よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

レッスン休講につき、『渋谷にて、おアート(?)してきました!』みたいな一言ではちょっとくくれそうにない映画を観てきた。

センター街の坂の上にある『大中』の目の前にある、全席50前後ほどの、ほんっと『ミニシアター』

草間弥生、という前衛芸術家のドキュメンタリー映画・・・わたし大好き

彼女は御歳80、家の親どもより、更に更に10以上年上である・・・・くっきりした赤のヘアウイッグをかぶり、鮮やかなピンクや赤のワンピースを着ていても、決して『コスプレおばちゃん』にはなりえない。
身にまとう鮮やかな色彩より、彼女の爛々と光る、明らかにタダモノならぬ双眸と、存在感の方が明らかに何層倍も強いのだ。

今80でも 『まだまだこれから』 であり、『あふれるようにいろんなインスピレーション、アイディアが涌き出てくる』のだそうだ。 
50枚からなる連作のシリーズを書き上げた彼女に 『晩年にこのような大作を仕上げられて、感慨もひとしおでは?』と・・・・なんとも失礼な質問をするインタビュアーに対し・・・・『晩年???私まだ晩年、とは思ってないから』と、ばっさり!!!!

多分本気で100まで生きて、描きつづけて行こうと思っているのだ!!!


・・・・上映封切りが一番忙しい時期に当たり、もう今日辺りは終っちゃってるかなあ?と思ってたところを幸運にも観られてよかった。
・・・ミニシアター系の映画はDVD化される望みも余り高くは無いし。

80の人にこうも強烈に生きられてしまうと・・・・若輩者の自分としては『ほんと、申し訳ゴザイマセンでした』と、脱帽するしかない。
喝を入れていただき、ありがとうございました!!!!


・・・そのご、チョックラ足を止めたよろずやで・・・マトリョミン発見。
『約4万5千円也!!!!』・・・爆!!!!!!

・・・・テルミンも、マトリョーシカも大好きなんだけど・・・・・なぜ合体すると、この値段に????
とっても・・・肩を叩いて『お久しぶりぃー、お元気???』なんぞとコトバは・・・間違っても交わしたくない・・・・『しっ、しっ、さっさとあっちに行けい!!!』と、どついてやりたい・・・・


その相手とは・・・ずばり『肩こり&首こり(?)』である。
ここしばらくは、なりを潜めていて、『よしよし』と思っていたのだが・・・・・
ココでまた、どどどん!とやってきてしまった~~~~。


しゃーない。お風呂でなだめてくるとするか。・・・こりゃー、きっと・・・眼から来てるっぽいな。・・・



&業務連絡!!!ロボット型のスパムコメント対策のため・・・コメントの送信の再、最後、画面に現れる文字を入力していただく方式にチェンジしました。
お手数ですが、コメントされる際は、ご確認ください。
そろそろ期限が迫ってきた諸々ごとを、一気にどどどん!!!とやっつけた。

例によってとっかかるまでのウオーミングアップ(?)は果てしなく長く、ウオーミングアップだけで1日が終ってしまうのではないかとみまごうばかりの・・・・・・
しかし、軌道に乗ってしまえば案外とさくさく・・・・。こんなことなら 、さっさとやってしまえばよいものを。

やり終えたご褒美(えらそーに!!!)として、何か見返りが必要だと思った。
                      ichigocake.gif

このようなものでも勿論よいのだけど・・・・最近、あんまりモノをちゃんとしみじみ観たり聴いたりしてないことにも・・・・ひしと飢餓感を感じる。

ちょいと、ちかじか都心に遠出?をするか・・。
記されていて、大爆笑しちまった、このユーチューブ動画!!↓ ↓

マトリョミン演奏会

マトリョミンとは、『人形の中に人形がいて、その中にまた人形がいて・・・』の、『マトリョーシカ』の格好をしているが・・・・体内には、手をかざすと不思議なもの悲しい音色を奏でる『テルミン』が装着されているという・・・・

matryomin3.jpg


だから・・・・この動画のように・・・・黒尽くめのお洋服を着た皆さんは、ぱっと見には、お人形を抱いて、皆同じような手かざし動作をしているという・・・・

そーして『人形が歌って』いるのであるからして!!?

黒魔術の如く、怪しさ満載なのであるのだ!!!(なんて失礼か)
しかし・・・妙に心惹かれるぞい。
月曜は、やたら電脳や周辺機器に詳しい生徒Tさん(御年推定70を2つ3つ出ているというところだが、やたら詳しい・・・多分仕事柄であろう)や、おんなじセンター内にあるパソコン教室のインストラクターの先生、それにオタクのごとく色々とよく知っている社員G氏など・・・・情報収集源としては、ものすごーーーく頼もしい面々に会えるので。


・・・・なんだか一見、電脳には強そうな化けの皮をかぶりつつ、実は結構根本的な知識が、『すっこーーん』と抜け落ちている、オトボケモノのMIDORIとしては、大いにいろいろ勉強させていただくチャンスなのだ。

色々聞かせていただく四方山話をもっともらしく、『なーるほどー』とうなずきつつも・・・・実は家に帰ると急いで復習したり、慌てて調べたりもしているのだ!!!

今日は、Windows ビスタをちょこっとばかりいじくらせていただいた。
ココ最近何ヶ月かの間に、やっと備品として入ってきたそうだ。
・・・・・こりゃー確かにXPとは勝手が違う。『メディア プレーヤー』も新バージョンで、アルバムにあわせてジャケット写真も貼れる様になってるし。
・・・・ま、コレはOSだけの問題ではなかろが、画像もめちゃくちゃ綺麗だし。

きっといつかは家のXPだってぶっ壊れる。そうしたら、次なるは多分、ビスタに着手せざるを得ないんだろうねー。

『まだいろいろ不具合や不安定部分はなくなったわけじゃないのよー』と、インストラクターの先生もおっしゃっていたが。

今のうちに・・・・ちょっとずつ、ちょっとずつ予習はしておかんとねー。

・・・・ろくすっぽPCを駆使もしていない妹の家には、不本意ながらビスタが納入されたようだ(XPが手に入れられなかったらしい)
・・・・ちょっとコイツを、1週間ばかり、家に居候させるのはどーだろー?と、目下もくろみ中である。
ソイツは・・・・まだ遠い時にはそ知らぬカオをしているくせに、タイムリミットが迫ってくると声高に主張を始める・・・・


『早くせんかい!!!早くせんかい!!!タイムリミットまでに間に合わんぞ!!』

確かに・・・・決まった期限にまでやってしまわなくてはいけないこと・・・固めなくてはいけないアレンジ、書き物、弾きもの・・・・あるさ、いくつか。


で・・・『今やろうと思ってたんだよ』と、寝っころびつつ、お母さんに宿題着手を催促された小学生のようなイイワケをしても、説得力ないしねー。


明日からやります、気合を入れて。はいっ!
今日はもう・・・・ひたすらグダグダする日!!!!きーめた。
今日・・・強ーーーーい風の吹く中帰途につく途中、この寒空のもと、律儀にもオサンポをするおじさんと黒犬を見かけた。

黒犬は、♂か♀かちょいとわからなかったけど、中くらいの大きさのスレンダーなボディで、腹から腰のがきゅっと締まっていてミゴトな曲線を描き・・・『ナイス ばでぃー☆』と思わずつぶやいてしまった。

そう・・・犬の体の線って・・・・ミゴトなヤツのは、もう惚れ惚れするほど美しいのである。

・・・・そーいえば先日も、ご立派な庭付き一軒家の前を通りがかったところ・・・・広々した芝生のお庭に、綺麗に手入れされた木々や花たち・・・・でも、何かが足りない!!!
『画龍点睛を欠く』といった感じで。


そう・・・犬小屋と、その主である!!!!住まうのは、中型以上の(雑種、血統書つきは問わず!)耳のピント立ち、しっぼも丸く弧を描きふさふさの犬に限る。

庭に面したガラス窓から、おうちの中にいるお座敷犬が見えている・・・って言うのではダメなのね。

マンションはともかく・・・一戸建ては、これぞまさしく正しいスガタなり!!!
ribon2.gif


バースデープレゼントと言うことで、大人の生徒さんから、この辺りではダントツに美味しいと評判である!!お店のケーキをいただき(スペシャルサンクスでございます)センパイより綺麗な色のハンカチをいただき・・・・中学生の生徒ハ○カとその友人からは・・・・・・ピンクで統一グッズ!!!を・・・送られた。

この2名は・・・・MIDORIのことを『一応・・・ケンバンの先生以上、おもちゃ未満』という風にとらえているのがありありで・・・・ハ○カは、手作りのピンクのバラのちいさくて可愛らしいコサージュと、ビーズをあしらったピンクのおリボン飾り(なかなかよく出来ているのだ)・・・・・彼女の友人でかつての生徒だった子からは『お姫様気分に浸れる』という・・・ピンクの沐浴剤を。


贈り物をしてくれる気持ちはトテモトテモ嬉しいのだが・・・・このMIDORIに、『姫』とならせ、ピンクのおリボンをつけさせていったいどうしようと言うのじゃ!!!!

やけっぱちで・・・・頭のてっぺんにピンクのおリボン飾りを結んで見せてやったら『アキバ系のコスプレみたーーい!!!』と大笑いされた。
・・・・・ふん・・・・どうせコスプレさ・・・・
ま・・・・ステージの時のジャケットやシャツの飾りとして、コイツは使わせてもらうことにするさ。
いい具合にビーズもキラキラしてるしねー。

コイツラはどうやら・・・・ホワイトデーにもなにやら作ってきて、MIDIRIに食わせようという魂胆のようである。
・・・・何が来るんだろう???楽しみなような、しかしちょっとちょっと・・・・・???
『防御』とは最大の攻撃なり!という説がある。
ある意味、核心を突いている言葉であろうと思う。

ただしただしただし・・・・・・・若い連中、まだ自分のカラダや生活を自分だけのために大部分使える連中!!
守りに入りすぎるなよって!!特に女性陣!!!


かつてMIDORIのおっしょさん(男性)がいってたコトには・・・・女性は産んで育てる宿命を持ってる人種だから、いかんせん『守りたく』なるものやコトが多く、半ば本能的に、子供や家族といった以外のいろんなモノをも守ろうとするらしいのだ。
でも・・・『そんなにご大層に守るほどのものなんて、実は大して無いんだよ』
だから・・・・どんどん打ち破ってゆけと。

『守る』って言葉のなかには・・・ポジティブなものもネガティブな意味合いのものも含まれていると思うが。


・・・・結構、自分の能力とか、新たなる可能性とか、今までにやらなかったことにトライする意欲とか、周りを変えようとする気持とか・・・・えとせとら・・・・・
ソイツらを気づかぬ振りしてやり過ごして、今までの『貯金』だけで手堅く生きてゆくのも・・・まあ、ありっちゃーアリなんだろうケドさ。

きのうまた一個齢をとって見て思ったが・・・・MIDORIたちみたいな世代って、勿論人にもよるけど・・・仕事をしていればそれなりに長いからキャリア???だけはあり・・・・ともすると、けっこうマンネリにどっかりと胡坐をかいてしまいがちな世代だから・・・・・

若い連中に、もっと引っ掻き回して焦らせてほしいのね。いろんな意味で。
『自分もうかうかしてられないぞ』 と。

今のMIDORIを焦らせてくれているのは・・・・圧倒的に何歳も上の先輩達の世代の方たちばかりである。

・・・・・壊せ壊せ壊せ!!!壊して新しい何かを作れって!

日付変更線が変わってるではないか!!!!ということは、またひとつ、齢を重ねてしまったということか???2月21日・・・・・

1時間半ほど前に、綺麗なお花束を下さったM楽器のK子先生!!!すぺしゃるさんくすでございます!!!!

なぜか齢を重ねるごとに・・・・やんちゃになり・・・・角が取れて丸くなるどころか、ますますわが道を突っ走るようになり・・・よりいっそうにオトナゲなくなり、くだらないことでお子ちゃまの生徒のと張り合うようになり・・・・・


しかし・・・周りには素晴らしい人たちが多く、日々助けられ・・・明らかに暴走している時には『どうどうどう!』となだめられ・・・・感謝しております。


・・・・きっと・・・・よく女性雑誌なんぞにもっともらしく載っている『素敵に齢を重ねた大人の女性』のようなるものには・・・・これからも間違ってもなれないと思う!!!
『悟り』とか『わびさびの境地』に至れるまでには、あと100万光年必要である!!!!

きっとこれからも振り回すであろう周りの人々・・・どうか見捨てず末永くよろしゅーに!!!
ま・・・・ニンゲンをやっておれば、日々いろんなことがあるもんだ。
当然試練もある!!
所詮・・・人生なんて釈迦の手の上で踊ってるようなものさ・・・・


MIDORIは、・・・・カーッとアタマがハイになって突っ走るのも得意だが、そのように加速をつけて走ってていると・・・・前方障害物等があったときのダメージは当然の如く・・・小さくはない。


で・・・しばし、ヤサグレモードに陥り『あ~あ、何もかもほっぽって・・・誰かどこか遠いところに連れてってくれないかな~、(遠い眼)』なんぞと・・・・そんな気の利いたニンゲンなんぞいるわけは無いのに、しばし無駄な妄想にふけ・・・らんとするが。
(たとえば・・・・ジャニーズ系の見目麗しい少年もしくは青年が、MIDORIと手に手をとって・・・・みたいな・・・まかり間違えば、児童虐待か?もしくは人さらいとして、自らが訴えられるかがオチであろうが)



しかし・・・よりにもよってこんな時、ふと口から出てしまった鼻歌は、タイトルにあるメロディー、『矢切りの渡し』であったりするからもういけないイケナイ!!!!
合いの手のフレーズ『♪ウンちゃちゃちゃんちゃか、すちゃらかちゃんちゃん♪』まで、やけにリアルに脳裏に浮かんでしまうから、もうダメダメである。



所詮は・・・シリアスになんぞなれないカラダなのだ。
だいたい・・・こんなに悶々としてるのも・・・寝不足と、食べ過ぎの胃の副次効果もあるし。

・・・しかし・・・なんでこんな鼻歌・・・歌っちゃったかな~~?????
アホじゃー。

今日は、バレンタインチョコを生徒さんよりまたもやいただき・・・しかもゴディバ!!!!(ありがとうございました。ほんとに!!)
でへへーーーコレで、今年もチョコGET数一位だぜい!!!と男子生徒どもに再自慢してやろうとヘラヘラしておりましたところ・・・・トコロですねーーー。


その後に・・・とても思いやりのある、しかしあまりに切ない決断をされた某生徒さんの話をお聞きし・・・・(レンアイめいた関係の話ではないのだが)・・・・しばし、『うーむ』と考えてしまう事しきり。

その生徒さんは・・・・コトを運ぶ上に当って、ものすごく逡巡したはずだ。そうして、関わる人たちすべてに迷惑をかけぬよう手はずを整えて・・・・断を下したようだ。
話を聞いてみて・・・・気持ちはとてもわかった。


その人は・・・・『自分が原因で????(ってそんなこと全然ないはずなんだけどね)ー、周りの状況がなかなか進まない???』ことが・・・自分が個人的に辛い以上に何倍も心苦しかったようで・・・・・

・・・・・MIDORIのようにずーずーしい人間は、周りに迷惑をかけていてもそのこと自体にすら気づかぬこともあり、・・・・・いかんせんマイペース過ぎるのでさぞかし皆困っていることは多々あろうといつも思うくらいなのだが。
ま・・・色々あるのはお互い様さ!位に考えてしまう暢気モノであり・・・・・そんなにまじめに悩まなくてもさー、とも思わないことはないのだが。

コレが生真面目なこの人の・・・おそらくは現時点での最良の結論なのであろう。
あとは・・・・ちょっと今後のことをね・・・この人にも、周りの人たちにもMIDORIで出来ることは・・・・フォローなんて気の利いたことはできないけど・・・それに類することをせねばなー、と思うてます・・・・
その場所とは・・・・MIDORIの自室である。

どのように『魔境』であり秘境『』であるかとゆーと・・・・昨日まで、ドコロかついさっきまで其処にあったはずものが、ふとした瞬間になくなっている、ということがしょっちゅう!!!。
しかも、それらに限って、とてもとても大事でスグサマ必要であるものたちばかりだったりもし。


そーして・・・・この間までものすごーく、ものすごーーく必要だったけど、今はそーでもない・・・・・というものがあとからあとから其処ココより出てくるのである。
それらは・・・・一番切羽つって必要な時には神隠しにあった如く、このオヘヤのどこぞに深く潜入し、・・・・ほとぼりが冷めた頃に『やー、スマンスマン』とか言ってアタマを掻きながら!でてくるのである(大怒!!)

だから・・・・だから・・・・今製作中の『よさこい踊り』の大事な大事なな資料MDがついさっきまででてこなかったのも・・・・・この間確かにあそこのファイルの中に入ってたはずのゴスペルのスコアが1枚だけ・・・・しかも一番肝心のヤツ!がどうしても見当たらないのも、・・・当然なのである!!!


だってだって・・・ココは・・・・『魔境であり秘境』なんだもの!!!!!
自慢ではないが・・・・といいつつ自慢以外のナニモノでもないが・・・・MIDORIは実は婦女子にモテルのである。・・・・ってとどのつまり自画自賛か?(呆!)
若いにーちゃんに『萌え』られることこそまず無いのだが・・・・もしあったら世も末であるが!!!

それはさておき・・・今年のバレンタインデーも、小学生以上の男子生徒に『ねー、今年チョコいくつもらえた???でへへーーー先生のほうが勝ったもんねー!!』と、もらったチョコの数を張り合う辺りは、・・・・頭のレベルは小学生とまったく同列である。

今年は『ゴディ○』のチョコまでもらってしまった。・・・と言うのは先日も書いたか・・・
お昼ごはんの時、先輩におすそ分けしたら・・・・『あっ、コレ、一粒350円のヤツだよ。で、この箱の大きさだと、2000円くらいのセットだね』と、やけに詳しい。
・・・このセンパイはMIDORIと同じく、男っ気のまるで無い・・・・・と言うのは失礼だが、それにしても何でそんなに詳しいの???ねーねー???
1粒350円だとー!!!いやー恐れ多いことである。

MIDORIともらったチョコの数がタイで引き分けになったのは、こないだ20歳になったばかりの男子生徒である。
コイツは、いつもぼーーーーーっとした感じのヤツだが・・・・なんだとーー???
このワタシと張り合うなんて、このやろーーー!と思っていたのだが。

チョコレートをもらったら・・・・当然ホワイトデーにはお返しをするものである!!
このワタクシだって、ちゃーーんとやってるんだぞ毎年!!
『お返し・・するものだよ。くれたヒトにはちゃーーんと!!』・・・『そっか・・・・お返し・・・するのか・・・・・(ぼーーーーーっ)』

ったく・・・・もう・・・・・・・・ま、アンタのキャラを考えれば無理ないか・・・


そーいえば・・・・勤め先の某文具メーカーでの検品でハネラレた、とはいってもぜんぜん普通に使える・・・・売値は一本1000円だという多機能ボールペンを一つかみ!!本当に一掴みくれたサイトウ君には・・・・お礼として、自分がもらったチョコ(それも箱開けて2粒ばかり手をつけたアーモンドチョコの箱)を『ほい、さんきゅ』と、無造作に渡したMIDORIも・・・・うーむ、もうちょっと配慮をしなくてはイカンかったかもなー。
本当にひさしぶりに・・・・知る人ぞ知る『M-Style』ぶりに・・・・ということは丸2年ぶりほどの計算になってしまうけど・・・
来る6月29日(日)夜7時頃から、新大久保のライブバー『水族館』にて、若手JAZZボーカリストKAORIさんとともに自主企画ライブやりまっせ。

そう、『水族館』も・・・M-Styleぶり!!!!なのだ。
マスター、またまたお世話になりまっす。

ココ2年は・・・サポートのライブ参加が多く、それは勿論これからも続けてゆきたい大事な演奏の場であるのは勿論だが。

それらとはまた別個に、自分で、いろんな素材を大きくアレンジしたり、作ったりしたものを中心に集めてやってみよう、という目論見もあり・・・KAORIさんの手になるものも交えつつ、・・・・ま、ちょっと新たなチャレンジも含めた自主プロジェクトライブといったところでありまっす。

と・・・・かっこいいことを述べつつ・・・・実は大変なコトになってしまったな、とも。
大々的にココに記載してしまったのだ!!!ぜひともコレはやらねばナラヌ!でしょう。

ま・・・なんじゃかんじゃ言っても、根が超お気楽モノであるゆえ・・・結構いろんな『企み』をくわだてるのも楽しみではあるのだ!!!
きっと『おもしろい』コトをもくろんで・・・・KAORIさんを困らせ・・・・ない様にしつつ、でも、新しい何かがやれたらと思うてまっす。


詳細は順次、記載しまっす。・・・・あした、とりあえずTOPページにもざっくりと。
のようなピアノですね!と・・・・先日若いおにーちゃんに言われた☆

プロフェッサー ロングヘアーを、若干20歳のオトコノコがご存知なのにも感激。

MIDORIも彼の名は知ってるものの、じっくり聞くこともなかなか少なかったので、これを期に色々とつまみ聴き??してしまった。

ご興味のある方はコチラ

・・・・匠である、技巧者である!!!!素晴らしい。

MIDORIは、とーーってもこんなふうには弾けていないのだが・・・気に入っていただけたのならとてもうれしゅーございました。

MIDORIの好きな鍵盤さんは・・・・・みーーんな技巧者で素晴らしい人たちばかりなのだ。
・・・・あやからねば、いかんねー。
1.jpg



チョイと字が小さくてわかりづらいが・・・・・チョコであります。すべて。
ネットで発見した珍しチョコレート!!!!

・・・・バレンタインイブであった昨日水曜・・・・女の生徒さんからゴディ○のチョコをいただいた。


ゴディバもおいしくて大好きだが・・・・・この画像のチョコはある意味反則であろう????
MIDORIは・・・・きっと一発で釣れる。

おいおいおい・・・・・・


2437024.png


そう・・・ゴスペルコンサートの打ち上げ時、・・・・MIDORIは地雷を踏んだ・・・・・
中に、6分の1の確率で激辛団子がはいってるという、ロシアンルーレット団子。

・・・なんとなーーく不穏な予感はしていたのだ、・・・・ひとくち恐る恐るかじると・・・一瞬なーんだ普通ジャン???と。
でもたちどころにビリビリびり~~~~と辛さの大波が束になって襲ってきたのだ(大泣!)
これは、夏のジョン万次郎でのイベントで、MIDORIの盟友も踏んだ地雷で・・・いやと言うほどに彼女のキモチが判ったわかったぜい!!!
自衛隊勤務のナ○さん・・・・もーこんどはこれはやめましょ~~~~~~~。
・・・そーいやー・・・MIDORIのお隣に座っておられたSさんも・・・・踏まれましたよね。地雷。

地雷を踏んだ『大当たり』の『景品』は・・・・『自衛隊特製ドリンク剤』???だっけ。
画像ではちとわかり辛いが、パッケージに戦闘機と戦車の写真があしらわれているのだ・・・・
嬉しいでッせ・・・とほほ・・・・
img70b6fac8zikczj.jpg
今日はひさびさに1日のーーんびり。
もう、まるで山伏のようになっていたばさばさ頭のカットにも行ったりもし、昨日帰宅したマンマぐちゃぐちゃになっていたカバンの中身、いろんな思いをめぐらせつつオカタヅケ。


本当に、心の洗われるような、関係者の皆様方の想いの伝わるコンサートだったと思う。
・・・ココに至るまでのリハに何度か参加する間に、みんなのハーモニーがどんどんバージョンアップしていったのが判ったし、自主イベントならではのあらゆる細かい仕事がリレーションよくまわされているのにも感激し。

当日も、リハの行程でも、今回は本当に演奏だけに集中できるようにお心配りをいただいたので・・・もっともっともっと練習ちゃんとすればよかった~~~~うう。

ピアノ1本の歌伴奏というのは・・・本当にピアニストが、同時にドラマーであり、ベーシストであり、オーケストラでもなくてはいけないシュチュエーションだ。
課題は・・・・1にも2にも3にも4にもテンポ感!テンポキープ!!!


おまぬけな事々は、いつもの如く・・・雪の降った後で寒かろうと、後ろにホカロンを貼りめぐらしたババシャツ着こんで行ったのだが・・・・1部と2部の間に『お色直し』で、黒ジャケットを脱ぎ白シャツにならねばならぬところを・・・このババシャツを脱ぎ捨てるタイミングを逃し、白シャツになってしまうと、このナサケナイ後姿がくっきり透けてしまうことになり・・・・黒の上着を脱ぐわけに行かず皆さんとそろい踏みの『白』になれなかったおオマヌケなワタクシをお許しください!!!

また・・・本番前に綺麗な靴下に変えようとわざわざ持っていったのをすっかり忘れ・・・毛玉だらけのぼろっちいソックスのまま、ステージを迎えてしまった!!!
きっと、パンツのすそから・・・・ペダルを踏むたんびに・・・あのぼろっちいいかにも普段仕様のソックスがちらちらしていたことだろう。はずかし~いことである。!!

また、ステージの終盤、感動的な『絆』という楽曲の前説で・・・もう皆さんのお眼目は感動でウルウルしていると言うのに・・・・MIDORIは・・・・テンポキープ確認用のメトロノームの液晶が突然フリーズしてしまって・・・・わきの下につめたい汗をかきながら、あちこちを焦って押し捲り・・・・やっと動きだした液晶を見て必死に『いーーち、にーーい、さーーん、しーーい!!!』と心の中でカウントを取りまくり・・・・もう別の意味でナミダ眼と相成ってしまい・・・・

などと・・・大体、かっこよく決めなくてはならないシーーンで、・・・・感動的なはずのシーーンでトンでもないことをしてしまうのは、もういつものことだ・・・深くハンセイしております。

そーだ・・・打ち上げでも、とんでもないこととなってしまったんだった・・・・
明日また書きますゆえ・・・・

昨日の今頃は『うわわわわわわ!!!』とアタマを抱えるほどに、こんもりと雪が積もりながら、本日は、からりん!と晴れ雪も順調に溶け、雪後遺症はほとんどなかったのは・・・・・ひとえに、関係者の皆様の清く正しく美しい精神が神に届いたゆえじゃ!と思う。

感動したこと、勉強になったこと、心を強く動かせたこと、それから・・・もう『いーかげんにせいや!!』と自分のアタマを思い切り引っぱたきたいほどの、やらかしてしまったオマヌケごとの数々・・・・
書きたいこと、ぜひとも書かねばならぬことは山のようにある。
明日・・・もう少しこのボケアタマがすっきりしたところできちんとアップしますゆえ。

月並みですが・・・本当に月並みですが・・・ゴスペルファミリーChoufuの関係者のすべての皆様・・・心より感謝しています。
朝早くから・・・・というか、このところずっと、この会のため何人もの方々が精力的に動いていらっしゃったのをずっとみてました。
どーか、許す限り、ごゆっくりご休息ください。
・・・きっと今夜は安心して・・・・眠れることを祈りますゆえ。お世話になりましたー!!!
午前中・・・レッスンをしていると薄陽がさしてきていた。
こりゃー、雪はだいじょーぶかな~と思っていると、昼過ぎには、気がついたらあっという間に
降り始め・・・夕方過ぎにはそれなりに積もり始める。
こりゃー・・・明日の朝は・・・・・・


たいていの場合、MIDORIは自転車で移動してしまう。
先週雪の降った朝も、今日の夜の帰りも・・・・・
大通りの雪はそれなりに溶けているし、リアルタイムで降っている雪はさくさくしていて、いっそ滑りにくい。

こわーーいのは明日の朝だ。だーいじょうぶかなー????

夜が明けると、調布のゴスペルライブの本番デイである。
関係者のみなさま、よろしゅーにおねがいいたしまっす。
このページにも、それから自分のPCのお気に入り登録にも・・・いくつか星占い等の占いツールがあり、欠かさず毎日見ている。

結構スルドイことを突いてくるのが・・・MIDORIがいつもお世話になっているJAZZギタリスと・・・・『やぎさん』のブログのブログパーツのもの(ニフティのもの?)

特に、運気がややヨロシクナイ時、注意を喚起されるときなど、結構『図星!!!!』であったりするのだ。
自分が浮かれていたり、いろんなことの準備がきちんとできてない時、それから対人面で気をつけねばならないときなどは・・・『ずばっ』と言い当てられ、ドッキリすることも結構ある。

なんだか、占いを通して、今の自分の状況を目の当たりに見ているような。

・・・・でも・・・・たまに日々の運勢占い・・・サイトによってぜーんぜん違ったことが描かれていることもあり。
ヨロシクナイ卦を立て続けに見た後・・・『明日のあなたの運勢は・・・ルンルンハッピーな1日です☆』なんて能天気なのを口直しにみると、ものすごーくホッとするのだ。
大きい本番が近づくと、普段はぼーーっとしているMIDORIも、なんだか戦闘モード???のようになり、心なしか目も、通常よりも8ミリメートルばかり吊りあがってくるような気がする?

と言うのは、大体、詰めにはいるる練習が本番の2、3日前から段々本格的になり(というのが大体おそすぎるからイカンのだが)この頃になるとようやっと、いろんなものが少しくっきりしてくるので(と言うのもおそすぎるよねー)・・・・自分で自分にダメ出しをしたりもし。


そーして、この時期のMIDORIは、生徒(特に小学生)にも突込みがきびしい。
なんだか、練習時の詰めの甘さが、ものすごーーーく通常時より目に付いたりもし・・・あんまりにものんびりモードの生徒は、・・・・徹底的にしごかれる運びとなるのだ。
アーメン!!!!!
そう、・・・・じぶん以上に他人にもやたらめったら厳しくなってしまう。
普段の自分のことはすーっかり棚にあげちゃってねー。

『・・・ったく・・・・こっちだってこんなに一生懸命練習してるんだから・・・アンタたちももっとしっかりやって来んかい!!!このヤロー』モードになってしまうのだ。
イカン、イカンとは思うのだがねー。

・・・・でも、練習の仕方とか、質ってすごく大事だと思う。
漠然とやってもダメなんだよねー。ちゃんと、どうやったらきちんと弾けるようになるか、子供は子供なりにきちんと、常に自分で意識をしないと。

自分でもそうだけど・・・今時分の小学生だってかなり忙しい・・・そうそう練習のためだけに取れる時間は有限なのだ。
だから・・・なるべく短い時間でも、有効に、ポイントをついて練習できるといいんだよね。
進みはゆっくりでもいいから、丁寧に着実に。
・・・・・それができる子は、中学生になって絶対にどんなに忙しくても、部活や塾があっても音楽レッスンを続けていける。
少しづつでも、確実に仕上げてゆけるものがあるから。

小学生!!!!いまのうちに・・・・しーーーかりその辺を体感しておくよーに!!!
大人になってもねー・・・ホンとに時間ってないのだよー。
img10273506650.jpg


おとといの雪もすっかり溶けきらぬうちにまた・・・・&もしかして土曜も大雪??

日曜はいったい????

いっそのこと・・・・こんな着ぐるみ衣装で出・・・・るのは勿論まずいけど・・・

暖かそうではあるなー。

でも・・・スコアや指揮がみえないか。
と、この何日か思っていた・・・先日、多忙にて回転寿司に行き損ねてしまった経緯があるゆえなのだ。


MIDORIは偏食がひどく・・・・おすしは、えび、赤みのマグロ(トロは脂っこくていまいち苦手)
いか、(新鮮な)ホタテ、穴子は大好物なのだが・・・・光ものや貝類は全く受け付けられず・・・・


上記のものに加え、安価なかんぴょう巻き、シーチキン巻きも好物で・・・これらを回転寿司でローテーションで適宜食べ、赤出汁のお味噌汁でもいただけば・・・・・1000円前後で超幸せモードになれる、とても安上がりな体質なのである。

決して・・・・赤坂の超一流の寿司屋のカウンターに座りたいだのというダイソレタ望みは持たない。
大体・・・・万一そんなところにつれてゆかれでもしたら・・・・寿司屋のこわーーいダンナや板さんに張ったおされるのがオチであろう!!!
このよーなところでは、かんぴょうまきやシーチキン巻きなんてないだろうしねー・・・
・・・・ネタの活きのいい回転寿司のほうがよーーーーーっぽどシアワセを感じられるのである。


しばらくは回転寿司に行く時間もないだろうし・・・・でもって、妥協案として今日のお昼は、スーパーの『カニ尽くしセット』520円。
『尽くし』なんぞとダイソレタことを言っててもさー・・・・海苔巻きや、押し寿司の具は・・・・こまかーーーーーい蟹フレークでありんした。
ちゃんちゃん!!!
昨日、ちょっとした音声編集ソフトを使い、『チューニング440ヘルツの音源を442ヘルツに直す』と言う行程があり。

このソフトは、その数値の変化を、元の状態を、100%とし、その何パーセントの割合で増減させるか?という仕組みになっている。

だから・・・『440を100%とすると、442は何パーセントとなるか?』と言う計算をせねばならぬのだが。

最近・・・数学、どころか、『算数』のレベルのものさえろくすっぽ解くことのナイ、このかぼちゃアタマには・・・こんなことでも・・・超超難関だったりしたのだ。情けないことだまったく!!


2階の自室でうんうんうなっていても、らちがあかず、階下に降り、父親にひとしきり状況を説明し解明をねだったところ・・・なんと、父もしばし逡巡し・・・・でも結果的にはオコタエを出してくれた。

・・・・このソフトは・・・・%設定が小数点第一位までしかできないので・・・・端数をはしょると、104%か105%で設定すればよいと。

はっきりいって・・・・PCの編集作業はごくごくシンプルなものだ・・・・しかし計算で、しかもこんな単純きわまりないことで・・・・とまどうなんて。


・・・・こりゃー・・・・4、5年生くらいの生徒のほうがよっぽどカシコイのかもしれない。
じょうだんじゃーないよね。全く。


今回ははずれではなかった『雪だぞー警報』

積雪量は・・・思ったほどではなかったのが幸い・・・朝、駅までは、コートのフードをかぶりしっかりと自転車。
大通りに出れば、道の雪はそこそこ溶けていて、・・・周りをきちんとみてさえいれば、歩くよりは多少楽なくらい。

私鉄線は、多少のタイムラグがあっても健気にもしっかり走る走る。さすが。


ゴスペルラストリハ・・・・詰めが甘くってすみませーーーん。
演奏順にちゃんと、曲ごとのギアチェンジも含め練習しておかねば。
・・・・・来週の本番はがんばりますゆえ。


お昼過ぎ・・・雪はみぞれか、ほとんど雨状態で、どんどん積もっていた雪は溶け始める。
帰り道に通ったターミナル駅は、晴れの日と余り変わらぬ人の量。
恵方巻き売り場は行列になっていたしねー。


なんだか・・・15センチ前後は積もるか?と言われていた当初よりは、かなり結果的には地味目?と思われるつもり具合。

あっけなく溶け始めてしまい、ちょっともったいないような気も・・・

ま・・・・明日の朝は少し凍るか???朝早い御方がた・・・ご注意を。
20080201-00000000-giz-ent-view-000-small.jpg


コンビニやデパートに行けば・・・もうチョコ博覧会!真っ盛りである。
おみくじチョコや、唐辛子チョコなどイロモノも、よりどりみどり・・・・・

画像は、先日ネットで見つけた、キーボードチョコ。
パソコンフェチのアナタにどうぞ!ってことかい?


ついでに鍵盤チョコってないものかい?とただいま捜索中。・・・あってもおかしくはないよな、決して。


明日は、『どか雪だぞー』と方々で言われているが・・・・ゴスペルのラスト歌合せデイである。
ま・・・・都内の私鉄沿線だし・・・・お利口さんの西○線や京○線での移動だ。
電車は根性を出して動くであろう、というか、絶対止まってはくれるなよ、頼むから。


・・・・・今週さんざ書いた『マトリョーシカ』のごとく・・・・なにものかを立ち上げ無事蓋を開けるまでは・・・・いくつもいくつも段階がある。
あそこを通って・・・・次にまたプロセスがあり・・・・その次にまたなにかあって・・・・・
演奏イベントも、その他の事々も、こーやって一個ずつすすめてゆくしかないのだねー。
そう・・・・春や夏に大輪の花を綺麗に咲かせるために。
ninja03.gif


突発事項が起こり・・・・嗚呼、コレよりちょっと書き物をガッツリやる羽目に・・・・

明日またゆっくり来ますゆえ・・・今日はコレにて・・・・・!!!

・・・・お受験本格解禁!・・・・関係者皆さんが最善を尽くせる状況であることを祈ります。
先日、沿線にあるはずの300円ショップ『三日月百子』にいったところ・・・・あるべきはずのその場所に違ったショップが・・・・・ががーーん!!!
きっとつぶれて、他の店舗に鞍替えされてしまったのだ。

そーして・・・・別の300円ショップに行けば、マトリョーシカGETできるのでは?とレッスン先に向かうターミナル駅の駅ビルの1Fを覗いてみれば・・・・こ、コレも店じまいと言うことでほぼがらんどうに・・・・・

両店とも、2ヶ月前ほどには・・・・確かにあったはずなのに・・・・・
実は売り上げ不振だったのねー。


100円ショップ、それから意外にも、1000円ショップって、結構しぶとい。
自分の知っている範囲では、1000円ショップがつぶれたところって今のところはナイ。


100円のおトク感とも・・・1000円のずっしり感とも異なる、なんとも微妙な『300円』ってスタンス。

コレが吉となるシュチュエーションってないのかいなー????

あー・・・一度は手にとってみたい・・・300円のマトリョーシカ。・・・いずこに・・・・
