よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

昨日、ひょっこりと空き時間が出来た際、スクールのパソコンをお借りして自分のWEBトップページに行って見たところ・・・・ものすごくバランスの悪いトンでもないレイアウトになっていて、それはびっくり。

自宅のPCで見ている限りでは、そんなにえらい事にはなって居なかったはずなのに・・・。
なんでじゃー?????

本日休講であったため、ネットカフェに行ってみてみるとやはり・・・・・。
あちゃー・・・この状態で2週間ほど衆目にさらされていたのかあ?????


とりあえず、出来うる限りの処理をして、今いろいろ調べ中。

テンプレートを使わず、自分でレイアウトを組み立てんとしたのが無謀だったかなあ??

今後も・・・・もしかしてHPトップ『うーーーむ』という事態になっていたとしたら・・・・
ううう・・しばらく暖かい目でみてくだしゃい。
原因が分からないのはなんとも悔しい限りである・・・・・突き止めてみせるぞーーー!!!!
WEBをはじめて以来、最長の1週間、体調不良により完全に更新をとめておりました!
こんなことは、ここ3-4年初めてで、多くの方よりメールや、人づての連絡でご心配をかけていた旨、お聞きしておりますです。
本当にお騒がせしてすみませんでした!!!!

急性胃炎ということで、先週月曜は急遽レッスンが休校に!その後、体をなだめながら何とかレッスンは再開しつつも、帰宅後は大事をとって12時前後には、おネンネ!大好きなコーヒーも念のためいまだに口にしてはいない状況ですが、昨日当りからほぼ通常運転になれつつあり・・・。

ピークのときは、ほんのヒトかけのミニケーキを完食するのもつらく、オムスビ丸一個たべるのも『ぜいぜい』というしだいで。
おかげさまで、今日は、クリームコロッケも食べられるようになっております。

なにはともあれ健康第一!!!とにかく体がしゃんとしていないと、なーんにも始まらないことを痛感しました。
ヒトに迷惑をかけないために健康管理をちゃんとせねば!!!

アンド・・・こんな駄文ページでもこまめに目をとおし、気を配って下さる方が多かったのに感動!
ありがとーございました。多謝です。
とりいそぎお礼アンドご報告を、ぽっと、空き時間のできた、○金井教室より。
image_toy_04.jpg

レッスンに向かう途中ターミナル駅で、電車が遅延のアナウンスが!!!!
ま・・・よくあるといえばありがちなことだ。
多分、しばらくはダイヤが乱れる。
動き出しそうな頃合を見計らい、今のうちに早お昼をと、○ックへ。

○ッピーセット・・・今は、映画『マダガスカル』のキャラたちの、しゃべるキャラクターマスコットが景品。

このシマウマ・・・・スイッチを入れて動かすと、しゃべるのだ。

ホンの二言ばかりの台詞を、交互に、ではあるけどねー。
果たしたことになるのだろーか?
このブログページではなく、HPのトップを全面的にリニューアル。
コンテンツ各々は、もう少しお手入れをしたり、いろいろ加えたりしてから再アップロードするつもりなので、とりあえずトップページのデザインだけを、ががガーっと。

一部のコンテンツは見られるようになりました&トップからココにも飛んでこられるようにもなりました。

あとは・・・リンクのページはなるべく早くにアクセスできるようにしたいと思うておりますです。

それから・・・・このブログページも・・・そろそろ引越しの虫が・・うずうずと・・・・。

見苦しく目に付かなくはしているけど、スパムなコメントがやはり根絶は出来ない。
こりゃー、何処に行っても同じなのであろうが、・・どうしたもんかなあ????


肩こり酷し・・・・コレは当たり前といえばアタリマエ。
こんなことをやっていてはねえ・・。
レッスンに向かう電車の中、途中駅にて、3歳前後くらいのオトコノコとオバーちゃんが乗ってくる。
ほぼ満席の車内・・。


MIDORIの座っている辺り、微妙な空席・・・カラダを寄せて空きスペースを作り2人で並んで座れる場所を作ってあげると・・『ありがとー』と、そのオトコノコが。
おーーーー、小さいのにゴアイサツのきちんとできるよい子じゃ!!!!


座ってからも・・・窓の外を見たがったりちょこまか動きたそうなその子。
ちょいとばかし、肩と肩がぶつかった。
『これこれ、おとなりのおねーさんに迷惑だからやめなさい』・・・・・・BYおばーちゃん。 MIDORI=ニンマリ!!!!!

『ちがうよー、オネーちゃんじゃないよー!!!おにーちゃんだよーーー』・・・BY オトコノコ

MIDORIは・・・・・とりあえず引きつった笑顔でその子に笑いかけつつ???肯定することも否定することも出来ず、イシのように固まって座っておった!!!!
・・いちおう、ちょいとばっかし可愛いパーカーを着て座ってたのだがねー。

ま・・・・オジサンといわれるよりは・・よーっぽど嬉しいから別にいいけどさー。
本日は、発表会の済んだばかりの○村山教室は休講。
ココから国分寺の先にある別教室にて、春セミナーの企画話を担当者殿と。

昨年始めて立ち上げた時は・・・直前&当日問い合わせががががーーーっとやってきて、当日は楽器の数が定員いっぱいになった時点で、飛び込みの方は『相すみませぬ』とお帰りいただく運びとなってしまった。

今年は・・『そー言う時のために、音出しは出来ないけど聴講のみの参加』っていう枠はつくっておけないかなー?というと・・・・

『あのオヘヤでは、楽器分の人数がフルハウスになった時点でもう、ぎゅうぎゅうですっ』と担当さんが・・・・


そうであった・・・あの日はたまたま、店内のコミュニティ紙に記事を載せるということで取材の方がいらしていたが・・・彼女も、すっと座っている場所がなく、デジカメを撮りつつずっと立ったまま動き回っていたのだ。



今年は・・・比較的初心者バージョンと・・・すこしコード知識がある人を分けておこなう運びとなっており・・・。
前者が4月、後者が5月・・・・詳細はまた近日に詳しく。
と・・・・宣言しておかないと、なかなか取っかからないので、コレは思い切りカミングアウトしてしまおー、と思う。

全コンテンツすべていっぺんは無理だけど、トップページとリンクは早急に。
そう・・音楽繋がりがいろいろ出来ているのでコレを機に。

あと・・・ひとつ『企み????』を考えているので・・・それには『生け贄・・・・いや違うけど!!!』が必要かも知れないけど。
上手いことするとすごくオモシロいかも・・・・・MIDORIに耳打ちされたヒト・・・よろしゅーにねー。
って・・・・何のこっちゃかまだ謎ではあると思いまするが。わはは。


先ほどメール便で『あたらしー宿題』をお受け取りしワクワク。
『宿題』だけど・・・・わくわく。

さてっと・・・これからお風呂にっと・・。
土曜リハ&日曜本番が無事????終了!!!
生徒の皆しゃん、本当にお疲れ様でございましたー。

本当に今年は、『ナンデやねん』と思うほど生徒達がしっかり演奏でき、サポート曲の演奏途中でポロポロとやらかしたりして『おいおい』だったのはMIDORIのほうである!!!!
うわあ・・・すみましぇんでしたー。

立川遠征チームは音源をあとで楽しみに聞かせていただくこととし・・・・録ってきてくださった方サンクスです・・・・・実際みんなが バンドの中に入って弾いている姿を見、音を聴いていると・・・・

『ああ、ココはこだわってやっといてよかったよな』と思うこともあるし、こちら側がもっと突っ込んでレッスンすべきだったことも浮き彫りになってくる。

しかし・・・・今年は何人かの生徒に関しては、『その場でのアドリブ』で安心していろいろできるようになって貰えたのが本当に嬉しかった。
これは今後に大きく活きてゆくはず。


そーいう意味での『落涙』でも勿論あるが?????

・・・・・打ち上げ先で、いったん外に出てチョイと御用をしに歩いた際・・・お仕着せの健康サンダルを履いて歩いていると・・・・本当に『落涙』するほど痛ーーーーい瞬間が多々あった!!!!

&その後席に戻って打ち上げメンバーにその話をしたら・・某講師氏に、足ツボマッサージを施され・・・・・・・実は思いのほかMIDORIが健康そうなのは判明したのだが・・・。
おっそろしく痛く落涙するほどのツボは『右目』

おかげさんで・・・・このあとずいぶん楽にはなったのだが・・・

ともあれ・・・皆様お疲れ様でしたー。
14日土曜日・・・ほぼ丸半日かけて、耐久レースの如くの50曲あまりのリハ終了。

多少はハプニングがあれど、生徒さんたちは皆それぞれにしっかりと・・・。

ちょっくらばかし、バタバタとしているのは実は自分だったりもする。


ま・・・せっかくのライブな空間での演奏を楽しむこととしようっと。

立川チームも成功を祈る!!!
埼玉教室生徒のレッスン後、居残りして最後の練習をがーっとおこなってきた。
イベントだから当然だけど、曲数が多いので・・集中力、しゅーちゅーりょく!!!!

1ステージ17曲前後のプログラムを3ステージ=1日で50曲強を、生徒を出したり自分も弾いたりしつつこなすことになる。
リハで1まわし&翌日の本番でもうひとまわし=2日間で延べ100曲強、関わることになるのねー。
しみじみ・・・。


生徒の皆さんも勿論、リハ、本番と連ちゃんです!!
そそっかしーMIDORIのように、踏み切りにはまったりすることの決して無きよう、無事に楽しくこの2日を乗り切りましょう!!

&立川遠征組・・・・・今回は観にいかれず本当にゴメンなさい!!!
あさってはぜひぜひ良きステージを!!!!
昨日F宮先生と曲合わせをやってて・・・『衣装は何を着るの????』なんぞとと言う話題がちらりほらり・・・。

曲の練習が結構タイトで、衣装のことは100万光年くらい先にならないと考えられないMIDORIは『なーーんにも考えておりやせんのよー』と。

でも・・・おそらく下はジーンズだわきっと。


年代がほぼ一緒のF宮先生とMIDORIは、びみょーなお年頃。
カジュアルも度が過ぎると『痛く』なってしまうリスクも・・・。
そう・・・・・・『○ーカ堂でお買い物でござるー』といった風情になってしまうこともあるのだ。

てぃーーんえいじゃーのお方々のように、穴の空いたジーンズや、着古したTシャツではいくらなんでもまずいマズイ。

かといって・・かっちりしたOLさんのようなおよーふくが似合うわけでも決してないMIDORIは、ない頭をいろいろ絞ってなんとか、許されるカジュアルルックで日々を送ろうと頭を悩ませているのだ。

さてさて・・・何を着たものかしらねー。
帽子だけは・・・売るほど持ってるのだけどさー。
今週末の発表会バンドキーボードサポート係のF宮先生とともに、泥縄たいむ。
・・・つまるところは、直前リハーサル会というか・・・・。
約3分の2弱の曲はココで、半ば強引にカラダに叩き込む。


音楽関係会社の出版物であるものを情報源として、コードバッキングをするのだが・・・印刷物とは言えども決して鵜呑みにしちゃーイカン事も結構ある。
音源を聴きながらコードを弾いてみると、明らかに『ちがうぞ』というところが時々あるのだ。
こういうときには、思い切って耳のほうを信用してしまった方が良いことが多々。
結構、出版物になる前の校正段階でも、チェックが完璧でないこともあるだろうし。
売り物とはいっても、100パーセント完璧というわけではないだろうからなあ。

こういうときに備えて、いつも『耳を使って』コードの機能感とか色彩感を感じながら弾いてるとよいのだよね、きっと。


きのう、『うわわわわ』という事態であった後輩からメール到着。
どうやら、状況が見えてきたらしく、心配であった事態が、ちょっとだけ見えたようで。
これから彼女は大変なのだが・・・・様子が分かってとりあえずすこし安心。

このところ大小取り混ぜて、自分自身および周りになんだか突発的に面妖なこと、とんでもないことが続く続くぞ・・・・????


今日も、後輩達などから『えーっ!!!なんじゃーそれは!!!』という話を聞く羽目になり、・・・・・ただしばらくは事態を見極め、状況がクリアに見えることを待つのが、今はベストかな、といった次第である。

おそらく、もう程なくするといろいろ判ってクルであろうから、今は目先のことに集中集中。



明日はF宮センセイと発表会サポートキーボードの、最初にして最後なる合わせである。


何曲は・・初見じゃ。 たいへんだー。
秋に毎年執り行う小金井教室発表会。
ココで撮られたDVDや写真は、希望者には実費で分けてもらうことが出来る・・が・・・・皆の分がそろって複製されてそろうのは結構ゆっくりめ。
・・・・DVDが先週、写真が今日からそれぞれに申し込んだ人間に配られ始めた。

会のあとに、科目ごとの生徒&講師で撮る写真、今回の鍵盤は皆女性!!!
いろいろな世代の人間がそろうも、皆美女ばかりじゃ!!!(ホンとでござる)

『センセイ』であるところのMIDORIもとりあえず一緒に写っている。
でも・・・・この中に入ると、どう贔屓目にみてもやんちゃな生徒にしか見えん!

EさんやYさんやHさんのほうがよっぽどセンセイらしいよ。
と・・・・生徒の一人と、今日しみじみ笑いあった!!!

これを・・・・顔ぶれの内訳を知らない人間に見せたら・・・・ダレが先生だかあてられるかなあ。
よしよしっ!是非ちかじかに試してみよう。
ご来場いただいた方々&お世話になった周りの皆様、あんどご声援いただいた皆様ありがとうございました。
はぷにんぐ!!!は山のよーに諸々ありましたが、お蔭様をもちまして有意義に終了いたししましたです。

いつもやってしまう・・・楽譜の雪崩・・・今日はきちんと曲順に並べたので大丈夫、と思っていたら・・・・・きちんと並べすぎて・・・楽譜の重み?により雪崩!!!!
うわわ・・またヤッテシマッタ。

1セット目はややシリアスなものと、ジャズやプログレ風味サウンド。

2セット目・・・実はすべてアニメソング・・・と古今東西のポップスフュージョンのリズム隊ネタとのコラボレーション!!

初の試み・・・『アニソン』というものを素材にして、何を表現してゆくか????
あえて歌ものとしてではなく、インストで構築していくことが、新鮮でもあったし、塾考を要することもあったし、・・・・自分が感じたことと、ギャラリー周りの皆様が感じられていただいたご意見もこれからのクリエーションにすごく結びつくものと思いますです。


結構、小編成ではボーカルさんと組むことが多かったけど・・・今回この小編成では近年はしばらくブリにやってみて発見も多かったー。いろいろと。

おそらく『気管支炎』でもあると思うよ・・・・咳がややもすると『いつもすまないねー』のねたのように、冗談でなくなってしまいそうであった今日子さん。
直前にまでいろいろいじくり回し、振り回させていただいてありがとーございましただ。
音を『イキモノ』にして・・・ほんとぎりぎりまであーでもない、こうでもないのワガママは・・・誰にでも言えるものではないので・・・・アナタだからこそいろいろ言えたっつーのは本当にほんと。

&ブルードラッグの皆様、ありがとうございました。
すっかりお世話になりました。
お引越し後も・・遊びに行かせていただきます。


夕方過ぎ・・・・今日子さんと落ち合い、泥で縄を綯いに=ラストリハ(正確に言うとまだあすもあるのだけどねー)。

MIDORIはいつも口癖のように生徒に『音楽はイキモノなんだから、最初に決まったことといろいろ変わっていくのは当たり前なのだよん』と言うておるが・・・今回は身をもってそれを立証することとなった。
今日子さんは『呉越同舟』という美しい御名のもと・・・・巻き沿いをくらい、そりゃードエライこっちゃである。


レパートリーもさることながら・・・・いつもは『用意周到』とは全くもって言いがたいMIDORIが、珍しくも前日にきちんと用意したもの・・・・それは『MCねた箇条書き』である。
大抵は、サイドメンとしてステージにいることが多く、あまりMCを沢山することもないのだが・・・今回はしゃべらねばならない!
・・しゃべりには・・・『相槌』『突っ込み』なぞなぞが必要であるのじゃ。

『急にネタ振られてもしゃべらないもんねー』と・・・・クールな人キャラをあくまでも貫きたい今日子さんを・・・今回は『ネタはもう渡してあるからねー』とがっちりと羽交い絞めにし、是が非でもしゃべっていただこうではないか!!!!

今日のリハは・・・・その『MC』の布石を打つべくおこなわれたといっても過言ではあるまい・・といいたいところだが・・・・いやはやいやはや・・・・ジェットコースターの如く諸々のことが動く動く。

わはは・・・もうホントに『今日』ですがよろしく。

やおろずのカミサマ・・・どーか上手くいきますよーに・・南無阿弥陀仏・・・・&あーめん。
傘の骨が折れるのではなかろうかと思うくらい風が強い時間もあった今日・・・・電車に乗っていると、ドアが開いた瞬間に入り込んでくる風も結構冷たい。
くしゃみ連発・・・・さむっ!!!!

公立高校に通う生徒の一人が明日は高校卒業式。

『きっと後輩達がオハナをくれるよ』といったら『そんなにウツクシイものはこないとおもう・・・』とな。

『去年の先輩達のはナニが????』 『うん・・・たとえば、袋いっぱいの、うまか棒とか』

うまか棒????袋いっぱいの????
おしゃれなクッキーとかケーキとかそーいうんじゃないのね・・・はああナルほど・・・。

今月から音大受験体制に突入の男子!!!!
入試で不可欠のソルフェージュ大特訓開始である。
もっちろん専門の先生のレッスンも付けたけど・・・音を瞬時に捉える練習=声に出して歌うことをトレーニング。

MIDORIもはずかしーとも言ってる場合でなく、一緒に歌う歌う!!!!。
・・・・うわわわわ・・・・なんて大変なんだろう。
オトコノコは音域が大幅に違うし・・・

MIDORIもボイストレーニングに・・・通おうかしらん・・・。
今日・・・うっかり魔がさして?生徒さんにこのWEBページの存在をお知らせしてしまった!
・・・・こりゃー・・・ココを読まれたら・・・・MIDORIへの目線が変わってしまうよなーきっと・・・
最近アブナイ話は書いてなかったっけかなーと、大慌てで過去文を読み返してる始末である。
誤字脱字も・・・・・手直ししてないとこがいっぱいあるよー、やばば。


さて・・今日駅の構内ポスターや、電車内の広告で、30台前後の某俳優氏の写真を何度か拝見。
彼は、MIDORIの大好きなカントクの映画作品に出ていたのを3-4年ほど前に観たときには『綺麗なヒト(オトコだけどねー)』とおもったのだけどねー。

今のポスターの彼は『おっさん』が心なしか入ってる気がして・・・まだぜーんぜん若いのにねー。
髭の・・せいかなー?でも何か違うよーな???

ナニゆえにそう感じるのかとまじまじと見てみたら・・・・『あごの辺りになにやらオニクがつきかけており、ココのラインがシャープではなくなってきてる』ことが原因のよう。

MIDORIは・・・年齢問わず、少年の如く、すきっとしている鋭角なあごの辺りのラインが好みである。
・・・別に大ファンではないのだが・・・・福山雅治氏のあごのラインは、彼の御年を考えると、『お、なかなかヨロシイな、おっさんになってないよな、偉いよな』と感心してしまうのである。

ほんっとに自分を棚に上げて・・・齢とともに『オバサン』が迫ってくるのが恐怖である。
『オジサン、オバサン』のシルシは、ビジュアルに容赦ナシに厳しく攻め込んでくるのだ。
食べ過ぎ厳重注意である!!!
USJ_Richard20061226_01.jpg

まったくもー、ここのところ各種御取り揃えで諸々のことごとが連発する・・・・さすが春先である。
朝からがーっちりと動きまくって帰宅すると『どんなに遅くてもかまわないので、TELください』
という後輩よりの切羽詰り感ありありの留守電が・・・。
おおおー、やはり続くのね、いろいろと・・。

こーいうときには、ココロを落ち着けて目下の目標に向かうに限る=そう、ライブ、イベント準備である。

このようにいろいろばたついている時にこそ、真価が問われるのよねん。
・・・・がんばりますです・・・いろんな意味で髪が逆立っておりますが。
今日も・・・まるでもぎたてのとうもろこしの如くつんつんと。


今日は2人の『きょーこさん』からチョコをいただきましたです。
べりべりすぺしゃるサンクスでございます。
甘いものは・・・精神安定剤。☆

ライブ演目・・・面白い!!!ほんとオモシロいよ。ものすごく。
・・・きちんと弾き切れればのハナシでしゅが・・・・アレンジ負けしないようしっかり弾かねば。
hinaarare11.jpg

この雪だという言うのにひな祭りである!!!!
お雛様を、仕舞っても出しっぱなしでも無カンケイにヨメに行かない娘をもった母親は哀れだが(あーめん!!!)
なぜか雛あられは好物。このシーズンには、必ず買ってくる。

ナニゆえに母はコレが好物かは分からないけど・・・・・ちょっとばかしお相伴はすることにしている。
ピンクやキミドリの、でっかいヤツがワタクシは好物であります。

明日は朝からリハ・・・・・足元は・・だいじょーぶなんだろうか???
冬生まれの癖に、寒さには(あ!暑さにも)めっぽう弱い。
今日のよーに風がビュンビュン吹いてると・・もう泣きそうである。
・・・・もう・・・3月になったんだよ?

明日は『雪かもでございますよ』というハナシ・・・。
おーっと、このタイミングで雪が降るか。

これはまた風邪ひきたちが復活するかもしれないな・・・。


あすは、・・・ホカロンを・・1枚・・・2枚・・・3まーーーい・・・。
暦の上は、どーいうことなのかともかくとして・・・マダマダ寒い日々も続く。
まだ『春』ではない!!!!

『春眠アカツキをおぼえず』というのは・・・・春に使うためのコトバなんだとおもうのに、なんでこんなに、こんなにも・・・・眠いんだろー。

なんだか、アタマが『ぼわーん』として、ようやく活動に調子が出てくるのが夕方17時をすぎてからというオソロシイ状態である。


夕飯のナベ・・・・『ゴマだれ』のビンと間違え、『サウザンアイランドドレッシング』をひたすら、肉と野菜に振りかけてしまった!!!!!おいおいって・・・・。

明日から一週間、いや・・・2週間はタタカイなのであったりする。

・・・・・がんばるぞーー、新グロモントと共に!!!!!



今年は、昨年よりは受験ど真ん中の生徒が少ない。
生徒さんの子供さんが渦中・・というのは何人かあるけど・・。

今年のいちばんのサプライズは・・・・高3女子・・・・ココ12年間風邪ひとつひかなかったのが、よりによって第一希望校入試4日前にインフルエンザと相成ってしまったのだ!!!!!
彼女は・・・それでもフラフラの体力を振り絞って、入試に足を運んだが・・・残念ながらサクラは咲かなかった。

で・・・熟慮の末、すでに受かっていた第2志望校に入学を決めたようなのだ。

・・・・・ま・・・そーんなに長いこと風邪をひかなかったので、インフルの予防接種をてなかったそうだけどねー・・・・きっとコレはその第2志望校と、つよーーいご縁があったのじゃね。

しっかし・・・あんまりにもあんまりなハナシで、・・こーいうことはあるものなのじゃねーと、しみじみ。

・・・お子ちゃま受験組の皆さんは・・・どんなもんでござんしょうか???

さてさて・・・天のカミサマの采配により????今日ひとつ新しい音楽関係繋がりがまたできたのでござる。☆
これから、いろいろ見えてくると思いますゆえ・・・随時そのエピソードも折を見て書きたいと思います。
・・・・いーかげん・・リンクページを直さなきゃだなー・・。
