よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

レッスン後、ちょいと、ミュージックデータ編集作業云々を後輩の先生と行い、そのあと夕飯で、某和食チェーン店へ。

おいしそうなてんぷらうどんや、ちゃんぽんのメニューもあるのだが・・・・今実は口内炎がヒドイ。
昨日、スープスパゲッティの熱い麺があたったら・・・・大粒のナミダが出るほど痛かったのだ。


大口を開けなくても食べられ・・・・握りずしのセットは???・・・・醤油のところが当ったらこりゃーまた痛いだろうて・・・・
逡巡の末、しいたけが混入していないことを確かめた上、かに釜飯を。

おちょぼ口で、釜飯(薄味だが美味)を運びつつ、四方山話・・・あっという間に濃い時間になってしまった。

いかんいかん・・・コレからライブ資料のWEB送付のつづきを早くしないと、共演者様に申し訳のないことに。
このあとやりまっす!!!!
『じゃー、ドアタマはカウント4つで、イントロバンプ4・・・テーマ2回し、アドリブはみんなエックス!ラストのソリストのキューでテーマ戻って1回し、ケツはサイゴがーっとのばしてる間テキトーにぴろぴろ。ドン!で切る。ほい、じゃーやってみよー』
コレを、畳み掛けるようにガーっとほぼ一息にいいまっす。セッションやリハのときには。


日本語だよ・・・すべて・・・あえて・『意訳』すると

『出だしはドラムのカウント4拍で、イントロはコードのリズムパターンが4小節、主題を2回演奏、アドリブはソリストみんな好きなだけの回数回し、最後のソリストの合図でテーマに戻って1回演奏、ラストは長く伸ばしている間に皆でオカズを入れて、バスドラムの音を合図に切ります』

・・・・こんなまだるっこしいことは・・・できればあんまりいいたくない(笑)


ケツ・・・てねー・・・・結構ポップス畑のニンゲンは、オンナノコでも普通に・・言うね・・・結構。
MIDIORIの相方女史も・・・可愛い「うら若き乙女だが・・・ふつーに言ってたねー。
で・・・『スミマセン』だなんて・・・・いーのいーの。ワタクシもフツーに言いますです。

ただしこの語法は・・・・小学生の良い子のお時間には(特にオンナノコの時間は)避けねばなるまい・・・・
コレをもしヤッテシマッタ日には・・・・まじめなおかーさんは・・・顔面を蒼白にして、子供の手をしーっかりと握り締めて・・・去っていくだろーねー(大笑)


今日の間食も・・・結局とオニギリと相成り・・・・長丁場でややハードのレッスンを乗り切る。
しかし・・・・ときどき買いに行くココのオニギリ店・・・・値上げこそしないものの、心なしか面積がすこーし小さくなったような。
なるほど・・・こうやってごくごく間接的な値上げをしているのかあ。
キンピラのおむすびはおいしいんんだけどねー。


今日は、やや子供の生徒が多い日。
将来、アクティブな鍵盤人間にするためには・・・・いやー、それだけではないけど、ソルフェージュ(リズムや拍をきちんとかぞえたり、調性(キー)の把握をきちんしたりする力)が不可欠とつくづく思った。

大人も・・実はそうなんだけど・・・・曲をつかみとるのが難儀をする原因は大体ここにありとつくづく思うのだ。
結局、コードやリズムスタイルの体得もそうだけど・・・仕組みをきちんとアタマでも身体でも理解しているっていうのはすごく武器になる。
応用が利くしねー。

だから・・・時間がある程度余裕のある小学生は・・・・今が鍛えどきなのだ!!!
気を長く持って鍛えるには・・・オニギリのパワーがいる。
ume2-2.gif


アタマのクールダウン用に、いつも『サザエさん』を録画して観ているが、先日におにぎりのネタの話があった。

そして・・・フネさんがつくったおにぎりがめっちゃおいしそうで・・・・頭の中がオニギリ一色になってしまい・・・・昨日もお昼はオニギリ、今日もオニギリ(コンビニのものだが)
そーいえば・・・月曜も講座のあと、オニギリをその場で握ってくれて、店内で食べられる小さなお店で・・・・オニギリとなめこの味噌汁・・・・


こーいう『バカのひとつ覚え』状態に陥るのは今に始まったことではないが・・・・コレはしばらく続きそうであるとみた。

上の画像は・・・・具七変化で色々変わるが・・・・梅干、明太子、(高菜?)はNGなのである。
&・・・赤飯のオニギリは・・・美味であると最近発見。
違いないと思うてます。
管理者ページでナニゴトかやったのだと思いマッス。ワタクシが。
ちかじかにきちんと調べて、またココにご報告を。


さてさて・・・・・今日も生徒さんから言われたが・・・・MIDORIクラスにいると、皆さんとても強くなられるようで。
・・・・誤解を恐れずにあえて書けば・・・MIDORIはあんまり『手取り足取り』懇切丁寧にはレッスンしたくは・・・・ない。
理想は、生徒さんとセッションとかして、音のキャッチボールが思う存分できたらいいなと。
『上手に』とかは言わないから決して。・・だってMIDORIだって上手『』じゃない。
今練習してることを、生徒さんとのアドリブ合戦とかで『ちょっくら試してみっかーーー』とかするから、当然玉砕することだってあるし、音運びがいびつなことだってある。
『どんなふうにしようかという気持』が、音で伝えられればいいのであります。

キャッチボールをするためには、ある程度の『ルール』は勿論必要だから、其処は勿論きちんと伝える、レッスンもする。
でもね・・・実践もある程度やってみないとねー・・・

だからねー・・・ちょっと『こんな感じでやってみようか』とMIDORIに振られたら、どうか試すつもりでいいからどんどんとにかくやってみようよ。
とにかく音出してみると、段々判ってくることもたくさんあるしー。

しかし、MIDORIクラスのこの手のことをやってもらってるメンバーは・・・ほんとうにフレキシブルになってきてくれたなーとつくづく思う。
課題はそれぞれあるけど・・・『ちょっと今ココでやってみようか?』と振ると、『えー、ちょっと家でよく練習してからじゃないとできません!!』とは・・・ほんと・・・言わなくなってきてくれた人が増えて嬉しい・・・つーか・・・MIDORIが言わせないんだけどねー(大笑)
だって・・いますぐココでやるから・・・わかってくるんだもの。


今日、ちょっと『場』があり、クラシック系の講師である後輩(初対面)にいきなり、即興でいろんなことを・・・やらせてしまった・・・ま、ある程度の知識は持ってる子だったのだけど。

健気にがんばってたけど・・・固まってたナー、かなり・・・でも追い討ちをかけて・・・かなりいろいろ『こき使って』しまった・・・・フリーズしてた・・・わはは、イジめてごめんねー。
いつも生徒を『こき使って』るものね。つい・・習性?で。

ま・・・ワタクシに楽をさせてくださいませよ!と切にいのってます。

これ・・・まじめな人が読んだら・・・糾弾されるんだろーなー(大笑)
今日の午前中からのキーボードワークセミナー・・・・研修の一環のセミナーや体験セミナーは沢山経験あるけど・・・・本格的な有料セミナーは今回がお初でございましたが・・・足を運んでくださった方ありがとうございました&いけにえ???となり、たくさん弾いてくれた御方々サンクスでございした!!!

そうして・・・楽器の数の関係で定員オーバーとなり、お入りになれなかった方、もしブログ読者でいらしたら・・・・ほんとーにすみませんでした(滝汗)
結果的には、2クラス分行ったほうが良かったような問い合わせ&申し込み状況であったようで・・・

今回入れなかった方、もう少し突っ込んだ先の話が聴きたい方々のため、早急に次の企画を立てるよう担当者と下話してきましたでございます。

今日は・・・・・クラシックピアノの先生やら、一般の方々やら幅広い対象の方をすべて一同に介して行ったので・・・・内容はかなり、ぎゅう詰め状態だった。
書類作成やら音源用意やら・・・・ほんとぎりぎりまで悩みながらやったけど。
今日やってみて改めて気づかせていただいたことがたくさんあり、それは収穫。

店内会報誌の取材のライターさんがいらしてて、写真を沢山撮られ・・・・どーかワタクシの写真ではなく、受講者のみなさんの大々的に映ってるアングルをつかってくれーーい、と思うてます。

&・・・ほぼ徹夜のMIDORIのわがままを快くきき・・・レッスン時間を早くからに来てくれた○っぴーさん。ほんとにサンクスでした。
お蔭様で、何とか体力がかなり・・・。

こりゃー文章・・・もうめちゃくちゃ、支離滅裂だなー・・・今日はコレにてドロン。
明日行うセミナーの資料・・・案の定今日ぎりぎりになってしまったーーー

ドラえもんがいれば助けてほしいところだが・・・ま・・・がんばって書かざるをえまい。

なんだか大勢の人が来てくださるようで・・・・ううう・・・



気合じゃ気合・・・では続きを作るのでコレにてドロン!!!!!
どったんばったんとしていた外壁工事がどうやらほぼ終了。
うちを覆っていたシートやら足場もなくなりすっきり。
これで窓も開けられるようになったと喜んでいたところで、週末のこの雨である・・・・・

来週は週のアタマから、大きな仕事やら仕切りごとをすることになっている。
まずはコレをきっちりとやって・・と。

その流れを記載するのも、まずはノートに綺麗にではなく・・・項目ごとに思いついたこと、なんとなく今日まで考えてきた事を片端からカレンダーの余り紙のでっかいの!に片端から書いて、つながることごとを矢印で結んだり、とりあえず割愛した方がよさげな事を消していったりとしてゆく。
そうしていくうちになんとなくアウトラインがくっきりしてゆくのを、がーっとまとめに入る。
ま・・・さすがにコレはノートに・・・・ヒトサマにお配りするものもあるし。

&この作業は、しーーんとしているお部屋で机に向かってやるより、適度にざわついているところでやったほうが不思議と身が入る。
今日はある程度、『カレンダーの余り紙』までは電車の中で!!!やってしまった。
あすは・・・どっか喫茶店でも行って続きをやろーっと。
そうして・・・帰り道に、新グロモントを3日分・・・買ってこようっと。よしっ・・・・・・
みるく

紅茶に分があるよなーと、目下ご贔屓にしているのがコチラ。

○ミマにしか置かれていない、ブラックタピオカ入りミルクティー『珍珠ナイ茶』である!!!
タピオカを食することの出来るよう、ストローが太い。
程よくエスニックな風味がして、美味☆なのである。
仕事が長丁場の時は、コレを合いの手にしてカロリーを補給しつつ乗り切るのだ。

眠気ざましとしては機能しないのだがねー、残念ながら。
6月7月8月は、自主ライブ以外にも演奏の場が多々続き・・・7月なかばまでに人前で弾くことになる曲がおそらく、35~40曲!!!!!
自主ライブでのものが18から19曲、BTVセッションでのサポート曲がおそらく12前後くらい。
八王子のクワイアさんで10曲強くらい?

ま、上記のうちの何割かは、過去に弾いている曲、おなじみの曲でもあったりするが・・・きちんと弾きこまねばいかんのはどれとて同じ。・・・・がんばりますです。


自主ライブ以外は、譜面(コードネームと必要な分の音符がかかれているもの)を作成してくれたり、ゆずってくださったりするのは共演者のメンバーの方々である。
譜面書き(たとえ進行とざっとしたコードの記載されたもの程度であったとしても)が大キライで、まだ自分のライブの譜面の浄書さえろくすっぽしていないMIDORIとしては・・・このような資料を手配して渡してくださるメンバーさんには本当に頭が下がる。
ライブの場の幕が無事に上がるのは・・・このような資料、マネジメント関係の手配、進行をつかさどる人間がしっかりいてのことである。
あらためてソコは実感。

自分のユニットは・・・・リハの初めの頃は、ほんっと、メモ程度、それも人には決して見せられない、暗号のような覚書!!!!の譜面しか用意しない。
リハをすすめてゆく段階で、どんどん変わっていくので、・・・・ほぼ決定稿になるまでは、ほんっと、ほんとにきちんと書かない。

そろそろ・・・バイオリンゲスト女史にきちんと書き送らなくてはーーー。
レッスンの合間に・・・・資料を取りに別棟に行き・・・そのとき其処の1階のロビーに、お財布が入ってるのが丸見えのトートバックをおきっぱにして・・・・そのまま自分のレッスン室に戻ってほけほけとレッスンをして・・・・・区切りの時間でハタ!とそのことに気づいた大ばか者はワタクシです!!!

ともすると、ほとんど無人状態になってしまう、其処のロビーー・・・・
外から、外部の見知らぬ誰ぞがやってきても誰も気づかないかも・・という。
あわてて取りに走ると・・・・まるでナニゴトもなかったように・・・当然の如く其処に鎮座していてくれたバックに胸を撫でおろし・・・・

大金なんぞはいってるわけはないが、まだソコソコに新しい定期が入っていたのだ!!!


昨日は・・・手帳がないないと大騒ぎしていたら・・・なんのことはない、家におきっぱだっただけのことだ。

真剣に・・脳の働きをつかさどる海馬が危ないのやもしれぬ。
どーしてくれよう、まったく!!!!
やはり・・・荒れ模様の天気で・・・電車組より、車を運転してくる組が危険そうであるということで、朝からの会合が日延べ。
つい2度寝をしてしまったら、ドエライことになり・・・・あーーあ。

日中は嘘のように晴れ渡り・・・あーこんなことなら、会合を時間ずらしてでもやっておけば、少しはできたのではなかったかと、ちょいと残念。
今日出来なかった諸々はしっかり積み残しとなって、来週に持ち越されてしまうのだ。
それはそれでまた大変・・・・

目の前のイベントの詰めをそろそろ、ド本気でやらないとあかんなーと思っているところに・・・もう今年の下半期のスケジューリングやら、演奏のオファーの打ち合わせがやってきはじめる。
そう・・・6月ともなると、今年のど真ん中になるのだ。
イベントは・・・ホール取りが半年前だったりするので、この時期にもうそんな話が来てもおかしくはない。
しかし・・・・ついこないだまで・・・大雪が降っていて、・・・ダッフルのコートですらやっと1週間前にクリーニングに持っていった(というのは遅すぎか?)とゆーに。
もう・・・ジングルベルの頃の話をしなくてはならないのか・・・ううう・・・・
なぜに1年・・・こんなにも早い????
GWに海外に出向かれていた生徒さんから、お土産のチョコレートやらキャンデーやら、トリュフをいーっぱいいただき、ホクホク状態である。
サンクスでございました。

パッケージに記載されている文字は・・・・イタリア語やら、スロバキア語???じゃーなくてえーっと・・・東欧のコトバだったり・・・もうココ10年強海外に行っていない身としては、うらやましいことこの上ない。
パスポートは・・・・ずーっと使用しないマンマ気がつけば期限切れとなってしまったし。

さてさて・・・・・今晩はものすごい雨足のなかをチャリをかっ飛ばして帰ってきたが・・・・明日の朝が大荒れになるというよからぬ話を聞いて、真っ青になる。

明日は大事な会合があるのだが・・・最悪は日延べ???という。
なにぶん、電車どもがちゃんと動いてくれるか次第なのだが・・・・たのむよ頼むよ。

目下、家が外装工事中につき、外壁をぐるりとシートで覆われ、窓も開けられず・・・ちょっとした立てこもり状態!である。
外が晴れてるのか、陽が結構さしているのかもろくすっぽわからないという・・・・


そうして、工事をするおにーちゃんたちは、朝の8時からやってくる。
日によっては、8時にはまだ完全にZzzzzz状態のMIDORIは外壁のシート越しのおニーちゃん達の掛け声やら四方山話で、目を覚まさせられるという状態なのだ。

この状態につき、・・・布団がもう1週間強、干せていない!!!!ので、敷き布団などはまるでせんべいの如くぺったんこ。

あーーー、もう早く窓を開けたい、外の風を思い切り入れたい、ふかふかの布団に寝たい!と願望は尽きることを知らず・・・・・

でも、よーーく考えてみれば中国で被災された方から見れば・・・・こりゃー贅沢すぎる望みというものだ。
MOJA.jpg

この面妖なるものはイッタイ何かと不審に思われて当然だが・・・コイツは犬・・・イヌなのである!!

この画像元はこのような珍犬、不思議犬を特集したものだが・・・・もう、絶句モノのヤツがいることいること。ご覧アレ。


犬・・・といえば、2月ほど前から妹の家で飼われはじめたミニ犬は(体重5キロ弱のお座敷犬)懸念されたとおり、甥に足を踏まれ、・・・・早速骨折と相成ったそうである。
まるで、鉛筆を2、3本寄り合わせた位かのような、ほそーーいアンヨである。
あー・・・こりゃー早速やっちゃったよー・・・カワイそうに。

家の外装工事をやっていた関係で・・・・光ケーブルの具合がおかしくなり、昨日おもむろにWEBが開通できなくなってしまった!!!!
この時期このような事態はもう、大大パニックであった!!!

今さっきNTTの技師さんにきてもらい、事態が収まったところである。
幸い、ケーブルのじたい破損ではなく、外壁をいろいろ手入れするにあたって、ビニールシートやら、テープやらで包まれていたゆえであったようだ。

とりあえず・・・ほっ!!!!
しかし・・・つくづく生活のあらゆることをWEBに依存してるよなー。
使えなくなってきて改めて痛感!
eyes0576.jpg

やることがいっぱいあって・・・・なんぞというと、キャリアウーマンのようで一聴するとかっこいいようだが、実は単にばたばたとしているだけである。

とりあえず、色々なことに顔をつっこんでいるので『間近になったら、もうちょっと詰めようねー』なんぞとファジーに流してきたことが、ここいらに来ていい加減『間近』になってきてしまいつつあるのだ。
まじめな相方諸氏、女史の御方々には申し訳ないが・・・・もう少し待ってくーだされ、色々と。
一応・・・何をどうまわしていかねばならないかは・・・・・インプットしてあるつもりでございます。


さきほど、ジュースのサイトをちょっと調べていたら思いがけず、下記のようなトコロを発見。
いやーーー、さすがにリアルタイムで見たことはないけど・・・・なんともレトロである。
ついオシゴトをほったらかして見入ってしまったわい。
こちらですよ
この題を書くのは・・・・2どめかなー???

先日『懸想』していた、綺麗な色合いのスカーフ・・・・今日駅ナカでのぞいたら・・・・なくなっていた!!
週末に売れてしまったのだ、きっと。
あのときに捕まえておけば良かったと思っても、もうあとの祭りである。
残っているのは、おんなじデザインでももう、・・・・どーでも良い色ばかり(大泣き)
やはり、惚れたらすぐにとっ捕まえてしまわねば、綺麗な子はすぐに売れてしまうのだ。
ニンゲンとおーーーーんなじ・・・・・


&帰り道にドラッグストアで買う、いつものヘアケア用品・・・・おもむろに商品がリニューアルしている!!!こりゃーいったいどうしたことだか??
使ってみないと、どんな具合になるかわかんないという、これまた・・・・・・


&コーヒーの飲みすぎで胃がとても痛い・・・・胃散とずーっとオトモダチである・・・・
連休明けダッシュ・・・息が切れてきたって???
今月末に、○金井センターでセミナーをやることになっている。
午前中の時間帯で、クラシックピアノの先生方などに、ポピュラーミュージックの『遊び方?』を体験していただこうというものだ。
あまり『おべんきょー』めいたものではなく、発想のとっかかりなどになってくれれば幸いというものだ。


今日受付で聞いてみたところ、比較的順調に予約が集まっているようで・・・この調子でいくと結構盛況になりそうだと・・・・有料セミナーであるにもかかわらず有り難きことである!!!

で・・・多分、ご参加の皆さんの諸々の状況はさまざまと思われるので・・・・極力全員の方に楽しんでいただけるよう秘策を練ってゆこうと思う。


鍵盤の人は・・・クラシックを通っている人は・・・・本当に得てしてまじめだ!!!
決められたことをがーーっちりと習得する道を通ってきたから。

ポピュラーは、フマジメでいいってわけではないけどねー、決して。
ただ、答えはひとつではない、というかその人の数分だけ答えが色々あっていいのだと思う。
そこいらへんの・・・・自分なりの好きな何かを見つけ出す取っ掛かりがご提示できればなー。と切に思う。
・・・・あと2週間後だなー・・・・・


昨日、通販で頼んだ品が到着した。

実は・・・通販でモノを買ったのは今回が生まれて初めてなのだが・・・・この、衣装として買い求めたものは、ミゴトに大当たりであった。
色調が、ネットで見た状態より程よく鮮やかで、布質もなかなかよい。
そうして、縫製もとても丁寧☆
着てみると、サイズもほどよくフィット。体型もミゴトにカバーー。

九州にある工房のモノだったので、郵送料は若干高めだったが、それを差し引いてもヒット!!!

画像は・・・・ま・・・ライブが終るまでは勿論秘密である!

衣装は準備できても・・・・・曲はまだまだまだこれから!!!!
いわゆる『お子ちゃま』の生徒を少々担当してるので、発表会があると、色々な曲集を探し回ることとなる。

特にピアノ・・・・『発表会のための曲集』とか『小さなピアニストのためのうんちゃらかんちゃら』とか・・・もう、曲集は山のようにある、がやはり『定番』は強し????
エリーゼ・・・乙女・・・・人形の夢と目覚め・・・・辺りはどの本にも『お約束』として載ってる。
あと・・・ディズニー、ジブリ系も山のよーーーーに。


いわゆる『定番』ものではないけど、ピンと来るもの、を探すのは結構気骨が折れる。
MIDORIは定番にはあんまり食指が動かないのだ・・・・というか・・・MIDORIの生徒達といわゆる定番モノ(王道モノ)の相性が・・・とってもとってもよいとはいう感じでもないので。

そう、なぜかうちの生徒どもは『有名で皆が知ってる曲じゃあないとやだー』とは、決して言わない。
それどころか、安易に定番モノを与えようとしてもなびかない。
有名かどうかより、自分の気持に曲がフィットするか、その曲と仲良しになれるかにこだわるようである。

今日はアメリカ系の教本やら、あと現代邦人作家の書下ろしやらをいろいろ調べてみた。
・・・この手の曲集はすごくキャラクターが濃い。
弾く子供の個性と上手く一致するようであれば『ビンゴ!!!』であるが・・・・弾く子を選ぶよな~~~この曲は・・・・・・でも面白いよなかなか。つかってみようかなー。

小さい子供の生徒は少ないMIDORIですら曲選びは結構時間がかかる・・・・こりゃー、子供の生徒が多い先生はたいへんだろーーねーーー。
MIDORIが・・・じゃないよ!!!中2の生徒、ハルカである。
うん・・・そんな噂が立っても不思議ではあるまいよ。
だって・・・・存在自体も、&発想のすべてがぶっ飛びすぎてる。
ま・・・適当に『お勉強』もしつつ、いろんなことをしていくと良いとおもうよ。
なんてったって、世界は広いし。


で・・・唐突に噂占いである!!!
自分に関する噂の諸々が占える・・・・らしい。お試しアレ。


・・・・『ヒトではない』・・・は大げさとしても『オンナじゃねー!!!』辺りの噂は・・・きっとMIDORIに関しては立っていても不思議はあるまい。
一度、自分の噂を盗聴してみたら結構面白いかも?????
洋服は、決して沢山持ってはいないが・・・巻物(スカーフ、マフラーの類)はソコソコ集めている。
大体、選ぶ色調の傾向とかは決まってくるのだが、ついつい手を出してしまうのだ。
エルメスなどの高級品ではなく、アジアン雑貨店などにある割と廉価なモノ達ばかりだが、ま、道楽の一種なのである。

GW中・・・逡巡のすえ、グラデーションのかかったくしゅくしゅとスカーフを手に入れた。
だって・・・もう結構な数が、もううちにはいるんだもの。
でもしばらくは・・・コイツが『正妻』となり・・・・そう、買ってしばらくは続けて身に着けるのである。
そうして・・・その間、かつての『正妻』たちは・・・2号や3号や4号となってしばらく放っておかれ
また、MIDORIが『正妻』に飽き始めると・・・『愛人』としてふたたび帰り咲く次第である。


さて、つかの間の『正妻』を連れての帰り道、駅ナカのショップを何気にのぞくと・・・なんとも好きな綺麗な色合いの、これからのシーズンにぴったりな素材の、くしゅくしゅスカーフがある。
GWから3、4日で早くも『浮気』である。
そのとき買ったものは、確かに好きなグラデーションだが、やや色合いが渋い。
ようするに、ま・・・・年増オンナなのである。
そうして・・・ショップでにっこりと微笑むのは・・・・鮮やかな色の、まさに春のような、ぴちぴちの若いオンナノコなのである。

このオンナノコを・・・なんだか自分のものにしたくなってしまった。
若いから・・・値段も結構高い。・・・・明らかに浪費である・・・逡巡する・・・でも・・・・
きっと、買っちゃうんんだろうな、最終的には。
其の言い訳は・・・・『いろいろ持ってたほうが、こまめに取り替えられるから、結局1つ1つが使い倒されることなく長持ちするし』・・・というものである。
詭弁である。明らかにね!!!

GWが文字通り『あっ』という間に明け・・・・レッスンは今日がリハビリ開始である。

鍵盤こそ連休中も弾いてはいたが、日常生活サイクルがかなりのギアチェンジである。
今週いっぱいは、まあギコギコと自転車をこぐが如く・・だ、きっと。

先日のブログに実にものほしそーに『いただいたミントチョコに勝るものはなかった。でもそれがみつからなーーい』と書いたら・・・・またもやおすそ分けをいただいてしまった。
ありがとーーございました。○ょんちゃん!!!!このメーカーのはすごく美味です!!!

某高級スーパーで買ったやつは・・・・まずくはないのだが・・・・やはりイマイチであったので・・・・連休ボケのぼーーっとした頭に、一服の涼やかなる清涼剤としてありがたくぺろりといただきました!!!

案の定・・・連休のあいだほっぽっておいたことを・・・・今頃大急ぎで片付けてる始末である。
こりゃー・・・さっさとやっとけば良かったよ。あーーーあ。
久しぶりの上天気なので、部屋中の窓を夕方過ぎまで開け放しておいて出かけた。
親どもは・・・・頃合の時間で閉めておいてなんぞはくれない。

先ほどお風呂から上がり、パソコンで何やらかにやら行っていると、カーテンの陰からおもむろに、小さな蛾!!!が飛び出してきた。
そう・・・開け放しておいた間に忍び込まれてしまったのである!!!

うちの一軒おいて向こう側は、駐車場続きの空き地で・・・・・これからのシーズンはそこでさまざまな虫どもが集い・・・どうにかこうにかすると、うちの窓からもやってきてしまうのだ。

まったく・・・油断のならないシーズンで困ったものである。

明日から仕事だー・・・・あーあ。あと1週間くらいGW続かないもんかなーーー????
TOPページから、6.29ライブインフォページに飛べるよう、お手入れをしようと決意!!!


ちょこっとだけど、演奏予定曲の視聴サービス(!!!?)も出来るようにしようかと。

このところ大きな『お手入れ』を怠っていたので・・・・編集のやり方をちゃんと覚えてるとよいのだが・・・・・うううう。


コレより、工事しに行ってこようと思いまする。ドロン!!!
そう・・・30分では、成田にすら着けやしない。・・・・・のだが。
せめて、気分だけでもと思い立ち、向かったのは・・・・。


MIDORIのうちから、車でも30分強(すいていればね)、電車だと2、30分ゆき10分ばかし歩くと、もう国道沿いにがーーっと『横田基地』である。
道の向こう側は、頑丈に仕切られた広大な基地構内、そうして道の手前がわが、だーっと種々多様なお店が並ぶ商店街である。

最近流行の『なんとかモール』のような、小奇麗ではあるがどこに行ってもオンナジような店ぞろえではなく、ほとんどがいわゆる個人商店っぽい個性的な、・・・・古着屋、アメリカのアンティークグッズ屋、輸入物のジーンズやTシャツ屋、ファーストフード店ではないハンバーガー店などなど。
お店の看板もほとんどが横文字!!!!



ほとんどのお店がせいぜい2階建てなので空が広い、そうして道の向こう方はだだっぴろい基地、・・・・・・それにどこにいってもごちゃごちゃとある、ドラッグストア、コンビニ、ファーストフード店もこの通りには皆無といってよいほどないので、ホンとに非日常空間に浸れた。
外人さんをも含め人通りはソコソコあるけど、都心のような人疲れするような混雑はほとんどない。

そうして、メインストリートを離れ、アメリカンハウスの残る住宅街に足を踏み入れると、ほんとに人がいない、少ない!!!!

骨董品を冷やかし、アクセサリー店で、ちょいと面白いネックレスを買い、古着屋の店頭の掘り出し物を物色する。
この辺のお店は、いい意味で大雑把な感じで、ブリキバケツのなかに、ぼぼぼん!っと品物が放り込まれているかのようにディスプレイしてあるのがなかなかよい!


これだけ近くに住んでいながら、はじめて本格的に足を踏み入れたこの辺り。
大ヒットでございました!!!!

昨日、ライブリハをやっていて、相方の彼女に『まだ先のことだけど・・・・衣装どうしましょうねー?』
と持ちかけられ・・・・衣装・・・・・

そんなことはまだ、じぇーーんじぇん考えていなかったが。

でもこれからライブの場が夏にかけて3つ4つ続く。
この薄着の季節・・・・体型をごまかしつつ衣装をチョイスするのは、これがなかなか楽ではないのだ。
しかし・・・・待てよ・・・・ひょっとしてアレは????

ある意味『禁じ手』かも知れんが、ひとついいものがあったかも。
早速、○天で調べてみた。
なかなかのスグレモノ?らしきものを注文し、こんどの週末には届く予定。
在庫が最後の一着だったので速攻で動いたのだ。!!!!
色合いが写真の通りならよいんだけど。


上手いこと使い物になれば、6・29は着るつもり。
共演の御方々はちょっとびっくりするかも知れないが・・・ま、コレもありでしょうって、何を???
本日、ライブに向けてのリハ2日め。

コレだけ短期間に凝縮してやると、さすがに色々見え始める。

そうして、音楽の『声が、すこしづつ聴こえはじめてくる。
『もっと、ああいう感じになりたいぜよー』とか『もっとこうしてくれーーーい』とか。

まだすぐに『ああいうふうに』『こういうふうに』はできないけど、キミの気持ちは、よーくわかったぜい。
ご希望に沿うよう善処するゆえ、おまちくだされーーー!!!!

こうやって音楽たちの声をきちんと聞くためには、いろんな実験、変更に次ぐ変更を伴ってくる。
合わせてみて・・・・・結果的に今回のライブでは見送りにすることとなった曲を合わせた時間も・・・・
結果的には、次の日にはすっかりと様変わりしてしまう運命であったアレンジで1時間くらい合わせた昨日の時間も・・・・だから全然無駄な時間でじゃーなくて必要な時間だったのだ。

これが・・・大人数で動いてるプロジェクトだとなかなか、こんなに贅沢に時間は使えないことが多い。
小人数でやる醍醐味である。

明日から・・・世間は、ぶち抜きのGW。晴天の続くことを祈る!!!!
突然の訃報ということで・・・カバンにパンダをぶら下げる身としては、いささか悲しい想いである。
ウン十年前のカンカン、ランランにはじまり・・・パンダが日本人にもたらしてくれたものは大きい。
どうか安らかに&また生まれ変わりのあらんことを・・・・あーめん!!!!

今日はライブに向けての、組み立てデイであった!
事前に色々考えていたことと、結果的にGOすることになった諸々がどんどんかわってゆく。
やってみて・・・・思ったよりしっくりこないこと、逆にほとんど思いつきのノリでやったらさくさく行ってしまうことのギャップの多いこと!!!

すごくかっちりやりたい人にとっては、このようにモノをすすめていく相方には、ものすげーーーハラが立つはずだ!
KAORIさん、さんざふりまわしてごめんねーーー。
こんなんでも・・・せめてスリリングで面白い!と思ってもらえればせめてもの・・・・。

『B型人間は、計画を立てるのが好きだが、やることは全然計画とは大違い!!!』という・・・B型人間分析本の見出しコピーを見て・・・・ああこりゃーまさに自分のことじゃと!大いにハンセイしてます。

というメールを、先ほどおくったところなのだ!

あすは・・リハーサル?2日め。
