よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

大風・・・となると一番に頭を痛めるのは・・・・週に何度かいく埼玉教室のレッスン日に限って言えば・・・根性なしこの上のない電車ダイヤである!!!

今日はかなりにゆとりを持って出るも・・・・案の定、高架の上を通る時は徐行、と言ってのろのろと走るは、一駅二駅やっと走り出したかよしよし、と思いきや『交換待ち合わせのためしばらくお待ちください』状態となり足止めを食うはで、もうサンザンであった。
いつもなら1時間弱で余裕で着くターミナル駅まで、約2時間!!!

そうして・・・・いつもいつもいつも思うのだが・・・JR、本当にこういった非常時のアナウンス体制がヨロシクナイ。
電車が遅れている、ダイヤが乱れてるって・・・相互の駅間との連絡リレーションもすごく大事だと思うのだが、其処もきちんと連携が取れてるとは到底いいがたく思うことも多し。


大体・・・ダイヤの乱れって・・・・天災系に関しては・・・降雨計が一定量を振り切るとトテモ危ない区間、強風だと徐行をすることにならざるを得ない区間等、ある程度何度も同じことが起き、起こりうる事態はある程度、事前想定出来るはずだ。
きちんと、そのような場合のアナウンス等の迅速な対応ができるよう、駅職員はしっかりしてほしい。

・・・・何を聞いても『ちょっとはっきり判らないんですよ』としか言わない職員。
こういう大風の日は、コチラだって余裕を見て家を出て行く。
それでも、コレだけ振り回されるのって、たまったもんじゃない。
天災でよんどころのない事態になるのは、まあしゃーないけど・・・・少しでも早くスムーズにお客が動けるように、もっとしっかりしてよ。JR。

比べてどうなるモンではないかもしれないけど・・・運賃が半分の私鉄は・・・・もっと非常時の対処やアナウンスがスムーズで的確だとおもうよ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/150-84ffcf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
