よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

先日、テレビで偶然見てしまった、通販のCM!!!
お盆にスパランドに行ったときに、リラクゼーションルームに置かれていた、お利口なマッサージ機が!!!

こちらでゴザル・・・・買ってしまえば、こないだのようにコインを入れずともおうちで好きなだけマッサージが受けられる。

2万5千円弱・・・・デジタルレコーダーと、まあほどよく似た値段だことさ。


母の誕生日が近く・・・父の誕生日にも今年はロクなものを渡していない・・・
親子兼用で・・・と思って買うかしばし悩み中。
このようなものが親とともに必要になってくるとは・・・ああ・・年齢が!!!!!


そーいえば・・・足だけじゃー無い。肩こりもあるんだった・・・・。
本を読んでいたら、ハタとこの、『ババロア』という文字に眼が釘付けとなり・・・・久しく見聞きしていなかった妙に懐かしい響きである!!!!

プリンとも、ゼリーとも、ムースとも微妙に違うのであろうが・・・・『ではバロアとはいかなるものか詳しく述べよ!!!』とつめよられたら・・・『えと・・・えーと・・・』となってしまうのは必須。

でも子供の頃・・・たまーにハハオヤが作ってくれたものの食感は覚えてる。

なーーんで、最近はアンマリ聞かないかなあ????

それにしても・・・よく降り、かつよく光る午後からの半日であった。
今コレを書いている最中にも、ゴロゴロ、ピカピカと『SE』もどき?も高らかで・・・しのような中を今日は、ごくごく幸いなことに、電車トラブルのスキマを上手いことかいくぐって比較的順調に帰れたのが、本当に奇跡的であった。

つい今しがた、この深夜にもかかわらず、『ピンポンピンポーーーン』と市内放送の音がとどろき『土砂災害警報が発令されているから、今後の雨量を見つつ充分警戒するように』とのお達しが。


ウチは・・・・街中だから大丈夫と思うけど・・・・川沿いに建てられているマンションやお家がこの市内には割りとある。
こりゃー・・・大事にならないよう祈ろう。

『ドゴーーン!!!!』また雷鳴である・・・・こりゃーもうパソコンを早めに閉じよう。
コレにてドロン!!!!
日々・・・ま・・いろんな事々は得てして起こるものだが・・・・まず、今日レッスンに○ょんちゃん(成人女性)が息せき切って現れ・・・何をそんなに焦っているのかと思いきや・・・。
チャリで教室に向かっていたら、カナブンがおなじスピードでピッタリとくっついて追いかけてきたのだそうで・・・・焦って自転車をすっ飛ばしたら物凄い速度になってしまったということで。

そりゃーコワかったことであろう・・・・自分でも、昨年・・・・帰宅して気がついたら、ジーンズにセミがびったりと張り付いていて、失神しそうになったことがある。気持ちはワカル!!!!!


帰宅したら・・・・○MVに、土曜日にお金を振り込んだCDがやっとこさ届いてた!!!それにしても遅かったよ・・・自分で買いに出たほうが早かったかも!!!

ブツは・・・・http://www.hmv.co.jp/product/detail/2723387 上原ひろみ嬢のものである(そのピンク色のリンクのページ、スクロールすると試聴できまっせ)

試聴ページ・・曲名と音源が反対になってるけど・・・・『上を向いてあるこう』とジェフベックの『レッド ブーツ』・・・かなりおもしろい!!!!
彼女のことだから・・・・レッドブーツ・・・ピアノ1本でやらないかな?と思ってたけど、バンドサウンド。
でも、かなりトリッキー。
踊っておりますですねー。悠々と。
学生の生徒連中は・・・・まー、学校の夏休みの宿題の片付いてないことといったら、予想通り!!!!である。

某高校2年生男子・・・・読書感想文・・・・本も読んでおらず・・・・国語、数学、理科のドリル丸々一冊づつ(それぞれウン十ページずつ)手付かず!!!!タイムリミット1週間なし!!!!
さーどーするの????ッてとこで・・・・待ったなし。
まーがんばってくれたまえよ。わはは。


こちらも色々宿題があるが・・・その中のひとつに『秋の本番ラッシュ前にデジタルレコーダーを買い整える』とゆーものがあり・・・・熟考のすえ、ほぼ、○スカムの2万5千円前後ものに決めていたのだが・・・・が・・・・

なんと・・・ココからまた新製品が出てしまったというではないか????
あと7、8千円も出せば・・・・・かけ録り出来るエフェクターも内蔵し、リズムマシンまでをも搭載しているという・・・・・・・・うううううううう・・・・・・・・

このよーなモノが出てしまえば、ひとつ前の型番はきっとプライスダウンするにちがいない、が・・・・このような新品を・・・・・見過ごしてしまえるものなのか??????


ココに来て・・・・また迷いに拍車がかかってしまったではないか?????
とりあえず・・・・現物を・・・・早くどっかでみてこなくては・・・・あーあ。
ネットで検索にかけると・・・・ヒットしてくるのは圧倒的に本の類ばかりである。
結局・・・・経口で体内に入れるのではなく、アタマをしっかり使うことによって活性化させよ!ということかい????


今朝・・・・仕事に行く途中・・・お上品なミドルエイジの女性から『その節はお世話になりました、また色々な形でよろしくお願いいたします』・・・とご丁寧にゴアイサツいただき・・・・
でも・・・・その人がいったいどなただったかどーしても思い出せず『は、ハイ・・どうも、、、、、、』なんぞと、ごにょごにょ言ってる間にあちらに行ってしまわれた!!!!!

楽器店の中に入っていったから・・・・多分○楽器に関係のある方なのは確かじゃ!
講座の受講をしに来られた方か・・・・受付にいらした方か???????????
すみません!!!!思い出せないっす。どーしても。
もしこのブログをお読みになってたら・・・・・こーんな失礼なことは・・・・ないよなー(大汗)


そーいえば・・・・鉄の女」の異名で知られたマーガレット・サッチャー英元首相が認知症を患っているとの旨をネットニュースで読んだ。
御年82歳であるという・・・・・あのよーにバリバリしていた人でも・・・・そーかー・・・・・

それに比べれば遥かに若いこの身で・・・・脳がお留守になっていてはイカン!!!

ゴマ???さば?・・・脳に効くのは???・・・・サバは・・・・とっても無理だぁー
p_cheeza_1.jpg


チーズの風味しっかり!!!!
濃厚な味わいにKOされた!!!!

量は少なめだけど・・・・おいしいから許そう。
酒飲みには、格好の合いの手になりそう!???

お酒は飲めない身だが・・・・・麦茶を合いの手に・・・あっというまに一袋クリア!!!!

JRの駅構内に、オバサンとオバーさんが大勢こちらを向いて、『いらっしゃいませ』をしているでっかい写真のついたポスターが貼られていた。
キャッチコピーは、チョイとデティールを忘れてしまったが・・・『お米のおいしい季節、新潟にいらっしゃい♪』ってなもんだったはず。

若いイケメンにーちゃんの群れや、若い水着ギャルの、たんと写っている画より、物凄いインパクトであった。
ちょっと迫力が・・・・・すごいかも。

米どころ新潟・・・・妙齢の???女性を束にして使ってアピールするとは・・・なかなか。

ちなみに・・・・ワタクシの父方の里は新潟。
・・・・秋になれば・・・・おいしい新米がおばーちゃんのウチより届くのだ!!!!

くしゃみを連発しながら帰途に着き・・・・こりゃー噂の所為ではなく明らかに寒さゆえである。
いきなり寒くなるから、もうびっくり。


この寒いのに、電車内にクーラーが入れられている路線もあり、もうとんでもないことである。
いったいどーいう感覚をしている人間がやってることだか?????

久しぶりにホットコーヒーを、切に飲みたいと思った。
ホットコーヒーの合いの手は・・・・やはりビスケットだと思う(紅茶の合いの手では断じてない)

というときに限って・・・・スーパーで10本入りの麩菓子の大袋を午前中に購入してしまい・・・・・コレはどう考えても緑茶や麦茶の相方となるべきものである!!!!!

コイツを・・・・速攻で片付け終るころに・・・きっと・・・暑さが復活するのにちがいない!!!!

麩菓子の大袋・・・・・味は・・・・うーん、○印良品のヤツの方が数段美味であった。
こんどは・・・・あっちにしよう。
・・・・このタイトルを書くのは何度目か????・・・・いずれにせよロクでもないことをやらかしたりした時である。


今回は・・・・考え事をしながら、帰り道改札を通り抜け・・・・定期を『放置』にしてきたのを、電車に乗ってドアが閉まった瞬間思い出し・・・・・次の駅でバックしようとしたらタッチの差で電車が行ってしまい、次の電車が来るまで10分も待ち・・・・焦りマクってとって帰したところ、幸いにも定期は改札の機械に引っかかっているのを駅員さんにスグサマ取り出してもらえたが・・・・帰途に着く電車の接続がこれまたタイミング悪く、ベンチで10分待つことになったという・・・・・・

『身からでたサビ』を地でいくようなデキゴトではあった・・・・・。
つい、2週間ほど前はめがねを『放置』にして・・・幸いにもでてきたが・・・・全く持って大マヌケなことこの上ない。

気をつけねば!!!!!!あーあ。

fm_newitem_img01_0808.jpg

ジャンク物好きのこの体質・・・最近凝りまくってるのは『麩菓子』である。
お盆中に○ミリーマートで見つけ、久しぶりに食してみたら、コレが懐かしくも美味しい!!!

もともと黒飴とか黒蜜がけ餅とか餡蜜とか・・・・・黒砂糖モノには眼が無いゆえ。

昨日駅前店で見つけたときには悔しいことに売り切れであったので・・・・

今日は別の店舗にゆき、残りが2パックしかなかったのを、悪徳商人の如くすばやく買い占めた!!!!
それでも、一袋に4本入りのものの2袋なんて・・・・・即時に空っ!!!!である。


もしかして大きなスーパーに行けば、もっと大袋のものが手に入るかもしれない!!!
よし!!!!!明日は○イエーをさがしてみよう!!!!!!
ヒトサマのまえでピアノをソロで弾くことと相成りそうである。
結構マジモードかも?????


どういうテンションで弾くか、つらつらといろんな曲を爪弾きつつ模索してみた。
『ちゃらりらりりーーん』とアルペジオを多用してバラードを弾けば・・・・・こりゃーラウンジピアノになってしまう。
BGMではなく、しかと音を聴いてもらう為のピアノである。


理想のひとつとしては、イントロでまずスロー気味なフリーテンポで幕を開け・・・・・ヒト区切りついた後に別世界へと行く。
このイントロは・・・・結構『ベタ』だと・・・・後の展開がドラマティックに構築できればの話ではあるが・・・・対比をなして面白い。


ワルノリをしてビリージョエルの『ストレンジャー』や、チック、コリアの『スペイン』のシリアスなイントロを思いっきりベタベタに弾いてみたりした・・が・・・・・・


だめじゃー!!!コレは!!!ギャグコントのBGMにしか聴こえんではないか!!!!
なんだか・・・・そこいら辺から・・・・オカマ風の化粧を思いっきりした、オジサンだかオバサンだか分からない怪しいヒトとか、やたら短足で顔がデカイ癖にタキシードとサングラスでキメている風の変なおにーさんとかが出てきて・・・しょーもないコントをやってるときのBGMにしか聴こえないよ!!!やばやば・・・・。

研究をせねばならん!!!!久しぶりに○MVのサイトに行って、この深夜、CDのオカイモノを思わずしてしまった!!!
お盆開けレッスンにて・・・○金井センターは、早速バンド発表会の演奏リクエスト曲用紙が飛び交い・・・・ああ・・・文化の秋???を迎える準備じゃー、と休み明けの頭にこれからの行事ラッシュの予兆が・・・・。


毎年、ポップスの定番曲、並びに旬のヒットソングなんぞを並行してやるが。


本当に、この時代、いろんな音楽がたくさんあり『今年はコレでキマリ!!!』みたいな大スタンダードってなかなか無い。
皆それぞれ好きなものも聴いてるものもバラバラだよねー、周りも・・・って今日も20歳の男子生徒と話してた。
それはそれで個性化が強まり、悪いことでもないんだろうけど。

誰をも取り込むものすごーーーーーい求心力のある、大々カリスマは・・・・新しい人の中ではアンマリ沢山はいないのかなぁ。

☆☆あ、ナニゲに今日、HP開設丸2周年と相成りました。☆☆これからもご贔屓に!!!!
涼しい・・を通り越し『寒い』とさえ思うくらい汗を全くかかない日・・・・

コレで・・・・一気に涼しく・・・・なんぞ、なる由もなく・・・・
教室レッスン再開とともにまた暑くなるのに決まってるのだ。


結構動き回り収穫もそれなりに有意義にあったこの連休。


『水中歩行』は気分もよく、良い運動になることを発見。
コレは、またぜひちかじか行かなくてはならん。

明日から一週間は・・・・結構長いなあ、きっと。
WEBの手直しやら、音源編集やら、よろず書き物やら、ため込んだ用事を、ちょいとまとめてやるか!と決心し、じゃーその前にちょいと『助走』を・・・・

コーヒーを冷たくして飲む・・・ちょいと足りないものを買いにでたら最後、ちょっとやそっとじゃ寄り道無しに帰っては決してこられない・・・・気になっていたDVDの続きを見るのが『ちょっと』では無く『全部』になってしまう・・・・ETC・・・・・


『助走』に5時間強!!!!これはもう・・・『助走』なんかじゃーない!!!
結局・・・・夕方からすべてオコナイ始めたとゆーーーー
1年半前に割引券をいただき!!!!・・・・いつか行こう行こうと思いつつやっと足を運ぶことのできた、豊島園駅前にある『庭の湯』

温泉もあるが・・・・温泉はとても苦手なMIDORIは、もっぱら水着着用のバーデプールやジェットスパで体力増強と肩こり対策に努める。
水中歩行プログラムはかなりの距離を自己流ながら歩き・・・水流マッサージ???とゆーものか?物凄い水圧で肩やら脚をほぐしにかかる。
インターバルを取りつつ、約5時間・・・夜までずーっと居た。

リラックスウエアの作務衣?のようなものを着て、休憩コーナーでお茶を飲んでいるとちょっとした旅行気分である。
細かい所用を色々するために、泊まりの旅行をあきらめた分もしっかり満喫をしてきた。

明日からはぼちぼちいろんな『宿題』をはじめ、WEBの手直しも少しする予定である。
名刺代わりのはずの『母屋』のコンテンツがすっかり放置状態なのはマズイ。
そーいえば、もうすぐ開設2周年かあ。
『ジプシージャズ』というやや珍しい?ジャンルのライブハウスに行き、セッションにもチョイと参加させていただいてきた。
ギターやバイオリンが壁面に飾られている居心地の良いお店であった。

詳しい方のお話によると、グルーブ(ノリ)が、スタンダードジャズともデキシーとも全然違うと言うことである。
色々種類はあれど、このスタイルの『お作法』もわからぬまま、スタンダードとボサノバに参加を。
『ジプシー』って言うくらいだから、モバイルな楽器の編成のことが多いらしい。
ギターさん、バイオリンさん、フルートさん、ビオラさんもおいでであった。&ボーカルさん・・・などが今日いらしてたおもな楽器。
鍵盤弾きは1人だけだった。・・・・あでまー。


今日のセッションメンバーは、バンドごといらっしゃったナイスミドルエイジのメンバーさん、並び若い方達もかなり多かった。
進行役のホストバンドさんもお若い方ばかり。お世話になりました☆
&色々ご相談に載って頂いたマスター、ありがとうございました☆

みんな・・・すごい練習してるよ!!!!若い人たちが皆物凄く上手い!!!!
こちらも暑さを言い訳にぼーっとしている場合ではなかったのだ。
包丁とオンナジ!!!いつも砥いでおかないと切れ味が鈍るのは必須。
お盆があけたらもうすぐにハニーソウルのリハが始まる。
そろそろエンジンを・・・・・
無題

打ち合わせのため午後から出かけるも・・・・アツイ、あついよーーー。
思考力、普段の比50パーセントなり。

まだしばらくは・・早速あすも35度と言うことで!!!!!!

暑さお見舞いもうしあげまっす!!!!バタンキュー!!!!
久しぶりの人に会う予定が相次いであったので、新宿へ。
有意義な時間を過ごすことが出来た1日であった。

会談?に向かう途中、もうずいぶんと前からうわさの『○リスピー クリーム ドーナツ』の店舗の前を通った。
立川にも最近駅ナカができたのだが、ココ新宿が確か本家本元。
行列のウワサがずーっと高かったのだが・・・・今日も『ただいま40分待ち』の札がかかる。
この暑い中・・・並ぶ人の列は確かに存在した。

『40分も待つのか』と思うのか『40分くらいなら平気で並ぶわ☆』と思うのは人によりにけりであろうが・・・・今日お昼にお会いしたバイオリニスト女史は前者、その後お会いした同業者女史達は後者であった。
並ぶと・・・・揚げたてをもらえるってハナシ?・・・・センパイはそれを千葉の房総のおうちにまでお持ち帰りになるのかあ・・・・・

でも・・・・この暑い中、ドーナツに食指が動くのはきっと筋金入りの甘いもの好きに違いない。

そーいえば、この面子に『○スタードーナツの会社が、○スバーガーの傘下に入った』という話を聞いた。
ということは・・・バーガー店でドーナツメニューも売られてゆくってこと?????
約2ヶ月ぶりにヘアカットにサロンに。
ショートカットでこのスパンって本当にアンマリなのである。
また・・・つんつんにシャギーを入れてもらった。・・・はぁーー、この感じ、2ヶ月ぶりじゃー。

担当のおにーさんは、理系の大学に進学した後美容学校に行き家業の美容室を継いだというオヒトである。
ココに通いだしてから約1年・・・・本当に気に入っている。
有名店のチェーン系列ではないが、その分型にはまっておらず居心地が物凄くよい。
頼むから・・・・・アンマリ大幅に宣伝しないで『隠れ家』のマンまでいてねー。

この担当さんは・・・・理系出身だけあって周りの家電やPC関係にナニゴトかあると、色々と調べまくり力技でなおしてしまうらしい。
この手のことで『白旗』をあげたことはないようだから・・・・つい昨日もNTTと『頭脳戦』を行い?勝利を勝ち得たようだ。
武勇伝をしかと聞かせていただいた。

彼と話していたのは・・・・もう近い将来、PCはほとんど要らなくなり、モバイルの諸々のもので何でもそれなりの『オシゴト』ができてしまうことになると。
そりゃー・・・・たとえばもう今すでに小型録音機器だって・・・・アダプターのリミットの問題さえクリアすれば・・・・ちょっとしたCD制作くらいは十分なクオリティで出来るようになってる。
映像系はイマイチ詳しくないけど・・・・きっとそれなりのことになっているんだろうし。
もう・・・・進化についていくのがほんとーに大変な時代になってきたなーと。

ココに髪を切りに行くと・・・・ほんとにいろいろ知識をもらって帰ってくる。
お得な気分???????

時としてある・・・・現実の時間と、自分が体感した時間軸がぜーったいに大幅にちがう!!!!
『30分くらいかな』とおもうと3時間経っていたり・・・・・まるでSFである!


日付変更線がかわり『昨日』とりおこなわれた『チーム多摩・・・・多摩方面の生徒さんたちのチーム』の懇親会・・・もとい飲み会。

飲み放題の時間制限のあるお店は大体3時間前後でリミット・・・こりゃー絶対足りないだろうなと、時間無制限のお店をキープしてもらった。

夕方17時30分に入り・・・話に花が咲きまくり・・・オサケは物凄いペースですすむ!!!はてさて20時ちょい過ぎた頃かなーとおもったら、なんとまあ22時30だったという・・・・・
みんなの終電やら終バスの時間がどんどん迫る・・・・・こりゃー夕方からの飲み会ではもう時間がとっても足りない!!!!
いっそ・・・・合宿にでもして・・・昼間はセッションでもやり・・・・夜は時間を気にせず飲み会くらいの規模間にしないととっても無理じゃーとおもった。

メンバーは・・・・子育てがようやく峠を越えつつある女性達&ヨメ入り前のオンナノコ?・・・・・みんな・・・・失礼を承知でゴメンなさい・・・・かわいいよね・・・ものすごく・・・・
そこんじょらの女子高生より可愛いとおもうのは・・・・なんでだろー。
でも・・・・主婦のメンバーは・・・ぜーったいきちんと主婦をもやってるんだよねー。
そーして・・・音楽にも向かっているのだしっかりと!!!

ほんとうに・・・・よくぞこれだけおなじ方を向きつつ進んで行こうというメンバーが集えたと天に感謝してます。普段はみんな個人レッスンなんだけど。


次は・・・・『チーム埼玉』も作ろう、ぜひ作らねばと切におもった。

チーム多摩の皆さん、この場所に来てくれてありがとーー☆
CDレンタルショップになんぞいった。
会員証がお財布のなかで変色してた・・・ずーーっと使ってなかったからなあ。

ユーチューブでかなりのものがすぐ聴けるようになり、ウェブマネーでアルバム買いもすぐできるようになり・・・・・
レンタルショップでCDを手にとって見るのもすごく新鮮な気が・・・・


なぜこーなったかって?
どこを探しても・・・手に入れることができなかったアルバムがあり・・・・坂本龍一『1996』かなり前に廃盤済み・・・って変な日本語。
うちの地元の地味~~なショップの片隅に鎮座しておいでだった。


『癒し系』なんぞという、アンマリ好きではない括りにはきっとならないであろう・・・・・サカモトの『熟練』前?の・・まだ曲の中に『魔物』が見え隠れする作品。

N,J,Pって・・・・現代アート作家の『ナム ジュン パイク』のことだったのねー。
『A Tribute to N,J,P』・・・・彼に捧ぐ曲だったのかー。
コレ・・・・一番好き。
あと・・・・某曲のリフレインパターン・・・・・『バルトークじゃー!!!!』
柴犬ラッキーではないが・・・・この暑さ・・・・イベントラッシュがひとくぎりついたのと相まって、もう頭の中はすっかりからっぽ状態である!!!
いろいろと動きたいこともあるのだが・・・・・思考力が・・・・ううううう。


つい先日行った発表会・・・・ロビーで、小道具として、サクラ紙でオハナを作ってる某男子生徒兄弟に遭遇!!!!妙に似合うので思わず爆笑したのだが・・・・そう、文化祭のノリである。


プロジェクトライブの時も八王子でゴスペルのお手伝いをさせていただいたときもそうだったのだが・・・・舞台の蓋があくまでのツクリモノやらなにやらの準備をしている時って、華やいだ気持ちがあって・・・・・色々大変なことも数あるのだが、なかなかに楽しいものなのである!!!!

で・・これらが終わってしまうと『ツワモノどもが夢のあと』・・・・じゃーないけどなんだがぽっかり穴が空いてちょいとばかり寂しいのである。
幕の空く日は『ハレ』の日だから・・・・ハレが日常モードに戻ってしまうとそりゃーちょいとばかり・・・・


春先から色々と続き・・・・準備の最中は色々大変だったことも喉もと過ぎればすっかり忘れ・・・・でもお盆が過ぎればまたすぐに次のハレの日達を迎える準備期間がやってくるのだ!!!!!


こんな繰り返しであっという間に1年が過ぎ行く・・・・9月を過ぎればあとはもうラッシュである。
・・・・でもずーっと『文化祭』をやっていたくて、多分こんな仕事をずーっとやってるんだろうなと思うこのごろである。
・・・・実は・・・・ハザマの時期での『充電』も大事な仕事なんだけどねー。
無題

昨日レッスンの合間・・・ギター講師のN氏がこのよーなものを食しておいでであった。

つかのまの『涼』を享受するものである。

こういったアイスキャンデー・・・・アズキバーがMIDORIは御気にいりなのだが・・・それからダイス状の『シャービック』・・・・それから『カルピス』を凍らせたものなどが、コドモの頃の夏の定番であった。

当時はこんなクレイジーな暑さではなかったから・・・でっかい麦わら帽子をかぶっていれば、日中でも外を飛び回っていられたし、おばあちゃんの家の井戸水を飲めば、それはスキッと冷たく美味しく、それでひとやすみした後は・・・・また日が暮れるまで遊んでいられた。

ここ2、3日の暑さはほんとうに酷く・・・・柴犬のラッキーは・・・・縁の下にもぐって、名前をどんなに呼んでも全然振り向きもしない。
完璧グロッキーなのである・・・・かわいそーに。

日焼け・・・・外を毎日通勤で歩くだけでかなり・・・・今年も灼熱の夏????
やっとイベントラッシュがひと段落し、・・・・秋の準備本格化までのつかの間、何か『宿題』を自分に課しやってみようと、急に出来た空き時間にいろいろやってみた。

久しぶりにジェフ ベックなぞを・・・・うーーん新鮮じゃ。やはり名曲じゃと感服しつつ・・・・

『レッド ブーツ』の変拍子アドリブが・・・・げげげ・・・・全然きちんと取れなくなってる。
8分の7拍子のリフを聴きながら・・・フレージングができないぞぞぞ!!!!

コレは前回のBTVライブの時にもサンザンリズム練習をやったのに・・・・大変だよコレは。


『ミュージシャンはちゃんと練習してないと・・・・周りの、眼のある人間たちはちゃんと見てるよね』ってハナシを今日もしてたばっかりだ。
こりゃー秋になる前に、ほけーっとしてちゃーダメなのね。
昨日も今日もものすごい天候となり・・・幸いにも帰宅時には割かしスムーズにはなってきていたのだが・・・・・。
今日も帰りに、オソラがびかびかと光っているのがブキミであった。
・・・・某高校生少年のレッスンをすると前後にかならずこーやってオソラが光っていたりもする。
『こんどは雷雲を連れてくるなよ!!!』
と厳しくいい渡して帰した!!!!!


多分・・雨をんなーずと同じゅうにして濡れ衣と思い込みなのである・・・・が。
雷と・・・・高いところはキライなのじゃよ!!!!


2、3日このよーな状況が続くらしいかもって?????
困った被害はこれ以上出ないでほしいものだこと。
4543112526021000.jpg

昨日、打ち上げ時、某ファミレスのレジ前の雑貨コーナーで見かけた・・・・お札を模した油とり紙。

はじめは、なんじゃーコレは、と思うたのだが。

・・・・・お札で顔を拭くのをやってみたい!!って思う人っているのかしらん????

偽札の代用品には・・・・ならないねーきっと!!!!
イベントにはドラマが付き物である。
ドラマ・・・・もしくはハプニングと詰め合わせになって当然と思っていれば、何があってもコワくない。
人生といっしょ?????

やぎさんブログの予言どおり・・・今日は総括すれば非常に佳き日であった。
生徒の皆ひとりひとりにもドラマがあり・・・・この日にまた伝説が生まれた!!!人間もいるし。
細かいことを抜きにし、皆きちんと『表現』がそれぞれなりに出来たことに心よりパチパチ!!!!

&その辺をばたばた走り回り、ろくすっぽケアーのできなかったMIDORIにお許しを。
ま・・・・いつものことかって????

講師演奏の最中・・・・師匠のお説教が耳もとで聴こえた気がした。
・・・・・ピアノを雑に弾かないこと。弾くフレーズの組み立てをちゃんと吟味すること。
ダイナミックレンジをちゃんとコントロールすること・・・・・・

そーして・・・・関係者の皆様お疲れ様でした。

ただいま、埼玉教室が、連日発表会デイで・・・・レッスンのあいまにホールの様子を見に行ったりなんぞしてる。

午前中ホールに行き、午後からざっと何人かレッスン・・・・どえらいことに、オヘヤのクーラーが断末魔の悲鳴を上げてる!!!!!!
スイッチをいれ、設定温度をどんなに下げても『送風状態』にしかならず、しかもそれすらも、しばらくすると止まる!!!!
リタイアしないでくれよー、こんな時にもう!!!!!
このなかで楽器を弾く羽目になった○っきーさん!!!!本当にごめんね!!!!!!


・・・・やはりこちらのヤギさんのブログ http://jazzguitar.cocolog-nifty.com/ のブログパーツに記載されていることは大当たりだった!
なんで・・・ココの占いはこうも恐ろしくあたるんだろう???

明日は・・・・・今日とは打って変わり絶好調運勢であるそうである!
とゆーことは・・・・ま、うちのクラスの連中は、明日の本番は全員上手く行くという風に拡大解釈することにする。わははは。
明日(というか今日)また・・・・弟の一家がやってくるらしい。
野生の猿軍団である甥たちが、勿論そろい踏みである。

こりゃー・・・家の中がかしましくなる前に、あさっての発表会の衣装やらなんやらを今のうち全部準備してしまおうと・・・・・何のことは無い、ありあわせのものばかりなのだが、ざっと姿見の前でチェックをする。

首に下げようと思っていたネックレスもどき?は・・・・まるでメドゥーサの首の如く、細いチェーンのお飾りが枝分かれして連なっている。
これらがひっ絡まると大変なことになるのだが。・・・・・・


力任せに絡まっている一本を引っ張ったら糸が切れ、『しゃらららららららん』という音とともに、ビーズがあっという間にぜーーんぶその糸から落っこちていってしまったではないか!!!!!
あっというまにその辺はビーズだらけである・・・・・・・

この夜中に・・・・スグサマ、ガーゴーと、掃除機の音が響き渡ったのは言うまでもない。
あっと言う間に・・・・1本のメドゥーサちゃんは、掃除機という名のお墓行きとなった。
かわいそーに。あーめん!

不幸中の幸いで?まだメドゥーサちゃんは何本も生き残っているので、かろうじてあさってはコレを使うことができそうだ。
しかし・・・・たまに・・・・先手を打って滞りの無き準備を仕様とした途端・・・・こーだもんなー。

そーいえば・・・・『メドゥーサの首』をご存知無き方もいらっしゃるかと思い、画像を貼ろうと思ったけど・・・・・こりゃーちょっとコワいよね。
興味のある方・・・調べてみてくだされ。
