よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

咳がいまいちおさまらず・・・何やっとるんじゃい?抗生物質は!!!!と、怒りつつ、大掛かりな大掃除もあきらめ、遠出もしばし封印し、体力温存にかかっております。
とにかく・・・年が明けたらなるべくアクティブに動きたいので・・・今年の風邪は、袋詰めにして燃えるごみにしてしまおうとゆーことで。

何はともあれ、この1年間もお世話になりました。
8月でこのサイトも満1周年を迎えることができ、多くの方に訪れていただいて感謝しておりますです。

今年は、音楽制作のヘルプをしている時間も結構あり、準備中のユニットのひとつもしばし小休止中で、『場』にて演奏するシーンが、秋ごろまで少なめだったな、と。
年末は、ハニーソウルメンバーさんとのコラボがあり、充足感を。
やはり『よろず鍵盤弾き』を謳うなら、何はともあれどんどん『場』にでて弾いていてナンボだよなー、とつくづく。


後は、アグレッシブな活動をしたり、チャレンジに大いに意欲のある生徒さんがとても増えてきて、それは誠に頼もしいことで。
自分のスタンスとしては『音楽はイキモノだから』というのが、一番のネックなので・・・・多分これからも、いろんなシュチュエーションにランダムに対応できるようになりましょーね、というのが、自分をも勿論含め課題です。
その場でできてゆく音楽に、自分なりに反応ができるように、『いつもと~が違うから上手くできなかった』って言うのは、極力無くしてゆきませうね。!!!
その場その場で違って当たり前なんだよね。『イキモノ』なんだから。
だから、・・・周りのの音の聴き方も、自分の役割の担い方も、ずっとともに考えてゆきたいよね。
それは絶対、特定の人間しか持ちえない『才能』ではなく、修練を積んでゆけば、かかる時間の差こそ多少あれ、必ずある程度誰でも体得できる『力』によってできるものです。

ではでは・・・来年も早速いろいろ着手することがあるので、ご縁があったらその場でお会いしましょう。
よきお年を~~~~
あまりにもひどい咳が続き・・・・すでに年末年始変則体制の総合病院へ。
『よんどころのない事態の方』をのぞいては一般外来はうけつけないとのことで、でも、咳が酷く続くのであれば『おいでくださいね』というのを真に受けて来院すれば・・・・

『よんどころのなさそう』な人たちは、一般外来の日と余り変わらぬくらい沢山いて・・・案の定待ち時間は膨大。
当直の先生が一人か二人の状態で、あらゆる科をさばいてゆくのだから、ま、当然。
診てもらえただけ良しとせねば。

下された診断は『気管支炎』。不本意ながら、抗生物質のお世話になることに。&2、3日外出(というか、遠出?)禁止令。・・・・あーあ。



歯が腫れた時もそうだったが・・・・・仕事の真っ只中でなく、オフタイム時に限って体調にナニゴトかが生じるのは・・・・はたまた良いことか???しばし悩む。


マ・・・今年の不具合は出来うる限り今年のうちにクリアしてしまいたい。切に。
あすは・・・・今年の総括をきちんと書かねば。
夕べより段々と咳がひどくなり、今日はひたすら布団とトモダチに。

ぜひに行こうと思っていた地元のライブハウスのセッションも、あえなく断念。

何とか今日明日中には体調を元に戻したいと願い・・・今日は良い子の時間に寝ることに。

皆様もご注意をば!!!!
よもや、お互いの多忙のため中止やむなし?と思っていたハニーソウルのメンバーさんとの忘年会(昼間)が、急遽実現できラッキー。
迅速な手配をしていただき、おいしいバイキングを食べ、楽しきひと時を。
そーして・・・来年のヘルプの際の資料を沢山いただく。これも、ご多忙の中急いで作成していただいたものだ。多謝。
本当に、コチラのメンバーさんには今年お世話になりっぱなしだったのだ。
来年も・・・・どーぞよろしゅーにお願いしまっす。Yさんとはもう、6日から・・・『よろしくでごぜーます』になるのだな。


解散の後は、色々なCD資料やらPC周り品を求めて、ひたすら流浪の民となる。
ネットで情報をきちんと調べておいたブツは無事、廉価にてGET。♪スグレモノであった。


実は・・・妹のところでPCが突如ぶっ壊れてしまったようで、買い換えてOSを泣く泣くビ○タにせざるをえなくなり、ものすごーーーーく困っている状況を聞き、やたら負荷をかけて酷使している我がXPの身がなんだか急に心配になり。
あちこちをいろいろ飛び回ってきた。
ま、お店めぐりのネタはぜひ後日に書こうと思う。さっすがに今日はつかれたー。
外出先で唐突に『綿アメ』が食べたくなり・・・・もしかしてあるかなー、とダイ○ーへ。

実にあったのだ!!!小さな袋に個別放送されたものが4個いりで100円!!!エライ。
懐かしい味・・・あっという間に溶けてしまうこの感じ。
割り箸の先にぐるぐると大きく丸く巻きついたものは、さすがに手に入らなかったけど、コレでも充分満足。
というか・・・お祭りやら縁日でもないのに、あのでっかい丸い綿アメを手に歩く大人がいたら、それはチョイとコワいだろうとも。

お菓子のコーナーに駄菓子部門?のコーナーがあり、コイツも発見。ココアシガレット!
おーっと、キミはまだ現役だったのだねー『』と、びっくり。
何年?いや何十年?ぶりの再会だろー????
kokoa
そう、・・・あんまり綺麗ではないハナシでいささか申し訳ないが、歯茎の腫れたところより膿が出てき始めて・・・・ずいぶんと楽になり、ヤレヤレと。

前にココの歯の根幹治療をしたとき『体調の悪い時や疲れたときには腫れてくるかも知れませんよ』といわれていたのを、そういえば!!と、思い出した。
昨日、おとといと、本当に『ぼーーーーー』っと出来たのが効いたか?ラッキー。

コレに気を良くし、午後から『小掃除』・・・・今日当たりやってしまわないと、これからセッションやら忘年会に行けないのだ・・・・&HPのお手入れをちょっとだけ。
そうこうしてる間に・・・来年の『よさこい』のヘルプのオファーが早くもとどく。そう・・・コレは前倒しでやってゆかないと結構ぎりぎりになってしまうのだっけ。


HPは・・・・コレからまたセッション等でいろいろな人にお会いしてHPをお教えした際、きちんと『現在』の自分のやっていることを、なるべくクリアに伝えられる様にしておかねばならんな、と思い。
もし自分が人と関わるなら、『過去実績』より『今とこれから』のビジョンがはっきりしている人のほうがより望ましい、と思ってしまうであろうと感じるので。

いやはや・・・なにやらまたばたばたと。師走でござんすね。
せっかくのイブというのに。

ゴスペルライブ終了直後より、なぜか歯茎が腫れ始め・・・・痛みこそひどくはないが、一向に治らんとは。

ここいら辺の歯は、治療済みなのに何ゆえに????ううう・・・・・


明日は・・・重い腰を上げて・・・・歯医者にGOか・・・・あああ。
ココでいっとかないと・・・・年末年始、コワいことになるのは困るし。
試練であります!!!!
昨日のゴスペル伴奏で、大山を一個超えた気になり、今日はひたすらぼーっと・・・・

来年も早々にゴスペル伴奏あわせがあるのだが、それとは別個にもひとつ立ち上げられたらな、と思っているものがある。
この『ぼーっ』がひと段落したら、年内にちょっと準備で動こうかと。
そうだ・・・・メールをせねばあかんかったなあ。そろそろ。

今日は、世間様で言うところの『クリスマス イブ』。
しばし『ぼーっ』っと、させてもらえるのが、自分的には何よりのプレゼントでござんんす。

皆様もよきイブを!!!!
府中で行われたゴスペルライブ発表会!!!関係者すべての皆様、およびご来場くださった方々、本当にお世話になりました&スペシャルサンクスでございます。

ひとつ・・世にもオソロシイ、アクシデントがあり・・・結果的には、ゴスペルの神様が助けてくださったのだと思うが・・・・MDで聴いてみると意外なくらいすんなりと流れていて、胸をなでおろしたものだ。


そのアクシデントというのは・・・前の曲で激しくグリッサンドをやりまくり、そのときに鍵盤のあちこちを叩いてしまったようで・・・次の美しいミディアムバラードのイントロを弾きはじめてから気づき真っ青になったのだが・・・・デジタルピアノの音色設定が『スプリット・・・・鍵盤のある位置を境に異なる音色に分かれる状態』となってしまっており、鍵盤の下方方面音色がアコースティックベースになってしまっていたのだ!!!!
かろうじて、鍵盤の中心から上に向けてはピアノの音色になっていたのだが・・・・中、低音域が明らかに質感が違う!!!
そしてそして・・・・この曲はキメや転調の多い難曲で、結構曲に集中していないとどえらいことになってしまう代物で&このキーボードはほとんど今までに弾いたことのない機種で、パネルディスプレイの見方が今ひとつクリアでなく・・・・

で・・・わきの下にびっしょり汗をかきつつ、必死でコードを弾きつつ、横目でちらちらと操作パネルのスプリット解除ボタンを探し・・・何とか途中にて見つけ出すことが出来事なきを得た。

幸いにもこの曲は、ドラムとベースのトラックが途中から入っているカラオケデータと一緒に弾くもので・・・曲前半は、もともとベースの音が入っていなかったこともあり、意外なくらいこの音色ですんなりと聴けてしまった。
・・・・もしこのスプリットの音色が、生ベース音色でなく、シンセブラスみたいなとんでもない音の設定になっていたりしたら・・・・もう本当にぶち壊しになるところであった!!!
本当にやれやれ!!!!もー、すみませんでした。

このようにお間抜けなことをしつつも、ゴスペルの歌のパワーに圧倒され、本当に気持ちよく、楽しく弾かせていただきましただ!!!!
課題は勿論沢山残るけど。

そして・・・ディレクションする先生方が・・・・音楽のライブは本当に『生もの』であることをしっかりしっかり判って臨んでくださったことがありがたかったでっす。

打ち上げも、・・・わはは・・・はじけさせていただきましたでっす。
すべての人に多謝!!!!!
男の人のコーディネイトで、ネクタイの柄と、靴下の柄がちぐはぐだと、『この人、なんだか不幸な生活を送っていそうだな』と思ってしまうとか・・・・・


何ゆえ『不幸』ナノかは判らんが・・・ま、奥さんに逃げられたとか、放っておかれてる様に見えるとか、・・・・そのようなニュアンスなのだろうかねー。????


MIDORIは、女房持ちでは断じてないが・・・・明日(というかもう今日だ!!!)のゴスペル伴奏で着る衣装で、ネクタイをしようと思っている。
そうして・・・この、石川さゆり?のハナシを教訓とし???履く靴下の柄行をいちおう考えておくべきか、しばし迷う。

MIDORIは、しましまの靴下が好きでたくさん持っているが・・・明日する予定のネクタイは、タータンチェックである!
しましまと、チェック・・・・明らかにミスコーディネイトだ!!!
不幸に繋がるかはさておいて・・・・めったにはかない無地の靴下を出しておく。

・・・・靴下はともかく・・・・これから曲の最終チェックを行う!!!
数々の段取り・・・上手くいきますよーに。あーめん!!!
多忙すぎる新年を新しいキモチで迎えるべく!!!と、マレーシアと香港に旅行に行ってきたという生徒さんのおみやげ。
香港で買ってきてくれたタイガーバーム!!独特のスーッとする香り・・・・。

肩こり、偏頭痛、腰痛・・・・そう、皆オトモダチ???であるからして。
『よく利きますよー』とのことだったので、早速使わせていただこう。

やっぱり・・・体、少しずつガタがきてるのかなー。やばやば。

先ほどから画像をUPせんとすると・・・何ゆえか、ものすごーーーーくドでかくなってしまい、レイアウトが非常に辛いものとなるので。
ザンネン!画像はまたこんど。
夕べ、・・・なぜだかは全くなぞなのだが・・・・ラジオ体操をする夢(正確には、途中までしか振りを覚えておらず、真ん中あたりでゆき詰まっていたりもした)をみた。

なぜだか、たくさんやらされた第一、より、第二の方が、曲も振りものすごく印象が強い。
さっき、某サイトで2曲とも久しぶりに聴いてみた。
うむ!!!やはり、第二の方が、断然インパクトあり。
実はこれら、作曲者がそれぞれ違うらしい。第一が、服部正氏(実はよくしらない)第二が、団伊久磨氏(うん、この方は有名だし)ということだ。


ついでに、子供のころ、朝通わされた頃の出席カードのことも思い出し、検索をしてみたら(こんなことをやってる暇があったら、ほかにすべきことは実は山のよーにあるのだが)このようなサイトを発見→http://www1.bbiq.jp/omura/page075.html


誓って言うが・・・MIDORIの時代はこんな、イニシエではないぞ!!!ヤクルトとか・・・乳酸飲料の写真は入ってたおぼえはあるが。
カードに、母親の手芸の余り紐をぶら下げて、首からかけて通っていた気がする。

第一の振りは・・・・やっぱり思い出せへんわ・・・・
ripo


仕事の合間・・・ちょいと連絡事項でトナリの部屋の先生のところに行ったら・・・『よろしかったら召し上がりませんか?』とコレを。

そーかい、そーかい・・・結構ばたばたと、てんぱって見えたのかね。このワタクシめが。
たしかに・・・どたばたしてるさ、今はちょいとばかし。
ありがたくいただくことにしまっせ。


缶汁粉よりは・・・滋養が有りそうだし。サンクス
色々イベントの続いたとどめ、『見学レッスンスタッフ』さん?なる・・・midoriたち講師がどんなレッスンをやってるか?お目付け????のようなお役目の方のご来訪見学、無事終了。
空き時間に、その先生と四方山話で盛り上がってしまい・・・・ほとんど初対面の先輩筋の方に、こりゃー失礼だったかなーとハンセイするも時すでに遅し!!!
ま・・・キャラなので・・・許してクダサイ・・・・というのもいささか失礼であるが。

明日からは・・・またゴスペル曲の練習である。
大山が一個終わって安心した気になっているが・・・実はコレからがまたまた責任の重いことをきちんとこなさねばいかんのだ。


こんな時の命綱は、男子どもに笑われる、古色蒼然とした??MDなのである。
リハ風景や大事な音の打ち合わせがすべて収録してある。
・・・・・・こーいうときはねー、確実にきちんと録れるっていうのが一番なのだよ!
たとえ・・・カセットウオークマンと同じくらいかさ張ってもね!!!
siruko
朝から夕方まで、某鍵盤検定のの試験官。
終わったら、生徒が行っているせッッションに駆けつけようと思うも、あまりの寒さに断念。

ちょいとだけ母に頼まれた買い物を探しに駅付近を捜すも、目当ての店どうしても見つからず。

あまりの寒さに鼻水が・・・・やば!!!と、暖を取る為に缶汁粉を一杯。
ほんとは・・・酒のほうがいいんだろうケド。

自販機でよく手に入る銘柄は・・・画像のコレ。
埼玉レッスンを夕方まで行い、こんどの週末のゴスペル伴奏をするクラスリハに向かう。

駆けつけ3杯!!!ではなく、駆け付けでがーっと4、5曲弾きまくる。
うん、少人数コーラスグループも密度が濃くてすてきだけど、今日のような多人数も楽しいねえー。
ピアノが・・・・まだすげー雑だけど、うう・・・

この場にて、GT講師の、オンナジ苗字の先生に遭遇。
あすはセッション大会で、うちの生徒達が何人かお世話になるらしいので、『よろしくおねげーしますだ!』を言っておく。
・・・今回はほとんどフォローもしておらず、、『ま、いってらっしゃーい』と送り込んでしまうのだからして。

明日も早起きである。父に『朝は8時過ぎても起きてこなかったらおこしてくれー』とくれぐれも頼み・・・。
どーせ、目覚ましはあっても、無きが如しである。

隔週でレッスンにやってくる中学生、ハルカ。
コイツはまだ、たった13歳の癖に、なにやらタダモノではない風情を漂わせており・・・ま、中学生に見えないこともないが、・・・正体不明のみょうちきりんな輩である。
楽譜を読むのはキライな子だが、・・・即興演奏対決をすると・・・気合を入れないと負ける恐れのある!!!相手なのである。

秋が深まっても、半そでのTシャツ一枚だったりすることもあり、制服姿を拝んだことなぞ無かったが。

今日は、はじめて、きちんと襟元にリボンを結び、襞のきちんとまっすぐなスカートをはき・・・あまりにも正しすぎる制服姿であった。
それで思わず『おっ、今日はコスプレ???』とたずねてしまった。
・・・・この子が制服を着てると、もうそれだけでコスプレめいてしまうのに、アタマには、この近辺の中学生の子が登、下校時に着用を義務付けられているという!!!!(なんということだ!!!)白いヘルメット!!!!だ。


これはこのまま・・・コミックマーケットの売り場に立って、同人誌を売っていても何ら違和感のない姿だ!と思った。

しかし・・・中学生の生徒が制服を着ている、というごくごく当たり前の?姿を見て、腹を抱えて爆笑する状況になってしまうっていったい???
ま・・・白ヘルメットは・・・ちょっとしたオプションだとしても。

ま、ハルカは・・・・多分・・・制服を着てるより、何某かの着ぐるみつなぎでも着ていてくれたほうが、よほど・・・ナチュラルなキャラだし。
多くの方々のご協力のもと、ぶじ、ハニーソウルとのジョイント演奏成功!!!
ご招待制のライブが、170人の観衆のとても心地よい空気の中、すすめられ、あっという間の40分!!!
ハニー・・・の皆様、お疲れ様でございました。楽しく演らせていただきましただ!!!
音のバランス感覚は・・今後の課題にしてゆきますゆえ。

衣装・・・・奇跡的なことに・・・きのう地元の、しかもホームセンターのようなようなショップのコーナーで、偶然に、アンゴラのちょいとよそ行き風の帽子が手に入り、なんとかドレスコードぎりぎりOK????

ハニーの皆さんは、衣装に華やかな光ものをゴージャスにあしらわれ、さすが舞台の華!!!お美しゅうございました。
だが、衣装だけが光り輝いているだけでは決してなく、歌い手=フロントとしてのオーラもまばゆいばかりで・・・やはり人前にて演ずるものとして、華やぎとは大切な要素であるなと、お勉強になりましたです!
ま・・・こんどは、負けじと?もう少し光物の衣装をチョイスし・・・・じゃーなかった!!人々をひきつける光を放つ演奏が出来るよう精進したいと思うております。

声援を送ってくださった、ギャラリーの皆さんもありがとうございました、&ハニーの皆さんとも、またすぐにご一緒する機会が!どうぞよろしゅーにお願いします。
MIDORIの部屋のとっ散らかりようを、ものすごーくよく知ってる母は、ごみの集積日年末リミットを楯に『大掃除はどうするの?』攻撃に余念がない。

ほんなもん・・・・知るかって!!!年末の鍵盤弾きの辞書に、そんな文字は載ってないのである。というか・・・載っていたのは破って、火にくべてしまったのだ。
ココしばらくの日々は・・・いかに体力を過剰消耗せず、きっちり年末の仕事を乗り切るかの一文字に尽きる。
おかーさん。何年、この娘の親やってるのって?いーかげん悟ってほしいものだよまったく。

さてさて・・・今日!は・・・鍵盤弾きの日と、相成ってしまったー!
あさって、演奏をしに現場にゆき、土曜は、しっかり夕方までレッスンしてから、来週のゴスペル合わせにGO。
その次の日は・・・某、鍵盤の試験官がまる一日・・・そーしてその次の日は、エライ人?がMIDORIのレッスン見学をしにやってくる、という、コレでもかとてんこもり状態のここ一週間である。

はやくも・・・今日は、朝からの会議がたたり・・ねむい、眠い。
もう、こんな時期はよいこの時間に寝てしまうに限る。夜更かしはしないぞ・・するもんか!!!

久しぶりに、明日は新○ロモントを買ってこようかと思う。
○ンケルでもよいぞー。


・・・年末忙しいのはきっと誰もが同じ。・・・みんな風邪をひかないようにしませうね。
santa
今週の演奏現場は、どうやら、おセレブな雰囲気漂うところであるらしい。
黒のパンツスーツと、白のブラウス!!で、ちょこっとだけ『正装?』らしきことを
することに決めた。

あとは・・・それに見合った帽子をコーディネイトしたいのだが、手持ちの中には、カジュアルなものしかなく。
・・・堅苦しくなく、ちょこっとポイントになり、しかもスーツとバランスの取れるものってなかなか見つからない。
探し回りにゆく時間も、取れそうに無い、ナイ・・・・でも、このマンマではいかにもいかにも、なスタイルである。・・・もういっそのこと・・・・


サンタ帽子はどうだろー??時節柄、お許しいただけないでしょーか???


延々と力説すること、1時間あまり。

演奏の仕事が続いてくる前に、このぼさぼさアタマを何とかすべく、久しぶりにカットに行き。

担当のおにーさんと、いかに『○白』は面白くないか嘆きあい、複数チャンネルで行われることの多い格闘技を、リモコンをこまめにピコピコしつつ順繰りに観る、というのが大晦日の正しい過ごし方である?という意見がミゴトに合致。

あまりに熱弁をふるっているうちに、気がつけばすっきりと髪が整えられている。

今年は格闘技ではないが?『ハッスル』も、放映されるらしい。
・・・・来月カットに行ったら、こんどはおにーさんと、『今年の大晦日は何が一番見ごたえあったか』意見をかわそうっと。
今日は、夜まで父母が出かけて外食。
うちにはほとんどゴハンがないので、某中華チェーン店で、レタスチャーハンを電話で予約しテイクアウト。
普通のチャーハンでもよかったけど・・・なんとなく、前に見た写真がおいしそうだったので。

そしてそして、コイツは、チャーハンとしてはそこそこおいしかったが、・・・レタスとチャーハンが、しんなりと溶け合っていない!!
レタスは、ものすごく肩に力が入った、存在感バリバリすぎるシャキシャキ食感だ。
明らかにレタスが浮いている。『レタスチャーハン』ではなく『ちぎりレタスつけ合わせ付チャーハン』のようである!!!

まさかまさか・・・厨房でオーダーが、普通の『チャーハン』として通ってしまい、・・・後で違いに気づいた何者かが、ちぎったレタスを、炒めもせずにトッピングして、そ知らぬカオで『ほい!いっちょ上がり!』とやっちまったのではなかろうね???


ネットで、『レタスチャーハン』のレシピをいくつかみてみたけど・・・レタスは・・・ガシガシと長く炒めるものではないが・・・さらっと短い時間でも、チャーハンと一緒に炒める、とあったぞ!!!
なんと無謀な?ことにも、駅からチャリでまわる事10分くらいの半径に、小さいながら『ライブハウス』もしくは『ライブスペース』を銘打っているところが、4~5箇所あるのだ。

うちの市は、人口10万に満たぬ、小さな街である。
夜なんて、所によっては、化け物が出ても可笑しくない位真っ暗けっけである。このような街によくぞまあ。

・・・それにしても、これらのライブスペースたちは、まあこんな近く同士に良くぞ造ったもんだ、と思うくらい近場にあり・・・


ま、毎日のライブではなく、主に週末のみがライブタイムであったり、多目的スペースとしても機能し、たまに展示会や貸しきりパーティーを行っていたりもするようだが。


トナリ、及び、もひとつトナリの市は、結構JAZZが盛んであったり、結構この辺りに居を構えるJAZZプレイヤーさんも実は多いので、・・・結構有名どころのプレイヤーさんのライブが、うちの街で何気に行われていることも、ままあるようだ。

・・・自分は、とんと、地元のライブハウス出演縁はなく、いつも都内に弾きに行き、楽しい打ち上げタイムは、終電のリミットとタタカイながら、わせわせと慌しく帰宅するというパターンであるが。

年末にJAZZセッションライブがあるのを発見し、コレはぜひチャリで飛び入りにゆこうともくろんでいる。
終電の心配、しなくてもいいし。

・・・・しかし、駅の半径15分内、というのは、JRと私鉄のリンクしている駅の方面の話だ。
もうひとつ、歩いて10分もしないところに私鉄のみの駅があり・・・この半径10分内にも、少なくとも3~4件はライブスペースがある。
コチラも、そこそこライブは廻しているはずなのだ。


市の人口を考えたら・・・コレは結構すごいよ。
発見した、面白サンタ画像特集のリンク・・http://s04inu.blog49.fc2.com/blog-entry-960.html

結構笑えるものが多し。

・・・サンタの気配漂うこれからのシーズン、ターミナル駅やショップは何処もかしこも込み合ってくる。
お買い物をする人たちがやはり多いのだ、この時期は。
レジで『きっと待たされるぞー』と想定して、余裕を持っていかないと、思わぬタイムロスをこうむってしまうことも多々だ。

たとえ、ちょいとお弁当を買うだけだったとしても、たかだか100円ショップだったとしても。


・・・さて、今日で、来週のハニーソウルとのジョイントコンサート前1週間を切った!!!
今回は、ご招待者の方のみに向けてのコンサート。
曲は、まだ覚え切れてない。そろそろ焦れって。
今・・・文章を半分ほど書いたところで、いきなり画面が『かちっ』と閉じてしまったではないか!!!!
なんということだ。

半年にいっぺんほどある、怪奇現象!!である。
流れていった文章を返せーーー、このヤロー!!!!



いかんいかん。今日は、生徒さんの手からなる、とてもすばらしい文章を読ませていただき、わが身をハンセイしたのではなかったかい??

頭の中はともかく・・・年齢はもう世間的には充分すぎるほど『オトナ』なのである。


いつまでも・・・食べた後口がまっかっかになる、着色料てんこもりの駄菓子アメのような文章から脱却を図らねば。
うん・・・・知性と教養と品格が大事だワイ。
・・・・かなり無理があるってか????
昨日のことではあるが・・・朝一で発表のイベントがあり、お昼までにその流れが終了。
午後からはレッスンが続くので、風邪を最終的に追い払うためにもしっかり食べようと『大○屋』へ。

『特選ランチ』をオーダー。
ご飯の盛りを聞かれ、しばし逡巡の後『大盛り』おねがいします!と。
ココの普通盛りは、そんなに多くは無い。『特選ランチ』は品数が多いので・・・ま、ご飯の量は多くてもよいかな・・と。
60円しかちがわないし。

ところが・・・それはじつに甘い考えで『大盛りゴハン』は、本当に大きなどんぶりに目一杯のゴハンであった!!!
食べても食べてもなかなか減らない・・・必死に食べて何とかクリア!!!


定食屋で『大盛り』を堂々と頼み、一人でぱくつくなんて・・・完全にオヤジである!と思いつつ・・・もう、体力維持のため、体面より実質重視になっている自分を再認識。
・・・もうしばらくは、絶対倒れるわけにはいかないしねー。はぁ。
その名は『聞々ハヤえもん』 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html

耳コピーをするさい、不要に音程を変えたり、激しく音をひずませることの無く、音声データをかなりゆっくりのテンポに変換でき、その上イコライジング(ベースを聴き取りたいのでベースを強調してとか・・)もできる。また半音単位で移調や微妙なチューニングもできる。そうやって自分流にカスタマイズしたものが、音声ファイルとして保存できる・・・という超お利口なフリーソフト。

今日楽器店のスタッフ氏に教えていただき、すぐにDLしようとしたのが・・・・コレは、人力で圧縮 解凍ソフトに取り込まねばいけないものであった。しばし、手こずる!!!!
・・・・き○っぴーさん!!!・・・・やっぱりこれ、手作業が必要でありました。
いまやっと取り込みが出来、『実験』が無事出来たところであります。
・・・こりゃー、ほんに耳コピの超力強い味方である。

PCの知識が・・・実はきちんと判ってないことも多々ある自分としては、このDLのさいのすったもんだ。『アホだわー 自分』と。

詳細が知りたい方はMIDORIへ。
そう・・・ポピュラー講座の成果発表、ということで、某会議にて受講した皆さんに演奏発表をしていただき、最後の締めの言葉を・・・

ここ数年、結局同じようなことをしゃべっているので、今年は受講者のお方々にもずらりと並んでいただき、ちょっとずつしゃべっていただく。
そーすると、毎年20言位しゃべっていたのが、3~4言で済む!という目論見である。


ともあれ、朝が早いのだ。リハが朝9時10分から!!である。
早起きをせねば。
pengin.gif


レッスンの後、ハニーソウルとの歌合せにゆき、帰宅後何やかやしていたらこんな時間に。


今日、お昼にマックのハッピーセットを購入したら、おまけとして、なにやら可愛らしいペンギンのおもちゃが。
多分、『ピングー』であると推察した。
毛並みがぱさついているのは、きっと『メイド イン ○○○○』だからに違いないと一人合点したところ・・・・

実はこれは、映画会社とのコラボでのもので『サーフ アップ』というこれから公開されるであろう映画の、キャラクターであったことがのちに判明。

画像はその一部だが・・・色々なペンギンキャラがいるらしい。


生徒に得意げに吹聴した『毛並みのばさついたピングー』というのは・・・真っ赤な嘘であった・・・・ちゃんちゃん。
