よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

久しぶりに、池袋の○武デパートに行ったら・・・最上階の12FまるまるあったはずのCDショップが無くなってる!!!!
その下の方のフロアでは、何階かにわたり『Loft』が増殖中。
ステーショナリーやバラエティグッズ売り場は結構にぎわってる。

ううむ!確かにCDをハコで買う事は自分自身もめっきり少なくなっている。
ユーチューブってものに本当に恩恵を受けてるし、ネットでダウンロード買いだってとても便利で利用頻度高いし。

なんでCDショップに行ったかというと・・・自分自身ではなく親どものためである。
彼らはやっぱり、CDロムに焼き付けられたものではなく、ちゃんとジャケットの付いてる『ふつーのCD』が欲しいのだ。


・・で・・・今回リクエストされたブツはまたコアなもので、おいそれとは見つからなかったりもするので、何軒か大き目のCDショップをはしごしても見つからなかった。
なんだか・・・CDショップ全般的に、規模感を縮小してるよーな気がするのは気のせいだろうか???


これからも『ふつーのCD』を買い続けていってくれるのはおそらく・・・うちの親たちのような高年齢世代・・・・あとは、若くっても機械類にあんまり詳しくない・・・『ダウンロード』って作業などを不得手とする人たちかなあ?

うちの駅ビルには・・・かろうじてまだ『○星堂』があるけど・・・・この場所をキープし続けてくれるかなあ?
うちの親たちには・・・まだ時々は必要。
キムタクの大大ファンというわけではないが・・今も時々やってる整髪料のCM(愛のテーマがBGMになってる奴)は結構好きだ。

なんかこの曲に合わせて気ままに踊りつつ『好きにやっちゃって~~~』って言ってる、その力の抜け加減・・・『ほんともう適当にやっちゃって』みたいな、いい意味での丸投げ感。
・・・・・自分、日本語めちゃくちゃやなーーー。

音楽をレッスンしてて・・・・実はMIDORIが生徒さんに言いたいメッセージも実はコレだったりする。

そりゃー初心者の人や、理論をきっちり学びたい人にはある程度かっちり教えるけど・・・・できればそれぞれのみんなが、それぞれなりのフィールドや立場でで『好きにやっちゃて』ほしいのだ。
・・・・作曲をするとか、ライブをコンスタントにやるとか、好きな曲のレパートリーをどんどんひろげてゆくとか。


アドリブや作曲をやってる生徒さんには・・・・伝えねばいけないであろう大事ごとは伝えるけど・・・とにかく自己表現がきちんとできるようになってくれれば最高☆

『好きにやっちゃえ』る生徒さんはすごくハッピーだと思う。
何をするのでも、がっちがちにマニュアルや転ばぬ先の杖がないと身動き取れなくなるのではなく、いろいろなことごとを模索するプロセスを楽しんでしまえればよいよね。
ワタクシ・・・手取り足とり・・レールをひいていってあげるタイプではござらんので・・・。


指針となるある程度のことを伝え、定着してき始めたら・・・・レッスンでは言わせていただきまっせ。
『好きにやっちゃて~~~~~』

の方ではMIDORIは・・・・どちらかというとないような気がする。
ちょっと斜に構えてるのかも知れないけど・・・コアなものとかマニアックなものがすごく好き。
音楽やアートは。

なので、ベストセラーとか、流行モノとかにはそんなに食指は動かない。
横目で『あー・・・こーいうのが今は流行ってるんだ』と傍観してることが多い。
たまーには、流行モノとMIDORIのツボの波長が合うこともなくはないけど・・・。


でも、視聴率のいい番組とか、売れ筋の品物や音楽とか・・・・『何ゆえに流行る?』と興味は結構ある。
逆に・・主流から外れてるものや、なかなか浮上できないものは『なぜに?』と考えることも。

ブレイクしてるものっていうのは・・時代の空気に合ってるとか、オモシロいとかいろいろあるのだとはおもうけど・・・質がよくって丁寧に作られてるものは何でも良いよね。
好みは個人の嗜好が分かれるところだとして・・・・多数に支持されるものは好き嫌いはべつとして『ああ、良く出来てるなあ』って思えるものは確かにアル。


逆に・・・今ひとつのものは・・・・なんとか送り手は浮上させたいんだろうけど・・・・『なんかポイントがずれてるよな』とか『かゆいトコに手が届かない感じだよな』ってものはなんとなく感じるところもある。

自分が音楽やレッスンというものを発信する立場だと・・・・照らし合わせて考えるべきことはいっぱいあるのね・
MIDORIは自分がヨメになったことも、貰ったことも・・・なる予定もないもので・・・・このタイトルの事々が本当に自分の身にリアルに降りかかった経験が幸か不幸か無い!!!

自分の身のマワリには、これらのモンダイに直面してアタマを痛めてる人間、良きシュートメさんに恵まれそこんとこは平和に暮らしている人間・・さまざまである。


うちは・・・父方の祖母がまだ健在のため、MIDORIの母はもう結構な齢ながらいまだに『ヨメ』である。
ばーちゃんは・・・すごく温厚ないい人で、母はおそらく、まったく気苦労もなく付き合って来られたはずである。

母方の親戚は田舎の旧家?で・・・・・・母の生まれた家の周りは皆同じ姓のおうちばかりで・・・・・母方のばーちゃんの葬式に行ったとき、初めて会ういろんな人たちに『アンタは・・・・○○のえっちゃん(って母のこと)の娘さんでしょ?えっちゃんの若い頃にそっくりだもんあー』と口々に言われてのけぞった覚えがある。
コレで、財産争いとかが絡んでたら・・・『なんとか家の一族』みたいな小説じみた話になってしまうが・・・其処までどらまちっくではなく・・。

母と叔母は2人姉妹で、叔母は叔父を婿養子にとってこの家を継いだので、この家の『ヨメ』となる女性はいなかったのだが・・・。
もしかようなところで『ヨメ』となったら・・・・割りと進歩的に因習にはとらわれないようにつとめていた母たちはともかくとして・・・・周りのいろんな人間関係が、風習が・・・やっぱり何でもかんでも新しくさばさばと・・・・ってわけにもいかないこともあるらしかったから。
法事ごとや仏事ごとがあると・・・いまだに母や叔母の世代の齢になっても・・・・・思うようには運べないしがらみも多少は無くはないようで。


『ヨメ』って立場でだけではないだろうけど・・・・いろんな人間関係の連鎖があるのは大変だねー。
本日、検定試験の試験官業務の終了後、後輩のM美てぃーちゃーと軽くお茶をしてきた。
先日ゴスペルディレクター女史よりいただいた○ックコーヒー¥0チケットが早速役にたちましただ!

M美てぃーちゃーは、埼玉教室でかなり長いこと一緒に仕事をしてきたが、今月いっぱいで職場を去る。
なーんだか・・・連休明けると、また隣の部屋にいそうな気がして仕方ないのだけど。
上手くすれば、GWウイーク中に少しゆっくり話が出来るかもしれないが、もう職場で一緒になることはない・・・・。

この仕事をしてると、本当に出会いとお別れは見事に御取りそろえのセットとなって、直面することとなる。
MIDORIは結構クールに『そういうもんさ』とつとめて思うようにしているが・・・これは・・・・『またどっかで会えるさ』くらいにサバッとおもっておかないと、本当に辛くて寂しくて仕方なくなるからかもしれない・・。
ま・・・自衛本能のようなものかもねー。

とりあえず・・こうして、しょーもないWEBもやってるし、ライブもこれからもやるし・・・日本国内にでもいればお互い何某かでは会えるでしょう・・と思うことにしておこう。
MIDORIはレッスンメニューのひとつとして、生徒と『セッション』することが結構ある。
リズムパターンを流しつつ、テーマのあと、コード進行に則ってアドリブの掛け合いをする。
一応・・・こんな感じね・・って決めておいてもハプニングが起こることも結構アル。
そんな時、弾いてる生徒が『わわわわわ!』ってならず、止まらず、その流れにのって曲を通しきれた時はうれしいね。
やっぱりバンドやライブをコンスタントにやってる生徒達は、場慣れしてきてるよね。
確実に。

イキモノだもの・・・それはいろんなことがあってあたりまえじゃ!
だから・・・何かあったらその『何か』をも・・・あわよくばたのしんでしまいませう。


あと・・・バンドのものをピアノ1本で表現にするには・・つくづく、ダイナミックレンジとか、リズム感をしっかり出すこととか大いなる課題が山積みである。

なかなかに超え甲斐のありあまるほどの・・・ハードルだねー。

『おっ、コレは護ってもらってるな』と思うときが結構ある。
おそらく・・・仏壇にいる、おじーちゃんとおばーちゃんと・・・・歴代の2頭の犬。


演奏の本番前は・・というのはあまりにもゲンキンな話だが、かならず朝、仏壇に手を合わせてくる。
というか・・・・演奏の現場の前にも・・・結構いろいろな目に遭うことも多かったので、それも含めて『ドーか無事に行きますよう・・・よろしゅーおねげーしますだ』と祈るのである。

今日生徒ハルカが話したことには・・・夢枕に亡くなられたおジーちゃんが立たれ『喉が渇いたからお茶を持ってきてくれや』といわれたのだそうである。
その日は・・・おばーちゃんが仏壇のお水を換えるのをたまたま忘れていた日の夜だったと・・。

『デモ・・・自分のおじーちゃんだからねー。別にコワくもないよ』とハルカはけろりと言うのだが・・。
そりゃーそーだ。
アンタのよーなオカシナ子が、曲がりなりにも楽しいスクールライフを送れ、学校の成績もソコソコキープできてるのはひとえにおじーちゃんのお蔭だとおもうよ。
きっと護ってくれてるんだから・・・。


という話をしたあと、2人で連弾をしてたら・・・なんか一瞬教室の窓の向こうが何か光ったような・・・・・・光ったような気が・・・・。
インフルエンザが一部地域で流行ってるらしい!!!
昨日の教室の生徒にも、今日の生徒にも・・ぜーんんぜん別の地域なのに、その話をしっかり聞いてしまったのだ。

今日の生徒の学校には同じクラスに3人もインフルエンザが出てしまったそうだ。
これはもう・・蔓延は時間の問題だとおもう。
うわあああ・・・・。

今日は、また練習がぎりぎりになってしまったゴスペルの曲を、大泥縄(なんてことばがあるのかい?)でひたすら空き時間にさらっていたら・・・、。
合間で・・急に咳が出始めしばらく止まらなくなり・・・・『わわわわ』と焦る。
風邪ひいたはずはないんだけど・・。


今夜は寒く・・・ただ今ストーブ稼動中。
季節の変わり目、風邪にはご用心をば。
思えば、・・ほんの1月ほど前に胃の調子を悪くして、急遽休講にして生徒のミナサンに迷惑をかけたばっかりなのに・・・。
あのときにつくづく『胃に悪いものはつとめて控えよう』と決心したのに・・・全く持って懲りることを知らない奴ジャと我ながら思う。

眠いのを一時的に振り払うため・・・ついつい手が伸びてしまうコーヒー。

缶コーヒーは甘すぎることが多いので、もっぱら自分でステンレスポットに入れたものを持ち歩くか・・・・紙コップの自販機で、お砂糖の量を少なく調整できるものを愛飲してる。

そーいえば先日読んだ本に・・・・缶コーヒーマニアで、1日に6-7本飲むという男性の話があり・・・思わず『げげげげ!!』と。
・・・・いったい・・砂糖をどのくらい摂取してることになるんだろー????

・・・・今はまだ・・胃の調子は良好の?ようである???
しかし油断は大敵じゃ!
今日の会議デイを持って・・・・埼玉教室の後輩達3人が・・・・お別れと相成った。
皆、レッスンは今週いっぱい続くのだが・・・一同にてカオをあわせるのは今日にてラスト。

そのうちのひとりは、お別れのゴアイサツで彼女が『ココの教室でウン年レッスンの仕事をし・・・・・』といってたのを聞き、『おーっと、もうそんなになるのかあ』と、しみじみ。
自分の齢をもふと考える・・・・・うわわわ!齢が増えるわけだわさ!!!!


多摩教室の方の仕事仲間は、男性が結構多く、状況によっては殆どオトコ所帯だが・・・埼玉教室は・・・ほぼオンナ所帯。
ココにつどう人たちは、ほんわかキャラが多く・・・・・MIDORIが散々振り回したり、毒舌を吐きまくって脅した???こともあったが・・・皆このよーなどうしようもないセンパイとよくぞ付きおうてくださいました。多謝!!!!

3人お送りし・・・・後任として入ってこられた2人のちょっとしたレッスンをMIDORIがただ今受け持たせていただいている。
早口のMIDORIは、決してゆっくりとはしゃべれない!!!
『レッスンのペース速かったらねー・・・・・MDとか持ってきて録ってくれてもいいよ』といっておいた。
わはは!!!ごめんねー!
fish.jpg

休講につき、いろいろ物色に行くついでに、フト思い立ち水族館へ。
休日の、人混みの多いところはニガテなゆえ、今日は幾分空いてるだろう、という読みは当った☆


かなり遅い目に行ったにもかかわらず、アシカのショー、ペンギンのショーがちょこっとだけ見られた。

ラッコの回遊???&ゴハンタイム・・・・多分イカ?を『コレでもか?』と思うくらい旺盛な食欲でモリモリ・・・・オナカを壊さないの????


世界遺産のグレートバリアリーフの海を模したコーナー。
写真のように・・・それはもう綺麗な色の『アートな』配色のお魚たちが泳ぐ。
これらのほかに濃いピンクのグラデーションの種もいた。
自然のままのカラーコーディネイトなんだけど、『完璧!!!!』
なあんて綺麗なんだろ!!!!!


可愛い海の動物や、綺麗なオサカナを見るのはそれは、・・・目にはとっても楽しい。

でも・・・・『彼ら』がグルグル回遊しまくってるのは・・・・・果てのない海や河ではなく・・・・『端っこから端っこ』までが決まってる『有限の空間』なのだ。
ミンナ・・それをわかってるのかなあ?
確かに水温、水質、ゴハンともにきちんと管理され、大いなる不自由はないだろうけど。
明らかなる『天敵』は、絶対同じハコには入れられないだろうしねー。
動物園に行ってもそうなんだけど・・・・そこんとこ考えるといつも切ない・・。

去年、秋の始まりの頃・・人のすくなーーい海岸に一人で行った時は・・・・何の変哲もない其処に何時間いても飽きなかったけど。
綺麗に仕切られたココにいたら・・・なんだかちょっと胸の辺りが苦しくなってきた。



MIDORIは・・・・・おバカな人間が不遇な目に遭うのを見ると『ざまーみやがれ!!』とか平気で思ってしまうけど・・・動物達が辛い目や理不尽な目に遭うのはもうほんとうに・・・心が痛むのである。
カレーやシチューの類は大好物なので・・・大なべいっぱいあれば・・・なくなるまで毎食コレでもまーったく問題なし!!!!

夕べの夕飯、今朝の朝食兼ランチ、及びに先ほど食した夕飯・・すべて作られ置き(!!!)のシチューなり。


この手のものは、オサラを洗う手間も楽チンで楽チンで一石二鳥☆


なんならあと3-4日続いても、問題なし!!!

なーーんてお気楽な性格だろ?我ながら。
まったくもー・・・自分は音楽を生業とする者のはずなのに、なぜか雑多なほかの事々で忙殺され・・・・・あーまったく、殆どピアノを落ち着いて弾けなかったわい(大泣)

やっと今週で、大分すっきりしてきたかなあ? やれやれ・・・・。


MIDORIの周りにはミュージシャン知り合いが結構いて、WEB活動も皆やっている。
覗きにいってみれば・・・・・春になって暖かくなってから、皆それぞれきちんとライブ活動をしてるじじゃーないか!!!!と大いに焦る。


考えてみれば、チョイとカラダを壊したり、そのあとしわ寄せで雑用が押せ押せになってしまったりで、演奏活動のレールを敷いておく事どころではなかったという・・悲しい事実・・。


夏に向けては動くつもりであります!!!
いくつか決まってることはあるけど・・・それとは別個にまたやりたいこともある。

とりあえず・・・ちょっとだけ『ほけーっ』とさせてもらって・・それからいよいよ!!!!
きのうのブログに書いたように・・・相変わらずヒゲ広告が、HPトップにどどどーーんと存在を主張していらっしゃる・・・・ううう、・・これはきっとしばらくはこのままだ・・・。

さてさて・・・・・先日から、VTRタイマー予約機能の調子が、どうにもこうにも悪い。

タイマーをセットして10分くらい後くらいだときちんとお仕事をしてくれるのだが・・・・3時間後や5時間後のセットだといつの間にかタイマーボタンが消えてしまい、録画できない!!!!
原因は・・・不明!!!

MIDORIのオヘヤにあるTVもVTR器も、ハイビジョンなんぞでは勿論なく、アナログの7年前後使ってる代物である。
何れ2011年(だっけ)になったらまとめて買い換えよう、それまで持ちこたえろよ!とエールを送っていたのだが・・・ココに来て黄色信号である。

VTRタイマー録画・・・できないと・・・こまるんだよなー・・・かなり。
このところ、ホームページのほうのトップに自動的についてくる広告の内容が、なぜか『髭のお悩み』に関するものと相成っている。

基本的に、スポンサーさんのほうから自動的に選別されて付いて来るらしき広告なので・・・まあ・・・サイトの内容をいちいち検証して其処に見合ったものがリンクしてくるのでは必ずしもないとも思うが・・・・。


ひょっとして、このHPの主=オヤジorモテないにーちゃんだと思われてるのでは?という懸念もちょこっとある。

ううむ・・・ブログの方の文体だけ見れば・・・そう思われてもしゃーないフシは多少ナリともあるけど。
ブログの方はFC2で・・・またHPとは別口のところだし・・・。


昨日も『一人で○野屋に行って、牛丼定食を、サラリーマンオヤジの群れに混じってバクバク食べてた』という話をしたら・・・・『そ、それは勇気がありすぎですね!』といわれてしまい&チョイとヒかれてしまったような気もしたし。

これらの店で一人でランチ=オヤジへの一歩ドコロか大きく身を浸してしまってるのかもねー。
代々木のホールにて、またもや、おべんきょー会=研修。
昼下がり・・・照明のほの暗いホール内にてひたすらオハナシを聞き、たまーに『参考音源』としてのミュージックデータを聴く。
・・・そーして、この曲がまた何ともまったりと、お昼寝のBGMには最適なゆるやかーーーな感じ。
にもかかわらず・・・コーヒーをがぶ飲みしといたので・・・寝なかった自分を褒めようと思う。

今日は休講だが、終了後夕方から村山教室へ。
ココのお嬢さんより、ゴスペルやジャズとはほぼ対極にあるジャンルの曲の制作のお手伝いを、さる筋経由で依頼されていたので・・・・先日にスケッチで、お菓子を食べながらほんの30分くらいで作って置いた音源を使い、簡単な手直しをしがががーっとしたあと、一気に歌入れデモまで作ってしまった。
・・・・歌ってくれたのは、勿論MIDORIではなく、おじょーさんの方である!!!

コレがもしかすると『作品』に本格的にする運びとなるかもね・・・と言われ、しばし『うーーむ』と唸る。

ゴスペル、ジャズから・・・このジャンルまで・・・・・。
自分はいったいナニモノじゃい???と。

『これからはクールな鍵盤弾きを目指すのじゃー』といっても、村山教室のギャラリーの皆は笑ってとりあってくれないのだ!ひ、ヒドイ。

『先生には、こちらのジャンルの方がお似合いですよ』だとーー???

ま・・・じつは結構面白かったりもしたのだが・・・コレはあくまでも番外編ということで。

終了後、○ニーズでディナーをご馳走してくださった○子おじょーさん。
ありがとーございました。



CA36DEJX.jpg

若いクラシック系出身の、子供たちの音楽の先生になる人に、MIDORIがレッスン?をすることと相成った。
電子鍵盤やらデジタル周り、コードネーム等の知識をご伝授するはこびとなったのだ。


このオトボケ者のMIDORIに、やたらと恐縮して丁寧に接してくれる人なのだ。
ちょっと天然が入っていそうだが、なかなかに気立ての良い娘(って、『与作』の歌詞かい!!)である。


帰宅したら、彼女からご丁寧にもレッスン後のゴアイサツメールが届いており・・・・それになんと5葉も添付でウサギさんの写真がそえられていたが・・・・それについての記述は特にない・・・。

添付を送るべきメールを間違えたのか(でも・・文面はMIDORに宛てたものとなってたけど)コレもレッスンのお礼の気持に華を添えるツールとしてお送りいただいたものやら・・・うーむ、謎じゃ!!!!

ま・・・・かわいーウサギだから・・いっかあ☆
今日最初のレッスンの生徒さん・・・○ムラさんに、はじめて見るコミックスをいただいてしまった。
すぺしゃるさんくすでっす。


よつばと!というコミックスである。

何でも・・・とても素敵な話題作で、文化庁主催のメディア芸術賞も受賞としているという。


空き時間に、最初の方を少し読んでみた。

うむ・・・独特のリズム&視点・・・・・波乱万丈の大スペクタクルとか、純愛大河ドラマというのでは決してなく、オンナノコのほのぼととした日常生活のようだが。

明日、電車の中で楽しみに続きを読ませていただきまっす。

最近は・・・・新作マンガを開拓することもあまりなく・・・『古典』をたまに引っ張り出しては読んどりましたが・・。

ひさしぶりに新規開拓???・
結構な安値で、そこそこの良品をGETするのは割りと得意である。
いわゆる『鼻が利く』ってやつだ。

ネットショッピングは際限なくはまるときりがないので、音資料関係しかしない。
日用品や身につけるものは、もっぱら街を歩いて探し出す。
行き先は決していつも一定ではないが、なんとなく『ニオイ』を感じる方に引き寄せられていく。


話題の『○まむら』は・・・近場に大きなものが3店舗あるので、たまに足を運ぶ。
お宝がいつも必ず見つかるってわけでもないけど、たまに大物が見つかることも。

あとは・・・オバサンしか行かないような洋品屋サン?も結構ヒット率高し。
隅っこの方にこそっと良きものが隠れてたりして。

今日は・・・・在庫大大処分とかで、元値が結構高い靴下が、『3足で199円』!!!
0を一個書き忘れてるわけでは決してナイ!!!

欲深ーくも、6足も買いこんだが、ちゃーんと500円玉からおつりが来たのだ!!!!

こういう、情けなくもセコイことをやってるくせに、時には信じられない散財OR無駄遣い(Byハハオヤ)をしてしまってる。
で・・・めでたく???プラマイゼロ?と相成ってる・・・のかなあ????ううむ。
すっかり暖かーーな春となり、学生や齢の小さい生徒どもが、やや『ほわーーーん』rとしている。
気持ちは判るがねーーー。

すべての子がそうというわけでは決してないけど・・・なんで最近の子は何でも『受身』のことが多いんだろう???

決してやる気が皆無というわけではないけど・・・・さながら口元に、お匙で食べ物を『あーーん』と運んでもらって、はじめて咀嚼する事ができるみたいな・・・。
何でも、思いっきり至近距離にないと受け止めるのが困難。・・・・ちょっとだけ遠くにあるけど、がんばって手を伸ばせば届くものをなんでGETしようと思わないかなあ?

食べ物を『自分で狩ってこい』とまでは、決して言わないよ!!!
でも・・・年齢に応じてその時々で、『ココまでは、やればできないはずはない』ってことは、ぜーったいにアル。

安易に『わからなーい!』を連発するんじゃねーよっつーの。
きちんと考えても本当に分からないのか、考える事じたいを放棄しちゃって分からないのか、それは雲泥の差!!!!

またシステムも変わるらしいけど『ゆとり教育』なんていうのも、あまりに安易だっだんだろうな。
『無理に詰め込むのはかわいそう』みたいな、安直な発想も。
其処がかわいそうなんじゃーなくて、きちんと力が着かないことと能動的な発想を出来ないことのほうがよっぽど可哀相なんではないのかなあ?

多分自分のレッスンももっとシビアに見直さないとダメなんだろうな。
いつも能動的であることができるよう啓蒙できてるか、自立する為の大事な大事な力がきちんと責任もって着けられているか・・・・年齢の小さい人間の体質は、周りの大人たちを映す鏡であるに違いないと思うので。
基礎はがっちりと妥協せずに覚えてゆかせる。
なおかつ、いつも自分のアタマで考え、自分の意思を持って取り組むように啓蒙してゆく。
勿論、勿論『楽しく感じながら』ではあるけれど。
夕べ、にわかにネットやメールをしていると不具合が生じ『うわわわわ!』と焦りまくったのだが・・・・・無線LANの主電源を切りそのしかるべき後再接続したら、復調!!!!
ほっと胸を撫で下ろした。
いわゆる『ゴミが溜まってる状態・・・・By、NTTの人』であったのだとおもう。
ゴミっていうのは・・・・電波上における邪魔なものどものこと・・らしい。
何年か前・・・『ネットがつながらなくなっちゃったんですけど!!!』
と、真っ青になってNTTにTELしたら、教えてもらった、冗談のようなこの仕組み・・・

ついでに、このところ、i tunesに曲を溜めまくっていたりしていて、・・・・PCにはひょっとして負荷がかかりつつあるのではないかと心配になり、少しずつ、使うことの少ないアプリケーションソフトをアンインストールしたり、いらないファイルをまとめて削除したり『おそーじ』をしている。


自分のお部屋は多少なりとも散らかっていても、さしたる困惑はない・・・というのも間違ってるかも知れないけれど・・・。
しかし・・・PCの不調=即、大大ダメージである。
必死さも変わってこようというものだ。 わはははは!!!!



村山教室に向かう駅からの道すがら、しばらく桜並木が続く。
まだ花も散らずにがんばって咲いている中、風が吹くと『ふわーーーーん』と桜吹雪が踊るのが、そりゃー見事見事。

コレは、緋毛氈でも敷いて花見と行きたい気分である。


これを背景にするのに合うのは、やはり『和』のものである。

鼓や横笛の音でも奏でられ、裾のハラリと長い白装束を身にまとった者が舞でも待ってくれたら風流に尽きるよな、としみじみ。


うちの地元は、都心よりは少しばかり桜のペースが緩やか。
この週末まで・・・もちこたえて欲しいなあ・・どうかなあ???
ゴスペル鍵盤弾きモードスイッチが入り、お初の曲をいろいろと練習していると・・・やはりゴスペルは盛り上がりながらどんどん転調していくパターンがとっても多い。

半音ずつ転調してゆくわけなので・・・そりゃー当然、♯の調号のいっぱいついたキーになることもあろうというものだ。
・・・盛り上げて転調してゆくわけだから、当然転調を重ねてゆくたんびに『雄弁に』ならねばいかんのだが・・・。
楽なキーでは、結構動きがいろいろバリエーションできるのに、『黒いキー』ではともすると『無難に、寡黙に』なってしまいそうなのは、全く困ったことだ。


まだ・・・♭系はいいけど・・・♯系はニガテ・・・・5つくらいついてくると『うわあ・・・』と。
これは、これからの大いなる課題なのである。


・・・・バラード系は・・・・♯系だとなんだかしっくりこないことが個人的には多い。
こないだ・・・ミーシャの『エブリシング』を、Gのキー(ト長調)で聞いたとたんに『うへえ』と思ってしまった。

なんだか・・・まったく別の曲みたいだったあ~~~。
新年度に突入なのである!!!ので、今日は○金井教室にていろいろと新しい企画のことを考えたり、打ち出していただく宣材のことを担当さんと煮詰めたり・・・。
うーむ、いかにも『新学期』という感じだ。

もうじき、『入学式』シーズンにもなり、桜がぎりぎり残っていてくれるか、散り始める頃となるかは微妙だが、これまた新しい門出の季節である。

夏休みや冬休みはあっても、春休みにはトンと縁のないことの多いこの仕事。
ま・・・それはそれであたらしいことをはじめる充足感やワクワク感は高まる季節でもある。


・・・・先月体調を大幅に崩して以来、今は意識的に、あんまりぎゅうぎゅうに動きすぎず、少し充電をし、少し先にいろいろやってくることごとに備えておこうと思っている。
実はこういう時期こそがスキルアップをするのには最適なのである。
いろんな音楽が、余裕のないくらい立て込んでる時よりは、幾分か俯瞰で見えてくる。
・・・・・結構いろんなことが『放置』になってたよなー、と今しみじみ。


ちょっとばかしお花見もどき?をしてからPCと格闘・・というか大乱闘。

メモリー残量も、やや黄色信号・・&ホームページのレイアウトは、いくつか謎が解けたものの、やはり面妖なことが残ってる・・・ううううう。


仕事で使う音楽資料も、あちこちから仕込みMP3プレーヤーに片端から投入。

肩凝り酷し、・・・ま、コレだけPCと向き合っていれば当然じゃ。

お風呂でほぐしてこようっと・・。
埼玉レッスン終了後・・・・自分の地元寄りの横田基地あたりに隣接した地にてピアノを弾きに向かう。

縁あって、フェイバードゴスペルクワイアさんの中の、ピアニストのとして参加させていただく運びとなったのだ。

ココには幾人か在籍しておられるピアニストさんがいて、MIDORIそのうちの1名と相成った。
これから月に何度かは・・こちらにお邪魔させていただくこととなる予定。

今日は、教会会場にての練習。
大層に立派な教会で・・・・ピアノはPAに繋がり、ミキサー卓もDIボックスも、リッパなそれぞれのモニタースピーカーも完備!!!!
天井も高く音の響きも素晴らしい。
ココでは、定期的に音楽イベントも催されるらしいのだが・・・下手なライブハウスより音響設備がすんばらしい事といったら!!!!
今日は合同練習デイとのことで、心地よいクワイアさんのハーモニーを感じつつ、楽しく弾かせていただいてきた。

実は・・・・クリスマスシーズンにゴスペルを『どどどん』と演って以来、しばらく他ジャンルに『浮気』をしていたのだが・・・・やっぱりゴスペルも好きじゃー!すごく!!!

これからもよろしゅーににお願いいたします☆
HPの色調とパーツをちょっとだけ変えてみた・・・が・・・・また閲覧環境によっては面妖なことになってるかもしれない。

なんだか、PC上の複雑怪奇なる諸々のことがあるようで、また近日中にネットカフェにでも行っていろいろ確認してこようと思う。
もしかしてお見苦しい状態になってるやも知れぬ御方々・・・すみませぬ!


明日の鍵盤デビュー???に向け、曲をカラダに叩き込もうと、空き時間にがーっとピアノをさらいまくった。
本当に今回は駆け込み練習となり・・・・ああもう、体調をあそこで崩したのは痛かったよなーとしみじみ思う。

実は・・・あす鍵盤を弾かせていただく場所は、それは素晴らしい音空間なのだ。
ただ・・・・音が飛び散ってしまわぬよう注意を払わねばイカン。

さてさて・・・どんな首尾となることでしょうやら???
本日は、年にホンの何度かしかない、大きな全体研修デイ。
かなり久しぶりに同業者仲間やセンパイ達にもお会いし、合間には話に花が咲く。
もう気がつけば・・・この研修でカオをあわせる人たちの多くがもう・・・ながーーーーいお付き合いであるのだ。

研修会場である新宿のホールのある敷地には、見事な桜の木がたくさん並び、ほぼ満開に近い景観は、そりゃー見事なものであることといったら!!!!

MIDORIの住まう地域は・・・まだまだこんな咲きっぷりではない。
地元との違いに、少々びっくり!!!!!

研修で・・・・新しいテキストの資料音源を聴かせてもらうと・・・・結構斬新なアレンジのものがあり『おおっ!』と感動することもあれば・・・・あまりにもシュールすぎたり、パクリねたが透け透けにみえすぎていて(著作権の関係でモノホンが使えないネックがあるからなんだよねー)・・・チョイとばかし遠い眼をしてしまったものもあったりと・・・・なかなか興味深かった。
でも・・・鍵盤って、いっぺんに扱う音が多いし、セオリー的なこともしっかり分かっていかなくてはいけないので、いろんなことを体系付けてきちんと学んでいけるこのカリキュラムはすごくいいよな・・・・と、今いる生徒さんには区切りのいいところでココに進めていくことも結構真剣に考えてる。

終了後・・・センパイであるWAKANA先生とお茶を。
アクティブにいつも動いている人だと常々おもう。
WEBページを教わり・・・・そーだ・・・早くLINKページを整えねばアカンのだった!!とハタと気づくのであった。
サクラも少しづつながら咲き始めた。・・・まだ寒いけど。
MIDORIの胃も・・・今日はカレーも食べられるようになり、多分9割がた復調のはず。
明日はコーヒーを飲んでみようと思う・・・。


3月のブログを読み返してみても・・・本当にこの月は、面妖なことごとが周りにて立て続けに起こり、『どわわわ』状態であったのだった・・。
ブログには書くべきでは無いことも含め。
しかしそんな最中でも、フシギとイベント関係がひと段落するまでは体調は万全で、ゴハンもバクバクと食べていたのだ。
イベントが終ってからの5日間くらいも、思いのほかぴんぴんしていて、つい羽を伸ばす過ぎたりしていたら・・・潜んでいた伏兵が一気に、とどめとばかりに暴れだし・・・たんだろうなー。

この週末は・・・某所にて鍵盤弾きデビュー??をさせていただく予定となっている。
そのための練習が、やっと昨日あたりから落ち着いて詰められるようになってきて、もう本当にありがたや、ありがたやジーザス様!といった次第である。

季節の変わり目、年度の変わり目は・・やっぱり何かと気ぜわしく、体調コントロールが難しいのねー。
皆様もドーぞ御気をつけて。
