よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

せっかく・・・せっかく・・・せっかく!!!!名文(迷分?)の長文を書いていたのに~~~~
なぜかまた・・・勝手に初期ページに戻ってしまいやがって。ばーかやろー。


これで、確か3回目(大泣き)


今日はリズムの話を書いていたのだ!!!先日レッスンした、オトナになってか鍵盤レッスンを始めた50台初期の生徒さん。
某アイドルグループの曲が弾きたいけど『リズムがむずかしくて~~~』と言っていたが。
『大丈夫、必ずリズムは取れます!!!取れるまでやっていただきます!!!!』とMIDORI。

はい・・・シビアにやりましたよ。だってリズムがある程度複雑な曲は、半端な丸覚えは却って効率悪いもの。
基本拍をいつも等速でかぞえつつ、リズムを正確に弾く練習・・・鬼と言われようが・・・結局コレが一番強い味方になるんだものね。体得したことは他の曲で応用が利くし。


年が明けてはじめて、はじめてゆっくりと、練習音源のリズムをかけつつ弾いてもらった。
『えーっ!!!アタシ、リズムに合わせて弾けてる!!!今いきなりやったのに!!!』
そーです、そーです。おでこに汗をびっちしかいてやった練習は、しっかり生きているのです。
これからも・・ばしばし、しごかせていただきまっせ!!!!

そう・・・60代の方でも、70代の方でも、ワタクシはこのスタンスです。
時間かけても、正しくやればぜーったいできるもんね。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yorozukenbanhiki.blog118.fc2.com/tb.php/134-c48e8823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
