よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

b7-213.jpg

この写真のものが、最近贔屓にしているビタミン源である。
桃の風味が程よく・・・するっと・・・・昨日は280ミリリットルのものを1日で2本完飲!!!!

このお蔭か、口内炎はするりと治癒した。が・・・・・・

今日・・・仕事に行きすがら立ち寄ったコンビニ・・・・・会計時に店員さんがイヤに手元をジーッとみていることよ・・・・・『・・・・・・・・・・???』

店員さん・・・遠慮がちに・・・・・『あの、・・・お客様、お手元・・・・・・・』
MIDORIの着ている・・・・今日寒さに耐えかねて、出したトレンチ風コートの手元ベルトに、クリーニングのタグが、がっちりと張っついたまま。・・・・『!!!!!!!!!!!』


ビタミンは・・・・体内に満ち足りても・・・脳内には不充分らしい。
ばたばたの日々を送る鍵盤弾きに・・・・特効薬なぞ・・・ナイのであろーか???嗚呼。
帰宅し・・ひたすらメールを打つ日々なのである。
イベント前でうちあわせ事多し。
&この波がひと段落した後の伏線を・・・・引いて置きたい。
コレも今やっとかないと・・・・・落ち着いた頃にすぐに着手できるものではないのである。

いろんな資料等のやり取りをしてると・・・あっという間にパソコンが『メタボ』になってくる。
ついこないだオカタヅケをしたばかりのデスクトップのアイコンが・・・・・げげげ、またまた何列も増えてきてるよう!!!

オヘヤの中は・・・もうカオスエリアである。
夏のシャツも・・・・急に寒くなったためのにわか防寒着も・・・・ハンガーで沢山首吊りになってるし。
資料は何層もの山に積み重なってるし。

たとえメイド『ロボット』でもいいから・・・・欲しいよう!!!!
『何か御用でございますか?ご主人様』って・・・・諸々をオカタヅケしてくれるよーな・・・・・

忙しくなるとやってくる・・・・アリガタクナイお友達・・・『口内炎』

薬ではなく・・・・『食』から治すべし・・・・・分かっちゃーいるんだがねーー。

帰宅したら・・・・ハハオヤの知り合いより、鵜こっけいのタマゴ、黄金色のおいしそうな&高級そうな焼き芋が届いており・・・・そして・・・今日のメインディッシュは、野菜たっぷりのけんち汁!!!!!

こりゃーぜったい、天の声だと思った。
『ジャンクな食生活をしていてはいかんぜよ』との。


しかし・・・鵜こっけいのタマゴって・・・・美味!!!!
昔話に出てくるみたいな・・・・病気の王様に供される・・・・高級な滋養食ってイメージがある。
ありがたや~~~~~☆
このブログのトップページにゆくと・・・・・文章が一文字たりともでてこない。
こうやって・・・ログインして編集ページに来ることは、できるのに・・・。
最近、謎の事が多すぎるぞ。ココ。
今こうして打ってる文は・・・・・ちゃんとうつるのかなあ?????


今日は朝からばたばた・・・・何かやらかさねばいいが・・・と思ってたらヤラカシタ・・・・
『手帳教室放置!!at ○金井』

ココでこれをやるのは・・・もう3~4度目。
学習能力皆無!!!!!大マヌケで大ボケで大バカモノである。
あ~あ・・・・・・・・・
今朝は朝いちで電車に飛び乗りオシゴト・・・・。
明日は、やっぱり朝いちで講座のあと通常レッスン・・・・。
あさっても朝からイベントの最終ミーティングと・・・・ううううううううう。


ネムイでござるよ~~~~~。

今日は、このあと、さっさと資料を作り、さっき買ってきた紅葉饅頭を2個ほど食し・・・・・そのまま寝てしまおうっと。

とりあえず・・・・このページは・・・・・今日はコレにてドロン!!!!!
日々・・電車に乗る時間はわりかし長いほうだ。
だから・・・ココにいる時間はとっても貴重である。
出来ることは・・・・・なんでもスルさ。


楽譜を書く、なーんてざら。電車が揺れると・・・音符の玉も・・・・揺れるけどねー。
書類作りもお手の物・・・・・実は机の上よりはかどるのだ!!!!
でも・・・そのあと肩の、鬼のよーにこることといったら。

ほんとは・・・モバイルなパソコンを買って・・・・・キーボードも打ちたいくらい。
そりゃー・・・予算の都合で、・・・まだチョいと・・・・・・・・

そーして・・・一番の得意技!!!!自信を持っていえる!!!
『睡眠!!!!!』
MIDORIが週に何度か通勤に立ち寄るターミナル駅・・・この駅ナカに、小さな、帽子の専門店があり
帽子フェチの身としては・・・ついつい覗きにいってしまう。

何ぶん小さい店舗なので・・・・たまたまお客の少ない時だったりとすると・・・・店員のおねーさんの格好のターゲット!!!!である。


ちょっと・・・・試しにかぶってみて『ふーむ』とか思案していると・・・すかさず、おねーさんが『いかがですかぁー???』と明るく。
・・・・・MIDORIは結構こういうのにはヨワイのだ・・・しどろもどろになってしまう・・・・『は、はい・・・色々と・・・・見させていただきますです』と脇の下に汗がたらりーーんと。

・・・うーむ・・・・さっきの前に試したアレ・・・・もう一回手にとってみたいけど・・・・・そーしたら、またすかさずオネーさんがきっと・・・・・・・・・。

・・・おねーさんは・・・決して悪くない・・・・商売を一生懸命やってるだけだもんねー


ただねー・・・・椎名誠さんもエッセイで確かいってたけど・・・・・ちょっと落ち着いて色々見てみたいことってこちトラとしてはあるのでござんすのよー。
ちゃんと買う決心したら・・・こっちらからぜひとも声をかけさせていただきますゆえ・・・・・・しばらく『放って』おいていただけると・・・・・とてもうれしいのでござるのよ・・・・・ぶつぶつ・・・・
アンマリ・・・・トイレがどーしたこーしたとか、焼き鳥がどーしたこーしたとか書いてばっかりいるのもどうよ????と思われる方も多々おいででございましょう。
じつは・・・年末は本番が多く・・・・湖面に浮かぶ白鳥さんの如く優雅に、とはいかぬが・・・足を動かしていたりも・・・・ま、多少は・・・・ね。


年の半ばまでにかけて、ピアノ一本のサポートの仕事が多かったので・・・・来るBTVの大所帯バンドライブではまた違った反射神経を鍛えねばならない。
・・・特にツインドラムの両者とも・・・・構築力と瞬発力と反応力のカタマリのようなお方たちなので・・・・・ううん・・・・アドリブの流れをつくる経緯にてうまく『仕掛け』られるといいなあ。
&『挑発』されたらかっこよく応えられるようにしたいなーとか・・・

今回は・・・コード進行がシンプルで、アドリブ回しを皆でしていく曲がいくつかあったりする。
シンプルなものほど実は・・・・ものすごーーーくむずかしいのだ。
引き出しがたくさんないとね。

・・・諸々のバリエーションのものより・・・ふつーのラーメンが・・・・実は一番奥が深かったり・・・・するのとおんなじなんだろうな。(スープとメンだけが勝負!みたいな)

わはは・・・ラーメン屋の親父さんかいって???
夕べ 何の脈絡も無く・・・なぜか、『焼き鳥の匠』なるオヤジさんが、目の前で焼いてくれた、焼き鳥定食を食する、という夢を見た。

夢の中での食事って・・・・これからっていうイイトコロで、ぜーったいに眼が覚めるのが常だが・・・・この日は・・・きちんと味わうことができ・・・・その葱間の焼き鳥は・・・そりゃー絶品だったのだ。

そうして、今日は研修で渋谷に行き・・・・行きすがら・・・あちこちにある焼き鳥屋に眼が釘付けとなる。

終了後・・・・色々用事を済ませて結構遅くなり・・・・焼き鳥屋に入るチャンスもチョイと無く・・・・閉まる前のデパ地下にはしり・・・・葱間と、モモを購入。

帰宅して食したそれは・・・・うーーむ・・・夢の中でのもののほうが・・・・美化されてるんだろうけど・・・・やはり美味しかった。

やはり・・・焼き鳥屋に行って・・・焼きたてをたべなきゃー・・・・ダメなのねー。しみじみ。
『焼き鳥の匠』って・・・いるんだろーか?????
月曜日に行っている、M楽器の中が、この夏から順次改装され・・・・やったらキレーになってきた。
壁やドアが新しくなっただけで、景観がずいぶんかわるもんだ。
(MIDORIのレッスンルームは・・・・仕様の都合上、今回は現状維持・・・ちと残念)

びっくらしたのはトイレである・・・・近頃のトイレと来たら・・・・


個室ドアを開ける・・・・さて御用を・・と思う頃に・・自動でかぱっと蓋が開くのだ・・・最初はそりゃー驚いたもんだ。
そーして・・・『御用』のおわったあと・・・しばらくすると自動で蓋がしまるのじゃ。
女性トイレの3室あるうち・・・すべて皆そう!!!!!!

で・・・・・まるで病床のおっ母さんのような口調で・・・タイトルの台詞をつぶやいてしまいそうにもなり・・・・・・

駅に着いたときに・・・時間帯によっては・・・手動でボタンを押さないとドアの開かないとゆー・・・・トンでもない電車に乗っているMIDORIとしては・・・コレは本音。
このブログにログインし、新記事を書いたり、管理画面に行こうとすると・・・・エラーがでたり、『ログインできません』といわれてしまいことがあったり・・・・。

この2、3日間・・・・どーも様子がおかしい。
ココ、FC2のサーバーの不安定なのかはたまた何か別物が原因やら????????

ひょっとして、コメントなどを投稿しようとしてる方には、何ぞご迷惑でもおかけしてないかと????

今日も・・・ここの管理画面に入れるまで、空振りが4~5回・・・・・・。

うう~~~またお引越しなんて・・・・・やだよう。


ちょっくら・・・・いろいろココの周辺情報を調べてみます。
システムメンテ中では・・・・ないはずなんだけどなあ。
そう・・・いわずと知れた、ビジュアル系のバンド。

あのよーに髪を逆立てるには、いっぺんにスプレー缶を何本も使わねばおっつかないという???

ワタクシ・・・今日はきっと・・・・諸々のエネルギーを使って、あのくらいに髪を逆立てることは、もしかして出来たかも?????


イベントやら検定近しで、休日レッスンしてる当の生徒より、こちらのほうがアタマがかーーーっとなり。
日にちが限られてるんだっつーの、おいおいおい!!!!!!
うううう・・・・検定は・・・あと1週間後だというに~~~~間に合うのか~~~?


うん・・・きっとこっちのボルテージ最高潮時には・・・あのくらい髪は逆立っていても決して不思議はないわい。

特別イベント前=般若・・・・の図式はくずせそうにない。
ise_ice.jpg
でも・・・・こんな形で出会うキミを・・・・好きになれるかなー???謎じゃ。

JRの駅構内にあったパンフレットに載っていた、不可思議なモノ・・・・伊勢海老アイス・・・・

アイスクリームと海老(しかも伊勢海老)のこらぼれーしょん!

いかなる味がするのか・・・試すのがコワいような。・・・・。
・・・そう・・・・文面のまま・・ナチュラルハイであります。

今朝みた占い『いろんなことが活発に動き、まわりだします。活動的な運気』・・・・大当たり!!!!

回ってます・・・まわってまーす。メールもばしばし回ってます!

MIDORIのアタマも・・・・回って・・・じゃーなかった『眼も』?回ってます。

でも・・・これからまた大いに動くぞーーーい☆

さ、さ、寒い!!!!昼間はあんなに暑かったというに!!!!
くしゃみ連発・・・・風邪の二の舞なんてぜーったいゴメンだわさ。

いやいや・・・・・・もしやダレゾが、よからぬ噂を??????
心当たりは色々・・・察するに・・・複数に・・・・・

今日は『MIDORIにおけるコスプレの可能性!!!!!』について、某生徒とハナシを・・・・した!!!!!
ふんっ!!!わたしゃー見世物じゃー・・・・ねーぞっつーの。
硬派のよろず鍵盤弾きとして生きていくんだからさー。

コスプレは・・・・やっても・・・カエルの被り物か、トナカイの角くらいまでじゃよ。

コレは・・・・・コスプレじゃーない!!!!イロモノだっつーの。


・・・大体・・・・スカートが・・・・・すでに無理ムリムリ!!!!
足を・・・スカート仕様にきちんとそろえて座るなんて・・・・もう出来ないカラダだしさー!!!!
この後相次いである、イベントの確認、さらにそれらが更にひと段落したあとのために・・・・ひたすらメール・・・めーる・・・・・



当座のことはとにかくとして・・・・・蒔いた種は、・・・すぐには花とはならない。
蒔かない種は・・・・・ゼッタイに咲かない。


ひと段落終ったこの先にも・・・・新たなる花がちゃんと咲くように・・・・咲かせられるように・・・・・

連絡ましーーんに・・・・なったるでーーい!!!!!
先、デジタルレコーダーを購入し・・・これでシアワセな録音ライフが始まると思いきや・・・・そうは簡単に問屋がおろさなかった!!!!

リズムマシン、メトロノーム機能、音源のスピードおそ回しやキーチェンジ(移調機能)など・・・オプショナルなものは、ビシバシと使っている。

ところが肝心の録音機能・・・・これは、なまじっか設定できる項目があまりにも沢山あり、しかもこれらのすべてを正しく設定してかからないと・・・音量が小さすぎたり、外部録音にエフェクトをかけ録りしてしまって、音がウワンウワン回ってしまったりと・・・・まだまだ試行錯誤中なのだ。

しかるに・・・ゼッタイに失敗の許されない一発録音の時は・・・・年代モノのMDを・・・・結局使ってる。
こないだのハニーソウルライブの時も・・・・録りで回していたのはMDデッキ!!!!
ボタン一発で、そこそこ安全録音・・・・・・・
デジタルレコーダーは・・・・・テンポ確認の、メトロノームモニターとして稼動していた・・・・・

・・・・・・3万円以上するメトロノームって・・・・・・・


これは・・・・本当にもう、これを作成した技術者さんたちにも・・・・トホホな事態だろーなー


そーして・・・・MIDORIのかばんの中には・・・・MDデッキと・・・デジタルレコーダーと・・・・状況によっては結構かさの張るACアダプターが・・・・・常駐することとなり・・・・ますます肩こりの種を増やす運びと相成ったのだ・・・・

がんばって・・・・・使い方を・・・・1日もはやくおぼえるぞ~~~~~~~~
これからますます寒くなってくると・・・・鍋のシーズンと相成る。
鍋の具材になるものは・・往々にして好物である。
・・・・ホタテ、かに、鮭など海の幸大好物・・・・白菜や葱も好物なのである。
煮えて・・・・くたくたっとなった頃のものは特に。


しかししかし・・・・ココに『しいたけ』の奴めがいると・・・・至福の鍋タイムに、一抹の影が落ちることとなるのだ。
しいたけ好きの人には・・・・申し訳ござらぬが。

黒字に十文字の切れ目のはいった『カレ』のビジュアルは・・・『画龍点睛(って・・・この字でいーんだっけ?)』を欠かないためには・・・ま・・・あくまでビジュアルとしてはあってもよさげなモノとは思うけど・・・・
周りに香り・・・もとい、ニオイを振りまくのだ。そのニオイは時とともにきょーれつとなってくる。
周囲のカニさんやホタテさんにも移り香が、明らかに。
そーして・・・スープも完全なしいたけ風味となってしまうのである。

提案・・・しいたけは・・・・鍋の登場の時のみ、ビジュアル要員として帯同を許す!
が・・・鍋に火を点ける段となったら、即刻場を立ち去るように!!!!

『提案』じゃーない!!!『命令!!!』

main01.jpg

きょう初めて・・・うちの私鉄沿線にある、ハー○ オフ(&オ○ ハウス)へ。
およーふくでも、パソコンでも、CDでも・・・・なんでもリサイクル品が勢ぞろい。

げげげ・・・こーんなものも・・あんなのも・・・・こーーんなにお安くなってるよ。

ブランド物のバッグなんぞも多々あれど・・・・それよりも何100層倍にも食指がうごいたのは、ガチャピンのDS用ポーチ。
デジタルレコーダーを収納するのにちょうど良いサイズ!!!!

しっかし・・・置かれていた・これはリサイクル品ではなく・・なぜか新品。
お値段も・・・ぜーんぜんふつう。

金欠病の身・・・ナミダを飲んだのじゃ。
tascam_gtr1.jpg

いやや、はやや・・・昨日はとうとう風邪でダウン。
きょうはかなり復調・・・・・流行風邪を侮ってはいけないのだ!!!!

さて・・・画像が・・・先日購入した、電気機器メーカー製のデジタルレコーダーである!!!!
ボタン一発で、曲のキーチェンジ(移調)はできるは、テンポのおそ回しはできるは、多重録音は出来るは、リズムマシン!!!を内蔵しているは、・・・・ドライブCDがついていないから、本体でほぼすべてのことが出来、重パソコンを更に重たくする必要がないは・・・・・愛いヤツ!である。

使い方の攻略が・・・・風邪にかまけて・・・・まーだできていないのだが・・・・。
image.jpg

これから、早寝をし・・・・風邪を封じ込める予定!!!

戦闘要員は・・・・・葛根湯と・・・・カロリー源のプリン!!!!
ばっちり購入してきたのだ。

よーし!!!準備おーけー!ドロン!!!!
ただし・・・『酒』じゃーない・・・・悲しいことに(周りのニンゲンにとってはサイワイなことにって何が???)体質で、アルコールは受け付けられないのじゃよ。

『飲む』のは・・・もっぱら水分・・・コーヒー、お茶、水の類。
仕事にでる時には、レッスンの仕事であれ、演奏やリハであれ、500ミリリットルの麦茶ペットボトルと、350ミリリットルのアイスコーヒー(もしくはホットコーヒー)のステンレスボトルを2種欠かさず持参する。そーして・・・勿論・・・完食、ならぬ『完飲』である。

そーして・・暑い日や、リハや本番が長丁場の時には、これらはあっというまになくなり、補充に買いに出ることと相成る。


ちなみに・・・・こないだのライブの日は・・・・朝、ちょいと別件を済ませてからリハ準備に向かったのだが・・・・この日に空けたペットボトル5本&持参のコーヒーぜーーんぶ。!!!
ちょいと風邪気味だったのが・・・・かなり、汗となり菌を排出してしまってくれたようだ。

まだ風邪気味をチョイ引きずっているゆえ・・・きょうもせっせと水分を摂りつづける。

・・・このまま・・・風邪を上手いことフェードアウトさせられたら・・・シメタものだわさ。

手が痛い、本当にイタイことが多い。
ケンバンを沢山弾くから、という理由ではない!!!!
グリッサンド(ケンバンの上を手でざざざーーーーっと‘じゃららららーーん’と滑らせてゆく奏法)を多発するから。・・あれは、ケンバンが硬いデジタルピアノだったりすると・・ことさらイタイ。

この弾き方は、効果音やアクセント要員として、欠かせないものだ。
しかし・・・指を早く動かすべくトレーニングは沢山あるが、この奏法に対する耐久力をつける方法ってまずはない。

ま、指の皮が丈夫であってくれる事を祈るしかない。
結構大きな手をした男性鍵盤弾きでも、これで流血する!!!事態は珍しくないらしい。

・・・・・またまたこれからも、本番は続くのよ~~~~。ううううう。

06-12-07_16-11.jpg

えー・・・本来はこの写真の御方が出るはずだったのですが・・・ってまだひっぱてる場合じゃない!!!

雨の中足を運んでくださった皆様(懐かしい顔ぶれも多く嬉しかったっす)、裏方を力強くアシストしてくださったパンダ氏&SUZZY氏、
そーして・・・ハニーソウルの歌姫達!山のよーに色々やらかしてすみませんでした!!!!
よかったらこれからも懲りずにお付き合いください。一緒のステージができて心から嬉しかったです。
&・・・・徹夜明けの、『水族館』ますたーお世話になりました・・・・それから、この館に住まう・・・・イグアナやらアロワナやら熱帯魚達~ダンサーズ!踊ってくれて!!!ありがとー。

こぼれ話は近日中に書きまっす。・・・・山のよーにあるのじゃよ!!!
では・・・これにて・・・バタンキュー
あっというまに明日がライブ本番と相成ってしまった~~~。

今回前売り券を購入してくださった皆様~~~お気をつけてきてください☆


ま・・・・ハニーの歌姫達の歌声とのコラボを思う存分楽しみたいと思うてまっす。
皆様よろしゅーに。

・・・さーて忘れ物のなきよう・・・・荷物を作るかっと。
昼から夕方過ぎまでの研修で缶詰になりに、新宿のチョいと先に向かう。
・・・長時間の研修&その後もすることがたくさんある。

池袋駅構内の、ちょっとお洒落なカレースタンド・・・・ココは量も結構お上品であるのを知ってるゆえ・・・・迷わず『ポークカレーの大盛りをお願いします』と臆面もなく頼んでしまう辺りが・・・あああもう、年重ねると恥を知らないよなーもう!と反省しつつ、そんなことを言っていてはこの多忙時は乗り切れないと開き直ってたところ。

『♪おまたせしました~』とやってきたお皿は・・・・やはり大きい!!!!
電車の時間がタイトなので、急いでかっ込んで移動。

研修後、大先輩の先生に来週見学レッスンのずーずーしいお願いもしっかりしてしまい(大体、見学をさせていただく場合は、1月前には手配を済ませ、直前のレッスンでお願いするのは避けましょう!としっかりマニュアルにも記載されてるとゆーのに)・・・・うううすみません。
ココでいかないと、年内はいつ動けるか・・・・分からないんです~~~~
やはり・・・仕事も齢を重ねてくと、結構ずーずーしくなっちゃうよなーと、これまた反省。

研修後・・・・また電車移動をし、泥で縄を綯いに(もとい練習をしに)稼動日ではないのにM楽器に足を運びグランドを触らせていただけた。多謝です!!!!!

ああ~~もうあさってライブだ~~~
心なしか喉が・・・変である。
電車に乗っていると、本当に風邪引きが多いようで・・・・こりゃー気をつけないとと思っていた矢先である。


昨日まで、夏用のうすーーい布団にミノムシのごとく包まって寝ていたのも祟ったかも????
やばば・・・・。

明日は、『半日缶詰』という名の・・・・研修である・・っておいおい。
部屋が乾燥していないことを切に祈ろう。


・・・・・&終ったら、速攻で練習をしにいかねば。

風邪引きの季節・・・・皆様もお気をつけあそべ☆
ハニーソウル、ライブ前のラストリハ終了後、帰途、自宅の駅の駐輪場にて・・・・・・・

自転車のチェーンロックの鍵穴の調子、すこぶる悪し。鍵が回らず。ロックがはずせない。
・・・・こーいうときに、力技で開けようとすると、鍵がぐんにゃりと曲がり、ゼッタイにはずせなくなってしまうことは経験上知ってるのだ(何せ、100均の鍵だもん)


これは・・・油を注せば一発なのだが・・・・油なんて携帯してるはずも無く・・・・・・・
わずか数滴のため、3分先のコンビニに行くか????うう、勿体無い。

駐輪所の眼と鼻の先に派出所がある・・・・・しかし・・・ここでこのタイトルの台詞を言う勇気はちょいと・・・・・・大体、派出所に油なんて置いているはずもなく。


逡巡の末・・・コンビニにて、・・・・スーパーで買えば、もう120円は安いであろう小ぶりのサラダ油をゲット。
人目につかないのを祈りつつ・・・・がさごそと袋をあけ、こそこそと、鍵穴にサラダ油を注ぐ。

鍵・・・・一発でスルリ!!!!油の威力タルや大したものだ。


この残りの油は・・・・・家庭用に供出となった。

この経験・・・・実は2度目!!!!!!
