よろず鍵盤弾きの日常

よろず鍵盤弾きの日常ゴトあれこれ&時にはシリアスに音楽ネタも語る。

夕べのくしゃみは、やはり急激に襲ってきた寒さゆえだった!!

実は日中もくしゃみがひたすら、とまらない。止まらない。


そんな中でもめげずに外出し、帰り道『オペレッタ狸御殿』http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/tanuki_goten/
レンタルDVDをお持ち帰り。


ぶっ飛び天才か?はたまた鬼才ともいうべきかの鈴木清順監督の2年ほど前の作。

今日は・・・これをオトモダチとして、用心のため早くお布団に入ってしまおう・・・
夕方までレッスン後、立川に向かい、お勉強、ちょっとオシゴト風味?の事柄を行い。

駅ビルで、大先輩の鍵盤弾きM女史とそのお弟子さんとで、中華。
・・・M女史はつい先ごろ、頭を9針も縫う!という外科手術を終えられた直後というのに、がんばって仕事を。
何たる根性。ご体調を考えてすぐ失礼しよう、とおもっていたものの、『薬をなるべく速やかに飲むため、ココでのご飯はベストチョイス』と。・・・タフな御方じゃー。


・・この駅ビルは、結構しょっちゅう通りながら、丸々中華街状態のレストランフロアには一度も言ったことがなく、今日が初体験となった。

中華といえば・・・『四川風は赤くて辛い』位しか知らず、あとは北京風も上海風も全く判別は付かないのだが・・・小鉢にちょこっとづつ盛られていろいろ楽しめるようになっているセットはすこぶる美味であった。


鍵盤弾き=同業者は、クラシック系の知り合いは多少いても、同じようなフィールドで動いている知り合いは実は意外に少ない。
だから、こういう情報交換タイムはとても貴重なのだ。
M女史とは、『鍵盤弾き特有のお悩み』ネタで盛り上がってしまった。
でもでも・・MIDORIよりM女史のほうが、やはりずーっとアクティブで、張り巡らしているアンテナも、守備範囲がとても広い。

帰りはやたらくしゃみ連発・・・寒い所為か?はたまた誰ぞが噂なぞを????
新ユニットの曲の手ごまを増やすべく、作曲、アレンジ作業をずっと続けてきている。
勿論、大きく膨らまして作りこんでゆくのは、スタジオでの皆での共同作業なので、その前段階としてのもの、ではあるが。

かっちり細部が決まりきってるものよりは、短いモチーフから成るものでもよいから、強い力を持つもの、広がりを作れるものが今は書きたいと思う。


意外に思う人もいるとは思うし、程度問題でもあるのだが・・・個人的には、かっちりと造りを構築しつつ作るほうが、ある意味楽ではあるのだ。
ある程度『計算』や『仕掛け』を施すことも出来るし・・
『とりあえずCDの3~4曲目に入ってるようなスタンス』の、箸休め的なものは、ここ2ヶ月ほどで多少作成できた。

ところが・・・『大物』がなかなか書けない・・この『大物』って言うのは、すごく仕掛けが凝ってるとか、細部にまで趣向が凝らされて練りまくられてるもの、って言う意味ではなく、もっと有無を言わさずインパクトと力が強いものだ。
たとえ、8小節くらいのテーマでも、無限に拡がってゆく可能性のものもあるんだろうし。


この手のものは、ハイテクですごくかっこいいサウンドにしたてればどうなるとか、決してそういう次元ではない。
極端なハナシ・・・ぼろっちいラジカセでの一発録りであったとしても、大もとの曲の力さえ・・・オーラともいうかな?・・強くさえあれば、絶対にビシバシと伝わってゆくはずなのだ。

そんな曲が書ければ・・・幸せ冥利に尽きるにだけど・・・ねー。



先日先輩からコピーさせてもらった、推定価格2~3万円台の楽譜制作ソフトが超スグレモノで・・・今までは廉価版をつましく使用していたのだが、・・・あまりもの多機能ぶりで、電子マニュアルを見ていたら眼が回ってしまった!!!


音源管理も、先日GETしたブツのおかげで、とてもスムーズになり、1年前に何時間も格闘したのがうそのよーだ。・・・これで幸せ、めでたしめでたし!と相成るはずが。


明らかにアナログ指向のこの体質、こうもハイテク(とゆーたって、このシゴトをしている人間にしては明らかに環境整備が遅い!今でもってもまだ不十分であるくらいである)ずくめになると・・・いささかの違和感と不謹慎にも、不安感?をおぼえる。
・・・こんなにイージーにいろいろできてしまっていいのだろうか?と。


ハイテクと引き換えに、ないものをやりくりして知恵を駆使することや、想像力を膨らませる力が、減退しているのではないかと?・・


そうでなくとも、どこかにゆくにも、何をするにも事前情報は十分すぎるほどにGETできる、何かを調べようと思ったら、ネットでポン!で一発。


ハイテクは、確かにこのシゴトをしてたら恩恵にあずからせてもらってしまった方が、自分にも、かかわっている周りの人たちにもよりよい部分は確かにあるけど・・・・。

もう少し今度はアナログ力?の開発にもいそしみたいと、個人的には思う。

実に久しぶりに、画像ページにラッキーの写真をアップ!
このブログページより大きく入れられるので。
何れ、ラッキー写真館に移します!
そう、『脳内メーカー』がひと段落と思いきや、こんどはまた・・・

自分の体内図のなかに、そう、内蔵のそこここに、色やさまざまな漢字が記載される。何もかかれていない部位には異常はないらしい。

トライしてみたところ、ある部位に『老』の文字が!!!うわわわわ!
そう・・やはり健康には留意せねばあかんのだねー。やはり。


http://seibun.nosv.org/tainai/

ややサーバーが込み合ってるかもしれないけど、興味のある方、お試しあれ。


・・・ついでに、このページにあった適職占いもやってみたところなんと『将士』やら『能楽師』やら・・・・またもや、わわわ!!!
しょーぎなんて・・・打ったこともナイわい。能楽は興味ないことも無いけど・・・あんな超ハイパーテクニックの体の動きなんぞとてもとても・・・・

ま、『♪~占いなんてーーー、ナマケモノの運命~』とSMAPも歌っているではないか!!!
目先のことも、ちゃんとせねばねー。
最近は・・・夜は眠るための時間ではもはや無いような気がする。
眼が爛々と冴え渡り・・・嗚呼、これぞ秋の夜長!!!


当然昼間は眠いネムイ。日差しの強い昼間、程よく冷房の効いた電車はテンゴクのようである。
そうして・・・幸せな睡眠テンゴクへと、いざなわれる筈が・・・

うとうととしかかった頃・・・電車がとある駅に着きドアが開いたとたん、白い蝶々が入ってきた。
ヒラヒラと飛び回りつつ、時々そこココに止まる。
すぐウシロの窓に、だったり、トナリに座ってるおねーさんのカバンの上にだったり、向かいに座ってるニーちゃんの肩の上!!!だったり。


MIDORIは、セミも怖いが・・・蝶々も実はコワいのだ。たとえ蛾ではなくともだめなのである。
もしも・・・グーグー爆睡している自らの体の一部にあの蝶々が???と思っただけで、もはや睡眠どころではない!!!鳥肌が立つ!!
お眼眼はいっぺんにパッチリと開き!蝶々の一挙一動を見逃すまいぞと躍起になった。
もし寄ってきたら・・・すぐさま払いのけるつもりである。


かくして・・・乗り換えタイムまで一睡もできなくて憔悴した身を引きづりつつ・・・『別の車両に、さっさとうつればよかったんだよ!』と根源的なことに気がついたのは・・・電車を降りたあとであった!
寝ぼけたアタマでは・・・それすら思いつかなかったのである。
ちゃんちゃん!!!
ココ何日か、両親がお彼岸で、泊りがけ不在のため・・・つくりおいてもらったカレー、自ら作の、『爆』オムライス、等々洋食メニューが続いた。 カレーなぞは、3連続くらいでもぜんぜん苦にならないのである。・・・後片付けも超らくちんだし。♪
味覚がお子ちゃまゆえに、ケチャップ味、ホワイトソース味も大好きと来ている。


ま、どちらかといえば、はっきりとした(というか濃い味の)モノが好きであるゆえ・・。これから齢を重ねてゆくことを考えれば、決してのぞましい事態ではないが。
洋食メニューは歓迎である。・・・ナスやしいたけや、アボガドや、えのき類、光物の魚、オクラやメカブ、ざく切りのたまねぎ等が混入されてさえいなければね!!!


しかし、今日帰りがけ、駅のすぐそばにある、立ち食いそば屋、および吉野家から、醤油だしのなんともいえない香りが漂ってきたら、思わず吸い寄せられそうになった。
そう・・・そろそろ、たてつづけの洋風味付けに飽きてきて、シンプルなお醤油風味に焦がれるようになって来たのである。
・・・日本人やねー。やっぱり。

そう・・・日常生活も然り。濃い味風味の、お祭りめいた、イベント屋ライブの準備わちゃわちゃ、本番のハレの気も大好きなのだが。
たまには、すっきりと・・・シンプルな練習、引き出しの中の蓄え作り期間という時期も、これはこれでなかなか良い。

ただ・・・やっぱり、どかんと定期的に刺激は受けないとね。


http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main10.htm

まず・・・このサイトを見てみると・・・恐ろしいことに、日によって自分はかなり、摂取基準カロリーをオーバーしていることがわかった。
・・・女性陣のミナサマ・・・いかがでござんしょうか?
男性用のデータが無く・・・申し訳ないが。

次に以下のサイト・・下のほうにスクロールをしてゆくと、さまざまなメニューのカロリー表示が。
・・・自分の好物は、高カロリーのものばかりだ。オソロしや・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~cv9t-sum/knowledge29_2.htm


日ごろ、着る服のデザインで、多少体型を覆い隠し人々を欺いて??いるが、決して『メタボ』なるものは、遠い世界のデキゴトではない。
気をつけねばいかん、いかん!!!
最近は、コンビニに行っても、カロリー表示をかなりチェックするようになった。
大好きな『鮭バター醤油おむすび』が、1つで200カロリー強。
思ったより、数値高し・・・

しばらくはタタカイかも。

午前中から夕方までレッスンをし、その足で都内某スタジオへ・・・ユニットの定期リハ。

久しぶりに大掛かりな編成の曲をおさらい・・・うう、指が回らん!!

アドリブソロをする際、よく『Xタイム・・・バツタイムじゃないよ、エックスタイム!!』といい、何小節分、と小節を決めず・・・流れを作りつつ弾き続け、そのあとの展開に全員でそろって入れるようにナビゲートする、という手法がある。
段々畳み掛けてMAXに持ってゆき、MAXの頂点が全員での決まりフレーズだったりすることが多く・・・ま、奏者の技量がもっとも問われることのひとつであるかな。
さながら旅行会社の旗を持った添乗員さんのごとくに。

テンポ感とコード進行以外は全くアドリブ状態なので、メンバー全員に判るよう、ダイナミクスのはっきりした展開を提示しつつ『ココが頂上だよ、ココでいくぜーい』と、音で伝えなくてはいけないのだ!
音の伝え方がはっきりしていないと、決まりフレーズがしっかりそろえられない。

理想を思い浮かべることは出来ても・・・これがなかなか難しいのだ。


そう・・普段の生活の中でのいろんな場面の縮図のような気も、多分にする。
複数の人数をリードしてゆく立場になったら・・・老若男女問わず、全員が正しく道筋がわかるよう、はっきりと判りやすく伝えねばならないのだ。
『えーアタシなんてとてもとても』とごにょごにょ言っててもダメだし、独りよがりでもダメだし・・・
腹くくって・・・勿論、状況を楽しみつつも、確信持って、説得力のあるリードが出来るといいよね。
ピアノでの歌伴奏とかも・・・たとえ寸法は決まっているとしても、ダイナミクスと表情のリードをしっかりとしてゆくべきなのもオンナジだし。

今・・・ライブ等を控えて練習真っ只中のスクール生の皆さん・・・葛藤しつつも、スキルを上げてゆかなくてはイカンのはワタクシとて同じなのです・・・このように。

まず・・・もっと指が回るようにしなくては・・・うう。
最近『ニコニコ動画』なるサイトが、赤丸急上昇だとな?

ユーチューブのような、動画投稿サイトではあるらしいが、無料ながら会員登録制で、コメントのやり取りも、よりホットであると・・・へーー??

ハイティーンの男子生徒から最近仕入れた情報だが・・・世間一般の方々はもうとっくにご存知かも???
なんたって、MIDORIは最先端情報には疎く、自らが知識を仕入れる頃ににゃー、とっくに鮮度は『色の変わりかけたマグロのおさしみ』になっているしねー。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000014-rbb-sci
の記事を、今日はヤフーニュースにて眼にし、重ねて『なるほどねー』と。


そう・・・ユーチューブやら、音楽配信サイトの恩恵にあずかると、同業のミュージシャンの諸氏にはとても申し訳ないが、本当にCDやDVDを、きちんと購入する回数が本当に減った。
・・・ちょっと見たり聴いたりしたいものなら、とりあえずそれらで、資料としては十分すぎるほど。
よしんば楽曲が手に入れたくなったら、配信サイトで『安く』購入してしまうことも。
ジャケットが手に入らないだけで、・・・フルアルバムごとDLして買ってもリーズナブルだし。
MIDIデータレベルで手に入ればいいなら・・・探せば実はフリーMIDIデータサイトも結構ある。

リーズナブルなのは、お財布にはやさしいけど・・・もっと音楽を大事にせなあかんねー。
音楽も、ライブ映像も、貴重な文化財産だし。うん・・
と自分を欺きつつ?・・・書いてしまわねばならない諸々をちょいと横に置き去りにして・・WEB関係をいじる。

このブログページの下・・・スクロールして左側に占いコンテンツを置く・・・全く個人的な趣味であるが。

&この間からカウンターを設置せんとしているのだが、どうも調子悪し・・・上手く作動しないのは、自分の打ったタグが悪い所為か???
結局先ほどまた、ゼロリセット状態からやり直し!!

・・・ってなことを行っていると、これはもはや気分転換なんかではない!!!どっぷり・・・・
先日海に行ったかえり、ちょこっとターミナルビルで、洋服なんぞ物色してみた。
あまりにも、にたよーな物をとっかえひっかえしている、ワードロープのボキャブラリー不足ゆえ・・・アイツは同じ服しか持っておらんのか?と懸念を抱かれているようである故。

ココ近年は・・・特に薄着のシーズンは・・・70年代風チェニックというか・・・ホワンとしたシルエットのもの、あと結構すそにフリルのようなものが施されているものも多く・・・しかし似合わねーー!!ほんとに泣きたいくらいこの手は似合わないのである。

もっと・・・フツーの、ストントしてしゃきっとしてヒラヒラしてないシンプルで、ちょこっと遊びが入ってるようなのはないのかい???
かようなものでないと・・・体型が・・・人目を・・欺けないのだよ!!!
ヒラヒラは・・・ぜーったい絶対似合わないし!!!!
って・・・結局いつもの感じじゃん!!!

で・・・もうちっと厚着の季節になると・・・またごくごくプレーンなテロテロしてないシャツジャケットとか買ってしまって『またおんなじよーなの着てるのね』といわれてしまうんだ・・・きっとそうに違いない。

だから・・・せめて変化のつけられるものって・・・帽子と、ちょこっとしたアクセサリーくらいでしかないのである。とほほ・・・
結局、服は買えず・・・ビーズのでかいアクセサリーを・・・買ったのだ。
3月15日を過ぎ、締め切り破り確信犯に!源泉徴収されてる身だ!延滞税

がかかるわけでもあるまいし、と開き直る→春先、ライブ準備、作曲作

業で忙殺、すっかり忘れ去る→ 梅雨時から夏、・・相変わらずばたば

たとし、書類が置かれているのを見てみぬふり →お盆・・・諸々ごと

が一段楽するも、あまりの暑さで撃沈!→9月突入、そろそろやらないと

本気でヤバイとさすがに・・・亀の歩みで書き始める&足りない書類が

次々発覚・・それらをそろえる作業をしているとあっというまに4日、5

日→9月10日過ぎ・・やっと書類がそろい書き終わるも、台風の影響で連

日ひどい雨・・税務署は遠いし → 本日、ついに意を決して税務署

へ・・・駅から遠いよ。でも何とか無事終了!わずかながらの還付金?

確約・・・それにしても疲れたわい・・・
昨日、髪をカットに行った後、散々っぱらスキャナー!!!にバカにされつつ、生徒に前から約束していたブツを、かなり強引にほぼ仕上げた・・・


アレだけ(といってもたいしたことはない)働いたのだ!今日は、その埋め合わせをするぞ!と意気込み・・・

某ターミナル駅から、とりあえず最低運賃の切符を買って電車に乗り込む。行き先は・・・決めてない。
とりあえず、ある程度遠方で、電車から海が見えたら降りたとう!とだけ漠然と思ってた。
下調べはほとんどしてないので、この方面の土地勘はないも同然だ。
ただ・・・駅名を見てると、とりあえず下ってゆけば海はどっかにあるだろうと。

街を過ぎ・・・山肌はそこここに見えるが、海がなかなか出てこないと思ったが・・・都心のやや南から快速急行?で1時間強。駅のすぐ向こうに海が見える・・・即さま下車。

駅から10分も歩くと、広々と砂浜の広がる・・・海だ!!!思ったより綺麗な色だ。波も穏やか。
夏場は海水浴場?かどうかも判らないが、とりあえず、だだっ広い砂浜ぞいに、人がちょこっと・・波打ち際で遊ぶ家族連れ、あと、波乗りニーちゃん達がちらほら3,4人・・・沖合いには何艘か船が見えるが、ここは、シーズンオフゆえか・人もぜんぜん少ない・・・ちょこっと人・・・かもめの隊列・・・犬連れのひと・・とんび・・・かもめ2羽・・ってな具合。

座って飽きずにぼーっと海を見て、それから砂浜を歩く・・・案の定シゴトの案のことなど忘れてひたすらぼーっ。
・・・そして、誘惑に負け、ジーンズのすそをめくり、はだしで波打ち際へ・・・裸足に、塗れた砂の感触、波の水の心地よいこと!!!
・・・そんなこんなで、こんなたわいもないところに3時間は居た!!

なんだか、有名な観光地に行くより、何倍も贅沢をしたような気が。

・・・ともすると、こういう行程を行うと『カレシにふられたかわいそーなオンナノコ』みたいな、マンガに出てきそうなシュチュエーションになりそうなのだが・・・
わはは・・・ソレはありえないって!
・・・海をもたない県に住むゆえか、水の星座宮に属するからか?
海への憧れが強いゆえのこと。
『お連れ』がいると、こーいう気ままはなかなかできないだろうしねー。
髪が伸び放題のぼうぼうであるところに持ってきて、どうやらここ4年ほど行きつけだった美容室の担当さんは、急な人事異動で、本店のほうに行ってしまった様だ。
遠方にある本店は、ちょっと行きつけにするには厳しく、他の担当さんに今更乗り換えるのも気が引け・・・迷った末、地元で新規開拓をすることにしようと思った。


うちの市のようなこじんまりした町でも、大手のチェーン系列めいた、チラシのよく入ってくる、それなりにおしゃれっぽい店舗も割りとある。
その手の多くは、ガラス張りなので、チャリで通り過ぎつつ様子をチラ見するが・・・いまいちぴんと来ない。
HPを見ても、チェーン店なので、とってもありきたりのことしかわからず・・・ううん・・・きっとそこそこサービスも技術も悪くはなさそうなんだけど・・・・何かピピッと惹かれるものがない。

で、市内HPの口コミページで見つけた、路地を入ったところにある小さな美容室。
大勢お客さんが並んでいるのをビジネスライクにさばいてゆかれる大型店とは明らかに雰囲気を異にしてて、ちょっと勇気が要ったのだが、GOしてみた。
アクティブなおかーさんと、30歳くらいの息子氏がやってる、ずーっと地元に根を張ってはいるが、特に大大的な宣伝はせず、口コミとHPで人がやってくるという・・・

息子氏は、腕もとってもよく、あと、WEBや映画関係にも御知り合いがいる、ということで、短編の映画のヘアメークやWEBデザイン等も同時に手がけるという・・・クリエイティブな人なんだけど、気さくで飄々としており・・・店内も良い意味でシンプルでさりげない心地よい空間であるのが非常に気に入った。
WEBや映画の話、あと地元のことごと・・結構ハナシも弾み、地元にもこんな面白い人がいたかと感激!


・・・がつがつ人を集めこむようなお店じゃなくって、本当に雰囲気と技術を気に入った人が着実にリピーターになって、程よく回ってるお店のようだ。
すごく俗っぽい言い方だと『隠れ家』っぽい・・・でも、あのホワンとさりげない感じはきっと計算でなく天然なんだろうな。

お店のHPも、息子氏がすべて作成したというユニークなものだったし・・こりゃー、カットに行く楽しみが増えたというものだ♪

あ、あと・・置かれている雑誌類に、女性週刊誌や主婦向け雑誌の類がが無かったのも非常に気に入った。
・・・美容室って非日常空間だと自分は思うので・・・短い時間でも、何か面白いものを読ませてくれるセンスってすきだなあ。
おにぎり


しゃけバター醤油むすび Byセ○ン イレブン・・・ココ3日続けて食している。
・・・・しかし・・・1つにつき200キロカロリー!!!

消費せねば・・・ヤバイ。
夏に行った旅行時は、ま、ミニ猿どもが5匹もいて、ともかくかしましく・・・そう、常時誰かが泣いたり怒られたりしているというどたばたぶりで&猛暑中の猛暑であったので、いまいち旅情を感じる暇が無かった。


こうやって涼しくなってくると、日帰りでも、1人でちゃちゃっとどこかに行きたいなーという思いが日々募るのだ。

・・・10月からは毎年恒例の講座も開講することとなっており、その資料作り&旗揚げ控えてのユニットももう少しレパートリーの手ごまが欲しく、曲作りももう少ししたいところである、のだが・・・


どうも、プランを練るのは、机の前に座ってじっくりと・・・ではダメなのである。わりと、ぴぴぴっと電光石火のごとくひらめく物をとっ捕まえてメモ程度にしておき、(それはもう自分にしか読めない文字やら音符でも一向に構わないのである)あとで一気にまとめ上げる。

こんなシュチュエーションを作るのに、ぶらり旅は絶好の機会なのだ!!!というのはいささか詭弁めいてる!!!とも自分でも思うが・・・ある意味正解っていうのは、あながち嘘でもない。

今年は・・・ここ4、5年使ってる講座の資料も、ある程度手入れをし、作り変えてしまおうと思ってる。ゆえに・・・やはりチャンスは必要であるのだ(かなりこじつけだ・・・)

発想の転換・・・気分転換のため・・・もとい息抜き??・・・結局なんでもいいからどこかにぶらりと行きたいわー。
&1週間ほどでも行方不明になるのが許されれば・・・もう最高なんだけどねー。

先輩が、巷で大流行の小型携帯プレーヤーを買おうと、いろいろカタログを集めだしていて・・・今日いろいろ見せてもらった。

とにかく、軽い!!容量がとてつもなく大きい!!機能もかなりスグレモノであるのが多い。少し金額をはずんで、ある程度の性能の外部録音機能、マイク機能のあるものをチョイスしても、録音できるMDウオークマンを買ったのと大して違わぬくらい・・・

うちのハイティーンの男子生徒たちは、もう2年くらい前より、ほとんどこの類を持ち歩いている。オトコノコは荷物を多く持つのがキライだしねー。


MIDORIはといえば・・・カセットウオークマンと見まごう大きさのMDプレーヤー並びにMDディスク3枚前後を日々持ち歩いている。・・重いさ・・・それは・・・

ちょっとした作曲ネタが浮かび、さくっとスケッチしたい時・・スタジオでリハをやっている風景をしっかり記録として残しておきたい時等々
・・デカくはあるのだが、操作が超簡便でわかりやすい。
操作が難解で『結局録れなかった』ということはまずない。

あと、少々音は廻ってしまうのだが・・・曲のテンポが、ボタンをちょちょちょっと押してゆくだけでゆっくりにできる。
・・・耳コピしたいとき・・あと、生徒に既成音源と合わせて練習させたい時かなり便利なのである。

・・・そうでなくとも荷物が多く、それが肩こり遠因になってる身体だ。そろそろ・・・ここいらへんから荷物の軽減化を図るべきか?ともおもいつつ。
なんだか、ドン臭いまでに職務に忠実?な、このMDデッキにも愛着が無いわけでもなく・・・『ま、MDの音声をデジタル化するはオーディオキャプチャーこの間買っちゃったししばらくは、まだいいか??』
と・・結局最先端街道まっしぐらには、なかなかなれない、悲しき体質????

今日もレッスンで、諸事情により・・・歌をちょこっとだけ・・・ちょこっとだけ歌った。が・・・

そう・・・歌だけだったら断然生徒のほうが上手いことはいくらでもある。老若男女問わず。

2年ほど前、M-Styleという、ボーカル&鍵盤のユニットのワンマンライブをやった折、1曲だけ、ハモリで人前で歌った。
今思えば、何たるオソロシイことをしたのだと思う。
・・・カラオケで『68点』もらったことがある人間だというのにねー・・・

歌ったブツは・・・SMAPの『青いイナズマ』のバラードバージョン!!!あえてスローテンポにしたので、息が結構きつい。
&・・・同じ音の羅列や隣接した音程が多い・・『シレシ ミミミミミミミミ ミミーレ♯~』とゆーのに、なあんで自分の声はこんなに音程が不安定なんだろう??と録音したMDを聞いてしばし悩んだし。

アレは・・どんなに超絶技巧のパッセージを弾くより緊張感があった。
あんなちょこっとだけのハモリをやっただけでこの有様であるからして・・・アンジェラ アキのような弾き歌いスタイルのアーテキストには逆立ちしてもなれやしない。 断言したっていい。

アドリブフレーズ弾いてると・・・そのフレーズは自分の中では『うた』として鳴っているんだけど・・・声にはできないなあ。なかなか。
・・・『指』というフィルターを通して奏でるより仕方ないという・・
ううう。
先週いつもの担当さんのご不在で、泣く泣く髪のカットを見合わせたがため、まるで山伏???のようなぼさぼさのアタマであるxdcolor

ただでさえボサボサのこのアタマが、朝起き抜けにどのようなすさまじいことになっているやら・・・本当にデジカメで撮って、カミングアウトしたい位だが、そんな無茶をしてしまったアカツキには・・・どんなリアクションが帰ってくるか考えるだに恐ろしい。(勿論、そんな無謀はしないが)

今日のように朝から会議だと、MIDORIのお出かけ支度は早いこと早いこと・・・余裕のある身支度より、睡眠あと5分、10分をぎりぎりまでむさぼるのが先決なのであるからして。
逃げ足の速いウサギさんのごとく、がーーっと、踊りを踊っている髪を直して帽子で押さえ込み、歩き回りながらでも食べられる(もしくは流し込める)ものを大急ぎでかっ込み、化粧なども10秒ほどで済ませ、駅まで自転車をかっ飛ばしてゆく。
飛び起きてから、家を出るまで最速で7分!!!
この件に関してはトレーニングは、かなりかなり積んでいる!!

朝から優雅なコーヒータイムなぞ決め込み、余裕の笑みを浮かべる、なんて芸当は・・・うん・・・かなりに厳しい道のりである。
近頃のネタといえば、実にたわいも無さ過ぎることばかりで、コレはイカンととりあえず少し反省。

ちょうど月曜クラスはバンド形式発表会でもあり、他にもバンドにかかわる生徒さんも少なくないので、今日はバンドスコアについて。

『バンドスコア』ドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカル等等、その楽曲の中でのパーツごとに書かれているのだが。

鍵盤に関しては、クラシックピアノ等のソロ譜のごとく『書かれている通りそのママ弾けばよい』と必ずしも言い切れるわけではない。
幾ばくかの『意訳』をせねばならないことも結構あるのだ。

たとえば、音の厚み・・・ストリングスやブラスのフレーズが単音で書かれていることもしばしあるが、それはバンド人数やシンセの音色感によっては、オクターブ重ねて弾く、或いは、書かれている音をトップにして和音重音状態にするなどの手を施さないと、線が細くてどうしようも無いことがある。全体の中でのバランスで考えたい。
それから、これらの楽器は、スタカート、スラーなど音の表情間までは細かに記載されてないこともある。
音源を聴いてニュアンスを掴み取らないと、物凄い棒弾きになってしまうのだ。

それからコード楽器・・・書かれているポジションのオクターブ違いなどはよくあることだ。バッキングのコードのはずなのに、やたらキンキンと高い。
コレも、音色が、どういうものかにも寄るが、よく聴いてベストな音域を選びたい。
あと、コードのぶんのおたまじゃくししか書かれていなかったとしても、左手はルート(低音)を添えると良いことも多々。
等々・・・

・・・これらのスコアの書き手は、鍵盤弾きで無いと思われることも(勿論ギター弾きでも、ドラマーでもない可能性もあり)多く、スコアには、ま、よく聴こえてくる音の音域の高いほうは、とりあえず書かれているが、これでパーフェクトではないよね、という状況も多い。
コードネームの記載も・・・こりゃー違うんでないかい?と思うこともたまにはあるし。

ま・・・印刷物の売り物にはなってはいるが、とても緻密である、と言い切れるスコアは結構少ない。
だから、自分の耳も、バランス感覚も、同時に研ぎ澄ましておきましょ!・・って・・・うわー、今日はちょいとセンセイみたいだあ。
週末から徐々に、じわじわと・・・痛みがやってきたが、またしても長期戦になる模様。

今は一時期ほど根詰めまくりの日々ではないのに、どうしたことだコレは???

しいて言えば、先週は荷物が毎日多く、またしても負荷がかかってしまったのかも???

コレはまた低周波マッサージ器の出番か???
ちょいとこれからほぐしにかかります。
真夜中に脳内ハイテンション・・・お眼目ぎらぎらで眠れず・・・すずめチュンチュンの頃にちょこっとうとうと・・深い眠りにいざ入らんという頃に割鐘のような目覚ましの雄たけび・・・ゆえに不機嫌指数150パーセントの朝・・・

という変遷を経て、・・・今日1日でコーヒー類を推定700mlは摂取したけど、ダメだ・・・この期に及んで眠い・・・


よって・・・それでは皆様、また明日~~。グッナイ♪ ♪

ま、自分には1000パーセントないと断言できるものなので、あとは他人のそれらをどう感じるか?ということが今日の主題であり。

自分が如何にそれらを纏うか??なぞとは決して考えておらぬのでご安心を。・・ま、そんな勘ぐり?をする方もおらぬとは重々思うが。


・・こりゃー好みの問題であろうが、MIDORIはこの手のものは、『むんむん』とばかりに大盤振る舞い?されてしまうと男女かまわず『うわわわわわわ!と、78センチ(推定)ばかり後ずさりしてしまう方だ。
なんとなく、ピンク色もしくはド紫色の光線???のようなものがその人間本体の周りで妖しく光始めるような気がし、『もう十分でございます、御免なさいませませ、失礼をばいたしますです!!』と、逃げてゆきたくなるのだ。

ただし、男女問わず、お色気が何物かによって中和され、程よいスパイスとなっている人は好もしく思う。

何者かって・・・さばさばっとしたキャラであったり、信じられないくらいお間抜けな、あきれるほどの意外性だったり・・・うん・・・ことばでは言い表すのが難しいが、・・・味わいや素敵な趣ののあるパーソナリティを兼ね備えているというか。

あとは、別に苦手な訳でもないが、『天然&無意識フェロモン系』とでも言うのかな?・・・タイプの女性は何人か周りにいるような気が。

本人はぜんぜん自覚がないのだが、結果的にオヤジども?に『おっ、かわいいねえ。守ってあげたいねえ』とでも思われそうな何物かを持ち合わせているようだ。
それは、服装とか髪型とか喋り方等のオプションをも含め、持ち合わせる雰囲気のようなものが、本人は全く計算はしていないが、結果的に、男性のつぼにジャストミートしているのであるあろう。
本人は、全くの天然であるから、同性の眼で見ても、嫌味には映らない。
ただ、こういうキャラは、後輩だったりすると叱るのが難しかったりするのだ。


ちょっと前、某女史に『しばらくお見受けしていたら、良い意味でお色気が無く、こりゃーこの人とは上手くやってけそうだと思った』と、ともすれば暴言とも付かないことをうっかり言ってしまったことがあったが・・うう、お許しを。
『自分と同じニオイを感じた』なんぞといったら、暴言の上塗り!!!だしねー。わわわわ。

相成ってしまった。
午前中は全く大した降りでも風でもなく、もう帰りは鉄道事情で『長旅』になるのも覚悟で支度をしていたが・・・楽器店の本店の責任者とも電話で協議し・・・『基本的に、今日は午後のレッスンは全講師とも休講』ということに。


こういう手はずを整えたあと結果的に『空振り』になることもありがちなのだが、夕方以降の、突発的な激しい風雨の様子を見ていると、『こりゃーやっぱり正解だったのかも』と。

こちとらは、オシゴトだから、多少道中がしんどくともやむを得ないが、クルマを運転してくる生徒、年齢が大きくない生徒のことを考えると、やはり安全第一であろう。
明日の午後のレッスンまでには、何とか良き状態になっといてほしいわな。


このよーに、突発的に恵みの時間!!!ができた時にこそ、有意義に過ごすのが良いのは判っていながら、時たま荒れ狂う窓の外をちら見しつつ、何処にも行かなくてよい開放感にぼわーーんと浸るのが実に心地よい。
いろんなことを『お待ちくだされ状態』にさせている方には申し訳ないが・・・・・
思いっきーーーり、ボーっとさせていただきましただ。
木曜日の生徒にも、スマンスマンとチョイ思いつつ。
勿論補習はしっかりやるからねーー。

ぼーっとしつつも『こー言う日にライブの予定の人たちはさぞかし大変だろうなあ』と。
・・・そう、機材搬入、お客さんの出足、・・・どころかあまりの天候のひどい状況であれば、ライブの開催だそのものだってもしかしたら。
・・・天気ばっかりは、もう運に頼るしかない。
でも、逆にこういう日にこそ、本当に心意気のHOTなお客さんが来てくれたりするとすごく勇気付けられたりもするのだが。

さーて・・・これからどんなことになるんだろう。
あまりの大事にはなりませぬよう・・・
いやー、明日こそは台風上陸のようで・・・
最近でも散々、派手派手しい前触れがありながら、結果的にはなんとも無かった!という台風情報が多かったが、明日はやっぱり???

あまりにもひどいと、スクールは本部から連絡がやってきて、強制休講となってしまう。
通学途中の生徒さんに何か怪我でもあったりしたら大変だからだ。
・・・しっかし、木曜組・・・先週もお店の定休日で休講だったんだけどなあ・・・うう・・・

台風情報を気にしつつ帰宅すると、なんと父が『夕方からお湯が出ない!』というではないか!
・・・シャワーは当然水である・・・上半身は『ザッバーーン』と冷水を浴びる勇気は無く・・・まだ夏の残り香があるといえども、かなり冷たく辛いものがあるのだ・・・身体を丁寧に拭くだけにとどめた(大泣)


・・・明日は・・本部の連絡待つより仕方ないわな・・・


おまけ『山手線占い』 http://www.web1week.com/tokyo/uranai/

でござんす。 『START』から入って、生年月日を英数で(かな入力ではNG)入力してください。
MIDORIは新宿・・でありんした。

最近、・・・・自分の文体がどうも、一層オヤジ化に拍車がかかってきているので・・・・ちょっくら、『矯正ギブス?』がわりに、タイトルにあるような人間に『なりきり』をして、フィクションてんこ盛りで今日は書いてみようかと。以下↓ ↓

・・・皆さんこんばんわ、今日は久しぶりに東京も蒸し暑くなり、やっと戻ってきた涼しさも吹き飛んでしまいましたね。

今日は、こんなんで食欲もあまり無く、お昼は部署の何人かの皆さんとご一緒にお蕎麦屋さんに行って『冷やし狐そば』をツルツルっと。

それでも外に出てみると、お店のショーウインドウも、道を行き交う人たちも結構装いが秋仕様に。
あと一ヶ月半もすれば、今度は暖房器具も活躍し始め・・それからしばらくするとクリスマスモードに。
1年がたつのは本当に早いですね。・・・実は10月になると、ワタクシひとつまた齢を重ねてしまうんです。・・・どうしましょ!・・・

とはいっても、おいしいものが食べられる秋は、やっぱり良いですね。
来週のクッキングスクールでも、実は秋の味覚をいろいろ使ったメニューを教わることになってるので、今からとっても楽しみ♪

でもねー・・・スクールで教わったお料理ってすぐ復習しないと、結構細かいポイント忘れちゃうんです。
食べさせてあげたい人がすぐそばにいれば、張り合いあるのにね・・・なんて言ってちゃだめですね。
来週の週末は、誘われてるカラオケの会、見送って、両親に作ってあげようかな。
あっそうだ、綺麗に出来たらデジカメで撮って写真アップしますね。
うわ、宣言しちゃったな。・・・がんばります。

↑すべて、フィクションでありますぞよ。重ねて申すが。
コレがもし本当のことだったりなんぞした日には、MIDORIをよく知る人間は皆気を失ってしまうこと間違いなしである。

MIDORIは決してクッキングスクールになんぞは通わんぞよ。
見てくれは多少のことこそアレ、味付けは、絶対気合と山勘だけでいかようにもなるものなのだ。
しかし・・・OLさんというのはなったことがないので、9月のこの時期のオフィスの仕事状況というのがいかようなものかいまいち判らず、ちょいリアリティに欠けるなあ。・・・うん。

カラオケも・・・『68点』の採点を出され、腹が立って、『このヤロー』とキカイに蹴りを入れそうになった去年の暮れ以来行ってないし・・・

うっわー。文体が戻ってしまったわい。やっぱこのほうが落ち着く。
・・・こんなおバカなことをやってるのは、壊れてるからであります。


しかも推定年齢15-6歳のワカモノである。・・・こんな文を見ても、多分皆、鼻で笑い『ふーん・・・ドーセ何かオチがあるんでしょ??』と言うに決まってるだろーが・・・全くもってそのとーりである。

だって、推定年齢には『人間に換算すると』という重要なくだりがあるし。

・・・最近ご近所で飼われはじめた黒ラブ(黒いゴールデンレトリバー)ある。
生後約10ヶ月にもかかわらず、顔デカし、手もかなりに大きし、である。
そうして飛び切りの愛想良し!!!!

道に面した庭に柵こそ、頑丈にきちんとしてあれど、繋がれず放し飼い状態である。・・・というのを、最近母に聞き、すぐさまおしかけた。
そう、自転車で通ると、柵の中だけではあるが、並行に一緒にくっついてきてくれるのである。
お互い手と手を伸ばしあえば!!!握手も楽勝で出来るし、キスシーンも演出できるという豪華さ!!!である。わはは!!

そういえば・・・腹の下を覗くのを忘れてた・・・♂だったかなあ???
8月に、セ○ン、イレブンにてオムライス弁当が売り出されていた。
味覚は(も!か??)お子ちゃまのMIDORIは大、大好物であるが・・最近はいつ見ても売り切れか、はたまたもう販売をやめたのか・・・

今日のブランチにはどうしても食べたくなり・・・しょうがない、自分で作成!!!するかと。

これは自慢ではないというか・・・いっそ開きなおって、大自慢というか、MIDORIは料理と名の付くものは決して・・・決して得意ではない。そのくせ・・・レシピ本や軽量カップ、スプーンさんのお力を借りるのはキライだ。
『成せばナル、乾坤一擲 気合一発 出たとこ勝負!』を身上とする。
・・・だが不思議と、見てくれはかなり悲惨なことになったとしても、味が決定的にひどかったことは一度もナイ・・・というのはあくまで自己申告だが。

さて・・・まず、ケチャップライス、具がたとえハムしかなかろうとも、ケチャップと味の素でいためれば、そこそこのものが出来る・・・出来たのだ!!

問題は卵である・・・とにかく薄焼き卵部分さえ出来てしまえばあとはこっちのものだ・・・上手いこと丸め込んで・・・と思うのだが・・・
なぜ、卵というのは、ああもフライパンにへばりつくものなんだろう?
勿論油だってちゃんとひいている・・・おこげのニオイだってしない・・・なのになぜなぜ???ぼろぼろと日焼けのあとの背中の皮みたいに・・・広がってまくれてくれないんだろう???・・・・


案のじょう、『オムライス』ではなく『ハムライス、薄焼き卵散らし載せ』ができた・・・・
味は・・・くどいようだが決して悪くはナイ。卵の色艶だって黄金色で、虎色のとこなんかひとっつもありゃーしない。
ただ、この卵『たいめいけんのタンポポオムライス』のように大きく包み込むように広がらず・・・マッチ箱程度の面積のものが何枚か散っているというだけのことだ・・・・炒り卵載せ・・・にならないだけましだったのである。

こういうとき・・・デジカメをもたない身って便利なのである。
証拠は・・・胃袋におさめてしまえば隠滅!!!
久しぶりのリハでカオを合わせたバイオリン女史に『いやー!セミネタ、涙流して笑ったよ!』と。
でも・・もし自らのジーンズに知らぬ間にセミが貼っついているのにおもむろに気づいたら・・・それは失神どころではないと・・そりゃーそうでしょうともさ。

・・・夏も終わりに近づき、そこここでセミ氏の亡骸を見かけることもより、多くなった。
・・・MIDORIの家はどちらかというと自然に囲まれている!!!地域で、木も多く、真夏はセミの大合唱である、が・・・ふと、ずっと鳴きつづけていたセミの声がハタっと途絶え、そのあと『しーーん』としてしまうと、『ああ・・・さっきのヤツ、昇天しちゃったかなあ』と、ちょビットだけ切なくなる。
セミは怖いのだが、つかの間の夏を謳歌した直後、天に召されてゆく宿命は切に気の毒に思うのである。
・・・って、実は彼奴は、オシッコでも引っかけながら、どこか別の木に飛び移っただけなのかも知れないけどね。

そんなこんなで秋になってしまうと『まっ、涼しくなってからゆっくりやっか!』とのばしのばしにしていたことが、まるで北島三郎の着物に描かれている、さざなみのごとく、どどどんと押し寄せてくるのだ。
・・・ま、実り?につなげようとしている事もあるにはあるのだが。


今日のリハで、いつもながらの滑り込みで書き上げた曲が、メンバーのお力で形になった。
・・・この曲には最初ッからタイトルがあるのだが、英語のスペルがわからなくて譜面に記載できず・・・しかも『やっぱり、つづりが難しいのなら(実はひとつもむずかしくなんかないのである!!)漢字の題にしよっかな』などと不埒なことを考える。
結局、計画性は、母の嘆くように、持ち合わせてないのね・・・
