よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

そう・・・この異様な寒さの所為だけではないような・・・
ぞくぞく、ぞくぞく!!

いま、がーっとお風呂に入り葛根湯を一気に飲んだところである。

今晩一晩でなんとしても治すぞー。


P.S・・・今日買ったしょうが風味ののど飴は・・・あまりにもあまりな風味で丸々一袋分、あえなくリタイア・・・ザンネン。
JPN


休講の時間を使い、必要に迫られている、MDからのアナログ音源のデジタル変換処理を多数。
演奏の場でのマイナスワンカラオケとして使うものもあり、音の補正や編集も色々。
気がつけば夜である・・・ま、とっかかりはじめるのが遅いのであるからして。


ひと段落したところで、矢野顕子のデビューアルバム『ジャパニーズ ガール』・・・確か1976年ごろのものを久しぶりに聴く。

この人は、数少ない、真の『天才』なんだとつくづく思う。
ココ近年は、年輪とともに、熟成されてきているけど、個人的にはデビューして3年くらいの、剥き出しのまんまの感じのモノがとても好き。
・・・畑から採ったばかりで、・・・そのまんまかじるのが一番おいしい、超スグレモノのトマトのような。

悠々と音の海を楽しげに泳ぐ人であると思う。多分一生・・。


かつて、坂本龍一と『夫婦』と言うものであったときにも・・・坂本きょーじゅはとことん『努力の人』
矢野さんは『天才』なのが、一目瞭然だと思った。
・・きょーじゅが、考えて考えて考えるようなところを・・・矢野さんは『♪はぁ~~♪』と一発歌うだけで表現してしまうものね。

『ジャパニーズ ガール』一丁、いかがですかい?
うちから程近いとんかつ屋。

入り口におおきな『なまはげ』氏がお出迎えしている。
ま、『招きなまはげ』・・・・なんてあるのかい?・・・というのはともかくとして。


毎年サンタの季節になると、衣替えしているのだ。
今年もきっとそろそろ・・・・・

聞く所によると、海外でのサンタのスタンスとは、日本のなまはげと相通ずる部分もあるらしいし。
・・・・サンタは、包丁ではなく、袋を持ってるものではあるがね・・・


ま、『よい子にやさしい!』者としては・・・・共通か?
namahage_sa2.gif

午前中は、ポピュラー講座をがーっとかっ飛ばして行い、午後からは休講の時間を使ってゴスペルリハへ。

これからいくつかのイベントをゴスペルコーラスグループ『ハニーソウル』の歌姫達とご一緒するので、その打ち合わせ&リハでE嬢宅へ。

交錯するイベントの曲が・・・何度か弾いているものもあるにもかかわらずまだ不完全である自分を反省。
今週末にもういちど通しリハがある。練習じゃー・・・・


合間においしいコーヒーやNちゃんの持ってきてくださったドーナッツでしばし談笑。
そして・・・E嬢の出してくれた、彼女の目下のお気に入りである『笑い栗』詳細はhttp://www.hanshin-yuai.co.jp/shohin/top/kuri/atsukai_kuri.htm  をご覧あれ。

皮が、ぱかっと割れた格好がまるで笑っているかのようだから、というネーミング。
『笑い茸』のごとく、『食べたら笑いが止まらない栗』であると早合点したウツケモノはワタクシでござい。

だいたい・・そんな『笑いが止まらない』栗なんぞを流通したら、ドエライ事になるっつーの。ちょっと考えたら・・・判りそうなものだが・・・

・・・いずれにせよ、その栗は気持よく、ぱかっと綺麗に割れ、E嬢の言う如くとても美味なのであった。


・・・さあて・・・明日から『宿題』をきちんとやるか。
あるのだろうか?

しばし無性に食べたくなるシュークリーム。
コンビニで中くらいのオーソドックスな、袋入りのものを買ってくるのだが。


・・・一口、ばくっと食べると・・・まず、『内蔵』がスプラッタして『でろりん』とはみ出してしまうことが多い。
周りが惨劇状態にならぬよう、お皿やティッシュの準備は欠かせないのだが。

カスタードクリームの入っている、もっとお肌の丈夫なお菓子も勿論無いではない。
たとえば、○ージーコーナーにも、おいしいワッフルは売ってるし。
アレなら、惨劇はまず起こるまい。

でも、あのホロホロとしたおハダのシュークリーム・・・やはり魅力的である。

スプラッタとのタタカイはこれからも続くんだろうなー。



・・・・案の定昨日の余波で、ねむーい朝を迎えたが・・・駅で120円の紙コップコーヒーを、うーーんと濃くカスタマイズしたもので眼を覚ましレッスン。

レッスン終了後、次リハの曲(曲数はそれなりにある)を、ざざっと当たる。
・・・・前に違う編成でやったものをピアノ一丁にするとか、状況はさまざまだが・・・こりゃー明日もっとがっちりやらないと絶対ダメだ。
ピアノ一丁は・・・ある意味、自由に出来て楽な部分もあるのだが、・・ドラムとベースのリズム隊の役割感をしっかり担わなくてはいけないこともあり、曲はもう身体に入れて覚えてしまわなくてはダメなのである。

知り合いの鍵盤弾きで・・・もうそれは手品の如く!!!日替わりでいろんなジャンルの現場演奏、打ち込み等の仕事をしているオンナノコがいるが・・多分ギアチェンジがすごく上手なのだと思う。
ただし・・・どんなジャンルの音楽であっても、一番大切に考えるべきことはいっしょだから。

ま・・・『しっかりお弾き!』ということなのでしょうね。
つまるところは。

きょうも・・・よいこの時間に眠れそうな予感・・・・
バンドスタイルの発表会IN国分寺。
出演の皆さんお疲れ様でした。


今回は、次に色々控えているにも関わらず、私的な準備が遅れているゆえ・・・オトナの打ち上げを断念して帰宅しました・・ザンネン・・・ま、そのうちオフ会でもやりましょう。

今日のステージは・・・ま、レッスンで3くらいしか伝えられなったことを、皆が10くらいに拡げて表現してくれて嬉しかったです。
コレをステップにまた、次のフィールドに行きませう。


&色々続く時は、前倒しでどんどん準備してゆかないとダメだよねー。
今日の演奏もそうだけど、後手後手に練習がのびてゆく自分を大反省。

多分今頃・・・宴たけなわであることでしょう。
うらやましーが、それ以上にネムイ。おつかれさまでしたー。


人前でケンバンを弾くことがしばしある仕事を持つ身の人間として&一応ヨメイリ前!!!の女性!!!として、身なりはきちーーんと気を配ってしかるべきなのだと思う。

世間で思われがちな鍵盤弾きのオンナの人・・・ロングヘア、きらびやかなドレス風のお洋服、しっかりメイク、しっかりハイヒールetc・・・

コレを真っ逆さまに振ると・・・MIDORIの出来上がりである!!!


・・・・決して、、お洒落をすることを投げているのではなく、自分なりにではあるが色々考えているのである。
上手く出来てるかどうかは別物として。
たとえば・・・やせて見えるように、とか、足が少しでも長く見えるようにとか、・・ヒトサマの眼を欺くことも多大に考えてはいるが。


しかしそれは、『オンナノコならではの華やぎ』的な要素をもつものとは、とてもかけ離れているものだ。



実は・・・今度、どうやらセレブな雰囲気が濃厚に漂うらしきところで弾くことになっているのだが。
果てさて何を着ようかねー。
『とても周囲の御方が判り易い』ハレの日の服って、ほとんど持ってないのだ。

やっぱ・・・いつもの黒のパンツスーツかなー。何かアクセサリーでも
つけて。


とか言ってる場合でなく・・・実は、明日はもう○金井発表会である。
いかんいかん。準備をせねば。

まっ楽しんでやりましょ!!!


そう、ジーザス様を称えるお歌『ゴスペル』のシーズンが迫ってくる。

この12月は、2本、そうしてその後、2月のアタマの方でも・・・ステージで弾く事となっている。
ここ2、3日、最初のリハに向け、資料やら打ち合わせメールが本格的に飛び交いはじめている。


それとは別に・・・・過去に弾いた曲をまた再度演奏するに当たり、生理整頓の全く行き届いていないファイルの山からの、目当ての楽譜の『発掘作業』も始まる。
ほんとに・・カテゴリー別にきちんとファイルにまとめておけばよいものを・・・今日の午前中に、ばったんばったんしつつ、各当楽譜の『発掘→救出作業』を行った。


そろそろ、リハに向け移動中にMDを聴いたりしてイメージトレーニングをせねばならない。
23日・・・○金井の発表会が終わったら一気にたたみかけようと思う。

そう・・・○金井の講師演奏曲も・・・あるんだよねー。ううう・・・
先日・・・かなりの年代モノであったお風呂沸かし&湯沸しの複合器?が不調となり・・・工事の末、新システムのものと相成った。

もう・・そりゃーハイテクとなり、大体ディスプレイ画面からしてまるでパソコンと見まごうばかりの(ってのは言い過ぎか?)代物。

お風呂のお湯の追い炊きボタンを押すと『♪追い炊きをします♪』と、カーナビさながらに女性の声が!!!


それから、それから・・・湯船であったまりつつ『もうチョイお湯の温度上げたいな』と、追い炊きボタンを押すと・・・5分ほど経ってから、おもむろに、『♪ちゃんちゃらちゃんちゃら ちゃららららららら♪』と、『パッヘルベルのカノン』ばりのBGMが高らかにも鳴り出し、危うく驚いて、ぶくぶくと湯船に沈みそうになったのだが・・・・ひとしきり楽の音?を奏でた後?に・・・『お風呂が沸きました♪』と晴れやかなる女性の声が・・・・・・



翌日・・・父に『いやーもー、びっくりしたよ。まったく!!!』と訴えたら『すごいだろ♪!!!!』って・・・・・


ひょっとして・・・そーいう趣味かい?おとーさん。
そりゃー・・・判りやすくていいけどさ・・・・ココまで、お風呂が沸いたことを演出しなくてもさー・・・・
確か・・・某作曲家氏も同説だったような気が・・・MIDORIは、よっぽど目上の方以外には、年賀状は年が明けてからすぐに書くことにしている。

ココ数年は、・・・気に入ったデザインの年賀状をパソコンで作り、自分の住所までは入れておく・・・と言うところは年内にやっておく。

そうして、元旦にいただいたものへのお返事から・・・下さった方一人ひとりの顔を思い浮かべて書く。
&長らくご無沙汰している方の所にも、その人に思いをめぐらせつつ書いてゆく。


そう・・・記入しているのは文字通り『1月1日、元旦』である。
世間的には・・・石が飛んできそうな態度であろうが・・自分的にはコレで正解なのである!!!!
うちの親どもは・・・あきれ返ってはいるが。


なぜかねー。そのほうが自分的には心がこもる気がする。
年末は・・・・どうせぎりぎりまでばたばたしているから落ち着かないってのもあるけど。

よい子は真似しないように!!!
これから始まるリハ等に向け、必要なものを引っ張り出す、譜面を起す等やっていたら・・・気がつけば夜である。

ついでにばたばたと散らかっていたものを、ざっと片付ける・・、もとい・・・適当に束ねてどこかに一時避難・・・本質的にはぜんぜん『おカタヅケ』ではない。ま、眼くらましのようなものだ。


合間に手が伸びるのは、『芋けんぴ』である。
安くて、ヘルシーで・・激ウマである。・・・とてもとてもハイカロリ
ーなのが痛いが。
一袋は、あっという間にクリア。

って・・・寄り道も多いのだが、気がつけば1日、ジ、エンド。




kenpi
 ちなみにコレは、セブン ○レブンのもの。
やっと体調が、絶好調時比98パーセント、ほど本復し、・・・秋の夜長・・・DVDでも観ようかい、と思い立ち。

前から気になっていた、途中までしか観ていない、某医学系連続ドラマをレンタルに行くのだが・・・

風邪をひく前に何度かみたときも、今週の水曜も、木曜も、そして今日も・・・いっつも、根こそぎ『レンタル中』。
比較的近場にある、大きなレンタル店、2軒が2軒ともそう。

いったい誰だ!!!こうやっていつもいつも根こそぎ借りて行ってしまうのは・・・・


他のドラマは、5巻ぶんあるとすれば・・・丸ごと貸し出し中というものはほとんどない。・・結構人気のありそうなものでも、そうだ。
ぽつんと、1巻だけあるとか、3巻だけ残ってるとか・・・まだ可愛げがあるってもんだ。


手の届かないものほど、焦がれて、見たさが募るのが世の常(そーかい?)である。
これは、なんとしても・・・ぜったい、近日中に手中に収めてみせようぞ!!

・・・まったく・・・諸々のカキモノは、ほったらかしにしてるくせにねー
電車の吊り広告に、某大学の、英語による『スピーチコンテスト』について書かれていたのをみたら、ふと思い出してしまった。

そう・・・音楽の専門学校に通っていた頃、週に一度だけ英語の授業のクラスがあり・・・本当に日常会話程度のお気楽な授業ではあったのだが・・・・
なぜか、年にいちど英語による『スピーチコンテスト』なるものが全校あげて行われ、何の陰謀か・・・クラスの代表に選出されてしまったのだ。
決して、成績がよかったわけでもなんでもなく、『ひょっとしたら、音楽学校行かずに英語の学校に行くことになってたかもしれないんだよね・・・(実話)』と友達と会話していたのを小耳に挟まれ・・・『生け贄』とされたのだと・・・思う。


仕方なく、何とか英文の原稿を作り上げ、バリバリのジャパニーズイングリッシュではあったに違いないが、やけになってデカイ声で読み上げてきたところ・・・なぜか、・・・入賞してしまったのだ・・・

しかし商品は、分厚い『英語活用辞典』なる本・・・・

このような本をもらっても、さして活用することもないまま過ぎ・・・かつては英語系の世界を志し、高校の選択授業もすべて英語系を取っていたにもかかわらず、・・・・海外に行けば、お金のエクスチェンジすら満足に言葉が通じず、『イエス』と、『サンキュー』でへらへら笑ってお茶を濁すという始末であったし。

もし、英語系のガッコにいってたら、今頃はどんなんになってたのかなぁ????
この1週間ばかり・・・ほとんどお米のゴハンを食べていない。
日本人に生まれていながら・・・
あ、でも月曜には丼飯をしっかり食べたっけ・・・


喉風邪により、だいぶ収まってはきたものの、なんだかイガイガするときは・・・野菜のたっぷり入った汁に揚げ玉をふんだんにあしらい卵を落とし、レンジでチンしたお餅を2~3切れ。
ま、本来はうどんでいく所なんであろうが、お餅の方がするすると入ってゆく。

今日は、昼も、夕飯もコレ。不思議と飽きないときたものだ。


この、1キロのお餅の大袋・・・気がついたら空っぽで、うちの親がびっくり。
ま・・・コレなら十分『日本人』を全うしてる??

お餅

そう・・・勿論、新しい出会いやチャレンジに踏み出せたこと、生徒達が色々がんばってくれていること等、嬉しいことも多々あれど、やはりやはり『わおーーーん』と吠えたいことはあるのだ。


・・・唐突な話であるが・・たとえば、一山4つで200円のリンゴであれば、1個の単価は50円。ま、これは概ねクリアなことである。

チューブの練り歯磨き・・・絞りこむように隅々まで使い込めば、それは『元を取る』ことになるんだろうね。

ま・・・これらは品物だからだ。


じゃ、諸々の事々が、そうやって『総額÷個数』とか、『隅々まで使い込まないと無駄!』って概念で割り切れるものかっていうと・・・・


コレは、もう考え方次第なんだろうケド、MIDORIは品物も、形のないものもおんなじようにして『損得』でしか捉えられないっていうのは好きじゃない。というか・・・だーいキライだ!!!!

たとえば『オンナジ値段で10曲入りのあのCDと5曲入りの別のCDなら5曲入りのCDは割高』みたいな!
割高かどうかなんかより、自分がそれを好きになれるかどうかで、価値は決まってくるものだ。
大体・・・気に入りのCDなんて値段がナンボだったからできまるもんじゃーないワイ!

時間の都合で・・・途中から聴きにいき、1ステージめは聴けなかったライブ。2ステージめは十分すばらしかった。心が動いた。
きっと1ステージめもすばらしかったんだろうケド、でもでも・・・
『アタシは半分しか聴けなかったんだから、チケット料半額損した』なんて・・・なんて死んでも思わない。
ライブに於いて、『2000円のチャージで10曲やるなら一曲200円』とかいうヤツがもし、もしいたら・・・狼になって喉笛をがっぷり!やってやるわい!!

このページにきている中にいるであろう生徒の皆さん・・・どうか音楽の技術を磨くのも大事であるけど・・・形のないもの、損得勘定だけで決して決して割り切っていけないものをきちんと見極める眼を持ってください。
そういう方達がココに来ていると心から信じています。

世の中にはいろんな人がいて、・・・本当にもうアンビリーバボー!なことをしれっと言うバカモノがいて、でも『そういう世の中だからしょうがないよ』とはどうしても言いたくないんだよね。

・・・そのうち・・・本当に狼になるぞー。
12月にお受けすることになった、ゴスペルチーム『ハニーソウル』のご招待ライブ???なんだっけか?に参加するに当たり、主催者さんが、写真いりのプログラム!!!を作って下さることになったそうだ・・・・写真・・・・


そのようなリッパなものを作って下さるのはありがたいことには違いないのだが・・・実は写真は大の苦手なのである。

今日も慌てて先輩に何枚か撮って頂いたりもしたのだが・・・どうもレンズに意識が向いてしまうと、てきめんに固くなる。

知らぬ間にちゃちゃちゃっと撮られてしまうものの方が、自然なカオをしてると思う。

お初のライブハウスにブッキングかけるときは、写真を同封せねばならないこともあるのだが・・・ここ近年ライブハウス出演も皆口コミで顔パス?だったりもし・・・そう、きちんと資料となる写真のストックがなかなか・・・

ピースしたり、笑ってるおちゃらけてる写真は一杯あれど・・うう、情けな。
朝一で、定例の、ポピュラー音楽講座を行い、午後は通常レッスン。
・・・ココまではよいのだ。朝一が、ややハヤくて眠い、と言うのを除けば・・・
お昼は、しっかり○屋で丼飯を食べるし。
月曜組は皆、よく練習してくるエライ生徒ばかりなので。

帰宅すると・・・鬼のようにメールや、伝言電話が入っていて・・・しかも結構、大事かつ急を要することが多いのが常。
ここのとこ、月曜はいつもそうだ。

で、片手でご飯を食べるスプーンを動かしつつ、メールの嵐。
急ぎの用件は電話・・・・

こういうケースで、結果的に新しいチャレンジや人脈に繋がることがらだと、それはとても嬉しいことだ。多少の手間もぜんぜんいとわない。
しかししかし、時として・・・・まれにではあるが、とてもヨロシクナイ事態がおこり、それに伴う事柄でばたばたすると・・・

アタマに血の上りやすいMIDORIは『ばーかやろー!!!』と月に向かって吠えるのだ!
ごくごくたまにではあるが、いろんな繋がりから、人の時間をなんと思っているのか本当にわからんヤツラが絡んでいることがあるのである。
・・・忙しい人ほど、他人の時間や手間には敏感である。
時間の貴重さ、時間はお金とは換算できないということ、がきちんとわかっているのだ。!!!


・・・いかんいかん、怒りモードになってしまった。
振り返ればわが身・・・きっと自分も人に同じようなことをしているのだ。気をつけねば。 ね。
お昼前後は○金井組のバンド発表会リハ。&その後立川ライブハウスにて、生徒さんや、縁のある方達のつながりの対バンライブへ。

ライブは・・昨日とは打って変わり、お客の立場で楽しませていただきました!


自分の生徒さん達が、こういったバンドや、セッション系の場で演奏しているのを聴くにつけ、自分が日ごろ伝えたかったことが、奏でられる音にあらわれて嬉しく思うこともあるし・・・リハーサル等では、伝え方がまだたりなかったなあ、と反省することもある。

勿論、コードセオリーや、技術的なことも伝えなくてはいけないのだが、一番判ってほしいのは『音のききかた』だったりする。
『音』っていうのは・・他人の奏でる音、そうして『他人の音のなかに入って、ひとつのパーツとして機能する自分の音』。

ははっ!えらそうな!!ま、『アンサンブルワークとして、よいオシゴトできてまっか?』ということかな。
これは、自分でもいつも忘れてはならじ!と思っていることだ。

発表会間近組は・・・18日のリハもがんばってくだされ。

今日でひと段落組は・・・うん、きっと、打ち上げでよいお酒がのめたのでは??
楽しいライブでございました。
江古田にてよろず鍵盤弾きを・・・ま、な何がしかは、やらかしてしまったがとりあえず終了。

機材やら何やら、整えてくれたKAORIさん。サンクスでした。
おかげさまで、すっかり体力を温存させていただき、楽しく演奏に専念できました。
色々やらかしたのは・・・ま、許してくだされ。
・・・バラード弾いていても・・・やっぱ、自分の音色も弾きかたも、ごついし、きついわー。
いい勉強させていただきました。


やはり、『場』でお客さんがいらっしゃると、反応が、肌で、五感で、ひしひしと感じられる。

今日組!!!楽しませてもらいます。
リハ組は・・・・準備はいいっすかぁ???
さすがに、このところ体調を考え、実によい子の生活を送っている?せいか、風邪も少しづつではあるが、フェイドアウトの兆しである。

毎年この時期は鬼門?なので気をつけなては、と思っていた矢先だったので、喉がイガイガ始まった時には『おー、今年も来たか!』と。

ここ3日ばかりは、ひたすら水分を摂りつづけ、レッスンの仕事に行ってから帰宅するまで、500ミリリットルのペットボトルは3本軽く空けるし、・・・ノド飴を数々試すも、一番効果てきめんなのは、飴ではなく、粉状の『龍角散』であることも発見し。
コレは・・・実はコドモの頃から飲みつけているのだ
また、普段はほとんど飲まない『蜂蜜レモン』系ドリンクは、とても喉に優しいのも発見。

今日!の夜は『よろず鍵盤弾き』である。
あー・・・もういっかい譜面、ざっと当たらなくっちゃな。
というわけには・・・こちトラいかないのである。

どうも喉のイガイガ&たまに咳、が収まらず、体調がすっきりしない。
このイガイガがこれ以上暴れださぬよう『頼むから大人しくしておけよ、頼むよ頼むよ本当になんとしても収まっておれよ』と、まるで椎名誠のように念じ・・・今日はもう寝てしまおうと思う。

熱は全く無し、食欲も、麺類ならばくばく食べられる。
とりあえず市販の薬も飲んだ。

病院の薬の方が・・・そりゃー良いに決まってる。
でも、行きつけのクリニックは、ご近所でも評判がよく、きっと混み混みのはず。
・・・・インフルになったときは、待合室に入ってから、診察・・薬の受け取りをするまで3時間弱。
そんな根性は・・・ない、ナイ。

ミナサマもお気をつけあそばせくだされ!!

この週末、本番やリハのXデーを迎える人たちが何人か周りにいるが・・・実は土曜の夜にちょこっとだけ、よろず鍵盤弾きMIDORIとなってきまっす。

土曜の遅い時間なので、勿論しっかりレッスンの業務をこなしてから。


11月10日(土) 8:00PM~ 40分弱ほど。

江古田PEACEにて。http://www.peace-peace.net/
ミュージックチャージは特になしでっす。
軽食やお酒を楽しみつつ、音楽をもどうぞお楽しみください!というスタンスの、小さなカフェです。

VO・・KAORI KB・・MIDORI

スローバラード中心のポップスやJAZZがメニューです


当日はもう、軽いサウンドチェックも7時過ぎからのみ(しかも公開リハ状態!)ということで、今日2回目にして最後のリハを。

VOのKAORI嬢は、MIDORIよりはとてもとても若い、なかなかに素敵な声を持つボーカリスト。
結婚式の聖歌隊等でもお仕事中のお人らしい。
ひょんなご縁で助っ人をお引き受けすることとなり、今回のミニライブと相成った。
彼女は歌を、とても丁寧に歌いこむ人だ。
今回は、機材関係はすべて彼女のお世話に。・・・感謝してまっす。


あわせて間もないが、とても感激したのは・・・クラシックが長かった人なのに、『音楽がイキモノのようにそのつど変わっていく』ことを受け入れる、どころのレベルではなく実に『楽しんで』くれてる事だ。
今日も打ち合わせしても『でも当日のテンションできっといろいろ変わっちゃうよね』という会話が当たり前に出来た。
ライブの場では、必要最低限のことは別として『事前に決めたこと』ではなく『そのとき、その場で必然性の一番あること』が実は、一番の正解なのだと思う。
コレは・・・ある程度の大人数だと厳しいこともあるが・・小回りの効くデュオ編成では、それが出来ると楽しい。

この場で、その時間、その空間になってみて判ることは沢山あるから・・・ま、楽しんでやろうと思うとります。

11日組も・・・がんばってねん。応援してまっせ。

夕べはいろんな用件が重なりに重なり・・・複数の人とほとんどメールでチャット状態!!!
数えてみたら、帰宅してから打ったメールが16本!!!




そろそろ年末感の兆し、色濃く(手帳、カレンダーがずらり)お店に入れば早くもクリスマスソングがそこここで流れ・・・そーして、


そろそろ『よろず鍵盤弾き』指数が高くなってきそうなこのごろであります。

もうすこし事態がきちんと見えてきたら、可能な限り演奏情報等UPしてゆこうと思うとります。


まず・・今週末だったりする、ライブ。
明日、もう少し詳しくかけるかなー
そう・・命綱の・・手帳忘れ、INレッスン室。今年に入って何度やったか???

で、さっき、記憶の中にあることを片端から紙に書き出し、せめてものチェックをと・・・でも、手帳を見ないと判らんこともたーくさんあるのだ。


学習能力、なし、無し、ナシ!!!!



ひょっとしして・・・コレはアル○ハイマーでは。

やばやば。
小○井教室バンド発表会リハ立会いにいったら、クラスの生徒達がさすがに、ぴりっと弾けるようになっていて、『お、臨場感がでてきたな。さすが!』と感心。
合同リハの段階で自覚があるとは素晴らしい。多忙なそれぞれのミナサマ方、よー練習したねー。

自分の科の生徒だけでなく、ほとんどの生徒達が譜面を切り張りもしくはコードネーム写しをし、譜めくりに忙殺されて演奏がおろそかになる事態を、きちんと回避できていたのもエライ。
結構当たり前といえば当たり前のことだが、大事なことである。

今週末の歌伴奏の譜面が、まだきちんと見開き1枚のコード譜に記載し直せていない自分を反省しきり。
この間は、洗濯ばさみ!までをも投入し、譜面を拡げまくって留めていたのだ!!!

そしてそして・・・結構いろんなことの目白押しの今週のテーマはずばり『よい子の生活!!!』である。
野菜をきちんと取る!夜はいつまでも際限なく起きていない!!!
・・・なんだか無理の効きが、昔よりは明らかに・・・・
人ごみに負けそうで、横浜での『楽器フェア』とうとう断念したもんな。
体力&集中力勝負の向こう7日間である。

来週末、急遽ボーカルさんの歌伴仕事でミニライブに出ることになり、
ざざざっと個人練習&その後はひたすらぼーーっ。

芋けんぴ(サツマイモのかりんとうみたいなヤツ)片手にDVDを観ていると・・・もう手がとまらない。
こんなシンプルなものこそが、実は一番美味なのかも。
しばらくはまりそうな予感である。


とりあえず詳細が決まったら改めてココに記載はしようと思うもの、はっきりと詳細が書けるのが本当にぎりぎりになりそうで・・・本当に急遽決まったものであるゆえ。

http://www.peace-peace.net/

なる所にてのステージでござんす。
この場所は、初参戦でっす。
缶ラーメン




教室のすぐそばの自販機に何気なく?あったのを目ざとく発見!!

なんじゃーコレは。

ちょこっと試してみたいような、やっぱりコワいような・・・



http://www.fujitaka.com/rahmen/index.htmlに、全貌が。
ちなみに、缶にはフォークも付いてるそうで。

・・・蛇足ですが・・缶汁粉はけっこう好き。○サヒのは結構美味であります。



先日の高校の競歩大会で、延べ18キロほど歩いてきた生徒との会話。

『疲れた??次の日死んでなかった???』『うーん、当日は辛かったけど、次の日は結構大丈夫だった。』『・・・・・』

そう、それは若さの証拠である。
もう最近は・・ハードワークだった次の日は、結構OKじゃん?と思っていても、その翌翌日・・・ダメージが倍返しになって、いや3倍返しくらいになって襲ってくる。
これぞ『年齢』ゆえのことらしい。


やはり必要なのは体力だ!!!これから年末ラッシュ準備を控える身としては。

し、しかし・・・ね、ねむい。
