よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

昨今は、ありとあらゆる事々が便利となり、いろんなものが楽チンに手に入る。見たり聞いたりDLしたりできる。発信も出来る。
そーして、それらの中には合法的なものもあらゆる濃度の違いはあるが、違法なものもあろうけど・・・


話がややそれるが・・・・かつて昔・・・戦時中だか直後だか、ヤミ物資を断固として口にせず配給だけを正直に口にしていたら・・・栄養不足で亡くなってしまった御仁がいらしたとか。

じゃー・・・・その人のみがカガミで、多少なりともヤミなものを口にして生きながらえ、その後の日本を支えてきたヒトたちは、ワルモノか????
というと、決してそうとも言い切れなかろうし・・・・『ヤミ』を口にしなかったヒトが『世渡りの下手な融通きかないヤツさ』がせせら笑われてよいものでも断じてないし。


あまりに抽象的過ぎてわかりづらいたとえだが、・・・このようなシゴトをしていると、ある事柄の発言に関してはすっごく慎重にならざるをえないのがなんとももどかしい。ううう・・・
自分だけでなく、周りのありとあらゆるところに発言が波及してひいては大事になってしまうこともあり。まず、自分自身も知識や認識もまだ不足だしねー。

ま・・なかなかに手ごわい巨きなものがMIDORIたちのようなことをやっているすべてのヒトのの周りにあり、それらを無いことにはできないから・・・・横目に見つつどうやってクリエイティブに生きていけるか、周りの人たちもクリエイティブに触発してゆけるか・・・・・。目下の大課題であります。
ある種の制約は必要と思うけど、必要以上の『縛り』になるのは解せないよなー。

ほんとにねー。何としたらよいものやら。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/242-cdc22c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
