よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

おなじみのディレクターの先生方やクワイアーの生徒さんたち大勢と、ココ毎年恒例のクラスコンサート・・・・。

今回は、例年より時期が早く・・・いやー、もっと早くからつめて練習すべきであったーー。
いくつか、やらかしてしまい・・・・・・・すみませんでしたー。


色々やらかしてはしまったものの・・・・皆様の歌声が心地よく、シアワセな気持ちで弾かせていただきましたー。

やはり・・・・曲は完全暗譜をし、音に集中できるようにしておかないと・・・特にゴスペルはだめじゃーとつくづく反省。
今回、なんとなくの暗譜状態にこぎつけたのは6割程度の数。
うううう・・・・ハンセイ・・・・・・・

明日・・・というか・・・もう今日か・・・・はお客としてゴスペルコンサートに行くのじゃ。
幸せ☆・・・・そろそろ・・今夜は、バタンキュー。
ebis03.jpg

八王子のゴスペルワイア代表のRINOさんより、今日送っていただいた。
ご友人がオーダーメイドされたという、『音を奏でるカエル』、ケロミンである。
素晴らしい。

MIDORIもほしいぞー。

ケロミンといえば・・・・春先MIDORIが買い求めた『大人の科学』の付録テルミンを男子生徒に組み立てを頼んだものが・・・一昨昨日・・・・悠久のときを経て!!!!!戻ってきた!!!!!
ながーーい道のりでござんした。

明日は歌伴デイ・・・・・・いいステージになるよーに・・・・カミサマ、お願い。
つい先ごろ後輩から電話がかかってきて・・・・・とんでもない事態があった次第を聞き・・・・・もう『絶句』である・・・・。


なーーんか・・・このごろ・・・・メンタルや言動が『おいおい・・・・大じょーぶか~~?????』と思う人間のしでかすいろんな事態を間接的に見聞することが多く。


MIDORIも多分に、世に言うところの『変人』である要素はあるに違いないけど・・・・。
ほんとうに・・・・ヒトサマにだけは迷惑をかけないようにはしないといけないな・・・・知らず知らずのうちにナニゴトカを沢山やらかしてるやもしれぬし・・・。


・・・・・とりあえず・・・29日は大事な歌伴デイである。
集中するぞー。
ついこのあいだも書いたが・・・・MIDORIのバッグは、ある意味、『ドラえもんのポッケ』である。
とりあえず、使うかどーかわかんないけどとりあえず押さえではいってるもの、しばらく使わないだろーけど、片付けるのも面倒でそのまんま入れっぱなしにしてるもの等の詰め合わせなのである・・が・・・・・・


・・・・高校2年の某男子生徒は・・・・進学校に通ってるせいか・・・・辞書やワークブックがギューギューに詰まってるバッグを持ってレッスンにやってくる。
きっと放課後も『残り勉強』があり・・・・下校のその足でレッスンにやってくるのだと思っていたらとんでもなかった!!!!!!!

コイツは・・・・・一回自宅に帰宅しても、この河豚の腹のよーなバッグに楽譜の類を入れて、コレをそのまま持ってやってきてるというのだ!!!!!!
レッスンの時使うのは・・・・・楽譜だけなんだよ・・・・辞書も、社会科資料集も、数学問題集も・・・・・・使わねーぞーーーー!!!!!!
なんでなんでなんで・・・・・・・????と聞いたら・・・・・

『いやー、中身を入れたり出したりするのが面倒なもので』だとー・・・・・。
制服を着替えるのも面倒だと言うて・・・・『この制服に一番合うのはスクールバッグだと思って』だとーーーー。

・・・・・コイツは・・・ケンバンの地区コンクールの時も・・・ハンカチを持ってこず・・・・・MIDORIに怒られて、おばーちゃんの花柄のハンカチを借りさせられて舞台の袖控えに行かされた子なので・・・・・・・・ううううう。

MIDORIも日常茶飯事の手抜き、割愛、踏み倒し(なんてコトバはあるのか???)は山のよーにするけどね・・・・・
この先生よりすごいかも知れない・・・・・・結構大したタマかも????????
aka

デジタルレコーダーとお揃いの赤色ケース(ホントはDS用ケースだけど、あつらえたかの用にサイズがぴったんこ!!!) 愛いヤツである☆
嬉しくて電車の中で・・・・取り出してニヤニヤとしていた・・・・・ほとんど『あぶねーヒト』である。

・・・・今日は、朝一番の会議に向かう電車も・・・・帰宅時の電車も(By・・・JR)遅延、遅延・・・・
こうも続くとほんとーにアタマに来る!!!

明日は朝いちで研修・・・またJRだよ・・・・・明日はさくさく動けよ頼むから!!!!!
朝・・・・うっすらと日差しが射していてさえしたのに・・・・・午後から雨・・雨・・・・・・・段々強く・・・。
コレは何の呪いか?縛りか?とも思うけど・・・・・そのうちきちんと検証することとしよう。

○金井発表会・・・生徒の皆様&足を運んでくれた○ょんちゃん!!!長時間、ほとんど座ることの出来ない行程を本当にお疲れ様&良い会にしてくれてさーーんくす。


いつもにも増して、生徒の細かいケアが行き届かず、かなり『ほったらかし』状態になってしまいすまんことでござんした。
しかし・・・皆ホントに今日はばっちりでしたぞよ。

講師演奏は・・・・ほとんどぶっつけ本番でやりました☆
いややはやや・・・・・『日々の地道な練習』必要ですねーと・・・・何より自分が反省。

このところピーカンの良いお天気づくしである。
ここ2、3日はまあ多少は寒さも和らいでいるし・・・・・・・

○金井教室のバンド科発表会である明日こそ・・・・・明日こそ、この持続が切に望まれるのであるが・・・・・・・・
『明日の東京は・・・・・曇り・・・のち雨となるでしょう』だとー????????


実は24日というこの本番デイは・・・・・当初23日のはずだったのが2月ほど前に急に変更と相成ってしまったのだ。
今日であれば・・・・ばっちりであったはずなのにねー。

本番の順番待ちは・・・楽屋の通路で待機であり・・・・ココが寒く、しかも外から回ってこなくてはならないため、ギターやベースを持ってくるニンゲンにとっては、いや、鍵盤弾きやドラマーも手が冷たくなり・・・・寒くて雨降りなんぞと言うのは論外であるのだ!!!!!
ホッカイロは大、大必需品なのである。

この大事な日に雨雲を呼んでくるのは・・・・・いったいだれじゃー????という話を実は去年も、発表会締めの『各講師よりヒトコト』コーナーでしたと言うのに。
コレは・・・・今年もこのねたを・・・・振ることに?????
昨日、ゴスペルの合わせをやりに行ったら、リズム隊の部分のオケを録音をしなくてはいけないシュチュエーションになり・・・・MDデッキも、ケーブルコード(違ったものが2種類)もデジタルレコーダーも片っ端からあらゆるものばっさばさとをカバンから取り出すMIDORIに、ディレクターさんが『まるでドラえもんのポケットですねー』と。

それは・・・決して用意周到だからではなく、・・・・・ただ単にいちいち入れたり出したりするのが面倒なので、いっそのことぜーーんぶ入れっぱなしにしておこうという超手抜き主義からきてるものなのである。!!!!


ついでに・・・・1週間前に買ったメントールキャンデー、読み終わった文庫本2冊、今日は使わないはずの楽譜、この間の11月3日の発表会の日に使い損ねた小物など・・・・・・もお取り揃えしてございます(爆)・・・・・コレで肩こりが酷いなんて愚痴は・・・いうもんじゃーない。

そうかと思うと、いっちばん大事なスコアが1ページだけうちに置き忘れていたり・・・・

こーいう人を・・・・世間では・・・おバカさん、というのでしょうねー。
夜のレッスンに自転車でやって来る生徒ハルカ(中2 女子)

なぜか手に、湯の入ったジップアップ保存袋を持っている。
『コレはなんぞや?』と聞いたら、カイロのかわりだという・・・
『ナーンでカイロにしないの?』と聞いたら、『だって行きかえりだけのためにカイロってもったいないもの』  『・・・・・・・・・・・・・・・・・絶句』
しかもこの子は・・・この袋を保温のため、ステンレスボトルに入れて持参してきてる・・・・・

こんな・・・こんな手間をかけるのなら・・・スナオにカイロを持って来いよまったくと思うがねー。

そーしてコイツは『麦茶の抹茶仕立てございマース』と言って・・・MIDORI持参の麦茶のペットボトルを激しくシェイクして・・・・くれるのであるよ(怒)

ソーして・・・こういう生徒に『ねーねーこんどのバレンタインはぜーったいに先生にチョコちょーだいね、こんどはちょっと男子生徒に数が負けそうでやばいのよ。100円のハートチョコでいいから、お返しはちゃんとするからねーねー』と裏工作をしている先生も先生である・・・・・まったく・・・・・。

バレンタインは・・・・・そう負けられんのよ、今年は。プライドにかけても!!!!!
この話はまた後日・・・・・話せばながーーい物語!
なるものが、365日分存在すると言うことを、今日はじめて知ったのだ。

こちらのサイトによると・・・我が誕生日2月21日の誕生花は、『ネモフィラ』という、青紫の色合いの綺麗な花。
花言葉は『どこでも成功』!!!!!!

わはは、最高!!!

なぜか別サイトには、この花の花言葉は『私は貴方をゆるす』だと・・・。

ふふふん、こーいうのはアンマリ柄じゃない。『どこでも成功』でキマリ!と勝手に制定することにするのじゃ。

しかし・・・・365ものいろんな花が・・・有名無名をとわず存在することに今更ながら驚き!
他の日にちの誕生花・・・結構『どきっ』とする花言葉も沢山ありんした。
げ^-じゅつの秋ももう残りわずか・・・まもなく冬であるが・・・。
秋は、何とはなしに『おアート』したくなるものだ。
美術館やギャラリーなど。非日常空間に足を運びたい。

昨日たまたま別件を調べていたらネットでたどり着いたことには・・・・1年も前に原宿に『ジャイル』という商業施設が出来ており・・・・http://gyre-omotesando.com/ 

ここにはなんと、ミュージアムショップには眼の無いMIDORIにとっては宝の山のような、MOMA(NY近代美術館)のミュージアムショップ、並びに、とーっても興味を抱いてる洋服デザイナー『マルタン、マルジェラ』のショップが存在しているのである!!!

・・・・マルタン、マルジェラの服は・・・・・とてもとても高価で、まともには手が出せないが、彼自身が決して自分の姿を公に出さないトコロ、ブランドロゴやショップのつくりが大々的なものではなく、シンプルで符合めいてるトコロがミステリアスで好きだし・・・・・(恵比寿店も、店入り口は信じられないくらいそっけない感じ) 洋服のデザインもシャープで美しい。(シンプルだけど着こなすのが大変そうなのだ)・・・・みているだけでも大満足。

ま、ココ『ジャイル』のなかには、他にもそうそうたるブランドショップが入り込んでるようだけど、ソコにはそんなに食指は動かず・・・。

でも・・・・この二店舗はなんとしても観にいきたいぞ!
こんなトコロに着ていけるような、およーふくが・・・・クローゼットの中にあるかは物凄く怪しいが・・。
火曜日にレッスンにやってくる小学3年男子・・・・かなりに『山猿』である。
根はとてもよい子だが・・・とにかく好奇心が強すぎ、ちょっとした悪さはしょっちゅう。
今日も・・・ピアノの低音をガーゴーと叩きまくる・・。
えー!!!まったくこのヤロー!!!!・・・MIDORIの怒り袋の緒が『ぶちっ!!!!!!!』

『うるせーぞっ!!!!!』
MIDORIの割れ鐘の声が響き渡る・・・・こりゃー絶対、廊下で待ってるヨソのご父兄と・・・お隣の先生のお部屋に聞こえた・・・かも・・・・????やばば(汗)

山猿は、一瞬びっくりして静かになったけど・・・・これしきのことで泣くよーなタマなんぞでは、断じてない!!!!

このあと彼奴には・・・・『リズムマシン最大速度ぶっちぎりまで、なんとしてもこのエチュードパッセージを弾け!刑』を与え、指を思う存分イジめてやったのだ。
ゲームかジェットコースターの如く、リズムテンポをどんどん上げてがしっと弾かせる。
疲れさせれば・・・・口も減るし、悪さもできまいよ・・・ほーっほっほ。
ふん!!!指・・・見違えるように動くようになったじゃーないの?できないできないなんていってるのは、その達者な口だけじゃ。


レッスンとは、ある意味『タタカイ』であるやもしれぬ?と時々思う。
頭脳戦???真剣勝負???
ま・・・なかなかに油断のならない時間でござるよ。
朝一で講座のレクチャーをしに中央線で向かうも・・・私鉄中継駅にて『人身にて中央線ダウン!』のアナウンスを聞き、急遽私鉄&バスまわりに切り替えて事なきを得た。

今日は朝に総武線でも人身があり、昼ごろにも高尾でなんぞやらあったそうで・・・まったく色々立て続けで起ることよのう、と思いつつ。

あまり考えたくないが・・・例年だと歳末はこの手のことが多々あるようで・・・・・
平穏無事を祈りたいものだ。


ポピュラー講座は・・・毎年悩むのだが・・・・・すーがくの如く答えがひとつだけのことと(コードの純然たる仕組み等)お答えがその人の数だけあってもよい事柄(コード付けやリズムアレンジ等)のバランスの良いレクチャー。
オコタエがたくさん=カオス(混沌)でもよいということでは決してない。
やっぱりバランス感覚や機能感覚をきちんと持った上での『自由』ではあるのだ。
ソコを野放しにしすぎず、締め付けすぎずに、・・・きちんと伝えられたかな~?、ちょっと不備が残ったかなー?と反省しつつ・・・2週後の成果発表を楽しみに?、課題を出すのだ。

いつも講座の最終回のシュクダイは・・・一切添削をしない・・・・成果発表の席上にて、そのサウンドをはじめて聴く事になるのだ・・・・・。
自分にとっても、どのくらい大事なことが伝えられたかの試金石でもある。
はてさて今年はいかに???
先日購入した、T社のデジタルレコーダー。
内蔵リズムマシンとメトロノーム、テンポ変更機能、移調機能等はもう・・・・そりゃー大活躍。
本当に、『ココまでやってくれてありがとーよ』とつくづく。

し、しかし・・・・・・・

肝心カナメの録音機能が・・・・・ううう・・・まだ攻略でききれないのが悔しいわい!


ライン録りはまだ良いのだが・・・・リハ風景やライブ風景のリアルタイム、マイク録音時・・・・・入力レベル設定、自動過音量制御機能を使っておくべきか否か?マイクの角度は・・・等・・・・・まだきちんと加減を分かって使えてないことが多々あり・・・・。


悔しいことに・・・『アウト』にしてしまってはいけない大事なリアルタイム録音は、結局まだMD。
押さえとして・・・・堅実な仕事をしてくれている。

こりゃー、完全攻略には、まだ時間がかかりそうである。
MIDORIの周りでは・・・・このところ『はっぴーばーすでー』が相次ぐ!!!!
とにかく周りが、『さそり座包囲網!!!!』

先日打ち上げをした、ハニーソウルのメンバーも1名さそり!今日レッスンしにいってる教室の両隣の講師もそれぞれさそり!!!!
今日の一番にレッスンした、プロアーティスト志望の女子生徒もさそり!!!!
MIDORIの今のプロジェクトの一つ前のユニットでずっと一緒にやってた相方のオンナノコもさそり!!!!
多摩地域の生徒ネットワーク????『チーム多摩』は5人中2人さそり(そうして1人、MIDORIとおなじ、うお座もいる)
このごろ良く連絡をとりあってる埼玉教室の後輩講師も・・・さそり!
MIDORIが家族4人教えてる家族の、その家のおとーさんとおかーさんは、ともにさそり・・・・・

そーして・・・・最近入会してきた・・・熱心だがかなりに面白いとゆーか、ファンキーな妙齢女性『ひょっとしてさそりですか?』『いーえ、うお座です』『・・・・・・・・・・・同類かーーー』

そうして、一生頭が上がらないであろうJAZZピアノのお師匠は・・・・うお座・・・。

うお座と、さそりはともに呼び合うらしい・・・・・・・
そりゃーそーでしょーともさ・・・・ちょっと思いつくだけでもこんなにごろごろいるもの。
とりあえずまとめて(って・・・なんておおざおっぱな!!!!)

『さそり座のみなしゃん、はっぴーばーすでー』
そう・・・先日なくなられた筑紫哲也氏が、その当時の若かりしいろんなジャンルのアーティストと対談をしている『若者たちの神々』というタイトルのもの。

対談されていた時期が1984年から86年・・・今から20年以上前!!!
この当時の『若者たちの神々』は、2008年の世ではそれぞれの分野の『匠』であったりする。

・・・・こんな前の時代ですら・・・・アーティスト達は、情報過多社会になり、都市に生きる若者たちが無個性化し、ものを感じ取る力が弱まっていることが多いことを危惧してた。
まだ・・・ケータイも無く、パソコンも・・・一般普及には程遠かった時期にもかかわらず。


で・・・絵画アーティストのひとりが『感覚主義って・・・・感覚で分かってる気になってるけど、感覚を支えてる部分が情報であることが多かったりして・・・本当に感じるってことはすごくむずかしい』言ってたけど・・・まさにコレは今の時代にとっても警鐘だとおもう。

何でも、ネットで調べられ・・五感で感じる前に・・・バーチャルに体験できてしまう。
今の若い人たちにも・・・いやもちろん自分も・・・・。

感覚を心底から揺り起こされて心を動かすことって・・・・・昔から比べると実は減ってるんでは???
色々便利になったことの反動として・・・・。

それにしても・・・20年以上も前に匠たちが言ってたことって、本当に予言めいてた。
いまの2008年のTokyoを見たら・・・・彼らは・・・・・どんな風にいったんだろう?
MIDORIが週に何度かレッスンの仕事に通う通勤で使う、某JR沿線・・・・ターミナル駅のひとつとなりの小さな駅・・・。

ごくごく最近まで取り立ててなーんにもなく、線路の向こう側は住宅地とちょっとした農地?かなにかだったのが・・・。

最近やたら工事が始まりデカイ建物が出来てゆく様子・・・こりゃー新しいスーパーでも出来るの?と思っていたら・・・・。

今日、ひさびさじっくり見てみてびっくり!!!(最近はひたすら車内では爆睡だったので)
なんとコレは・・・・シネコン・・・9スクリーンだかの映画館だったということが判明。

今日のように久しぶりに良く晴れた日・・・・・立ち並ぶ家々には布団やら洗濯物が満艦飾に並ぶすぐ向こうに・・・・シネコン!!!!

映画館とか劇場って・・・MIDORIは『ハレの場所』(晴れ、じゃーないよ!・・・ま、なんつーか非日常空間的なところというか)だというイメージを割りと確固として持ってる。
あくまで私見ではごじゃりまするが。

駅からおそらく歩くこと・・・・3分から5分であろう・・・・このどっぶりとした日常空間のすぐ向こうに非日常空間がある・・・・って・・・・うううう・・・・・・

きっと付近の住民の皆さんには嬉しきことなんだろうけど・・・・このロケーションのシネコン・・・・
MIDORIにはなんとも微妙で。

すっかり完成したら・・・周りの景観は、すこしかわるのかなー。
ゴスペル歌伴奏リハのあと・・・ハニーソウルの歌姫達とともに、こないだのライブの打ち上げ&メンバーの○田ちゃんの一足早いハッピーバースデーを。
メキシカン料理・・・・美味だったー。

いやはや、楽しい時間はあっという間に過ぎるのだねー。
メンバーの皆様お世話になりました。たのしゅーございました、とっても☆

場所をみつけられず、うろうろと渋谷の公園通りをおバカにさまよって御心配をかけすみませんでしたー。
大体・・・地図の見方からして怪しかったのだ!!!!
ウルトラスーパー方向音痴ゆえ・・・・・・いやー申し訳ない。

アートコート・・・・よろしくおねがいいたしまっす。
なにげにTOPページから来て見れば・・・・・ちょうど15000HIT!!!!
なんという節目のいいところだったことよ。

最近は、多忙にかこつけて、HPページコンテンツの更新を怠っている・・・
実は・・・プロジェクトのコンテンツをきちんと作ってアップしようと思っているのだが・・・・
がんばるぞーーー・・・長い眼でみてくだしゃい。


継続は力なり・・というように・・・・・わりと熱しやく冷めやすいMIDORIがとりあえずちゃんと続けて来られてるのは、ひとえにご来訪くださる皆様がいらっしゃってこそのことと・・・・。
いやはや、ありがたきこと哉。

そろそろ・・・・このブログページのデザインも・・・・変えなくちゃなー。
悲鳴の主は・・・・MIDORIなのである。
決して・・・・化け物をみたとか・・・そーいうことではない。
足がつる!!!!!のでござるのよ。
特に寒くなると・・・・・(大泣き)


ふくらはぎが・・・ふっと何かの拍子に・・・・こーなってしまうと・・・・・もう寒い中布団から飛び出して
痛くない角度の不自然な体勢でじっと待つ。
この時間が長いのだ・・・・・・ひじょーに。


更に酷い時には・・・連鎖的にもう一方の足までつるという・・・そりゃースペシャルサービス(とほほ・・・・)な事態もある。


・・・・・いつも通る道の曲がりかどの薬局・・・・・『足のつる人に朗報』のポスターについつい眼がいってしまう・・・・・。
コレって・・・薬を処方されるのかしらん????
関係者の皆様ありがとうございましたでっす!!!!

私事で現地入りも遅れ、終電の関係で、終演後は疾風のように!!!!!現地を去ることになり、ご挨拶がままならなかった方も大勢!!!!
この場を借りて御礼を言いたいでっす。
メンバーの皆さんにも、ほんにお世話になりましたっす。


今回はツインドラム&ホーンセクションもありの大所帯で、この編成ならではのスリリングな掛け合いも随所にあり・・・・・ああ・・・・もっと周りの音に的確に反応できなきゃなー、と反省はしきりながら、楽しゅーございました。
あと・・・・バッキングのやり方は、音域、リズム等もっと研究が必要だわー・・・・ううむ。


しかし・・・・夕方も京王線・・・人身があったとかで・・・・MIDORIの帰途も西武線がやはり人身で・・・・・乱れ・・・・・・。

遠方からお越しの方は無事に帰れたのかなあ???

P・S・・・・○ーリーさん・・・・ご主人とともにの視線を・・・上方よりひしひしと感じましたよ・・・・・
本番近いにもかかわらず、ご夫婦でのご来場サンクスでした☆
いややはやや・・・・あっという間にBTVライブ前夜となり、びっくら。
何せ、唯一のリハが2日の日曜だったからあっというま・・・・。

歌モノもバラードから軽快なものまで色々・・・・インストもバラエティ目いっぱい!!!!!

とにかく大所帯なので、サウンドのバリエーションはさまざま。
調布近辺の方は是非に!!!!!!

19時開場、20時開演でっせ。
ホームページのTOPにリンクがありまーす。
よろしゅーに!!!!!
歌伴奏などの仕事や、ライブをしていると、イントロを弾くことが、鍵盤弾きはとても多い。
ギターさんや、ベース、ドラムより・・・もしかすると一番多いのではないかなー。

既成の曲だと、録音物どおりのイントロを出すこともあるし、自分のオリジナルイントロを出すこともあるが、ま・・・・・・・
イントロの概念とは・・・・その曲にスムーズに入るための準備のパッセージを紡ぐことだとおもう。

あとは・・・その曲に入るまでの、プロローグの世界を一回自分で作って・・・・ソコから本曲のインテンピポにつなげてゆく。
ジャズや、バラード調の曲では、結構行う手法。

今日はその辺を、つらつらと考えて音を色々出してみた。
『プロローグ』は、絶対鋳型にはめない・・・・今日決めたとおりに明日は弾かない・・・・いろんなアプローチから考えて、思考を固定化しない・・・・・音楽が行きたがっている道筋を見極め、その声を耳をすませてきく・・・・・・

師匠に厳しく言われ続けたことの、むずかしく奥の深いことよ・・・・・ああ・・・。
先日・・・某コンビニのホットスナックメニューで『いかメンチ』というのを食し・・・・イカの風味とふわふわの食感を熱々のうちに味わうことが出来☆・・・こりゃーまたリピしようと思っていたが・・・・。

コレはどうやら期間限定メニュー・・・・・気がつけばもう姿を消してる・・・てことはもうオシマイ?とあきらめていたところ・・・。


今日、○村山店で発見・・・・おーココにはまだあったかと喜んで買い求め・・・帰宅して食したところ・・・・・・ま・・・・時間がチョイと経っていたから熱々でないのはやむをえないにしろ・・・・・

まるで煎餅の如く固く、黒焦げまで入っている始末!!!!
明らかに揚げすぎにしてしまったものだ。
確かに・・・こういうものを扱ってるのって、バイトのにーちゃんや、ねーちゃんだったりする事もあるからしょうがないんだろうケド・・・・・。

同じイカメンチが・・・・・こうも違うものって・・・・・ううう・・・・ひどいよー。
としている1日であった。
とりあえず仕事には行き、空き時間にピアノも弾くが。

アタマのなかに綿菓子がつまっておりますです。

そーして・・・日中のやたらと強い日差しがこりゃーまた・・・・・・


さっき手帳を見て、すっかり忘れていたのをすっかり思い出した!!!!!
明日の夜の部のレッスンを・・・・○マハの見学スタッフが『監査』にやってくるのじゃ・・・・。

うわわわわ・・・・どないしよー・・・。
無事??、朝も目覚ましにたたき起こされ・・・・・イベント・・・ドラマは多々あったが無事に終了~~~~。
お疲れ様でした。


ハプニングが多少あるのは、何のイベントでもつきもの。
それを多々経験すると・・・心臓に剛毛も生えようというものだ。
多少の事があっても、楽しい思い出と感動が生徒さんたちに残れば、そのイベントは成功☆と思うよ。
みんなが良い顔で舞台に乗っておりましただよ。良き事じゃ!!!!


しかし・・・・本番前に・・・・緊張でゴハンを食べられない若い後輩達が多いのをみるにつけ・・・・お弁当だけでは足りず、持参のチョコや差し入れのお菓子をバクバクと食する自分にほとほとあきれる。
心臓に・・・・鉄条網だとおもうわー。


ただね・・・・食べたら・・・・動くよ・・・・その分は、けっこう・・・・。
だから・・・・食べるのよん☆・・・・ガソリン!!!!!
月が変わってすぐ、きのう、きょうとMIDORIの住む街は、年に一度のけっこう大きなお祭り。
おいしそうな屋台がでそろい、おみこしの繰り出し用意が整う午前中・・・・これらを横目でチラ見つつ電車へ。

こんどの週末のBTVライブ(よろしくね☆)のリハに向かう。
・・・ツインドラムだぁー、ホーンセクションだぁー、大所帯だぁー。
そう・・・・コレだけバンドとしての所帯が大きい状態は久しぶり。楽しかった☆
きっと・・・お客の皆様にも聴き所は満載でしょう!お得でございましょう!とさりげなく(!!!)宣伝!


ただ・・・バッキングはもっと考えて弾かないと・・・・この編成ならではの弾き方がもっとバリエーションが、たーくさんある筈だ。
周りの音にももっと呼応できなきゃなー。
課題は沢山あるのじゃ。


明日は久々に、朝6時起き!!!!!MIDORIにとっては、ともすると深夜に近しい時間帯である!!!!ううう・・・・起きられるか心配じゃ!!

埼玉教室のコドモ中心の発表会で、司会と諸々を・・・・・・・。
かなり開場までタイトな準備時間なのである。
つつがなく、楽しく終るよう切に祈ろう。

・・・・・そういえば、地元に帰ってきたら・・・たこ焼きの屋台は・・・・すでにクローズ。
チョイ残念。
今年から、花のジョシダイセイになった生徒が、塾講師のバイトをすることになったそーな。

今18、19辺りの彼女と・・・・いま14、5の中学生とのあいだには、オソロシイ隔たりがあるのだ!!!!!

『今のちゅーがくせいって・・・・台形の面積の算出方法を習ってないんだ・・・びっくりしたぁー』と、彼女・・・。

そう・・・今の中学生は・・・・公立の学校であれば・・・『ゆとりの教育』の声が立ち上がり、改変された教育プログラムによって育った・・・・・。
『円周率』は・・・・3、14でなく『約3』・・・・・。計算は3で行ってきていたようだ。


ま・・・大手の進学塾とか、私立の学校に通う子供達は、当然この辺は『まっとうに』ならってきてるにだろうけど。

で・・・・・このすこし年齢の下の子達は・・・・また、オーソドックス台形の面積をも習い、円周率も、昔とおんなじに体得することになってるようだが。

で・・・こういう短いスパンでいろいろ、指導要項が変わってきた子供達が・・・・受験に突入し・・・・・・

うーーーん・・・・ゆとり、の代償は・・・・かわいそうだが・・・決して小さくはないような気が。
