よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

埼玉教室のレッスンがたまたま早く終われる日だったので、夕方電車を乗り継いで別所へ移動。
春先におこなうプロジェクトの『種まき』打ち合わせへと。

いろいろなターミナル駅を通ると、駅構内が工事中で、すごーーーーくグルグル歩くことになったり、駅前のお店が『再開発計画』とかでクローズされていて、更地になっていたり。

地元に帰ってきてから、いつもと違う道のりで帰途に向かってみると、ガラス越しに見えるいろいろなお店の中身が・・・・・・『ああ、結構繁盛してるよなー』とか『あでまー、閑古鳥!』とか。

世の中が・・・自分の家にごくごく近いエリアも、行動半径も・・・・・動いてるよなー&動き方の進度が心なしかすごくめまぐるしい。


そうして・・・勢いと求心力のある空間と、ちょっとそれらがヨワイ空間・・・の差がリアルに浮き彫りになってしまう時代だったりするなと。

これだけ不況だといわれていても・・・ニーズの高まってることごととか、人を引き寄せる力の強い空間は確かにある。

ひさびさ・・・マジメに考えた・・・かしらん???

808895pb01_7100801.jpg

このおみくじ、実はバレンタイン仕様のチョコレートである。
某スーパーに陳列されたのを、カラカラ振ってみると・・・うん、結構沢山入ってるよ。
凶、や大凶、までも投入されてるのかは判らないけど。
なんちゃってチョコ、としてはなかなかのスグレモノと思う。

おみくじ・・・・占い・・・・・・注意を促す卦がでると、それが結構『図星』だったりするMIDORIの場合・・・・。
当るも当らぬも八卦だけどねー・・・・・実は結構かついでいたりもするのじゃよ。
そもそも・・・・いつもはチャックの付いたカバンに入れるめがねケースを、すぐ取り出せるようにと、ミニトートバッグに入れて、午前研修に向かう電車で爆睡してしまったのが間違いの元であった・・・・


1時間弱の朝の電車の、テンゴクのようーな睡眠タイムはあっという間に終わり、気がつけば終点!!!!アナウンスにせかされるようにして降り、乗り換えに急ぐ。

歩きながら・・・・トートバッグをガサゴソやってもめがねケースが出てこない!!!!
こりゃー・・・電車で寝てるあいだに落ちたか!!!!と真っ青になるも、研修の時間が刻々と迫る・・・・・。

仕方なく、ものすごーーーく『ぼーーーーーーー』ッとしてる景色の中をひたすら研修会場へ歩く。
研修に行っても、人の群れはあれど、カオの識別なんて出来やしない。
おそらく、知り合いに挨拶されても何人もスルーしてたと思う。

壇上の研修官のセンセーのお顔も、プロジェクターの字も・・・・ぜーーんぜん見えない。
ほの暗い、ホールの中・・・・研修は半ば、MIDORIの睡眠たいむパート2と相成った。


研修が終わり、速攻で件のターミナル駅にバック。確かめてみると・・・めがねケースはココから30分ほどの駅に保管されてるということ。

ココに寄ってからレッスンでは遅刻である・・・・・仕事のあとに取りに行くことに決め、楽譜を見るのには殆どツカイモノにならない眼でレッスンをする。
今日使ったのは・・・殆ど耳と勘だけじゃ。
まるでスティービーワンダーのようじゃ、と生徒には言い訳にもならない自慢をする!!

仕事後遠回りをして、めがねケースを救出し・・・・帰宅。
ばたんきゅーーーー!!!!
保母さんをしてる生徒Mさんによると・・・・・なんと今は、クラス内園児のほぼ半分がインフルエンザ、もしくは風邪で欠席だということである。
おそろしやー・・・・働く母の多いであろう家庭状況を考えると、クラスを『学級閉鎖』にすることにもいかないであろうて・・・・・風邪のウイルスのローテーションが巻き起こってるであろう中で、保母さんたちはオシゴトをしているということだ。
ご苦労様でごぜーますだ。

電車に乗っていても、風邪弾きが多そうなのは明らか。
MIDORIもなんだか、気のせいかすこしゾクゾクとしてきたよーな????
いかんいかん。

そーしてこんな時に限って、明日は朝が早い・・・うううううう・・・・
早く寝よっと。

ポリリズムとは・・・複数のリズムが同時進行で演奏される事・・・・なんだそうである。(モノの本より)
たとえば4拍子の曲の中に、他の拍子のようなリズムが、小節線をまたいで出てきたり・・・・変拍子チックにきこえるけど、実はそうではない・・みたいな。
あー抽象的だこと!

で・・こんな面倒なことはさておき・・・・・昨年流行った、パヒュームの『ポリリズム』を生徒が弾きたいということで、ざっと調べてみたりもすると・・・・・タイトルの『ポリリズム』っていうのは、きっと何かの比喩として使われるキーワードだと思ったら・・・・げげげ!!!!曲中の一部分は、ホンマものの『ポリリズム』であったわい!!!
初見でひいてみると・・・危うく基本拍を見失いそうになってしまったではないか!!!!
勿論楽曲を作ったのは・・・・『パヒューム』のおじょーさんたちではなく、サウンドクリエイターの御方であろうが・・・・『アイドル系テクノ????』の中でこーーんなワザを使うとは。
いやー、油断ならないねー。
生徒○ミさんのうちの飼い猫(♀)は、めちゃ×2気性が荒いらしい。
年賀状で見せていただいた写真の面構えも『!!!!』という、なかなか迫力のものだった。


この猫女史が先日手術をし・・・・抗生物質を飲まさねばならず、口をこじ開け、薬を強引に飲ませようとしたところもすさまじい勢いで怒り狂い・・・・・タイトルのよーなことと相成ったらしい・・・・・・・

『5日たって・・やっと楽器が触れるようになりました』・・・・・と、○ミさん。


この猫は・・・・彼女の羽毛布団に、オシッコも引っ掛けたらしい。
クリーニング代は・・・6000円ほどなり・・・・・だそうである。

・・・・・あーめん!!!!!
先週の19日がチチオヤの誕生日だったゆえ・・・・・プレゼントを兼ね、夕食に、地元の駅ビルに割りと最近出来た中華のお店のコースを奮発・・オヤコ3人で中華の日、と相成った。

コース、とは言っても、飲茶にもう何品か付いたお手ごろ価格のものである。
しかも、この都心から離れた地であるから・・・・更にリーズナブル。
このお店では・・・北京ダックつきのコースでさえ、5000円で楽しめるのである!


なかなか本格的な中華で『大人3名サマ』用のコースは・・・・味付けもさすが上品で、食べやすいのだが・・・・いかんせん、チチオヤもハハオヤもそんなに大量には食べられない。
品数を考え・・・・比較的安めのコースをチョイスしたのは正解だったが、それでも結構大変。
予想通り、1:1:1ではなく・・・・チチ0.9 ハハ0.6 MIDORI 1、3くらいの割で食し、残りはしっかりお持ち帰り容器にということに相成った。


日付変更線を超えても・・・標題の如く、胃が苦しい・・・・ジャスミンティーをがぶ飲みしたのも・・結構たたってるな。
s_katsuju.jpg

土曜のお昼は・・このところ、○い泉のカツ重(ヒレ)である。
ただし・・・ミニ丼500円ジャスト也の方。

ミニのほうでも・・・揚げ物はさすがに食べでがある。


土曜のオンナノコ生徒達は・・・ぼーっとしてる連中が多い。
コレを叱咤激励?しつつやり過ごすのはカロリーを消費するけどね。

カツ・・勝つ・・・受験しーずん・・・・・受験生諸君、健闘を祈るよん。
『トッピングしなくていーぞー!フツーのでいいぞー!』と、・・・中学生生徒ハルカに大釘をさしてきた!

何何何??って・・・チョコにである。
月2回レッスンペースの彼女・・次に会うのはバレンタインイブ!!!!

もうすぐ勝負の季節2月=バレンタインがやってくる。
チョコのGET数は男子に負けるわけにはいかないのである!!!!!

『ホワイトデーにはちゃーんとお返しをするからねー☆』と。・・・生徒にワイロをもちらつかせる悪い講師MIDIORI・・・・・。


ま・・・・ハルカ及びにその友達アリのことだ。
彼奴らがまともなチョコを拵えるとも思えない。
はてさて何が出るのやら???
3月8日のプロジェクトライブの詳細を、HPページトップの方に載せましたでござる。
いち早く、・・・ライブハウスブルードラッグのスケジュールページにも、マスター氏が綺麗に載せてくださいました。多謝。
ブルードラッグ スケジュールページ  3月8日、スクロールしてみてくだされ。

何か面白いことを毎回やろうと立ち上げ始めたプロジェクトライブ・・今回が2回目。
何が飛び出すことやら・・・・ま・・・楽しみにしていらしてください。
・・・・クリエイターに・・・マニュアルなぞ一切なし!

必要なのは基礎力と想像力と人間力ブラス経験のみ!
・・・・・でこのあとに・・過激なコトバにより、公表は自主規制のことばが、ちょろろん・・・・。

MIDORIが・・クリエーション関係を目指すことになるのかな?という生徒に向けて送ったメールの一部でござんす。


音楽に限らないかもしれないけど・・・・・自分が発信する立場になる仕事を志す(或いはその現場に身を置いてる)人間は・・・・ホントに能動的に動けるようになって・・・おらねばあかんぜよと、わが身を省みることも含めそう思う。

『こうしなさい ああやっておきなさい』ってレールをしいてもらったことはソツなくこなすけど・・・自分で考えて組み立てることを・・仕掛けていくことを・・・・上手下手はさておき・・・最初ッからココを投げてかかるのは・・・・うーむ・・・この世界に身を置くなら建設的とはいいがたいよなー。
ほんとにもうオンナノコにこのパターンが多いような・・・うううう。

多分『自分で切り開いていきなさい』とあんまりいわれず・・・・周りの先生達などがレールをがっちりしいてくれたなかで育ったのだろうねー。

これからもMIDORIは、基礎力と仕組みはをきちんと理解させた上で『面倒見の悪い、手取り足取りは絶対教えないせんせー』をつらぬいていこうと思います。
で・・いつか現場で・・・どどどん!と鬼のよーな事態に遭ったとき・・・・きちんと自分の頭で考え、自分の力で切り抜けられるように・・・なっていて欲しいと切におもうでござんす。





ミュージックスクール○小金井教室の系列店のひとつに、立川店があり・・・ココにはバンド系の鍵盤コースがないようで・・・・MIDORIのクラスの生徒が発表会助っ人?としてココ毎年参加させていただいている。

で・・・ここ数年の立川サイドでパイプ役をつとめてくださった、若手男性社員Hさんが、本日を持って退職と相成られた。
これから遠い南方の郷里に帰り新生活を始められるそうだ。

男性でありながら(というなんという失礼な言い方じゃ)ほわんとした天然キャラで、結構突っ込みどころも満載であるお方でござったが・・・生徒がお世話に・・ほんとにお世話になりました。

考えてみれば・・・ゴスペルのイベントでも・・・彼にはとてもお世話になったのじゃ。
飲み会で・・・散々ッパラお酌をさせ(ジュースを!)ふんぞり返っているMIDORI(や女性陣)たちに、お鍋のものを甲斐甲斐しく取り分けていただきもし・・・・散々オマヌケなハナシにも付きあわせ・・・・いやーほんとにお世話を生徒以上にかけました。

事務所の直通メアドは今日いっぱいでリセットとなるそうで・・・連絡用にと教えていただいたプライベートアドレスが結構長いもので・・・・・・・(こりゃ絶対盗めそうにないアドレスじゃ)
この一節に、タイトルのコトバがあったのだ。

・・・・・風になって・・・どーするのん?
風になってちゃあかんでしょ。・・・・そのうちまた東京に戻ってきてねん。
お元気でーーーー☆
○金井教室に向かう途中に、お肉屋さんがあり・・・なぜか月曜は閉まってることが多かったが、今日はばっちり開いている。

ココは、揚げたてコロッケやハムカツを売っていてそれが美味美味。
こー言うお肉屋さんは、もう行動半径の中の近隣のものがめっきり減ってきていて、ここは砦のひとつである。
今日はココでハムカツを一枚☆

ココには、おっちゃんやおばちゃんの店員さん(おそらく家族経営?)に混じって・・・ごくごくたまに…イケメンというよりは・・かわいらしい感じの20歳前後のおニーちゃん店員さんが居て。

この、少年と青年のあいだのような彼が、実に初々しく笑顔も爽やかでそりゃー良い具合なのじゃ。

ここ何月か・・・お目にかかったのはいつも・・おっちゃんとおばちゃん・・・。
おにーさん・・・お久しぶり!ウレシューござんしたよ。

コレは・・・完全に・・・若いオンナノコに鼻の下をながーくのばしてデレデレしてるオヤジの・・・逆バージョンである!!!!
危ない危ない。気ーつけなくちゃ。
0196517_01.jpg

すごい久しぶりに、親たちと一緒の時間に夕飯を食べた。

画像のカレー鍋!食卓に初見参。

カレー風味と和風だしのコラボレーション?
なかなか面白い風味ダケド、具を選ぶよなーと思った。


意外にも長ネギがとても美味☆キャベツやお肉は・・・ま及第点ってとこ。


次は・・・坦々麺風味がよいなーーー。
そう、いわゆる、昔ながらの『一軒家のお肉屋さん』・・・・ガラスケースにコロッケやメンチカツをおいてるところがめーっきり少なくなってしまった。
この手のお惣菜は、駅ビルなどの『デパ地下』めいたところ、もしくはスーパーのパック詰めじゃないと手に入らないことも多し。

今日、演奏現場に向かうのに、JRから私鉄に向かう、ながーーい商店街を足早に歩いていたら、・・・・・チェーン店系列の店が一層台頭し、個人商店が店じまい宣言をして、たたき売りをしてるのが何軒か目に付いた。
一軒、『テレビで紹介されました』という、なかなか美味しそうな小さなお肉屋さんを発見するも・・時間の都合で足早に通り過ぎる・・・残念。
ココは・・つぶれる心配は・・・ないだろうけど。

しかし・・・どこの町も、個人商店は大変そうだなーと実感。
ココの商店街も・・・なかなかユニークな洋服屋さんや、カバン屋さん、小物やさんがなくなり・・・どこにもありそうな店ばかりになったら、どんなにかツマンナイことになるやら。

助っ人演奏は・・・・案の定ハプニングは想定の通り。
ま・・・・盛り上がって弾いてきましただよ。

若いボーカルのおねーさん&その妹さんと・・・・お引き合わせにあずかりました☆
遠方よりお疲れ様です。


というわけで・・・・どこかの企業さんだかの新年会のゲストということで、オジサマたちに混ざる華となって(というのは大嘘、ゲストボーカルのおねーさんが華!)バンドサポートに行ってきまッす。

資料で15-6曲いただき・・・しっかし、『ステージ持ち時間30分なり』ということで・・・きっと全曲は無理・・・だろうけど・・・・何を間引くかも・・・曲のエンディングサイズも・・・曲順も・・何もかも『神のみぞ知る』ところであろう・・。
おそらく・・・ど直前に・・ほんとド直前に決まることでしょう。

おそらくギャラリーも、オジサマたちが大勢・・。
『ベンチャーズ』はきっとはずしはしないことでしょう。
あーーんな『ど真ん中』なものは!!!

ま・・楽しんで来ることとしようっと。
MIDORIの生徒、K君は・・・ハタチそこそこの癖に、みょーに老成してる(というか、早いハナシ、おっさんなのさ・・ひどい!)ゆえ・・・職場周りではおそらく25-6くらいには思われてるらしい。
ま・・・・仕事的にはそのほうが何かと好都合であろうよ。

MIDORIは・・・・年齢は、ギャラリーさんたちに『目分量』で、推察していただくことにしてる。
実年齢は、めーったに自ら、カミングアウトしない。

で・・・初対面や付き合いの浅いお方に推察されてしまう基準値が大体・・・・32-4辺りのようだ。これ実話。
肯定も否定もしない・・・ま・・・思っていただくマンマに任せてる。
嘘はぜーったい言わないし。

で、『四捨五入すれば30じゃん、同世代じゃん』と、K君に言ったら爆笑された。
何たる失礼なヤツじゃ!

長いこと教えに行っている教室には・・・・MIDORIがいつから、ココにいるかがある程度ばれてる。
ケイサンをされていまうと、ちょいと微妙なことになるのだが・・・・。


みゅーじしゃん・年取らない!!・・・・コレ、あるていどホントだよ。

朝いちで、仕事前に、バイオリン弾きの今日子さんにお越しいただき、プロジェクトのリハ。
MIDORIは・・・・頭のキレがイマイチ・・・・でも、おかげさんで、音を合わせていくと、なんとなく、ところどころ欠けてるパズルの断片をとっつかまえていくことが、チョイとは出来そうな兆しが見えた気が?????

ほんとにねー・・・・MIDORIは緻密に組み立てをする人間ではないので、やってきながらオコタエを探すタイプでありますゆえ・・・たぶんぎりぎりまで、あーでもない、こーでもないと多少なりともあるだろうなー。
共演者の人は、ほんとにいつもご苦労をかけまっすです。

ライブハウスに、『宣材としての写真ETCを送ってください』といわれており・・・・慌てて今日子さんに撮っていただいた。
正月にしこたま食べて、顔が饅頭のようになりかけのMIDORIHは、『カオが細く見えるように撮ってちょ!』と無理なお願いを・・。
うつむきかげんで、上からのアングルで撮っていただくと、カオが細く見える・・・あくまで『みえる』だけなのだが・・・・・こういう小ずるい知恵だけはなぜか回るのである。

そのあときた生徒に『先生は細くていらっしゃるから』・・なんぞといわれ・・・・・
細くない!!!!細くない!!!!太いよ!!!!!
人の目をだまくらかすワルヂエだけは少しばかりもちあわせてはいるけど・・・あーでも、そろそろ本気で痩せないとやばば!!!!
今日はもう寒さが今までとぜーんぜんちがう。
そろそろ、寒さのピークレベルも、一年のうちでの佳境に入ってきたような気が。

この寒いのに・・・電車で見かける、おそらくティーーンエージャーであろうギャルたち、薄着すぎるよ!!!

まず・・・スカートが短い短い・・・タイツをはいている子も居るけど・・・結構スカートと、ブーツのあいだは、ナマアシであるような・・・あと・・・マフラーをはずすと、首周りのざっくり開いていてなんと風通しのよさげなことよ!!!!

&こういったギャル達は、カーディガンやセーターを着ず、薄手の・・・ごくごく薄手のニットの上に、がばっとジャケット。ババシャツなんて勿論着るまい。・・・・

冬生まれの癖に寒がりのMIDORIには、とーっても真似のできない芸当である。
これらの格好は・・・・MIDORIにとってはもう・・・罰ゲームであるのじゃ!
しろと言われたって・・・けーっしてできやしないけどね。
おととい、久しぶりにコーラを飲んだら・・・なぜか無性に・・無性に美味しく感じてしまい・・・・今日は思わず500ミリリットルのペットボトルに・・・手を出してしまったのだ!!!!

こんなものを、毎日のように飲んでいては、あっという間にドエライことになるのは必須である!

・・どーしてこうやって、カラダに悪いものにばっかり食指が動いてしまうのやら、全く嘆かわしいことでだわさ。

カラダに毒なものって、なぜだかやたらに美味。
あーあ・・・困ったこまった。
昨日は・・・もう・・・散々っぱら電車に止まられ、振り回されつつ、来週末の新年会助っ人バンドリハへ。
&今日は。3月に立川で、送り込む生徒達が何人かお世話になるバンド発表会の打ち合わせ諸々に。


・・・・もう、現場のケンバンって・・・・ほんとに『ざっくざく』。
原曲やスコアにあるケンバン周り要員と思われる音(オケのストリングスや、打ち込みでちりばめられてる音たちを含め)は・・・ぜったい完璧にはシュミレートできないことが多い。
それこそ、ケンバン弾きは、千手観音となるよりほかなくなってしまうので。

だから、必要と思われる役割・・・・あくまで楽譜や原曲でなく役割、を汲み取って、自分の居場所を作っていくことになるものが割りと多いね。

書き譜をがっちりシュミレートしていくクラシックや吹奏楽のアンサンブルとは明らかに違う。

だから・・・こんなときに使う便利な言葉・・・『ま、てきとーに』『よしなにどーぞ』って・・・・とーっても奥の深いコトバだったりするのじゃよ。
コレは決して『いーかげん』と、同義語であってはアカン!。
が・・・がちがちでも、じぇーんじぇんダメ。
程よいスタンスって、しっかり考えないとね!!!!
年の暮れに、山伏のようなボサボサ頭をカットしに行ったときのこと。

最近はもっぱら、地元の、チェーン店系列ではない『隠れ家』的美容室に決めている。
あまりにもマニュアル的な接客やお店の仕様では全くない・・・・なかなか居心地のいい空間である。

担当のKさんというおにーさんは・・・ココの美容室の跡継ぎ息子で・・・・・まだ若いながら、しっかり一児のチチオヤであることが判明。

この日は年末で・・・・たまたま・・・その乳飲み子であるオトコノコがおばーちゃん(といってもまだ全然に若いKさんのお母さんである美容師さん)とともにお店を訪れてきていた。
で・・・・MIDORIと『ご対面』となったこの赤ん坊に・・・・おばーちゃん(というのも申し訳ないが)なんと
『ほら、おねーさんに、こんにちはしなくっちゃ』と言うてくれたのであるぞよ!!!!!
この方は、お世辞とかリップサービスとかを振りまくキャラの方ではないので・・・・『おねーさん』は額面通りに・・・通りに・・・・・受け取っちまうぞ!!!いいよね!!!わーい!!!

と、完全に決め込み、浮かれているMIDORIは・・・・やっぱり・・やっぱり???

ちなみに、うちの甥、姪たちに強いているMIDORIの呼び名は『MIDORIおねーちゃん』である。
『お○さん』の4文字を一度たりとも使ったヤツには・・・お年玉など一円もくれてやらないつもりである!!!ふふん。
そーいえば・・・去年は雪が多かったっけ。
降雪時は・・・・本当に働き者で頑丈な電車と、根性ナシの電車がくっきりと分かれ・・・・・後者のほうに当ると・・・・そりゃー大変な目にあったりしたものだ。


私鉄線は、概して・・・頑丈である。
MIDORIの住む沿線の西○線は・・・・・止まらないので有名。
人身があって、多少ダイヤが乱れても、アナウンス対処や相互リレーションは、しっかりしてくれてる。
この線に乗っている限りは、まずは安心!

明日は・・・・あまり豪雪にはならないことを祈ろうっと。
うずたかく降り積もる雪は、みてる分には非常に綺麗で素敵なんだけど・・・・・・帰宅の時間の遅い身としては・・・悲しいかな、足元が気になるのだ!!!
・・・あーめん!
年末に・・・小そーじをした時にも・・・収納庫にぎゅう詰めに入ってるのを・・・みて見ぬふりをしていたものだが・・・。

営業バンドのヘルプの仕事資料として来たメディアは・・・・ほんとに久っさしぶりに・・・・カセットてーぷであった!!!!15、6曲ほど収録されてる!


もう最近は、もっぱらCDかMD・・もしくは、メディアすら介在せず・・・MP3ファイルなどデータのみのやりとりが多い・・・・(MIDORIが送付側になるときには、もっぱらコレ!)中で・・・・。
ある意味、新鮮ですらあった。


よくよく考えてみれば・・・MIDORIのオヘヤにはもう・・カセットをかけられるデッキ類が一切ない。
ハハオヤが持ってる、ポータブルなミニラジカセを借り受け、デジタルレコーダにライン録音をした。


そーだった・・・カセットって、かけるデッキによって、音程が微妙に違いもするのだったっけ・・。
ま・・・コレはキーが変わる曲等もあるし、デジタルレコーダーですべて再生時に整えて聴けばよいわけで。


思えば・・・10年ほど前には、まだかろうじてカセットテープ使ってもいたけど・・・・なんだか妙に懐かしさを感じてしまうのはなぜ?????

年末に、おもむろに・・そう、2~3年ぶりにKさんというかつての知り合い(というか・・・さるエライ人経由で時々演奏依頼をくれる人)より、新年のライブ助っ人依頼が来た。

いわゆる『営業』・・・おそらく、どこぞの新年会のゲストバンドということで、一般公開のライブではなく内内での中でおこなわれるものだ・・と思う。
場所はしっかり、新しいライブハウスなのだが。


このKさん・・・はそりゃー不思議な人で・・・・・思い立ったことは、もうとにかく速攻で動く動く。
はじめて仕事の依頼を受けた?年前は・・・資料を、電車を40分ほど乗り継ぎ、住所でしか知らないMIDORIの家におもむろに、何の前触れもなく届けに来られた。
そりゃーうちの親もびっくり。本人は『いやー、ポスト入れるより届けちゃった方が手っ取り早いからねー』と、飄々としたものである。


今回年末・・・・・届いたメールには、標題のところにががががーーーと案件が書かれており、本文は無しだったと言う・・・さすがである!!!!!


おそらく今週末リハに合流し、来週いきなり本番である!!!!

いわゆる・・・オールディーズや、アメリカンポップス等の定番名曲。
お楽しみで弾けるものばかり。こー言う曲も実は結構好き。

・・・・かたわら・・・プロジェクトライブで・・・あんなものや・・・こんなものも弾くことになっているカラダで・・・・年明けそうそう、なんて守備範囲の多いことになってるんだろうと・・しみじみ
社会復帰第一日目!
月曜組は皆熱心!!!!胃腸炎にてダウンした生徒以外は皆、勤勉に!全員出席。
MIDORIの首尾は・・・・ま・・・ぼちぼち?????

初詣に入った先で・・・お焚き上げで・・おそらく、はぜたのであろう石の小片か何かがおもむろに飛んでき、眼のふちに当り・・・・無防備にそれを受け、切り傷は作ったものの・・・全く予想だにしなかったアクシデントであったろうから、もしホンの数センチ、そのときの顔の角度が違っていたら・・・・当る場所は眼球ど真ん中であったかもしれず・・・それを考えるとコレは実は『大ラッキー』であったやもしれぬ・・・。
というコワい目にあった生徒がおり・・・・『うーむ、確かに言われてみればその通り』とMIDORIもおもうよ。○もちゃん!!!!

さーてさて・・・今週はオシゴト週間?
まだこちらは助走だけど・・・・・これから連休まで、GO。
月曜チームは明日・・つーか今日から初レッスン!!!

オシゴトメールがやってきたり、いろいろレッスン準備を大慌てでやったり!!!!

鍵盤を弾き、楽譜を書くことはオフ中もそこそこやってたけど・・・・・レッスン勘は・・・・ま、助走からだねとりあえず。


東京チームは、イベントを早々に控えてるメンバーが多いね。

ま・・・ぼちぼちと・・いきまっすか♪
なぜかこのごろ縁があってつるんでいる???クラシックピアノのKさんとともに、国分寺殿ヶ谷庭園へ。
ココで毎年新春雅楽演奏会が催されているのだ。

だだっぴろい吹き抜けのお茶室(というか、ココをぐるりと取り巻いて聴くのは殆ど野外)なので・・・・今日のように晴れてはいても・・・多少は・・・寒い!!

しかし、篳篥(ひちりき)や笙の音はなんとも独特で・・・・あの西洋音階とは明らかに違う浮遊感のある音程と、ぶわーーーっとした倍音がMIDORIは好きなのだ。

いつかいつか・・・これらの楽器のことをきちんとお勉強して、鍵盤とのコラボをやってみたい・・・・・欲を言えばこれらの楽器を吹くレッスンなんぞもチャンスがあったら受けてみたいと思うものの・・・・・『ネックは正座なんだよねー。絶対に、あーいうお稽古は正座だろうしねー』と嘆くMIDORIをKさんが笑う笑う!!!!

MIDORIの正座ダメダメ度は折り紙つきなのである。
コレがどれほどの重石になるかは・・・・常識人には想像できまい。


・・・・・雅楽を堪能をしたあと、中央線で『芸能の神様』のところに参拝。
おみくじの運勢はまあまあ・・・だが油断は禁物のことはいくつかあるのだ。
精進をと感謝を忘れてはならじ・・・と!!!!!

結構今日は歩いたね・・・・そして・・その分はしっかりと・・食べた!!!
ぼーーーっとしたリラックスしすぎの正月を送っているのだ。
暮れぎりぎりまで動いていたので・・・反動で?ねじがかなり緩んでしまってそりゃーもう。

明日はそろそろ動いてくることにしてる。

ちょっとカラダも動かさないと・・・・・アカンねー。

もうまもなくオシゴト・・・はじまるのにねー
ということで・・・今年もよろしゅーににお願いいたします☆

気がついたら・・・年がが開けていて・・・大慌てでWEBページを模様替え。


ついさっきまで・・・鍵盤を弾いておりましたゆえ。


今年は・・・とにかく弾きまくるぞーと思ってます。
周りの皆しゃん、末永くお付き合いくださいまっせ♪
