よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

生徒さんの伝で、今日1日限りの、チックコリア氏&上原ひろみ女史のピアノデュオライブIN武道館の素晴らしい席のチケット(招待券)をいただいてしまった!!!

後輩のYせんせーをお誘いし、九段へ。

ドラムやベースも入らず・・・・時に味付けで、両者がパーカッションをちょこっとやったり、プリペアード、ピアノ(ピアノの内部にチョイ仕掛けをしたり、ピアノ弦をSE的にはじいて音を出したりする仕様)のSEチックなフレーズが入る以外は、すべて2台のピアノのみの表現。

JAZZということに・・・そう、一般的にはなってるんだろうが・・・もうカテゴリーでくくることなんてどうでも良くて、ひたすら奏でられる音楽の巨きさと、表現の自由さ、そうして、すーぱーてくにっく!!!に圧倒され。
ココまでやっていいのか・・・というか、・・・・できなきゃーいけないんだよな。ううう。


コレだけだだっぴろい武道館で・・・高校生のKちゃんと帰り道で遭遇!今日来るのは聞いていたが・・・・この人だかりのなか、良くぞ会えたもんだとびっくり。
彼女とこないだまでセッションしてた『SPAIN』がアンコールだった。
そう・・・・素晴らしい人が奏でれば・・・・かくもすばらしき楽の音となるのだよ。Kちゃん!!!


武道館の2階席は・・・ステージが見下ろせて・・・すばらしく眺めがよく(本当によいお席をいただいたのだ)・・・でも勾配が急で・・・・実は高いところがコワいMIDORIはちょいとばかし・・・・・
開演し暗転となるまではしばし、ブルブル!


あすからリハの2連戦である・・・今日の二人のごとく奏でられたらいいのになー。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/247-bc93ad0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
