よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

ばたばたしてる間に、気づけばGWに突入してしまった。

海外に行く知人も、九州に旅行に行くといっていた生徒さんもいて、楽しきことが待ち構えている日々のようだ。

早速、自分も旅に・・・・・おカネもかからず、混雑もまーったくなし!!!!
行く先は『夢路』!!!!!

そう、ほぼ1日・・・・合間に最低限のメール連絡等だけちょこっとして、あとはひたすらスリーピング!!!!
しあわせ~~~~~~~~~

3年か5年にいっぺんくらい、こういう日がある。
いくら寝ても眠り足りないという、ほとんど病気のような1日。
・・・・まじめなヒトにはドツかれること請け合い。


今日は思う存分寝て・・・・あした、あさって、しあさってはまた爆走モードの予定である。

20080428203348.jpg

この間『オトシタ』ストラップヌイグルミである。コイツがもてる!!!ものすごく!『かわいいいーー♪』
と言われ。・・・今日も、コレを見たある生徒さんは大爆笑し、(多分この手のものはMIDORIのキャラではないとおもわれたんだろーなーーー)手触り(コレがまたいいのだ!)にうっとりして帰っていった。

○のっぴーさんには、ひとしきり自慢し!ついでに写真を撮っていただき早速アップさせていただいたのだ!サンクス。


彼女とも言っていたが・・・・UFOキャッチャー、とか積みあがっていたものを崩して落下させるヤツとか・・・あの手のものは、本当に本気を出してしまうとオソロシイ。
余り器用でないMIDORIがゲットできる頃にはきっと『うん千円、へたすりゃーうん万円』のヌイグルミやら何ジャらになってしまうのは必須。この子を100円でオトせたのは、本当に望外の幸運だった。

でもあの手のものは・・・・このパンダはなかなか可愛いから別格として・・・・手に入れてしまったとたんになんだかどうでもよくなってしまうことがもままあり、結構ヒトにあげてしまったりすることも多い。
でも・・・・オトした瞬間はすごいカタルシスを感じる。
多分オトす品物がどうこうじゃーなくって、オトすって行為自体がとてつもなく楽しいのだ。自分はきっと。

だから・・・・・奉納する!!!!幾ばくかのお金は・・・・『わくわく、ドキドキ料』だと思うことにしてる。
いっぱい払えば払っただけ、ワクワク感を体験できるのだ。
ヌイグルミたちは、『おまけ』・・・副次物なのだ!
そう思うと『奉納金』は、あながち無駄ではない?・・・・詭弁じゃー!

oume5.jpg


朝からほとんど辺りが暗くなるまでの長期戦で、青梅へ検定の試験官を行いにGO。

青梅は、古い手作りの映画看板で有名。駅構内にも写真のようなレトロな看板があしらってある。
駅から程近いところには昭和レトロ博物館?なるところ(古いポスターがお菓子のおまけなどが展示してある)もあり、レトロ調を意識したお店通りもあるようで。

駅に着くまでは遠足気分だが、さすがにこうどっぷりと日暮れになられては、散策は断念!
この駅から更に電車で下ってゆくと、もう奥多摩だったりする。
そのうちにゆっくり、静かな山にでも・・・・GWは無理かなあ。うううう。

青梅線の電車の着メロ・・・・じゃーなかった、発車時音楽は『ヒミツのアッコちゃん』
なのだ!!!!
めちゃくちゃ能天気な、♪ちゃらら ちゃらら ちゃらら ららら・・・・を聞きながら『何でアッコちゃんやねん?』としばし考える・・・・そうだ!赤塚不二夫記念館?ミタイなのが、この地にあるのだった!
そう・・・昨今の法律やら制度やらなんじゃらかんじゃら・・・・色々と変わってきたり、施行されはじめたり、法令が敷かれていたりするが。

それらをつかさどってるヒトたち・・・全員がとは決して言い切れないが・・・・『現場』見えてますかーーー?それらのオキマリがあることが、本当に現状にとってベストと言い切れますかー?
『決まりやら仕組み、のための仕組み』になってませんかー???


確かに雑多な人種、業種が混在して生きるこの世の中・・・・ある程度のキマリはなけりゃー、そりゃー無法地帯となろうモンであろうが・・・・・。
そったら細かいことまでいちいちコマコマ、ちまちま重箱の隅、ほじくってんじゃーねーよ!と本当に不本意に思うことはある。
そんなことをやったって、本質からはどんどん遠ざかっていくだけだし。


仕組みやキマリは、いわゆる市井の人たちが、より暮らしやすく、動いてゆきやすくするための補助をするモンでしょ。


隅っこの瑣末な事をごちょごちょほじくってる暇があったら・・・本当に混迷の地、無法地帯となってるところのケアーをしっかりやってほしい。

うう・・・・今週・・・・毒吐きっぱなしじゃー。
早く・・・・脳天気な!ページに戻したいと思いまっす。
昨今は、ありとあらゆる事々が便利となり、いろんなものが楽チンに手に入る。見たり聞いたりDLしたりできる。発信も出来る。
そーして、それらの中には合法的なものもあらゆる濃度の違いはあるが、違法なものもあろうけど・・・


話がややそれるが・・・・かつて昔・・・戦時中だか直後だか、ヤミ物資を断固として口にせず配給だけを正直に口にしていたら・・・栄養不足で亡くなってしまった御仁がいらしたとか。

じゃー・・・・その人のみがカガミで、多少なりともヤミなものを口にして生きながらえ、その後の日本を支えてきたヒトたちは、ワルモノか????
というと、決してそうとも言い切れなかろうし・・・・『ヤミ』を口にしなかったヒトが『世渡りの下手な融通きかないヤツさ』がせせら笑われてよいものでも断じてないし。


あまりに抽象的過ぎてわかりづらいたとえだが、・・・このようなシゴトをしていると、ある事柄の発言に関してはすっごく慎重にならざるをえないのがなんとももどかしい。ううう・・・
自分だけでなく、周りのありとあらゆるところに発言が波及してひいては大事になってしまうこともあり。まず、自分自身も知識や認識もまだ不足だしねー。

ま・・なかなかに手ごわい巨きなものがMIDORIたちのようなことをやっているすべてのヒトのの周りにあり、それらを無いことにはできないから・・・・横目に見つつどうやってクリエイティブに生きていけるか、周りの人たちもクリエイティブに触発してゆけるか・・・・・。目下の大課題であります。
ある種の制約は必要と思うけど、必要以上の『縛り』になるのは解せないよなー。

ほんとにねー。何としたらよいものやら。


いつも見ている占いによると、24日の木曜日は『底にいるような運気で沈みがち』とのお達しで・・・・うううう・・・そうかそうかそーなのかとカクゴをしていたのだが。


立て続けに3人の別々の『きょーこさん』からメールをいただき、その何れもがとてもシアワセな内容であったため、心底ホッ!!!!

特にそのうちお二人のメールは・・・・結構自分にとっての物凄い懸案事項であったため、クリアにしていただいて本当に本当にホッ!!!!
良くなそうな卦を封じてくれて本当にありがとーーーー。


ついでに・・・昨日やはり『きょーこさん』からいただいたミントチョコ(ミントチョコって生まれてはじめて食べた!)が・・・ほんとうに、ほんとーに美味しかった。ごちそーさまでした。
こんなにも美味しいものかと感激!!!!

コンビニでぜひGetせんと立ち寄ったのだが・・・・・ザンネン、コンビニには姿が見えない。
大き目のスーパーとかに行けばきっとあるね・・・よし、明日は!!!!
せ、せっかく書いた長文が・・・・また消えてしまったのだ!!!!

この手の事はもうこれで5回目くらいだ(大泣)

なんか憑いてるかなこのページに???頼むからイタズラをしないでくれーーーい。


・・・・・ライブリハ通算3回目くらい・・・だいぶ見えてきた気がする。
もうじき・・・GW前後にはチラシ&詳細をUPしまっす。


長文のリベンジは・・・・明日しようっと・・・やれやれ。
日付変更線が!

朝から遅くまで出ていて・・・帰宅したら連絡ごと、打ち合わせごとが山のようにたまっている。

シチューのゴハンをかっ込みながら・・・PCのメールキーを打つ。


そのあとに自主ライブ打ち合わせで電話をいただくが・・・・ぼーーーーっとしてボケボケのMIDORIにくらべ、相方KAORIさんのなんとしっかり状況のみえてることよ!!
大ハンセイ。
パンダなんぞを釣っている場合ではなかったのじゃ。


他にもMIDORIと打ち合わせをして・・・・『うん、じゃーこんどまでにやっとくね』とか『考えとくね』とか気軽に言われておきながら諸々のことがらが放置されている皆様!!!
ほんとーに申し訳ございやせん!!!

自転車で駅に向かう道すがら、石材店がある。
そのお庭には、灯篭やら、狛犬やら、観音様もどき?やら、有り難そうなモノがたくさん。

通りながら眺めつつ・・・・アリガタきもの・・・・神社仏閣・・・・旅行・・・・そう、旅行にいきたいぞとGWを目前に切望する。これらが旅情を掻き立てるのだ!!!
泊まりは無理でもせめてせめて日帰りで。

ヒトのうんとウンと少ない、超穴場で・・・なるべく遠くがいいなあ・・・・ひたすらだーっと海があるだけか、だだっ広い森とか神社があるばかりかというところにゆきたいと思う。
何とかパークとか、うんちゃらかアミューズメントとか・・・そのよーなモノは一切無用。

この手のところを第六感で探すのは実は得意なのじゃ。

・・・・実は今週末、青梅にて検定試験官のオシゴトをする。
2年ほどまえ・・・・3時くらいまでにさくっと終ったラッキーな年には、そのあと2、3時間辺りを散策できたのだが・・・あの辺りはいい具合に開けすぎず、さびれ過ぎずしているのがよい☆

今年は・・・朝から夕方6時(多分過ぎるだろうな)までがーーーっちり。
散策どころではない。

何とかライブ諸々の準備を整えつつ・・・ちょいとは羽ものばしたいGW。
タタカイだなー。
パンダ
外出先で用事をすませ、繁華街を歩いていったら、ゲーセンと目が合い!!!!
『ねーねー、ちょっと寄ってらっしゃいよ☆』と強烈な流し目を!送られた!
それで・・・『ほんとに、ホンとにちょっとだけだぞー』と、誘われてあげることにした。
こんなトコロくるの・・・何年ぶりだろーいったい???

大物のユーフォーキャッチャー類も数あれど・・・・100円ワンコインで・・・・3隅か4隅にいろんなものがすでにたまっていて・・・・クレーンで拾ったブツを、ぼっとん!と落とすと、連鎖反応で取り出し口から『戦利品』がでてくるやつが目に。

すでに、ミニパンダぬいぐるみストラップと、ワンコのミニヌイグルミが落下間近そう。
乾坤一擲!どっかーーん。 小パンダはMIDORIのものと相成った。結構ちゃんと作ってあって可愛い☆
(この写真は関係ないけど)


周りを見渡すと、もっと面白くて手ごたえのありそうな『獲物』のいるゲームがたくさん。
『うっふん』流し目ビーム、よりいっそう強烈なり!

でもねー・・・・この辺でやめとかないと・・・もう蟻地獄になるのだよー。
『もらい逃げ』でごめんねー。ばーーいばい。

そう・・・この手のものも、パチンコもおそらく・・・はまり込んだらもう最後だと思う、この凝り性の性格。
引き際が肝心肝心。
 
手に入れたパンダはカバンにつけて、皆のものに見せびらかすことにしようっと。
sleepy.gif


つまり・・・ね、ね、ね、眠いということじゃ。
実はこのイラストをTOPページに貼って模様替えしようと思ったのだが・・・・それでなくともしょっちゅう眠い眠いといい続けているこの事態を・・・・更に宣伝拡大しているようであまりにも恥ずかしい。


いったい・・・このヒトはちゃんとオシゴトをしているのだろうか?とヒトサマに懸念されるのもあんまりなので。
この画像は・・・・とりあえず、ココどまり。

しかし本当に眠いのだ、嘘のように・・・・きっとこの事態があと3日ほど続くと、こんどはきっと、深夜に爛々と目が輝き、夜通し音楽を聴いたり、楽譜を書いたりというサイクルになる。
そうして・・・それがしばらく続いた後、おそらくGWあたりでまた『眠り病』にかかるのだろう。

今日はそれでも・・・レッスンのあとに『オシゴトノルマ』を半分は・・・やっつけたぞーーー。

・・・・あすはとにかく『まずは早起き』から!!!
そう、せねばアカンよなとは思ってる。

まず・・・・セッション大会は・・・概要のチラシはもうリーダー氏が作成してくれており、手元にすでにあるので・・・ちかじかに、スキャナーで取り込んでここのリンクより見られるようにする予定。
曲もほぼ決まっているので、順次参加者には振り分けを。
今年はね・・・よい意味でホンと『ほったらかし』にしようと思うてます。

もちろん、基盤になる『仕組みや考え方』はきちんと伝えるけど・・・・セッションはレコーディングとは完全に違うので『その場で、一番ふさわしい音』で演奏できればいいと思う。
・・・・多分、小さめのライブハウスなので、周りの生音はきっとデカく聴こえる。鍵盤もピアノと簡単なシンセくらい。だから、CDと全くオンナジに弾くより、その場のバランスにに適合したインサイドワークができれば最高。だから、参加する人は、演奏曲のライブバージョンとかを大いに見聞してほしいな。


自主ライブは・・・・チラシ・・・ほぼ八割は出来てる・・・これも出来次第リンクを作るつもり。
コチラは・・・いまいろんなものがやや『点線』状態だ。
色々雑多な曲が並んでいても、なんとかある種の『まとまり感』が体現できれば、と思う。
これからもっとクリアにしていきたい。


チラシできててもねー・・・譜面や音資料関係・・・・ゴメンなさい、流れをとめてるのは、ほぼワタクシでございます。
キャンディー


お菓子うらない・・・・http://www.kashi-kashi.com/fortune/index.phpというのを見つけた。

これによるとMIDORIはキャンディーさんなのだそーだ。
そして・・・・波乱万丈な生涯を送るらしい・・・というコメントは当りかも?とおもった。

イメージだけは・・・だけは・・・かわいらしいけどねー。
結構コイツトンでもない!!
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記
『明日は、夕方当たりから、トコロにより雷等を伴う大雨の恐れ』との天気予報に、・・・・ああ、またそーなのかい!とチョイ憂鬱になる。
このようなことになると・・・根性無しの、埼玉某地区辺りのJRはてきめんに乱れやすい。
帰り道で、この乱れに巻き込まれるのはしんどいものがあるのだ。


火曜日、水曜日って割と最近は晴れの日が多いような気がする。
ので・・・多分この曜日の生徒は、晴れ女であり、晴れオトコであろうという、うんと乱暴な解釈をしてみる。

月曜日・・・雨がらみが多少多い気がするのは・・・・雨オンナたちがいるからじゃ、と・・・これまたヒドイ解釈をしてみたりをする。

そうして木曜日・・・・この新年度の変わり目・・・・タイムテーブル大変更につき、金曜の男生徒をひとり、木曜に移すこととしたトタンにコレである。
さては・・・彼奴が雨を呼ぶ犯人に違いない!と、もはや強固な思い込みとこじつけ!で決め付けてみちゃったりもして。だって・・・金曜だって雨は最近多かったさ?

大体・・・コイツは・・・・忘れた頃にトンでもないことをしでかしてくれて、しばしMIDORIをフリーズさせたりもするのだ!前科モノなのだ。まったくもう。


で・・・このあまりにも独断的な説を述べてしまったついでに・・・・この週末の『ツアー組』
くれぐれも・・・・てるてる坊主を、山のように作って車にぶら下げてゆくように!!!
判ったね???
年に一度の大きな研修で渋谷へGO。
久しぶりのいろんな方たちと顔を合わせ、1年ぶりの旧交をあたためる。
本当に・・・1年がオソロシイくらいあっという間なのだ!!

調布でもすっかりお世話になった、ゴスペルのY先生ともお久しぶりにお会いし、7月に、八王子のクワイアさんの歌伴奏を正式にご依頼いただいた。
またまたお世話になりまっす。・・・資料をまた出しておかねば。


6月21日夜がBTVセッション大会のホストバンド(この日は生徒の皆さんにもぜひがんばって弾いてもらわねばならない!)6月29日が自主ライブ、そうして八王子が7月の2週目。
そう・・・GW明けたら順次三連戦なのである。
何れも中央線沿線だから・・・中央線ツアー!

・・・やはりお師匠さんにつくのはしばらく難しいようで・・・しばらく独習練習をしつつ本番に備えることになりそうな日々だ。
体力&気力勝負!
MIDORIが嫁に行くわけでも、ムコに行くわけでもないが・・・春、ブライダルシーズンである。
こんどライブの相方を務めてくださるKAORIさんは週末はブライダル聖歌隊シンガーをやってらっしゃる。・・・・これからきっと・・・多忙になるぞーーー。

MIDORIは学生~から卒業してしばらくの若かりし頃・・・ブライダル鍵盤プレーヤーをやっていたことがあった。
・・・・はいひーる(というか、やや高めのパンプス)、白いレースのストッキング・・・わんぴーす!!!
いまや、絶句モノのアイテムであるが、それらを纏い、BGMや入場ソングなんぞを弾いておったのだ。

都内ではなく・・・お師匠の伝で、ほとんど観光地である埼玉の某地のオシゴトであった。
まだ・・・今のようなとりどりのお洒落な選曲ではなく、和装入場は『花嫁人形』花束贈呈は『母さんの歌』!!!なんぞを弾くことが多かったのだ。

そうして・・・地方の宴会は・・・長い!そうして、式場も都内のように立てこんではおらず、午後の挙式は一件だけということもあり。
そんな日に司会のおっちゃんが高らかに宣言してくれてぶったまげたことは『さあ!今日はこれから皆さん存分に歌ってください!この伴奏のおねーさん!!!が、どんな歌でも何曲でも弾いてくれますよ』だと!!!!
わたしゃー・・・・宴会、もしくはカラオケ大会の伴奏に来たのかと、錯覚してしまった。

こういうときは、おっちゃんやオバサンやおじーちゃんやおばーーちゃん(勿論かなりのよっぱらい状態)がとにかく『夫婦・・・めおと』ナントか・・・・とかいう歌を歌いまくる。『~~~橋』とか『~~~川』っていうタイトルも多いかな・・・・もう・・・リズムはかなりお酒の所為でアヤシイ。
でもサビはかならず『めおとーーーーーナントか~~~~』って気持ちよさげに絶叫するのがお約束。
歌本を初見で弾くのだが・・・もう・・・3種類くらいのマイナーコードを順繰りに弾いていれば事足りるような曲なんだけど。

それから、お色直し余興で・・・衣装を取り替えた新郎新婦を先導してやってくるのが・・・ひょっとこのお面をかぶり、なぜか小判(つくりものの)を撒き散らしながら進んでくる不思議なオジサンとか・・・・消防隊の面々の和太鼓とか。


もう・・・忘年会なんだか結婚式なんだかわからんドンちゃん騒ぎがひとしきり・・・3~4時間!!程度あり。

とどめが、『7人締め』である。
この期におよび!7人の来賓が順繰りに最後のゴアイサツをする。
お酒が入ってるから・・・当然オハナシはながーーーーい。

で、会場のスタッフさんが『コレ全部聞いてると遅くなっちゃうから・・・送り出しの音楽はレコードにするから・・・今のうちにそっとお帰りいただいていいですよ』と、気を利かせてくださったことも何度か。

だから・・・何年か後に、都内でのブライダルをたまにお手伝いしに行ったとき、時間配分のすっきり加減に、さくさく進んでいくことにホンとに感動したものだ。


でも・・・あの・・・ホンとに怒涛のようだったブライダルの記憶はいまだにしーーっかり残ってる。
今は・・・さすがにこんなアバンギャルドな?状態でではないだろーな。
今日は・・・というかほとんど昨日・・・は色々な資料作り等をずーっと行い、気づけばもうこんな時間である。

PCの見すぎで肩&目が痛い・・・イタイ。


何気なくネットを見ていたら職業適性テストなるものがあり・・・・無料版のほうを、つい、フラフラと行いにいってしまった。
結果は・・・・ありゃまー・・・そうですかぁー・・・・という感じで。

結局・・・評価って言うのは自分ではなく、第三者がするものだ。
結構自分だけでは見えないことが多いのねー。やはり。

気になる方はお試しアレ!
訳があって・・・昨日から英作文をはじめた。
学生の頃は・・・・英語は得意だったのだ・・・ホンとに、ほんとに得意だった・・・・のに。

悲しいことに英語を日常的に使わなくなって久しいゆえ、もう簡単な英作文すらろくすっぽできない。
きっと・・・・中学生の生徒より出来ないに違いない。

時制の一致とか・・・何とか人称単数とか複数とか・・・・そんな重箱の隅をつつくようなことを覚えていても、流れのある文章って書けないのだ。

音楽の理論やコリクツを知っているだけでは、流れのある『生きた』メロディがかけないのと一緒である。

で・・・仕方なく・・・まず日本語で文章を書き・・・PCの翻訳機能のあるページに行き、そこで英訳をする。
で・・・その英訳されたものを、逆に和訳してみると・・・・もう『なんじゃこりゃー』状態である。
たとえば『試しにこのサイコロを振ってみて。』という英文を作り、それをPCが再和訳したものは、『このサイコロは試しに振動させられます』だって!!!!
オマエはお役所の役人かって!!!!!
まー・・・パソコンのやるこっただからねーーー。
ちなみに『婦人部屋』って『ハーレム』のパソコン和訳!!!

結局・・・何語でもそうだけど『意訳』・・・・含蓄やニュアンスのある言葉・・・・にするってやはり『人力』できちんとやらないとダメなのだ。生きた言葉にならない。

とはいいつつ・・・・なけなしの英語力を振り絞りながら・・・翻訳機に悪態をつきつつ・・・何とか文章をこしらえる夜に・・・今夜もなりそう。
そう・・・JAZZギタリストやぎさんのブログのブログパーツ『niftyの占い』?は、よく当るのである。
前にも書いたが。


で・・・・『みなきゃーよかった』って思うことのある気持・・・よく判る!
なんか予感が・・・・そう予感がするんだよね。
こりゃー・・・・ちょいとヤバイかな?とか。
で・・・『図星』を指されてしまうと・・・・『どっかーーん』とキテしまうのだよね。

MIDORIの場合は・・・・よいことも☆やばやばなことも当る事が時々にあり・・・・『苦言』は、感情にはやりやすい自分を、無茶をやりそうな自分を『どうどう!』ってしてくれるものと思うことにしている。

よいことの後には・・・・『注意ゾーーン』に突入する、&ブルーな日々のあとには結構よいことも必ずある。

きっと・・・・これからも毎日見ちゃうんだろうな。
『どっかーーん』をみたあとは、他の何かで『お口直し』しつつ。・・・わはは。

しかし・・・・疑い晴れてほんとに、ほんとによかったねー。Tさん☆
MIDORIが・・・・錯乱気味になって妄想しているわけではないのだ!この事態は。

大体・・・・サイフ、手帳に始まり・・・この間はMDウオークマンまでも教室に忘れ・・・一通りの置き忘れは体験済みなのだが。・・・・

昨日はレッスンを休講にし、昼間にライブのリハ、夕方にかけて移動し、5月に行うセミナーの打ち合わせをしに○金井に向かい。
結構こまごまと打ち合わせを責任者氏とおこない、色々有意義な四方山話、情報交換もし・・・そのあときちんと筆記用具類はカバンにしまって出たはずなのだが・・・はず・・・なのだが。

昨日はくたびれて早めに寝んでしまい、・・・今日の昼間に電車のなかで気がついた!!『かばんの中にペンケース=でっかいピンクの象がくっついてるヤツ』がない、ナイ!!!!

たぶん・・・・彼奴は・・・・○金井センターのレッスン部屋の片隅で眠ってるはずだ。
またまた・・・・ヤッテシマッタのだ!!!!ほんに・・・学習能力のない。・・・・・


今・・・自分自身もソコソコそうなのだが・・・・周りの人間も、結構、こりゃまた各種お取り揃えで、いろんな状況の人間がちらほら。
今日も・・・最初と、それから・・・最後に来た生徒の話を聞いて『!!!!!!!!!!』
・・・・はぁー・・・アンタのことだから・・・・そーいうことかい、ありゃまー、という。

なんか・・・妙な風とか空気が渦巻いてるかな。周り???やっぱり、かくなる上は風水のお力を?
今月よりMIDORIの生徒、若干16歳の未来の音楽家を目指すKちゃんが、ダブルスクール?ということで、月1回ずついろんなゼミナールのある『マスタークラス』・・だっけ?なるものに入ったそうだ。

コレは、ジャンルにとらわれない幅広い知識を持った若い音楽家予備軍を育成するということで、15歳から30歳までの人たちの中での選抜クラスのようだ。

隔月で、ジャズとクラシック系のゼミがあり・・・4月はジャズ。で、担当のY.T女史という大御所の先生が1人1人にゴアイサツ代わりにと振った課題が冒頭のものだそうだ。


Kちゃんは、この手のことは慣れてる、というかいろんな場で慣らされてる。それなりにしっかりと弾けたようだ。で、『他の人たちはどんなんだった???』と聞いたら『うーーん、ちょっと困ってる人もいたけどみんな一生懸命がんばってました』とのこと。
うん・・・クラシックのことだけやってきた子は面食らったかもしれない。

・・・この手のことは・・・ピアノで超絶技巧のテクニックを持つ人が得意か?というと必ずしもそうではなく、ハンタイにピアノの練習曲はなかなか進まないけど・・・・っていうような人が得意にしてたりもするからいっそおもしろい。

多分・・・この日フリーズしかかった人たちは、1年かけて体質改善してゆくんだろうなきっと。
そういう変遷を目の当たりに見られるのは興味深い。

実は、このゼミのオーディションの話を聞いて『MIDORIも受けてみようかな?』と半分本気で思いかかったのだが・・・・年齢制限の壁は厚かった!!!!
大体この齢になって『未来の音楽家を目指す』とは、なんと!!!!

でも・・・こういう『自己紹介』っていいねー。なんかのシュチュエーションでは、試してみるかなー?
最近、諸々の『いろんなこと』が各種取り揃えて!起こり・・・いやー全くもってどたばたとし、何かと落ち着けない日々である。
こういうときは、本当にきちんとやっておくべきことが見極めきれず、大事の前の小事に振り回され、時間を無駄遣いしてしまうのがどうにも悔しい。

で、自分の身の回りの状態や状況のなかで、極力スムーズに動いていけるよう、そのための多少の道しるべになりはしないかと、バイオリズムチェックを始めだした。

占いの類は・・・そこそこは信じてしまう・・・コレもま、占いの延長のようなものであろうから、たわいもない事やもしれぬが・・・自分の感情や健康状態の波の周期がつかめると、・・・・少しはコントロールがしやすくなるかもしれない。

感情の起伏が激しい方なので・・・『極』の状態になってしまうと、もう自分で自分の『毒』に当ってしまいそれで消耗してしまうことが多いのだ。

ま・・・画とか音楽とか文学とかを仕事にしてる人種は皆、往々にして感受性が強い。
そういう人間だからこそ、そちら方面に進むのであろうが。
だが・・・その中でも、賢く聡明な人は、きちんとバランス感覚を持っているので、おバカのMIDORIのようにじたばたはせず、凛として生きている。
いくつになってもその辺のコントロールのできないMIDORIはうらやましい限りである。

結構・・・こんな占いもどき?でも・・・何かと頼りにさせていただきまっせ。
先週はなんだか、ばたばたばたっとしていて・・・・気がつけば毎日睡眠時間が異常に短く・・。
でも不思議とハイテンションで、のりきってしまった。

今日仕事から帰宅し食事をしたら・・・・もう・・・・眠りの素が、まるで糊のコーティングの如くねっとりと身体にまとわりついてきて・・・・まぶたがもう、かなりに危ない状態なのである。

こりゃーオフロに入ったらそのマンマ湯船でぶくぶくとしながらも寝てしまいそうな勢いだ。
やばやば。

とりあえず、今日は爆睡することとしよう。ドロン!!!!
ライブの打ち合わせをしに夕方から出かけ、先ほど帰宅。

打ち合わせなければいけないことも、文字通り『山ほど』あり、それに加え色々と四方山話も積もるほどあり。
こういう時間は過ぎてゆくのがオソロシイ位に早い。
でも・・・どんなにお互いの帰宅が遅くなろうが、『適当なところで』ちゃちゃちゃっと切り上げるわけには今日は行かなかった。
ま・お互い課題は山積みである。
大きなものをやるということは・・・・それなりの勉強、修練という名の『対価』がかかるのじゃ。
ひえーーーーー。

意外にも息抜きとして楽しいのが『ライブインフォチラシ・・・フライヤー?』作りである。
画やデザイン物を、肉筆で描くのは・・・・もう『犯罪』といってもよいMIDORIだが、今はパソコン様がおいでくださるのである。
・・・・ウインドウズの『WORD』で作ってると、いかにも『WORDで作りましたでございますよー』というものになりがちなので・・・いかに『MAC』っぽく見せられるかを大それたテーマにしつつ・・・・無いパソコン頭を絞っていろいろ試してみる・・・あっという間に深夜の2時過ぎである。

・・・・オマエはまったく・・・こんなことをしてるくらいなら、鍵盤の練習をせいよ!といわれれば至極もっともな話だ。
コレは・・・・オシゴトでも義務でもなく『道楽』に属するから楽しいのだけどねー。
埼玉クラスに来ている男子兄弟2人(16??とハタチ)は・・・・ぼーーーーっとしていて、たまにMIDORIにどつかれたり、ごくたまに割れ鐘のような声で怒鳴られたりしてるところが、怒られ処が、まーよく似ているものだ。兄弟だから????
ま・・・基本的には大ボケ者ではあるが、よい子達ではあるのだがねー。

男子どもはおおむねそうだが・・・メールで連絡をさせると・・・アイソのないこと甚だしい。
『ゴアイサツ』めいたコトバが書けない・・・というか、書かなくて別に問題なし!と思ってるんだろうなあ。

で・・・件の兄弟の弟の方に・・・先日用件でメールをし、確認レスが帰ってきた時には『了解です』の一言と、ニコニコマークの絵文字であったのだが。

それで今日レッスン時『アンタのメールに絵文字がついてるとは思わなかったよ』といったら『いやー、一言では何か寂しかったので、絵文字を入れてみました』だと!!!!!!!
ま・・・可愛げがあるなあと・・・いえなくもないのだが。

ソーいうときにはねー・・・相手がたとえMIDORIのような人でも一応相手は『せんせー』
だぞ!!!!
『ご連絡ありがとうございました』とか、『よろしくお願いします』というような言葉がかけないものなのかーーーー!!!!!! ぜいぜいぜいぜい・・・。
あ・・・でもここんちのにーちゃんはその『絵文字ほどのオアイソ』もないのだ。・・・・

ま・・・そういう知恵?が回らないのが男子どもなのかなとも思うが。

アンタら・・・職場の上司やや学校の先生には・・・きちっとしたメールを書けよ!!!!
受験勉強はどんな高度なことをやっていても・・・・学校でももう少しかようなことをきちんと指導できないものなのか????
いやいや・・・この手のことは言われずとも、15歳も過ぎればきちんと出来なくては、とは思うのだがね。
ヤフーニュースによると・・・人が疲れたときに食べるお菓子のトップは、チョコレートなのだそうだ。
ま・・・・順当な結果であろうよ。

確かに、甘いものでかなり救われる気がする・・・からだの疲れは。

メンタルの疲れをぐわーっとほぐすのには、MIDORIの場合、活字、漫画を問わず『本』のドカ買い、ドカ食い!である。
駅ビルで・・・直感で『コレ』と思うものを、ばばばっとひっつかんでレジに持っていってしまう。
1000円札ナンゾとは、あっという間にお別れである。

そうして、むさぼるように電車の中で読みふける。
本当にこれぞ、『ドカ食い』だよ、とつくづく思う。

でも・・・・そんな風にして買った本の何某かが、あとで重要な役割を果たすこともあるしねー。

サイフには優しくないけど、断じて。
ig-1.jpg

離れて暮らす妹宅に、お犬様がやってきたとな。
で・・・・かなり強行軍だったけど、朝一で父母と3人で拝見しに行き、その足でおなじ沿線上にあるレッスン会場に行くことと相成った。


イタリアン グレイハウンド(♀) 成犬サイズ:♀体高約35cm体重2.8~4.5kgということで、超オチビである。
『マンション向き』ということで、体毛も少なくほとんど抜け毛も無いらしい。

うーーん、可愛いことは可愛いが・・・・コレが『柴犬』や『秋田犬』や『シェパード』とおんなじ『犬』というカテゴリーの生き物かと思うと???不可思議!
コレもひとつの『犬』のスガタなのか????


『骨が細く弱いので、骨折には注意しましょう!』だと。
・・・猿のようなハカイダーな妹の子供たちのいるあの家・・・・『人的事故』にはくれぐれも気をつけてくれーー。
とかく休みがちな水曜の一番最後の生徒が・・・・多忙にも関わらずがんばってレッスンに通ってくる。
そうして・・・彼が来ると最終レッスンが10時PM(には終らず延びて10時15分頃になってしまう)までとなる。
ちょっくらハードな水曜である。


昨日の日記に書いた、ハービーのアルバムの『HUSH×3』のコードコピーを早速空き時間にやってみた。
一聴すると割とシンプルだが・・・実はものすごっく練られている。ハービーだから当然だが。
そうして・・・サビの『HUSH HUSH HUSH』のたたみかけを聴いていると・・・がががががーーっとナミダが出そうになるのがオソロシイ!!!
どうやらココを聴くと『パブロフの犬』になってしまうようなのじゃ。
きっとこの曲がMIDORIの涙腺を刺激する、アルファ波だかベータ波だかシグマ波を出してるのに違いない!!!
コードコピーをしながら涙をぼろぼろこぼす人間なぞ、危なすぎる!
なので・・・『桃太郎を歌うケロミン』やドリフの爆笑コントなど・・・・爆笑モノの記憶を復習しつつ、必死に弾いているのだ!!!

そうして・・帰り道・・気がつくと無意識に『♪おっこしににつけたキビ団子~~~ ひっとつわたしにくっださいな~~~~』なんぞと、『桃太郎』を電車の中でぶつぶつと口ずさんでしまい・・・こりゃまた滝汗なのであった。

春だぞ~。木の芽時は・・・やっぱり危険だ!!!!
昨日、都心のCDショップに行き、気になっていた1枚をやっと手に入れてきた。
最新版ではないのだが、ハービーハンコックが、他ジャンルのアーティストと素晴らしいコラボレーションをやっている、コチラである。

ハービーのピアノやアレンジももっちろんこの上なく素敵でかっこいいのだが・・・・

意外にも心が一番動いたのは5曲目の『HUSH HUSH HUSH』という曲の歌詞である。

エイズに罹り死を待つばかりの息子を見守る、・・・年老いたおとーちゃんの歌だ。

・・・・今は、枯葉が舞い落ちる寂しい晩秋ではなく、桜の花も満開のルンルン、ランランの春である・・・最近特にうんと悲しいことやレンアイに関する諸々ごとも全くなく。なく(まー、こりゃー全く・・・ドーしてくれよう!というもう・・・うきーーーーっ!!!というアタマをかきむしる事態はぼつぼつあるが)

で、センチになってるわけでも、なんだかモノがなしい心情でもないのにこの曲を聞いたとたん・・・この・・ワタクシの鬼の目から・・・・一筋×?倍のナミダがいきなり・・・い、いったいこれは????


しかも、歌ってるのはアニー、レノックスだぞー。確か、ユーリズミックスの!!

ベストヒットUSA全盛なりし頃は・・・・このユニットのPVが流れていたが・・・・どちらかといえば、ロボットっぽい、無機質な感じのサウンドのひとたちだったような。
なぜに・・・こんな風にうたってるんだろう?

そうして、なぜ・・・このような事態に相成ったかは自分でも謎じゃ。

ちなみに、かような歌詞。
レンアイモノには一切感情移入しないけど・・・・この手は弱かったっけかなあ?
