲を作ったのは・・・・『パヒューム』のおじょーさんたちではなく、サウンドクリエイターの御方であろうが・・・・『アイドル系テクノ????』の中でこーーんなワザを使うとは。
いやー、油断ならないねー。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/527-628fa69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。