よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

10055890491.jpg



なかなかに恐ろしげな風体だが・・・・・実は美味である!!!
黒ごまラーメン。

いろいろやらねばいけないことが増えてくると、この手のものが無性に食べたくなる。
当然、・・・・体重の心配も必要である。
ほんとうは・・・・向かいのお店にある讃岐うどんあたりのほうがよほどヘルシーなのは重々わかっていて、ついつい。


そろそろ・・・ライブのいろんなことを組み立て始めてる。
こりゃー・・・・いろんな意味で『モンスター』なライブになりそう。☆
まず、立川遠征チーム&応援に行ってくださった方々。
ご報告メールやら何やらサンクス。
&フォローをしあってくれた人たちもありがとう。この場を借りてお礼を。
盛り上がっていたようで、・・・・楽しんでくれていたなら最高。


それにしても・・・・雨オンナ二人・・・かねてから雨を呼び、地震も招き?雷雨をも呼び、そして朝はピーカンだった今日も案の定・・・うん、そうなるだろうと予感はしていた。
4月には・・・・・絶対に呼ばないようにね!!!!

ワタクシは案の定、でも、かなりがんばり時間の押しはずいぶん食い止めたが、やはり30人を超える検定は、いろんなことがあるものじゃ。
ちょっと、『ばばっ』と切り上げて、立川にすっ飛んでいくわけには行かずザンネン。
そっちについてはあとでいろいろ『検証』させてもらいまっす。


帰りの電車で読んだ本があまりに面白く、示唆に富んだもので・・・・眠い目を忘れつい読みふけってしまったのだ。
コレについては近日中にゆっくりアップしたい。

これよりチョいと一仕事。ではドロン!!!!
そう・・外出先からの帰り際、あまりの寒さに絶句。

『桜まつり』のご案内ポスターもなんだか空しいくらい。


このような状態なので、まだニットのインナーもしまいこむ事が出来ないでいるのだ。
こりゃー・・・・10日くらい前の方が暖かかったよ、ずっと。

・・・・ちょい暖かくなって、また逆戻り・・・・そうして・・・・の繰り返し。
MIDORIの鍵盤の練習成果とオンナジのような?????


立川遠征組、明日の健闘を祈る!!!!!
いま・・・おっしょさんを探し中、何度か書いたらなんと、『テルミンの先生ですか?』という質問が!
わわわわわわ。


確かに、テルミンは楽しげだが、アレはお楽しみ用のツールであり・・・あれこそ、がんばって独習するさ!と思っている。


いま切実におっしょっさんが欲しいのは『本業』に直接関するものなのだ!
いろいろ新しいことを覚えたいので、自己練習は始めているが、やっぱり質問したいこと、どうしても理解がままなら無いことをクリアにしたいこと等々が・・・。


自分で今、亀のようなあゆみでやってゆくと・・・・『ひょっとしてこういうことなのかな』と何となくうっすら見えてくるような気がすることもあるのだが・・・それが正解なのかは定かではない。

ヒントは多分、先人の遺した音源や資料にたくさんあるのだろうが・・・・もうしばらくは、『自習』が続きそうなのである。

先ははてしなーーーーーく長そうなのだ!!!
今年も、受験関係の大波がやっと通り過ぎ・・・MIDORIの生徒、および生徒の家族である人たちの結論もようやっと出揃った。

今年度はいつになくこのタイミングの関係者が多く・・・どうなってゆくものかと事態を見つめ続けてきたが・・・それぞれなりに納得のいくところに決まったのを嬉しく思う。ぱちぱち!!!
自分が当事者だったニンゲンもそうだが・・・自分の肉親がその事態で、ずっと成り行きに一喜一憂してきた人たちも、お疲れ様でした!!!
『こんなことなら、自分自身が当事者の方がよっぽどまし!』というつぶやきは、全く持ってその通りであったことでしょう。


学校でも、人間関係でも・・・・つながるところは何某かのエニシがあるところだと思う。
『ここだ』とか『この人だ』、とか・・・・ピンと来るものがあるところと縁がつながれば、この上なく幸せなことであろう!!!


MIDORIは、と言えば『この先生にレッスン受けたい』という方は・・・・『先生の空き枠待ち、現在4人』との事。ううううう・・・・・・・

でも、あきらめてとりあえず誰か他を当って、という気にはどうしてもならない。
つながる縁であれば・・・・必ず。今はもう少し独学でがんばれ、という天の声か????

このページに来ている人たちはもう、じゅうっぶん判ってるとは思うけど・・人に何かを習うって事は・・・・本当にその事を大切に、真摯な気持を持って取り組んでほしいと思う。

音楽レッスンのように・・形の無いもののやりとり?をしてる人間の一人として嘱望する。

今・・・・お師匠さんに習いたくてもなかなかままならない身の者としては・・・・・『今は習い事をする人の意識も昔とずいぶん変わってきてるんですよ。モノを一個ナンボで買うのも、習い事のお月謝をはらうのもまったくオンナジ気持』という風潮は、心から憂えてる。

MIDORIは仕事人として、ちゃんと出来ているいい先生なのかは、他人の評価次第だからなんともわからんけど・・・・ココを読んでいる人にも、いろんな形でいろんな先生がいらっしゃると思う。
・・・大事にしようね。・・・・今、お師匠さんがいて、自分に何か教えてもらえる、っていうのは本当にかけがえの無いことと思うよ!!!!!!!


レッスン先に手帳をおきっぱにしたこと・・・・数知れず。
ごくごくたまに、サイフ、同上。
フロッピーディスク、CDの類は・・・・・何十度やったことか・・・・・
それから・・・・いつも手にしているトート型のサブバック・・・・駅のベンチにうっかり置いたままスタスタと電車に乗ろうとし・・・すんでのところで『!!!!』と気づいたことも2、3度ある。

そうして今日はレッスン部屋に・・・・
MDウオークマンおよび配線ケーブルをおきっぱにした!!!!


明日早速必要だと言うのに、なんということだ!!!ばかじゃーーーー!
MIDORIは、生徒はもう13歳くらいになったら、自分のレッスンスケジュール管理、連絡事項等はもう自力で全部出来て当然と思っている。

レッスン教室から遠方だと、親御さんが送り迎えされる場合もあるので、レッスン時間の変更などは親御さんの都合もお聞きしなくてはならないのだが。

自分が、自分のために受けているレッスンである。・・・本人はやる気が無いが、親の立っての希望でいやいや通っている・・・と言うケースはMIDORIのところには幸運にもひとつも無い。

だから、スケジュール管理、事前にきちんと合意の下に決めておいたレッスン日時の変更の把握、急な欠席の連絡は、もう120パーセント本人の責任だ。

なのでコレが出来なかった子は、やむをえない状況があった場合を除き、きちんと叱ることにしている。
本人は・・・悪気は無いし、基本的に、根はよい子達なのはわかるが、それはまた話が別である。
これは『親御さんのしつけが云々だから・・・ちゃんとするように・・・・君に言ってくださいね』と、親御さんに責任転嫁するつもりはまったく、まったくない。

これは、そういうマナーをきちんと生徒に躾けられていないMIDORI自身の責任でもあるからだ。

そのスタンスをきちんとわかった上で『叱ってくださってありがとうございました。これからもお気づきのことはびしっと言ってやってください。』
と言えるお母さんが、自分の手持ちの生徒のご父兄にいらっしゃり、本当に感激した。

本当に、最近は、信じられないくらい礼儀のなってない人間の話をしばし聞くので・・・・こういう毅然とした御父兄がいらっしゃることで本当に救われる。
捨てたもんじゃーないよな、まだこの最近の世相もと。

ものを教えてくれる先生がいるっていうのは・・・本当にかけがえなくありがたいことであるのが身にしみる。
いま・・・独学でやってる勉強が、どうしても袋小路にはまってしまうこともしばしあり・・・本気でお師匠さんを探そうと思ってるところなのだ。

もし幸運にも見つかったら・・・本当にいい生徒にならないといけないな、と痛感してる。





そう、歌う不思議なお人形『ケロミン』の晴れ姿!!!
昨日貼ったリンクよりは明らかに、スゴイ!

ユーチューブ動画が視聴できる人必見。
・・・・・・・・・・・・桃太郎を歌うケロミン・・・・・・・爆笑必須。!


今日も・・・『アタシもテルミン買って見ようかな?』とちょこっとつぶやいている生徒さんが。
これで5人目くらい。
回し者ではないと豪語してしまっていたが、明らかにもうこのページが『回し者』状態じゃ!


MIDORIは、どちらかというとマニアックな嗜好を持つ人間なので、大体このページに記載する事柄も、興味の無い人にとっては、ぜーんぜん面白くもおかしくも無いものであることもママあると思う。

公共のWEB回線を使い、いやー、世間の皆様にはスマヌすまぬ!と思わなくもないいこともあるが。

ただ・・・ココを訪れてくれてる人たちと話をしてみると・・・・結構ツボポイントが一緒だったり、紹介したものを見聞してくれたりしする幸せなこともたまにあり、『おーっ』と感激することもしばし。


大体・・・WEBでも、音楽やアートを発信するにしても・・・・やっぱりその人のパーソナリティが前面に出てくる。
それが万人受けするものか、コアなものなのかはさまざまであろうが。
この手のものは・・・独りよがりはよくないのは勿論であるが、ある程度は主観的なものになってくるよね、。

だから・・・・興味のある人はココで何か引っかかるものがあったら『掘って』みていただけばいいし・・・アウト、オブ、興味だったら、それは読み飛ばしてくれればよいし。


ま、こちとらとしては、なるべく自分の心がきちんと動いたことを、動いたままにこれからも超マイペースで発信してゆきまっせ。

昨日のブログに書いた、観はぐって『がっちょーーーーん』と大ショックを受けて、このバンドメンバー・・・今は亡き『JYAPAN』の残党・・・の数少ないフリーク仲間RINOさんに思わずメールをしてしまったところ・・・・

優しきお慰めの言葉とともに(サンクスでございますだ)このような面白グッズの情報をいただいた♪

ケロミン


『ケロミン』というこのカエル氏が、テルミンのごとく歌を奏でるのだ。
・・・・・・・このように・・・・・

おカネに糸目をつけなくてもよい財政状況であれば・・・コレもほしいぞ!!!

それから・・・・生徒の○のっぴー嬢から先ほどメール・・・『大人の科学、テルミン付録つき、買いました!』だそーで。

じわじわ波及してるねえ。
なんということだ!!!

MIDORIがまだ本当にお子ちゃまだった頃にハマッていたイギリスのバンドの元メンバーが、つい先日来日していただと?????

しかも、その日MIDORIはオフ日で・・・気になっていた映画を昼間に観た後は、本屋さんやらCDショップやらアートギャラリーをふらついていただけ・・・・行こうと思えばばっちりいけたはずだったのだ!!!!!


その日うろうろしていたのが渋谷・・・そうしてライブコンサートが行われていたのが目黒のホール!!!
知っていれば駆けつけていたのにー。・・・・えーん。(大泣)

明日・・・立川最終リハ組・・・がんばってねん!私は別所よりつつがなくリハの終ることを祈っておりまっす。


結構インパクトのあるメロディやいいフレーズって・・・・不意にうかんでしまうことも少なくない。
そんな時に限って・・・・メモを取ったり、すぐ録ったり出来ない状態のことのほうが多く・・・・そのような場合には、もう逃がさないよう、とっ捕まえて置くのに必死である。


そうして・・・・目の前にしっかり筆記用具も置き、録音用のMD(でかすぎて笑われるが・・・・コレが一番てっり早いのだ!!)も構え・・・・万全の体制で鍵盤に向かったときには・・・・意外にも成果はイマイチのことのほうが多い。

これは・・・何かと似ているぞ??と思ったら・・・・虫取り網を使うシュチュエーションである。
オイシイ獲物が出てくるときに限って、丸腰なのである!!!
あるいは・・・・期せずして、行った小川に、めだかやおたまじゃくしやらが沢山いるが、そんなときにはバケツはおろかビニール袋も持ってない。・・・・みたいな。
・・・・小さい頃の記憶・・・・・・


・・・・あと2曲は、新しくライブまでには・・・書きたい。・・・かくぞーーーー!!!!
何がって???・・・『曲』がである!!!

実は昨日と今日で連休を取り、3つの全くタイプの異なる楽曲をまとめ上げていた。

大元になるメロディー、曲の全体像イメージは大体頭の中にあったので。
あとは、端々を綺麗に整え、体裁をきちんとする、という作業を。

曲の大元の大元のイメージとメインのメロディーは、強いものしか残らないし残さない。
当たり前だが、生命力の弱いヤツは形になれなくってもしょーがないのである。
この辺はMIDORIは容赦が無い方だ。


そうして、生き残った(?)音楽の元も、刺身とオンナジで鮮度がイノチだ。
自分のイメージが鮮烈なうちに、一気にがーっとまとめ上げてしまわねばならない。
なんとなくごちゃごちゃいじくったりしてると、どんどん色が変わって生臭く(?)なってしまうのだ。

こういう作業をしていると時間が経つのが早い!というか、時間の四次元ポケットにすっぽり入り込んでしまう。
30分経ったかな?と思うと100分経っていたりもする・・・・のも毎度のことだ。

うーーー肩がこったーーー!!!!
siberia.jpg


カステラの間に羊羹を挟んだお菓子、『シベリア』が目下のお気に入りである。
ブラック珈琲とのコラボレーションは、秀逸!!!!

ロシアに続き、シベリア・・・・北の地に傾倒してるってわけでもないのだが、コチラ方面のものに惹かれるのはなぜ????


さて、ロシアが故郷である『テルミン』・・・・○研の付録ってどんなんなの???というお問い合わせを何人かいただいたので、『大人の科学』リンクページを、貼ることにしようと思う。
すっかり、もう気分は広報である。

コチラでございますよー♪

下方に少しスクロールすると『ダイジェスト版ムービー』が。
MIDORIとはぜーーんぜん違う、『匠』な御人が弾いております。
・・・・ね、ねむひ・・・・朝から会議があると1日がとても長い!!!

しかし・・・今日は1時間レッスンの生徒が欠席し、まとまった空き時間が捻出できたため、ライブに向けて2曲分のラフスケッチを一気にがーっと。
でかい歌モノを書くのは結構久しぶりである。曲に、もすこしチカラがあるといいなあ。

そう・・・・MIDORIはよろず鍵盤弾き&時々作曲家?なのであり、テルミン弾きでは、まだ?ないのである。
多分・・・もう何曲かはライブ用に書かねばなるまい。先は長いぞー。


パーカッションのブログパーツを見つけ、このページを下部にスクロールすると出てくる、パンダ占いのチョイ下(左サイド)に設置。
ピアニカは、その更に下にお引越しいただいた。

このパーカッション・・・・モードによって、左クリックすると奏でられる音色が変わる。
モード3は、チャイナ風(もといドラ??)
・・・・相も変わらず、みょうちくりんなものにばかり惹かれるわい。
なんと、雑誌『小学1年生』に、電子楽器の付録が、だと?????
で、早速検索してみたところ、 コレをご覧アレ なる、『どこでも指ピアノ、ドレミ君』なる付録が!!!!

テルミンに引き続き、チョイとばかり心が動いた。が・・・・アカンアカン。コレはみるだけにするぞー。


さて、『テルミン』買ってしまった生徒さんもおり、先週も『かおうかなーっと思った』という男子が。
&今日も、○のっぴー嬢が『いくらで買えるンですか?』と。

うん・・・結構宣伝に貢献してるよ。○研さんにも。まるで広報のごとく。

そのうち、うちの科はもう『鍵盤科』ではなく『テルミン科』にしちゃおうかなーっと。
楽しいぞーきっと(爆!!!)

余談ではあるが・・・今日の明け方近く、久しぶりに『金縛り』にあった!!!
これは、霊現象ではなく、睡眠が浅く、意識が半覚醒してる時に起きるものらしいが・・・・チョイとコワい。最中には絶対に、目が開けられないしねー。

似たような経験のある方、いらしたら教えてー。
・・・・やっと・・・・ひとつまとめ上げてしまわねばイカン大物がクリア!!ばんざーーい!


・・・で・・・他にも細かいちょっとした事々が手帳に書き留めてある。
はてさて、当座やっておかねばならんことは・・・・・


そーいえば、時々思いっきりネタにしている中1の生徒ハルカより、『せんせーのWEBのURLおしえてよー』と言われており、こりゃー教えてしまってもよいものか逡巡中なのであった。


ま・・・アイツは洒落のわかる子だし、コノ先生の破天荒ぶりはもうよく知ってるから、今更かっこつけてもしゃーないけど・・・このページがもし、おかーさんの目に留まり読まれてしまったら・・・・・


うん、しっかりしていて非常に非常にすばらしいおかーさんなのだが。・・・・般若の面の写真をあしらうわ、夜な夜な怪音を鳴らすわ、魔境であり秘境であるところのオソロシイ部屋に住んでいるわ、口調は高校生男子並みだわ・・・・・こんなオンガクのセンセイに我が娘が習っていると知ったら、ショックの余りぶっ倒れてしまうのではなかろーか????

そう・・・胸に手を当ててよーく考えてみても、『ワタクシは正しいセンセイでございます!』とは・・・まちがってもキリスト様にもお釈迦様にもアラーの神にも誓えやしない。

・・・しばらく・・・彼女には・・・黙っておくことにしようっと。

土曜の朝はもう・・・・しょっぱなから眠いネムイ。
せめてお弁当のオムスビだけでもぱっと用意して・・・・というのもかなわない。
忘れ物をしたのに途中で気づき超ダッシュで家に戻りそのままGO。


駅ビルでぱっと食べられるお弁当を調達しようと、物色したところ・・・・504円で、中華のお店のテイクアウトで『香港醤油焼きそば、鮭チャーハン、トリの空揚げ一個、ホタテのシュウマイ2個』の詰め合わせを発見。
大当たり!であった。何れも油がくどくなくあっさりしていて、特に醤油焼きそばは大ヒット。
細麺にさっぱりした醤油味。・・・・こりゃー、来週も買おうっと。


帰る道すがら、テルミンのおまけつきの『大人の科学』をとうとう購入☆
今お借りしているテルミンを、早く生徒さんにお返しし・・・・・自分用のテルミンを、誰かに組み立ててもらおうと思う。・・・・どうみても・・・自力でやったら破壊してしまうのは必須と思い。

きのう制作請け負いを申し出てくれた何人かの顔を思い浮かべ・・・・いちばん、時間がかかりそうな生徒に頼もうと心に決めた。
『急いでないから、ゆっくり作ってねーーー』とお願いしようと思う。

すぐにでも完璧に作ってくれそうな、某生徒さんもいらっしゃるのだが・・・・今、ここでマイテルミンを手に入れてしまったら最後・・・・もう期日の刻々と迫るもろもろゴトは、もう絶対空の彼方になるのは必須。
そうでなくても、現実逃避しやすいこの性格。アカンアカン。
ライブの曲もそろそろ本格的に書き始めねばいかんし。ううう。

あすは・・・・たまっていた諸々を・・・・半分は片付ける・・・・ぞーー・・・・




まず・・・今日、生徒ハルカ(中1)とこしらえた替え歌である!
『♪垣根の垣根のまがりかど~~~~』の、『焚き火』のパクリである。

『♪おハダのおハダの曲がり角~~~~つけなきゃ危険だ、美容液
つーけようか、やめようか  一回分が500円~~~!!!!』 爆!!!!


こんなアホな歌を歌ってる場合では実はなく・・・・・・今日スズメの涙ほどの雨はふったものの、カラカラに乾いたこの天気の中・・・・乾燥肌であるMIDORIのカオのおハダは、もう粉を吹かんばかりである。
『一回分が500円』というのはあながちジョークでもないかもしれない。
お高い美容液でケアをせねば・・・・おハダのダメージが・・・・うう。


実は・・・・今のお手入れといったら・・・・お風呂で普通の石鹸で洗い、あとは拭くだけ、という・・・美容部員のおねーちゃんに絞め殺されそうなアリサマであるので。

この歌は・・・・偶然の産物で出来たのだが・・・・結構タイムリーに鳴らされた警鐘なのかもしれない。
はてさてどーするか????

それから・・・『大人の科学』を購入したら『先生のテルミン組み立ててあげてもいいですよ』といってくれた生徒さんが、今日何人か。
うれしいことである!!!!わ~~~~~~い♪
・・・・なんでこんなに、テルミン・・・はまっちゃったかなぁ。
テルミンの練習に余念が無い!全く持って・・・ケンバンの練習もこのぐらい気を入れてやればよかろうものの。

・・・このテルミン・・・今の実力では、3音以内で出来ている曲でないと弾けないことが判明!
『日の丸』は、ドドレレミミレーーー、まではよいが、その後の、ミミソソララソ~~~~にいたっては
もうこりゃー、・・・・言語道断である。
『チューリップ』も『ちょうちょ』も、到底むりなのがナサケナイ。


そこで、よいこの『○マハおんがくきょうしつ』のテキストにある『大好きなパン』を練習することと相成った。
ミレドー、ミレドー、ドドレレ、ミレドー。

MIDI打ち込みソフトでガイドトーンを入力し、それに合わせて練習。

ミレド~~~~・・・・よっしゃ、ええぞ!!もいっちょ・・・ヴ~~ミレドゥオオ~~~~~~・・・うげげ、アカンわ・・・・・・ドドレレ、、グゥ~~ミレドォ~~~オウオウォゥ~~~~・・・・うううううううう・・・

といった次第である。

まだ、この模様をMP3にてアップするのは犯罪と見た・・・・。

この曲の歌詞は『だいすきな~~~だいすきな~~ 美味しいぶどうのパン食べよう』のはずだが・・・・・・

こりゃー・・・美味しいパンでは・・・・全然・・・ない。

一口食べたらぶっ倒れる・・・毒リンゴのようなパンである。

・・・・・がんばるぞ・・・・
aquap_1.jpg


昨日の日記の画像があまりにも笑劇的(誤字ではない!!)と、ひとしきり今日、知人に大笑いされてしまった。
あまりにも・・・・らしすぎると言われ。

ふん。笑うなら笑いやがれってなもんだ。
レッスンは時として、タタカイの場でもあるのじゃ!!!

今日は、こりゃまた違ったネタを。
世間は・・・・もうすぐホワイトデー、という、MIDORIには何のご縁も無い日である。

で・・・さてさて・・・・世のオトコどもはどんなものを送るもんなのか調べてみたら・・・偶然コイツを発見。
『人口くらげ!!!』・・・・1万2000円なり。 
暗いところでみると美しいようだ。
うん・・・・ブランド物の何ぞとかより、MIDORIはだんぜんこっちの方がいい!
ま・・・だーれも送ってくれる人なんぞはいないが。
詳しくはこちら 綺麗だよー。
hannya4J.jpg



埼玉教室は、月末に音楽のグレード検定がある。
ゆえに・・・・MIDORIのレッスン室には・・・・ここしばらく鬼が棲む!!!ことになるのじゃ。

今回の受験メンバーは、ヤレばできるくせに、みんないまいち『ぼーーーーーっ』としている。


じつは・・・こういうときは優しき『ホトケ』となり、『ポジティブにやる気をひきだしてあげましょう☆』なんぞと、教育書なんぞにはウツクシイことが書かれているが。


へんっ、・・・・そんなナマヌルイ事を言っている場合ではないのである。

やらせるぞ~~~~できるまで!!!覚悟しとけって!!!!!
昨日から生徒さんにお預かりしている、ミニテルミン・・・・・
なかなかに、手綱をとるのがむずかしーーーー!

チューニングの仕方はわかり、手の動きによって音程が制御できる雰囲気もなんとなくわかった・・・・・が・・・・しかし。

手を動かしていると音程の何たる不安定なこと。
『日の丸』の、ドド レレ ミミ レ~~~を弾こうとすると・・・・・・・・

『ギャ~~ギャ~~ ギュル~~~~~ビュ~~~~ウイ~~~ィギュワ~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・』
・・・・・・リズムこそあってはいるが、それはそれは面妖な音が鳴り響き・・・・

いつ親どもにオコられるか、もう、ひやひやモノである。

これ・・・ちゃんと弾けるようになったアカツキには、録音してMP3にしてこのページにアップしたいけど・・・・

そんな日ってくるんだろうか????ううううう。
まず・・・昨日エールを送っておかねばならぬ!とおもいつつすっかり忘れてしまってた立川リハ組!
お疲れ!!!だいじょーぶだった???
実は今回は薄氷を踏むような思いでありんしたが・・・・何か掴めたかい???

それから、埼玉のミニセミナーにきてくださった方がた、サンクスでした。
内輪の方々が圧倒的に多かったけど・・・・・何せ組み立てをきちんと考え出したのがこの2日くらい・・・実はちょい焦っていたりもし・・・・・


で、ココで披露したMIDORIの大格言・・・・ピアノ弾きおねーさんの三大アイテム『ロングヘア、ロングドレス ハイヒール』!!!

コレさえあれば・・・・もうアナタも立派なピアノのおねーさん!!といいつつ・・・・このドレにもひとっつも当てはまらないMIDORIはいったい???



それから・・・先日このページにて紹介した大人の科学を購入し、テルミンを立派に組みたててMIDORIに気前よくもムック本とともに貸してくださった○っきーさん!!!サンクスでございました!!!

ホンに記載されている組み立て図をみただけで・・・・もう倒れそうになり・・・・もう『山おり、谷おり』どころの話ではなく・・・・こりゃー・・・自分にとっては、明日からロシア語で会話せい!!!と言われるのと同等ぐらいむずかしいもので。
これが、完璧に組み立てられるとはなんと凄い!!!
・・・・親どもも寝静まってしまったし・・・・コレから演奏研究を一晩中やりまーす。


じつは・・・今日のセミナーの反省会と称して・・・先輩としこたま食べてきてしまったのだ。
よし・・・これから・・・腹ごなしとして・・・まずチューニングからしようっと。
本日・・・朝から夜まで仕事で出てしまったMIDORIに成り代わり、自転車屋サンにタイヤをなおしに行って貰ったチチオヤに・・・・・

『ありがとーいくらだった??』と聞いたら、やはり本格的なパンクで、チューブ交換のみならずタイヤ交換、3500円なり!だったと。
チョイ、痛いが・・・ま、仕方なかろ。ここまでは。

ところがその後の話を聞いてぶったおれてしまった。さすが、このコドモにしてこの父親じゃ!!!

・・・直した自転車に乗り、公道沿いのスーパーで買い物後、自転車の鍵を鍵穴に差し込もうとしたら『固くてなんとしても入らなかった』らしいが・・・・嘘をつけーーー。昨日まではするるんっと何の造作もなく、入ったぞ!


で・・・チカラまかせにぎゅうぎゅう押し込んだら、なんと鍵が途中でで固まってびくともしなくなったと!!!!!
・・・その後焦って、スーパーの事務室でドライバーやらペンチを借りてきてすったもんだしてもダメで・・・・その先にあるディスカウントストアの自転車売り場のにーちゃんに『往診』を頼みに行ったが、人で不足で売り場を離れられないと断られてしまい・・・・

仕方なく先ほど直しにいったばかりのちょい遠くにある自転車屋に電話をしようとしたが・・・ケータイを持たない父は、公衆電話のあまりの少なさに嘆きつつ・・・だいぶ先にある電話ボックスをやっと見つけ・・・・自転車店のおっちゃんに、車で駆けつけてきてもらい、鍵をペンチでねじ切ってもらい・・・・
それからまた、この自転車屋の店頭にまで行って鍵を付け替えてもらい!!!!


そうして・・・あたらしい鍵の御代が『1300円』だと!!!!
で・・・『いやー参ったよ、サンザンな目にあった!』と。

そりゃー・・・修理お持込の代行を頼んだのはMIDORIが悪いよ。
だけど・・・・『絶対・・・鍵の向きを確かめもせず、ムキになってぎゅーぎゅー無理に押し込んだに決まってる。お父さんが自分で壊したのよ!!!』By 母

の言うとおりだと思うよ。

本当に・・・やることが・・・・娘と・・・よく似てる、似すぎてる!!!!

・・・1300円は・・・とてもかわいそうなことに・・・父のポケットマネーから捻出されることとなってしまった・・・・

ちょっと・・・申し訳ない・・・かも。 
前にも記載したことがあるが、お世話になっているジャズギタリストの『やぎさん』のブログのページにあるニフティ占い はものすごーくよく当ることが多い。少なくとも自分にとっては。



今日のうお座は総合運が60点台・・・・こりゃー気をつけねばと思っていたが気をつけきれなくとも・・・・・やむ終えなかったのかも知れぬが・・・出かけるときにはまったくOKだった自転車がなんと
帰宅時にはなぜかパンクしているではないか?????


なんだかバスバス言っているチャリをなんとか転がしつつ帰ってきたが・・・・こりゃー少なくともチューブ取替えをしに行かねばなるまい。
しかし・・・・明日もあさっても朝は早く夜は帰宅時間が読めず。 ピーーンチ!!!


父親を拝み倒し、明日朝は父の自転車を貸してもらい・・・・昼間に父親に自転車屋にMIDORIの自転車を持っていって直してもらうことと相成った。
とーーーーちゃん、サンクス!!!

ニフティ占いには・・・・明日は運勢がよく、困ったことを助けてくれる人が現れると・・・・コレを暗示していたのかい???



このページのブログパーツにも占いがあるが・・・・またニフティとは全然違った卦が出てくる。

ま・・・よき事を信じればよいのだがねー。 やぎさん のブログ
うちの親どもは・・娘とは正反対に・・・・ものすごーーーーーく几帳面だ。
これまた娘と大反対で、外に色々出歩くことが全然多くないので家にいる時間がやったら長い。
で・・・家の美化&整理整頓!!!!に特にハハオヤはイノチをかけている。

たとえば・・・食したあとにやや残りの少なくなったオサラ・・・・MIDORIの正解は『そのままラップして片付けるべし』・・・次の日にはもうそのオサラは空になる。それから洗えば・・・1枚のオサラを洗うだけで済む!!!!

うちの親どもの『オキテ』は『小さめのオサラにうつして、元の大皿(もしくは中皿)は即刻洗うべし』
・・・・ま、冷蔵庫は多少すっきりするだろうケド・・・皿を洗う手間は2倍!!!になる!!!
めんどくせーーーーー!!



あと、大なべのシチューやおでん等は帰宅して一人で暖めて食べる時は『自分の分だけ別の小ナベに移して暖めるべし』だと。
そりゃー、何度も何度も大なべごと煮返すとくたくたになっちゃうんだろうけどさー。
そしたら・・・後で小ナベを洗わねばならんではないか?????
弱火で大なべごとガスかけとけばさー、その間に手洗ったりとかコップ出したりとか効率よく出来るし。そんなに煮くずれやしないって。

・・・今時分は仕事も年度の変わり目で・・・・やむなく、縦のものを横にする、ドコロか、丸いものを四角や三角やばつ印やらに直さねばならん、ばたついている時期なのである。
もう帰宅したらさーーー『丸いモンはまるのまんま、縦のものは縦のまんま』で十分じゃい!!

格言『家事においては面倒な手間は一切合財省くべし!!』・・・・BY MIDORI!!!!
先週このページにて触れた、ミニシアターで上映中の映画『わたし大好き』を読んで、なんと足を運んでくれてしまった生徒がいる。


草間弥生女史自体は、現代美術界では押しもおされぬ大家であり、作品には数千万や億の値がついても不思議ではないお人だが・・・・この映画は明らかに『ミニシアター』系のものだ。
多分足を運ぶひとは・・・・ディズニーやハリウッド映画よりは絶対少ないと思う。

MIDORIは、コアなもので自分の心の琴線に触れるものであれば、たとえどんなにマイナーなものでも、手に入れたいし、観たり聴いたりするために足を運ぶ。

そういうものに知り合うのは偶然、読んでいる雑誌であったり新聞であったりが縁なのだが・・なんか触角の感覚が、びびびっと来る気がする。
面白そうだぞ、コイツはなんだか、と。


その『触角』の感度が鈍らないようには、本当に気をつけないとな、と思う。
今はとにかく情報が恐ろしく多い。
膨大なそれらの中から心を揺さぶってくれるものを見つけるには、常にアンテナをはってないと。


で・・・Tちゃん。面白かった????訳判らんトコも多かったかもしれないけど・・・何か残るものが少しでもあれば・・・こちトラも本望です。
にんじゃ


東ハトより、このような『忍者スナック』なるものが発売されているようだ。
『口どけがはやく、食べる時音がしないから』・・・・ネーミングに『忍者』が連想されたとな。
な~~~るほど。


もし食べたら『キミも忍者になれる!!!!』という、冗談のようなスナックがあったらきっと買って食べる。一袋1735円くらいでも!!!!買うよ、必ず。
・・・・手裏剣を投げることも、屋根裏に忍び込んで偵察(何をじゃい???)することも、そして瞬時に『ドロン』とスガタをくらますことも・・・・是非に是非にやってみたい。やりたいシュチュエーションはもう・・・豊富にあるのだ。!!!

こんどは・・・カルビ○さんあたり・・・作りませんか~~~~?(壊!!!)
朝、目覚ましにたたき起こされ・・・・夕べ編集していた仕事用の音源を確認していると、突然に

『ドガラガラガラガラ ぐわっしゃーーーーーんっ!!!!』

と、それはものすごく凄まじい音がし、こりゃーーー何ジャらほい?と思ってみてみると・・・・。


ラックの上に4段がさねになっていた、1ケースにつき25枚CDを収納できる、100円ショップで買った横長のケースが・・・・・バランスを崩して、・・・・いっせいにフローリングの床の上に落下したのだ!!!!!!


そうして、辺りにCDは散らばり、数枚のCDケースは割れ・・・4つの収納ケースも落下のショックで端っこが割れたりもし・・・・辺りはプラスチックの細かい破片だらけとなり・・・・・

泣くにも泣けない、1日のスタートを切ってしまったのだ。
明らかに・・・・『魔境』であるMIDORIのお部屋では、もしやニンゲンではない誰ぞが悪さを????
というか・・・・高さのある程度ある、ラックの上に4段重ねにもして、ケースを置いておくMIDORIが明らかに大たわけものなのは言うまでもないのだが・・・・。

そして・・・・手帳と、先日買ったばかりの本も、またこの部屋の中で行方不明である。
これから、部屋の奥深くより、発掘=救出?をせねばならない。

やれやれれれれ・・・・・

日中にやるはずだったことが・・・・とうとうこの時間にまでずれ込んでしまった(大泣!!!)

先にやることをやってから・・・・という母の教訓は、いつもながら生かされてない。


やっとこれからオフロへ。

それではドロン!!!!


P,S『誘惑』って誰の????ってか? ハイ、『お犬様』であります。
