よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nanafuku.jpg


いわゆる『駅そば』の類は割と好きで・・・・時間がタイトなときは結構利用したりもし・・・。
今日は、レッスンは休講ながら、ゴスペルのディレクターの先生と打ち合わせ&リハであったが。

用事を済ませに行きがけに立ち寄った先の私鉄駅構内そばは・・・・・ま・・・こんなもんでしょ?というお味であった。
味は徒に濃すぎはしないが・・・うどん(そう、MIDORIはそばでなく、うどん派)のこしが
ない。胃腸の弱ってる時にはいいんだろうけどねー。

先週、大風で電車が止まったハプニングでやむなく立ち寄ったJR、K駅の駅‘うどん’は立派だった~。その点。

麺はしっかりと、心地よいこしがあり、かき揚にもしっかり小エビが入っていてさくさく!!!
アレは・・・うん、もいちど味わうそのためにまた立ち寄ってもぜんぜんよいなと。

しかし、・・・たかだか、おんなじ400円足らずのお食事でも・・・クオリティぜーんぜんちがうのねー。ふーむ。
スポンサーサイト
mato025a.jpg


昨日のマトリョーシカねたつながりで・・・・こんなのもありっす。

知る人ぞ知る、手塚治先生の描かれるおなじみのキャラクター『ヒョウタンツギ』

実はそこそこ高価な品であるらしい。ううむ・・・・・



MIDORIのキャラを知る多くの方は、マトリョーシカの如く、可愛気なるものに愛着を感じるのを意外に思われるかも知れぬが・・・・・かような、ちょっと面白系のグッズはなかなか好きなのである。

ただ・・・これらを可愛らしくディスプレイするようなお部屋には住んでないけど。
何せ、ちーともオカタヅケができていないのだ。
300円のマトリョーシカ・・・・手に入れたら、・・・・果てさて何処に飾ろう?
matoanime.gif


そう、知る人ぞ知るロシアの伝統の?民芸品?『マトリョーシカ』
なかなかに風情がある。

本場モノの手作り品は、トテモ高額な値がついていると・・・・

ところが・・・・315円均一ショップ『三日月百子』で売られているとの情報が。
もちろん『なんちゃって品』ではあろうが。・・・それなりにはよく出来ているらしい。
このプライスは魅力。
このチェーン店は、実はうちから電車で3駅の駅ビルにもあるのだ!!!
よしよし、近じかに・・・・・・



ぎょーむ連絡一個!!!T,Kさん・・・MD、今日レッスンで聴かしてもらった後、私がうっかりそのマンマお持ち帰りしちゃったよ。ゴメン。
急ぎ必要ならご一報くだされ!!!
・・・・音源をつくる、既成の音源に手を入れる、わかり易い地図を幾通りかカスタマイズしてコピーする、圧縮されていた楽譜ファイルをコピーする、企画書を書く・・・・それから・・・・ずーっとお正月モードのマンマだったHPのトップを平常スモードにもどし、お知らせを追加する・・・・ETC・・・・

きょうずーっとやっていた作業のほぼ全部は・・・・PC無しにはできないことばかりだ。
かなり、今日はPC氏をこき使ってもーた。

頼むから・・・・お願いだからさあ・・・・もう2年ばかりは、がんばって動き続けてくれーい。
今、キミに倒れられたら・・・・MIDORIは、もう・・・・なーんにもできなくなってしまうのだよん。

明日は・・とりあえず昼間だけは・・・・休ませてあげるからねん。
このところ、活字フェチのMIDORIが、電車移動の際、本を読むではなく、音楽を聴いていることが多い。・・・・ミュージシャンなんだから、当たり前やんけ!と言われちまえばそれまでだが。


で・・・よくできた歌モノのアドリブソロは・・・・決められた小節数の中に、きっちりと起承転結のくっきりはっきりしたフレーズが奏でられていて、すんばらしい事に今更ながら気づいた。

アドリブの練習は・・・・自分では・・・エックスタイム・・・と言って、ずーっとリズムをかけっぱにして、色々試しながら弾くことが多い。
いいフレーズが出てくるよう、調子が良くなるのには時間がかかる。
練習初めの最初の32小節くらいは、本当にウオーミングアップ。

これが、8小節や、16小節(なら、テンポによってはまだ良いが)と尺が決まっている中で作るケースだと、スタートダッシュとペース配分をちゃんとしないと、フレーズの組み立てがぐずぐずになったり、山場を作る前に、小節が、ジエンドになっちゃったり。

限られた時間や行数の中で、きちんとメリハリのはっきりし、起承転結のバランスのいいものを構築するのは・・・アドリブも文章も・・・むずかしいねー。
今、中学お受験戦争まっただなかの生徒、R君は・・・・すごくよい子だ。

受験塾に行きだしたのが6年生からと早くはないのだが、一生懸命受験勉強をし、しかし音楽レッスンは絶対やすまない。
お母さんも、どんなに忙しくともそれを言い訳にレッスンを休まないエライ人なのだ。

このお母さんがしっかり育てているため・・・・礼儀や人間の気持の機微が、この年齢の子ながらちゃんとわかっている。
ガリベンお受験生に時々見受けられる・・・・知識だけは豊富にあるが、心の動かし方を知らない(というか、そういうものを体感するチャンスもなく受験勉強に明け暮れる・・・のは本人だけのせいではないけどね)・・・・・様な子では決してナイ。


彼は、これからの入試の結果にもよるが・・・いくつかの学校の中から、1校のみをチョイスしなくてはいけない。


MIDORIは私立中学にはそんなに詳しくはないが・・・・彼ら親子に聞くところによると・・・・校風がおっとり、のびのびしていて勉強以外の色々なことにも力を入れているところ、どちらかというと、ばりばり進学指導をするところ・・・のいずれかに選択肢があるという。
・・・・で、いずれにするか迷ってるみたいだねえ。

MIDORIが個人的に思うに・・・・R君は多分、勉強もきちんと出来そうではある子なので、学力を伸ばすも大いに良いだろう。
ただ・・・・本当に近頃の子には珍しく、心を動かすこと、モノを感じ取ること、創造をしたい気持が多分にある子なので・・・・・どうか、このような素晴らしい資質を大事に伸ばしていってくれる先生や友達にめぐり合ってほしい。
どんな学校にも、素晴らしい先生は必ずいるはずだから。

答えがひとつである勉強は・・・・一生懸命やれば、誰でもある程度はできるものだと思う。
正しい数式や仕組みを覚えれば。

でも・・・答えがひとつっきりではない勉強は・・・・本当に心の栄養や豊富な体験が、どれだけ与えられるかにもよって、密度が多分に変わってくるものだ。

どうか・・・彼にとってシアワセなこれからの学生生活が送れる環境と、縁のつながることを祈るばかり。
大風・・・となると一番に頭を痛めるのは・・・・週に何度かいく埼玉教室のレッスン日に限って言えば・・・根性なしこの上のない電車ダイヤである!!!

今日はかなりにゆとりを持って出るも・・・・案の定、高架の上を通る時は徐行、と言ってのろのろと走るは、一駅二駅やっと走り出したかよしよし、と思いきや『交換待ち合わせのためしばらくお待ちください』状態となり足止めを食うはで、もうサンザンであった。
いつもなら1時間弱で余裕で着くターミナル駅まで、約2時間!!!

そうして・・・・いつもいつもいつも思うのだが・・・JR、本当にこういった非常時のアナウンス体制がヨロシクナイ。
電車が遅れている、ダイヤが乱れてるって・・・相互の駅間との連絡リレーションもすごく大事だと思うのだが、其処もきちんと連携が取れてるとは到底いいがたく思うことも多し。


大体・・・ダイヤの乱れって・・・・天災系に関しては・・・降雨計が一定量を振り切るとトテモ危ない区間、強風だと徐行をすることにならざるを得ない区間等、ある程度何度も同じことが起き、起こりうる事態はある程度、事前想定出来るはずだ。
きちんと、そのような場合のアナウンス等の迅速な対応ができるよう、駅職員はしっかりしてほしい。

・・・・何を聞いても『ちょっとはっきり判らないんですよ』としか言わない職員。
こういう大風の日は、コチラだって余裕を見て家を出て行く。
それでも、コレだけ振り回されるのって、たまったもんじゃない。
天災でよんどころのない事態になるのは、まあしゃーないけど・・・・少しでも早くスムーズにお客が動けるように、もっとしっかりしてよ。JR。

比べてどうなるモンではないかもしれないけど・・・運賃が半分の私鉄は・・・・もっと非常時の対処やアナウンスがスムーズで的確だとおもうよ。
今日は、レッスン先で朝から某リハがあり・・・・雪の中を出かけていった。
ブーツを買っておいたのが、やっと役に立ったワイ、と思うも、やはり道がすべるのもコワい。
でも、辺りが白に覆われてゆくのはなかなか美しい図だ。
・・・・・このまま、ぐずぐずに溶けなければなお美しいのだけどねー。
しかし・・・今日の雪ははかないイノチであったことだ。
夜、帰途につくころには、もうすっかりと溶けてしまい、チョイ残念。

実は・・・・いま、企画やらいろんな音だし事の画策やら(今朝もそうであったのだが)同時進行でいろんなことに手を染めている。
ま・・・毎度のことですが。

そうして・・・かばんの中、ファイルブックの中、MD袋の中、ポケットの中等は、それらのあおりを受け渾然一体となり物凄い状態である。
目当てのものを探すのに、ごそごそと引っ掻き回さないとなかなかでてこない、という、作業能率の悪さを絵にかいたようなアリサマだ。
もう・・・整理する根性は尽き・・・必要そうなものはとりあえずぜーーんぶ突っ込んで家を出る、という・・・・ああ、馬鹿じゃー。
さる生徒から、メールで聞いた話によると・・・おでんは、関東ではおかずにはならず、関西ではなりうると・・・・

何だとー???

うちは、しっかり関東だけど・・・・オカンがおでん作ったら、まず夕飯は続いて2日はおでんがメインディッシュ、2日めのお昼ごはんもおでんになること非常に多し!!!
おかずにならないなーんてトンでもない。

おでん、カレー、シチューの類は、うちでは省エネメニューなのだ!!


ついでに・・・・今日の夕飯は、ホタテのホワイトシチューだったけど・・・主食は白いゴハン!
夕飯には絶対パンを使わない家なので。
ま・・・帰宅してから一人で食べるから、パンを焼いて食べてもよさそうなもんだけど、子供のころから『夕飯はゴハンか麺のみ』って刷り込まれてるのね、きっと。
子供のころからの流れで。
昨日は、先走り行為であったが、雪に備えてショートブーツを買い備え、雪対策に抜かりなし!と思うも・・・・・今日はふつーに曇りの日、ちょいとがっかり。

週のアタマは、今に始まったことではないが・・・いつも、ぼーーーーーーっとしている。
しかし!!!!こんなオトボケなセンセイであるMIDORIを尻目に、月曜組は皆々、超やる気に満ち満ちて、目の中にきらきらとお星様が入っているかと見まごうばかりに目を輝かせ、各自の課題をすばらしくこなしてきてくれる。

月曜組は、最年少でも高校生、最高年齢者は、70台前半と見まごう男性(でもって、彼が生徒さんの中ではダントツ一番ハイテク、パソコン関係は詳しく、それらを駆使して色々とチャレンジをしてくる)・・・いわゆるお子ちゃまは居ない日なのだが・・・・・皆、なーんてしっかりやってくるのだろう!!!

実は・・・かような状態を見習わなくてはイカンのは、この自分なのである。
アレもコレもつまみ食いするのはいいんだけど・・・・もっと詰めをきちんとおやりよ!と自分に突っ込みを入れる。


ちゃんとやって行く人間には・・・・建築とオンナジで、基礎工事の、屋台骨のしっかりした上に色々なものをかぶせてゆくから・・・・着実に綺麗な形ができてゆくのですよ。Mさん!
アナタのように。付いた力に揺るぎはけっしてないから。
ワタクシも、見習います。
先ほどいただいたコメント欄に返信をつけようとしたが・・・やっぱり出来ない!
直したはずなのに。

コメントを送ろうとしたのに、送れなかった方がいらっし

ゃったらすみません。

このページの不具合です。

何とか原因を解明すべく動いてみますね。
調○にて、ピアノでお手伝いするゴスペルリハを。
・・・・いやー・・・この期に及んでなんですが、まだ色々、バッキングの組み立て方とか試行錯誤、試させていただいてます。色々。
少しでも良いサウンドで歌っていただけるよう、色々実験し・・・その結果玉砕をしたりもし、すみませんでございました。関係者の皆様。
まだ・・・・指のテクニックが足りてないことも勿論あるゆえ・・・練習しまっす!!!!


主催のY先生は、音楽のことは勿論、こまごまとした準備のこと、色々な関係者諸氏との打ち合わせ事項等で、もう『アタシは聖徳太子』状態のなかを、ご丁寧に打ち合わせてくださった。
感謝この上ないっす。
&クワイアの係りの方たちも、色々な準備に余念の無いところを、おにぎりまでご馳走になり!!!お世話になりました。

・・・そう・・・イベント手作りでを行うのには、音楽のイベントであっても、音楽以外のさまざまな事項にも、何かと気を配りつつ準備を進めてゆかなくてはならないのだ。
このような時には、関係者のリレーションがモノをいう。
Y先生のチームは、いつも係りの方たちが的確に動いてる。さすがじゃ!!!!

おりしも風邪がまだ予断を許さぬ状況・・・・皆さん、体調にはご注意を。
そーだ。コンサートの告知、近日中にちゃんとしまっす。
先ほど何気に自分で、10000キリ番踏んでしまったのだが・・・・HPの方がお蔭様で1万HITと相成りました。
多くの方にご覧いただき感謝しとります。

といいつつ・・・松の内もとうに過ぎたとゆーに、お正月モード丸出しのトップページをナントカせねば。まずは。


明日は、『雪が積もるらしいぞ』警報が出ているようで・・・・降るのは決してキライではないのだが、そのあと、カチンコチンに凍ってくれるなよ、頼むから、と念じている。

調○の皆様、明日はよろしゅーにおねがいしまっす。2回目のリハでありますね。

さーて、明日の荷造りをするかぁ。

hanawa01.gif10000HIT  御礼申しあげます
この週末にまた、大切なリハがあるため、さすがに焦って練習をしている。
・・・・泥縄なのはいつものことで、とほほ・・・・なのだが。

左手の動きがハードな曲を練習していると、本当に、この左手ってヤツは鍛えなくってはダメなのねん、とつくづく思う。
このような曲にめぐり合い、トレーニングの機会が出来たことは、まったく持ってシアワセなことなのである。鍵盤弾きとしては。

そーして・・・・こうやってトレーニングをしていると、当然オナカがすく。
ありがたきことに、今週は生徒さんたちからの頂き物が多く・・・・水曜日においしいケーキ、木曜日にはサブレの詰め合わせ、今日はおいしいチョコがけリーフパイと・・・・なぜか野沢菜のお土産。
誠にサンクスでございました。


消費した分は、当然食す・・・・それはもうしっかり。
そうして、明日も空き時間に練習という名の筋トレをせねばアカン。

いただいたお菓子の類の残りは・・・・先ほど袋詰めにして明日もって行くバッグにもうしっかりと。
そりゃー・・・エネルギー源ですから。cake1-1-1-1.gif

昨日、常連さんたちのコメントを・・・・何たる間違いをしたのが、スパム投稿発信元とともに、一斉に『拒否』する設定にさせてしまい・・・・あせったあせった。

先ほど、修復を施し、多分・・・・きちんとできるようになったはずでございます。
いやー、何たる失礼をしてしまったものか。


PCのメールも・・・・色々と策を施し、『濡れ手に粟だよーーん』という怪しげな迷惑メールもだいぶ減ってきた。
しかし・・・・やはり設定を色々いじっていると、うっかりとんでもないことをし、大事な連絡先と断絶させそうになって焦ることも。

WEBを使ってる限り、この手のことは、100パーセントは避けて通れない。
全く持って厄介なことだ。

頼むから、平和であってくれーい、と思うこのごろである。
えー、まず業務連絡。先日明らかにスパムと思われるコメント投稿があり、発信元をブロックする作業やらなにやらしていたら、どうやら何かしてはいけない作業をしてしまったようで・・・・。
常連として書き込みに来てくださる方々まで、なんと全員ブロックする状態と相成ってしまいました!!!
修正のしかたがいまいち判らず・・・・大焦りでいま究明しています。
解決したらまた、その旨記載します。ご迷惑をお掛けします。・・・・・嗚呼。

kare-


さてさて本日お昼は、移動時間がタイトで、松○のオリジナルカレー。
値段の割にはかなり美味で、・・・・いかにもインスタントっていう風情がなく、気に入ってはいるのだが、必ず味噌汁がセットでついてくる。
先週は『カレーとししゃも』ってネタもあったけど・・・・この組み合わせも摩訶不思議じゃ。
たとえちいさくとも良いから、サラダ・・・・つけてほしいなあ。替わりに。

このごろ、PCにいわゆる『迷惑メール』がやたら増えて、ほんとに困ったものである。
ソフトも入れて、マメに自動更新もされていて、無策であるわけでは決してないのだけど・・・はぁ・・・こまったもんんだ。

圧倒的に多いのがいわゆる『ぴんく色系』ではなく、『濡れ手に粟』系で・・・・やたらお金をくれるとか、ナントカかんとかが当選したとか・・・えとせとら。


そんなアホみたいなハナシに引っかかる人が、少しはいるんであろうから、こういうメールが横行するんだろうね。

とにかく、今急いでブロック対策の強化を画策しているところである。

・・・どこの誰じゃー??こーいうことをしてくるヤツは。
許さんぞー!!!!

この2日の間、連休ではあるが、やるべきことは実は山積み。

ただし、外でのオシゴトのように時間帯はきっちり決まっていない。
自宅に居ながらして行うので、何時からとっかかるも、何時までやるも自由、自由。


朝(といっては、いささかはばかられる時間に)・・・起きて・・・ま、ちょっと食事したりして・・・・ちょっとパソコンをチェックし、いつも見るサイトも覗く。寄り道かなり多し。&録っておいたビデオを、ちょっとだけ(と思っても、実はぜーーんぜん『ちょっと』ではなく)観る。ふと点けたテレビをやはり、『ちょっと』観る。
で、そろそろやるべーか、いっちょその前に!!!とコーヒーを煎れ、これまたゆーっくり飲む。


そーしてこれらの『儀式』を『心おきなく』執り行った後、本日の『ノルマ』にとっかかる。
これなくして着手することは・・・まずありえない。
大事なだーいじなウオーミングアップなのだ。(どこがだ??!!!)

いちどとっかかると、がーっとそのまま時間が経つのも忘れて夜遅くまでやってしまうこともあるし、目が疲れたりして、『ちょっと一休み』と布団で休憩したりすると、気がつけばお外は真っ暗けっけ、ということもあるし。

今日はやや、後者のパターンであった。
なので、この後、二仕事OR三仕事する羽目に・・・・

今だって、もう十分充分そうだけど・・・・朝方が寒い。とにかくサムい。
そうでなくっとも朝の弱いMIDORIは・・・・とにかく布団にバイバイするのにはドエライ時間がかかる。


布団から、・・・チョイ肩を出して手をのばしたところに、暖房器具のスイッチがある。
でもでも・・・そこに手を一瞬伸ばすだけでも、暖かいお布団から離れるのはツライのだ。
で、『手を伸ばさないでも部屋があったかくなったらいいなー、』と。

ところがところが・・・この間買い換えたばかりのこのファンヒーターにはよくよく見れば『タイマーセット機能』が付いているではないか!!!
何たるお間抜けなことだ。

昨日の朝・・・ミゴトにタイマーセットに成功!!!!部屋がほどよく暖かくなったところで、布団からささっと出る!!!
すんばらしいではないか?!!!!

実はこれ・・・1月の3日に買ってから、昨日までぜんぜんこの機能に気が付かなかったのだ。
なんたる・・・・・

来週は、軒並み寒い日が続くという。コレですこしは・・・・・
poteto
朝から夕方までレッスン・・・合間にピアノの練習しばし。(あくまでも、しばし・・・で、まだ、がっつりではない。多分それは来週だ)その後電車でガタゴト移動。
ちょっと今、もくろんでいることの画策をしに人と打ち合わせ。♪


で、朝はヤクルト一本・・・お昼、手作りのでっかいおにぎり2つと空揚げ・・・おやつにセブン、イ○ンのポテトサラダサンド(画像のもの、めちゃリーズナブルでしかもおいしい)・・・夕飯、打ち合わせしつつ、青菜炒めとラザニアとコーヒー3杯。

明らかに食べすぎである・・・・先週まで咳で消耗した分を補って有り余るほどの・・・・。
夏には余裕であったジーンズのファスナーが明らかにきつい。やば・・・・。


コレを消費するのは・・・やはりピアノの猛練習しかあるまい!!!来週に賭けよう!!!
今日、刊行されたばかりらしい文庫本を買い、帰りの電車で読んでいると・・・なんとなんとそこに記されていることには!!!!

『気配りのすすめ』で有名な、元NHKアナの鈴木健二氏と・・・・MIDORIの敬愛する、映画『陽炎座』や『夢二』のメガホンをとった監督、鈴木清順氏は、なんと兄弟であるとな!!!!

ある程度の年齢の方は鈴木健二氏の記憶はうっすらあるかと・・・
鈴木健二・・・・を詳しくはご覧あれ。

あんなに、理路整然とした風情の弟・・・・そして・・・もう時間軸も、空間をも超越した、筋をきちんと追って観ようとは決してするものではない・・・あまりにもアバンギャルドな作風を持つ清順兄。・・・・・・


兄弟だって・・・親子だって・・・・きっと似ないものは似ないのだ。それどころか、真逆であることだってあろう。

しかし・・・あまりにも意外であるため・・・しばしフリーズしてしまった。
鈴木清順・・・・詳しくはこちら。
ししゃも


帰宅して新聞を読んでいたら、連載小説の食卓のシーンで、『カレー、ししゃも付き』というくだりがあり、挿絵には・・・・カレーライスのお皿の端っこに、ししゃもが2匹、ちょんちょんと載っている図が。


なんか、意外性があって、こういうのは結構好きだ。
合いの手にシシャモを食べつつカレーライスをパクつく。????
味覚的には&食べ合わせ的には微妙かもしれないけど。


ただし、このときのカレーは・・・オッシャレーなヨーロッパ風のものではなく、昔の給食みたいな、にんじんやジャガイモのごろごろ入った武骨なヤツに限る。
で・・・デザートに・・・・ビンに入ったヨーグルト(美味だったのだ!今でもあるかな?)か、ビンのコーヒー牛乳でもあれば・・・言うことなし。

お洒落なケーキと、小じゃれたコーヒーとかじゃ、ぜーったいダメ!!!!
せっかく・・・せっかく・・・せっかく!!!!名文(迷分?)の長文を書いていたのに~~~~
なぜかまた・・・勝手に初期ページに戻ってしまいやがって。ばーかやろー。


これで、確か3回目(大泣き)


今日はリズムの話を書いていたのだ!!!先日レッスンした、オトナになってか鍵盤レッスンを始めた50台初期の生徒さん。
某アイドルグループの曲が弾きたいけど『リズムがむずかしくて~~~』と言っていたが。
『大丈夫、必ずリズムは取れます!!!取れるまでやっていただきます!!!!』とMIDORI。

はい・・・シビアにやりましたよ。だってリズムがある程度複雑な曲は、半端な丸覚えは却って効率悪いもの。
基本拍をいつも等速でかぞえつつ、リズムを正確に弾く練習・・・鬼と言われようが・・・結局コレが一番強い味方になるんだものね。体得したことは他の曲で応用が利くし。


年が明けてはじめて、はじめてゆっくりと、練習音源のリズムをかけつつ弾いてもらった。
『えーっ!!!アタシ、リズムに合わせて弾けてる!!!今いきなりやったのに!!!』
そーです、そーです。おでこに汗をびっちしかいてやった練習は、しっかり生きているのです。
これからも・・ばしばし、しごかせていただきまっせ!!!!

そう・・・60代の方でも、70代の方でも、ワタクシはこのスタンスです。
時間かけても、正しくやればぜーったいできるもんね。
そう・・・鍵盤のセンセイなんぞをやってると、8割がたの生徒さん(ま、割と年齢の小さい子とか学生さんなんぞ)は、○○センセイ、と、苗字で呼んでくれてる。
あ・・・考えてみると。大人の生徒も結構そうか・・・・??
あと、楽器店の担当者や関係者さんや、たいていの講師仲間たちも。

で、幾ばくかは、MIDORI先生、とゆーてくれていたりする。

そうして・・・演奏現場に行くと・・・自分がセンセイであることは、とりあえず関係なかったりするので・・・周りのひとたちは『MIDORIさん』と言っている。
ま、当然のことではある。

講師業もやりがいは大いにあり面白いのだが、並行してもっと『MIDORIさん』と呼ばれる場が今年はより多く作っていけると良いよな、と思っている。
それは、『センセイ』としてだけではない・・・いろんな共演ミュージシャンや、新しいオーディエンスの方たちと一同に会す場が、開拓していけたらなあということで。


去年は、『場』でひくことが比較的少なかった。
やっぱり、現場で弾いて、ミュージシャンはナンボ。
今年は・・・いろいろやりたいな・・・時間が過ぎるのはあっという間なんだけどね。

このところ、ご一緒することの多かった、『ハニーソウル』のEMI○Aちゃんより、とてもとてもご利益のありそうな『身代わり守り』?!なるものが送られてきた。

体の悪いところ=とげ、を抜いてくれるお寺さんのものだそうで・・・誠にありがとうございました!!!!多謝!!!

風邪のピークは完全に過ぎ去ったもの、相変わらず鼻水は続く。

家を出るときにポケットティッシュを4袋もって出たのだが・・・・やはり足りそうにも無いことが判明し、中途のコンビニで5個いりパックを買い足したりもし・・・・。
新年初レッスンからコンなんでは、生徒さんになんだか申し訳ないよなー。


ぜーーんぜん熱はないし、ゴハンはばくばく食べてるし、・・・・ほんとに後はこの鼻さえ何とかなれば・・・・・

明日も万一こうであれば・・・・・・ティッシュボックスのでかいのをヒトハコ持って出ようっと。
・・・・お地蔵様・・・・よろしゅーにお頼み申します。
午前中・・・2月に伴奏をさせていただくゴスペルクワイアさんの練習現場にGO。
とてもとても、・・・弾きでのある!!!『お弾き初め』をさせていただきました!
Y先生&クワイアの皆さん、お世話のなりまっす。

『弾きでのある』なんてえらそーなことは、決していえたモンではなかった(左手がろれろれ~~~)のだが・・・・早速年のアタマより、大きなものを弾かせて&大勢で音楽をやらせて頂いてたのしゅーございました。


この左手が・・・・左手が!!!!・・・左手め!!!!!!・・・・これから練習しますので・・・・今日のトコはヒラにご容赦を!!!



さーて・・・・月、火、水、木、金、土・・・・1週間、明日からがっちりじゃー!!
image78.jpg

お昼過ぎ、やっと地元にあるお寺に初詣。
自転車をかっ飛ばし、ちょい山道?をてくてく。
ココの『毘沙門天』は、7日の日には、だるま市が開かれ、3万人???もの人が訪れるとか・・・・
今日は、お正月モードも落ち着いてきたようで、人も少なく空気も静謐。

落ち着いてお参りをし、ひいたおみくじは幸い『吉』・・・・やれやれと胸をなでおろすも、コメントには結構、示唆に富んだ結構シビアなことがかかれており・・・うーむ。

帰宅後・・・・ざざざざざっと練習・・・・まだ、・・・これからだなー、本格エンジンは。
LC


自室で使っている石油ファンヒーターが突然に、不調と相成った。
点火してからしばらくすると、勝手に消えてしまう。
色々と手を打ってみたけど、どーにもダメらしい。

で、近場の電器店にて目玉を発見!!!!後でしらべてみると、価格ドットコムの最安値よりさらに2000円近く安い。割としっかりしたメーカーで、機能もそこそこ良いものだ。
ま・・・冬も後半期に突入なので、そろそろ叩き売り??に突入なのか?
思ったほどの出費にはならなかったのを、ラッキーとすべきか・・・・。上の画像がソイツ。



去年、先輩のうちがそうであったのだが・・・・電気製品って不思議と、ひとつ壊れると連鎖反応が起きることもあるという????
どうか、それだけは、平にご勘弁を!!!
こんなことが続くと、いつまでも、ポータブルMP3機器が買えないわい!


明日は、両親がいないため・・・・午後は付け焼刃練習?に専念し、夕飯は『リンガー ハッ○』で何かテイクアウトでも・・・とHPを観て見たら・・・とたんに・物凄いお間抜けなBGMがかかり始めた!!!!
あまりにも!!!なネタで、脱力系の笑いがこみ上げる。やれやれ・・・ま、下記をご覧あれ。

http://www.ringerhut.jp/index.html
とにかくこの3日というもの、電車には一度たりとも乗らず、咳撲滅に専念!!!
やっと・・・すこし落ち着きかけた・・・オカイモノももっぱらチャリで近場のみ。
うん・・・華やぎとは程遠い。


明日からは・・・・手指のリハビリじゃー。6日に向けて。

ついでに・・・・体重のリハビリも・・・・・余り動けなかったとは・・・げにも恐ろしきこと哉!!



   
                      
とゆーわけで、今年もよろしくお願いしまっす。
実りのある1年にしてゆきたいですねー。

風邪と戦いつつ・・・・抗生物質め!ちゃんと仕事をせんかい!!!!
近年稀なる、良い子の生活をしとります。

今日、早くも初詣に行かれた方、うらやまし・・・・・・
あやからせていただきたく思います。

唯一の癒しは・・・・先日『イカ天』記念特集で久しぶりに視て聴いて、『やっぱ、天才じゃー』と再認識した『たま』
ユーチューブでひたすら鑑賞しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。